2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2015/09/28 (Mon) test

2014/04/21 (Mon) ディナー
土曜、保育園のママ友たち5人で「裏パパ会」を開催した。
パパ会の裏ということで、みんな子供をお願いして今度はママたちで夜お出かけ。
久しぶりなので「コース系いこう!」ということになり、
築地の隠れ家風イタリアンに決まった♪
『クッキアイノ』

築地の、一歩入った路地の一戸建て2階にある。
向かいは鴨料理屋さん。ここもおいしそうだった~
ほんと築地、東銀座あたりは一本路地入っても美味しそうなお店たくさんあるね。

レディースコースをオーダー。
冷たい前菜からサラダ、スープ、温かい前菜(お魚のクリームソース)、
ほたるいかとトマトのパスタ、牛肉!、デザート。。
というけっこうお手軽なコース金額からボリューミー(でもヘルシー!)なコース内容だった。

ナイフとフォークなんて何年ぶりだろう、、、そして子供を意識せずおしゃれべりに集中できるのも
快感でみんな感激しながら食べる食べる。
ちょっとおしゃれして、素敵なレストランに友人と気兼ねなく料理と味わう。
独身時代では普通に出来たことがこんなにも貴重なんて~

そして二次会は地元にある、お料理が上手なママ友行き着けBARへ。
ここでもおしゃべり炸裂。ほんとおもろいひと時。
こどものこと、パパのことw、悩みや気になること、小学校のこと、
結局話すのは家族のことが多いけど家庭ごろ色々な特徴、大変なことがあって
聞けて話すことができた。
私は23時半くらいで失礼したけど、その後結局みんな閉店までいたらしいw
みんなパワフル~
私はもう眠くなっちゃってだめだw

翌日ふつうにみんな動物園とか行ってるので、改めてママってたくましいな。。。と思うのです。
きっとまたパパ会があるだろうけど、負けじとママ会もやろう!と誓ったのです。

ちなみにテンは、パパとレストランでご飯食べお風呂もご機嫌で夜もすんなり寝たので
かなりラクだったとのこと。
ほんと育っていくとラクだよな~~

翌日。
あまり天気も良くなく寒い。いつものようにヨーカドーやお台場(トイザラス)に行きました。
車検もしたんだけど、また年末にフルモデルチェンジが発売されるとのこと。
営業されるだろうけど、今度はどんな感じになるのかそれはそれで楽しみだ。
車ピッカピカでドライブも楽しい。けど、もう長時間はちょっとつらいな~トイレとか。
苦しくなるし。

トイザラスにはキックボードを探しにいった。
こないだピクニックでお友達のものを借りてテンがずっと乗って遊んでいたので。
初めてなのに、じっと集中して乗りこなしていた。
でも6歳からの本格的なものばかりで、値段も予想以上に高かったのでやめました。
で、ひらがなを学ぶお風呂用のシートを購入w

お風呂でパパが必死に教えていたけど集中力途切れまくり。。。
確信したんだど、テンは運動・工作系以外の集中力はほぼゼロ!
この子はきっとドリルとかじっくり出来ない子だね。。。とパパと話した。
ま、それもまたよし!です。

私のほうはあと一週間になった。
いよいよ~
でもほんと週明けとか体きついし、通勤が大変になってきたのでこのタイミングで正解だ。
前回のときより長く今回は働いたし。
がんばります!

p.jpg
↑近所のショッピング施設ではチューリップが満開。




2014/04/15 (Tue) 花見、映画
天気がよく暖かい週末。
保育園のお友達と近くの公園に花見に行ってきた。

桜はまだかろうじて残っており散ってきている状態だったので、なんとかギリギリセーフでした。
木のまわりにレジャーシート置いてお弁当もちよりワイワイ。
1蜀咏悄

日差しは暑く、日陰は風が吹くと寒い。4月らしい気候だな。
こういった形で集まるのは初めてだったけど、お金もかからず子供たちも飽きたらすぐに芝生やら公園で遊べるので
いいね!という結論に。
パパたちも大勢いるから子供たち見てくれるし、
ママたちもおしゃべりしつつなんとなく交代で子供見に行ったり自由な感じ。

ここ最近のテンは、かなり活発アクティブ少女。
まえは人見知り大人しいちゃんだったけど、最近は男の子か?という勢いで動き回っている。
お弁当もほとんど食べず、いきなり遊びだすという。。
お友達のキックボードやストライダーを借りて走る!
キックボードなんて初めて乗ったのに、集中して乗っていきなりマスター。。
この子、ほんと運動神経は抜群だと思う。
パパ似でよかった~(涙)

2月に出産したママ友も久しぶりに参加でき、ママたちは新生児を十分堪能させていただく。
ちっさいな~かわいい!
ボールで遊ぶ集団、滑り台のような石の上で遊ぶチーム、それぞれ自由に遊び
お休み、って感じの日だった。
もちろん昼寝なし。
20時前には寝たテンでした。

たまたま月島で飲んでた後輩たちから連絡があり、急遽うちに遊びにくることに。
久しぶりに話す子たちもいて、ゆっくり話せて良かった。
こういったサプライズな集合もおもしろい。

そして翌日。
前からテンのご要望でした、「アナと雪の女王」を観に。
調べたら朝一9時半からの回があり、これなら子連れでも大丈夫かも!ということで
通常ありえないスピードで用意し映画館へ向かったのです。

ポップコーンを買うといいよ!という友達の助言から、塩味ポップコーンを買い込んで着席。
一時飽きてしまって「かえる~トイレ~(嘘)」といって出ようとしてたけど、
大好きな主題歌が流れると釘付けで見てたテンでした。
ものすごい綺麗な映像と、壮大なミュージカル音楽!
大人も十分楽しめる内容で観にいけて良かった(最後までみれたし!)

映画は久しぶりだったけど、やっぱり定期的にみたいなあと思う。
夏にドラエモンの別の新作が公開されるようなので、それも行ってみたい。
あと、アンジェリーナジョリーの「眠れる森の美女」の悪役実写版のやつ。

あっという間の4月、あとちょっとで会社も終わり。
平日金曜は映画千円らしいので通おうかな。。w





2014/04/11 (Fri) 新学期
4月、テンも進級となりました。
新しいクラスは1階なので、お迎えもちょっとラク~~

クラスが1つ増え、合計人数は倍になる。
でも先生は1クラス3人いたのが1名(最初は補助で2名体制)に。。。
ここらへんは、公立なので文句言えないところで仕方ない。
しかしあれだけのワンパクたちを最終的に1名で見るなんて、すごすぎる!!
散歩とか食事、寝かしつけ。。トイレ。。
テンの担任の先生は1歳クラスの時からの持ち上がりの方で、
私もテンも信頼を寄せている人なのでそこは安心。

今度から、午前のおやつがなくなったり、造形・体操教室がそれぞれ始まる。
テンは体操の練習は始めているようで、こないだいきなりでんぐり返りしたのでびっくりしたw
パパ譲りで運動神経が良いので覚えも早いみたい。
ストライダーも上達してるし。

進級にあたり、体操服やスモック(これ懐かしかった!)、登園で使うリュックを買った。
リュックはちゃんとした皮製で、ちょっと高かったんだけど子供たちは大喜び!
テンもお友達もウキウキでリュックしょって登園してます。
0411.jpg

そんな姿を見るとパパも私もほんと嬉しくなった。
小学校になるときのランドセルも相当喜ぶだろうな~~

これまでの教室は、教室内にトイレがあり利用していたんだけど
今後は教室を出て廊下の向かいにある大きなトイレになる。
よっぽど夢中で遊んでるときと夜以外はほぼトイレOK(小のみ)になったので、
お迎えにいくと自分からトイレに行くこともある。

小さい便器がたくさん並び、ちゃんと男の子用に立小便用もある。
ドアの鍵や水を流すレバーなど子供が握りやすいよう工夫されていたりかわいい~!
蜀咏悄

昔、絵本で読んだ熊の兄弟が住んでる家みたい。
体にあわせて大きいのから小さい便器がそろっている家。。

ちゃんとトイレットペーパーも使って、自分で水流して、
パンツとズボンはいて手を洗って出てくる。あとは大だけだね。
お絵かきも、顔と目を書けるようになっていたりちょっとずつ成長している。
夏にこどもは育つというけど、今年はどんな風に成長するんだろう。

春ですな。

2014/04/07 (Mon) 桜
今年は桜開花と天気のタイミングが悪く、
先週の平日に満開を向かえ、週末にかけて雨が連日降ってしまい
土日はだいぶ散っておりました。残念。

saku2.jpg

近くの橋から見た桜。
千鳥ヶ淵もそうだけど、水面の桜はますます綺麗な気がする。

今年は土曜予定があったので、日曜花見をした。
靖国、、、と考えていたけどもテンが日中はパンツにシフトしていつトイレいくかわからないのと、
午後から雨が降るという予報だったので、近くの公園に行った。
まだ残っているのもたくさんあり、一通り楽しめた。
でも風が冷たくって寒かった~
これは公園で座っての本格的な花見はちょっと厳しかったな。
saku.jpg
テンも朝から鼻水&くしゃみちゃんだったので、ちょうど良かったかも。

そして車から桜を見ることになって、
皇居~靖国、千鳥ヶ淵を巡る。
武道館では東洋大学の入学式だったので、めっちゃ込んでて相変わらずの人ごみだった。
これは幼児は無理だね。
したらすぐに大粒の雨が降ってきたので地下鉄入り口はちょっとしたパニックになってた。

私たちはそのまま買出しに出かけました。
花見は来年また楽しみます。

今月はまだまだ寒かったり暖かいの繰り返しなんだろな。
家族みんな風邪引きやすいので気をつけよう。


プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

