2006・03
<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/03/22 (Wed) 日々ごはん
一日中さえない日。

左のほうの首から肩にかけて地獄のように重い。
なにか乗っているのかしら。。。
んでもって熱をはらんでいるようで、熱い。

まわりの大切な方々に憮然とした態度とってしまったーい。
ごめんさい。

今、高山なおみさんの『日々ごはん』を読んでるんだけど
とても落ち着く。
やはり『食』って大事だ。
生活の基本だ。
そして自分の作った料理で家族が育つ、
元気になるとするならなんてすごいのでしょう。

「82年生きたとして、毎日3食とっても単純に9万食たらず。
夕食だけなら3万回。
そのうち自分の意思で夕食を選べるのが
20代~50代だとすると、
1万5千回に半減。
さらにゆっくり夕食を楽しめるのが週1回なら7で割ると
ほぼ2,000回。
そのたった2,000回をステキに演出できるようなお店を作りたい。」
そんなセリフをたまたま並行して読んでる別の漫画の中で読んだ。

ほんとそうだ。
ご飯って大事だね、
何を食べるかも大事だけど誰とどんな話をしながら食べるか。
今日あったこと、最近のこと仕事のこと。。。

たった1杯のビールだって、
飲む環境によって味も変わるよ

20060322215043.jpg
 

2006/03/21 (Tue) 咳すると腹筋に響く
痛い。

週末あけで明日も祭日という最高のシチュエーションなのに。
痛い。。。

①ボード特訓したため全身バリバリ

発表があります!
ワタクシ、ついにターンすることを覚えました!
両手はサーフィンの手みたくなっちゃうけど・・・
そして滑った後のビールの味を覚えました。
やばいね・・
あれを飲むためにボードに行くってのもアリだね。

②喉、再発

夕方、病院に行って検査して薬もらう。
小児科並に幼児が多かった。
大人の冬用厚手タイツ的なものを看護婦さんが持ってきて
何かと思って観察していたら、
片方の足の部分にこどもの足から肩まで入れてすっぽりさせ、
もう片方の部分で腕の身動きを取れなくするように
幼児の体にまきつけて縛っていた。
ミイラのみのむしのように。。

中耳炎とかのイタイ治療をするためとのこと。
よく考えたと思いつつ衝撃だった。
そういや私も小さい時は耳鼻科こわかったよ。

結局扁桃腺は無事で、声帯の近くが腫れていた。
何も言ってないのに先生が薬の飲み方の紙に、
酒の瓶とお風呂(湯船)の絵を書いてくれて
上から大きく「バツ」された。
前回の質問を覚えられてた。


夜は、
先輩方おふたりのお誕生会が渋谷にて。
ダーツバーにて。
個室貸切にて。
20060321004548.jpg


お二人とも、
2月29日が誕生日という強運の持ち主です。

お誕生日おめでと~ございます!!

ダーツ、3回目くらいだけど楽しかった。
刺さる瞬間がたまらん。 


2006/03/14 (Tue) ダンディーな。。。
ついにバトンを作っちゃいました。

バトンももちろん得意なクリエイター幹部さんに協力してもらい。
では早速。

2006/03/13 (Mon) ソウルフード
お腹が空く映画を観ました。
こんなの初めてです。

小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり。。。
はい、
もうこれでピンとくる人はいるかと思うけど
おもしろくないわけがないメンバーです。

行って来ましたシネスイッチへ。
『かもめ食堂』を観に。

フィンランドのヘルシンキにある、
かもめ食堂にはお客さんが来ません。
メイン料理は、「おにぎり」。
自然にまかせていつかお客さんが来ればいいと
マイペースに店を営業する小林聡美演じるサチエ。
そこにある日、
日本かぶれのフィンランド青年がやってきます。
ニャロメTシャツを着ている青年。。。


食堂が舞台だけに、
料理やコーヒーが登場するんだけど
どれもこれもがおいしそうでグーグーです。
あ~、和食っていいよなあと心底思った。

ちょとネタバレなのですが、
映画の中で
「コーヒーは人に入れてもらうとおいしい」
「おにぎりは誰かに握ってもらうものだ」というセリフがあります。
ほんとうに単純だけど、
その通りだと思った。
だから家で一人で飲むビールは
おいしくないのかな~?

あと私は青空とか天気のいい映像とか写真が好きなんだけど、
夏で天気のよいフィンランドの町並みが眩しい。

フィンランドといえばキシリトールとかムーミンだけど、
やっぱりムーミンネタが登場します!
ミィって実は・・・・な話とかね。おろどいた。

あと登場人物全員オシャレで
かわいい服が登場。
原作者、群ようこの愛猫"ビー"も登場。
パンフレットがこれまたかわいい。

見終わってから即お昼食べに行きました。
おかげでおいしくお昼頂きました!
もちろん、その日におにぎりも食べた。

あ~、
ヘルシンキ行きたいなあ
いつか行こ・・・そして幻のコーヒーを飲んでやる。



かもめ食堂
cast:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ
原作:群ようこ
脚本・監督:荻上直子(←『バーバー吉野』の監督さん)
主題歌:井上陽水(またこの曲がいい!)
20060313221057.jpg


2006/03/11 (Sat) 来週は『Shall we dance?』
金曜ロードショーで『耳をすませば』がやっていて、
途中から見てしまった。
なつかしーなーーー。
3~4年くらい見てなかった気がする。

劇場公開のときは中2で、
「受験ってこんなにココロが乱れるものなのか・・・」と
雫の躁鬱に暗くなった記憶がある。

でも夏の蒸し暑いときに午前中図書館にいくとことか、
冬の寒い朝の様子とかコンビニに牛乳を買いにいくとか
すべてがなつかしい。
そういえば、こんな感じだったなあと。

天沢聖司くんは永遠の青年であってほしい・・・
でもイチバンかっこいいのは、
聖司のおじいさんでしょう。
雫の「やっほ~」が耳にのこってしょうがない。

なぜか家に耳を~のサントラがある。
意外になかなかいいCDだよそういえば。


ジブリ作品で好きなものって人によって分かれます。
私はこんな感じ。

『紅の豚』
(こんな最高な豚、人間ですらなかなかいないよ!アンド音楽がすばらしい)
『魔女』(キキの住む街がステキすぎる。住みたい)
『おもひでぽろぽろ』
(当時はどこがおもろいのかさっぱりだったけど、大人になってから見てハマった)

省略するとヨーロッパと、ひょうたん島。

ジブリ次回作は、
ゲド戦記』。宮崎駿の息子さんが監督。
何はともあれ主人公役を岡田くんがやるってきいたら
みるっきゃないよー。



image-blog-livedoor-jp-happyaniki-imgs-d-3-d3f80704-s-jpg.jpg
 


2006/03/09 (Thu) マカロン(フレーズ)¥220
帰る電車の中で、
ともちゃんを見かけた。
正確には、ともちゃんに似た女の子。

ともちゃんは中学の時の仲良しで、
コアメンバーの一人だった。
145センチくらいしかなくって手も足もちっちゃい。
(いい意味で)ハムスターっぽい顔。
モテてました。
んでもってメタメタ頭が良い。
今は大学院の研究室(理系)で脳の研究してます。
尊敬する人は養老先生。

そんなともちゃんとは、
なんだかんだ6年間は会っていない。
だもので斜め左後ろ電車内でじーと見つめてみたけども、
やっぱり似ている。 


2006/03/08 (Wed) こがしねぎ
帰りがけに同期とラーメン食べてきました。
また玉子をサービスしてくれ、
たまたまチャーシューを切る機械がないということで
かわりにワンタンをたくさん投入してくれ
気持ち麺も多かった気がします。

・・・つまりお腹一杯です。
そして気づきました。
ラーメンもケーキと同じく、
あとちょっと食べれる的余裕を持って食べるのが、いい。


いつも愛読させて頂いているブログが2つとも強制だったため、
スルーするほうが不自然なため、
やります。
満腹バトンを。。。

2006/03/07 (Tue) 体験レポ1:ウワサのミルフィーユ
本日訪問したクライアントが入っているビルの一階に、
見つけちゃいました!
patisserie『Sadaharu Aoki』です。

ここにあったんだ~!
ということで、帰りがけじーーーっとショーウインドウを外から
のぞいていたら先輩に
「ここでお茶してく?」


っつーことで行ってきました。
食べてきました。 


2006/03/05 (Sun) 100年越しの春
ほんのり春で身もココロも軽い軽い。
MP3もボリュームあがるっつーもんです。

久々に昼寝をしたら深~く眠ってしまい、
おきるのが大変つらかった。
しかしあそこでまた寝てしまったらドツボにはまってしまうため
10分かけてやっと起き上がる。
昼寝は適度に。。。

で。

髪を切りました。
量も多くなってきたしカラーも根元がだいぶ黒くなってきており。 


2006/03/02 (Thu) いただきま~す
こないだ紳士淑女の会幹部たちと和民(しかも茶水)にて臨時総会が開催されました。
その議題としてあがりました部員活性化のためのカンフル剤。
そう、バトンです。
おもろいバトンということで1人の幹部より提案された某バトン。
ぜひやろう~となり、
そういえばそのままだった今日この頃。

そのバトンを、
ちゃみさんのブログで見つけたのでもらってきたよ!

それでは、早速。  



プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

