2006・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/07/31 (Mon) 夏服がすき。
うまく説明できないけど、おっきな流れに動かされていると感じることがあります。
思考が基本ロジック仕立ての方には、さっぱり親近感のない感じかと思いますが。

人生レベルの転機とか節目にくると、苦しいくらい迷っても友達・家族・先輩後輩には、まず相談しない。自分でじっくり考えて結論を出す。よくわからんが、昔からそう。
みんなには結論が出た後の事後報告のみ。
まわりの親しい方を信頼してないとかでは全然なくって、
迷っているときほど私は人に流されやすいからだと思う。

そして何かと節目の際には、
結論決まる⇒その選択を投げかけてきた人に報告しようと会う⇒
結論が180℃違う結論になる⇒でもすごくスッキリして、結果数年後その決断は正しい。
おっきな例をあげると、高校・大学入試、転職とかね。

・・・やっぱり断ろう!って勢いずいて当事者に会うとなんだか体の、頭の奥のほうから声がしてきて決意と正反対のことをしゃべっている。
そんなとき、その流れを感じます。
私は、そうゆうのが"縁"かと思っている。
迷いすぎた時はそういった判断に任せてます。

で、あんま関係ないけども先日に起きたこと。


浅草橋で夜前方を歩いているカップルの女子のほうがとてもかわいい柄のキャミソールを着ていました。
思わず「あ!かわいい~」って言ってしまう。どこで売ってんだろう?涼しげでビビッドな色合い。

白地に黄色と赤、緑のお花が咲いていて裾のほうは青いラインが入っている。
着ている女の子も、かわいい子だったので余計かわいく見えたのかも・・
結局、羨ましがりながらも、カップルは駅方面に歩いて行きました。

翌日に、お昼にパスタを食べに行き、食後に隣にあるダメ路線の雑貨屋さんに何とはなしに入る。
亀戸のエルナードとかサンスト、錦糸町のアルカキットに入ってそうな店。
そこで、海用のビーチバックとか雑貨を冷やかしていたら、ふと洋服コーナーにある棚に、前日見たあのキャミソールが売っていたの。
しかも最後の1つで、半額でした。
よっぽど売れなかったのかな。。。などと思いつつも、もちろん即買い。
だって、どう考えても買わないわけいかないでしょーー。
こんなこと初めてでした。
そして嬉しかった。まさかここに売っているなんて想像もしなかったけど。
そんなことがありました。だからって、これに何かメッセージが・・・とかそんな深読みはしませんが。
でも買物って波があって、欲しいものが続々見つかるときと全く何も響かない時が両極端すぎると思う。
夏服は本当に楽しい!!


そんなこんなで、私は自分の勘は信じません。


20060731225915.jpg


2006/07/27 (Thu) FANCL フェナティ体験
気づけば世間は夏休みだったんですね・・・
今朝電車に小学生がハツラツと乗っていました。
お母さんと友達と、夏休みこども映画祭りにでも行くのでしょうか。
よかったじゃん!楽しんでおいで!
と心の中で声かけました。

私の小学生時代は、夏休みのお昼の「そうめん出現率」の多さにうんざりでしたが・・・

今年の夏休み、またもや2日しかとれません。
有給を削る。
旅行といえば、私はいつも荷物がとても多くなってしまいます。
出発の前日とかにリストつくって鞄ににつめていくんだけど
なんだか少し余分にもって行こう!という気持ちがムクムク沸いてきて靴下とかタオルとか多めにつめたりして・・
そのくせ、肝心なメガネとかコンタクト洗浄液とか忘れたり。
でたらめです。

旅行時は、いつも鞄1つで(しかも小さめ)颯爽と現れる、
かやまさんは尊敬です。

で、いつも悩むのが化粧品やら基礎化粧一式。
ほとんど化粧なんてしないんだけど、一応ね・・レディーとしてね・・
そんなとき大活躍なのはコスメお試しセット!!

基礎化粧品がミニサイズになっていて小さいバックに詰め込んであります。まとまるし、とても便利!
てな感じでファンケルのフェナティを早速購入してみました。
010014.jpg


約10日分の量なので、海外旅行でも使えるね。
ファンケルっぽいブルーのポーチに、
洗顔石鹸、洗顔パフ(←これがすごいイイ!!泡がものすご細かくなる)、化粧水に乳液。

そしてなんとなんと今ならクレンジングがオマケでついてくるそうで、
噂のクレンジングを使用することができました。
ファンケルとかオルビスって、いつも買おう買おうと思って先延ばしにしちゃっていたから・・・
ついに使えて嬉しい限り。

DHCほど重くなく、オルビスより、こっくりしている・・・
でお湯ですぐに落ちてベタつかなかったので◎。
濡れた手でも使えるからお風呂中でもオッケーでした☆

洗顔パフは前から欲しかったし、ついにクレンジングオイルも使えて大満足。しかもこれで¥1,500だから安いよ・・お得でした。
アテニアのお試しセットより正直、全然よかった。

ぜひお試しあれ↓↓

今なら特典付き!ファンケル「フェナティ おためしセット」1,500円(税込) 

2006/07/22 (Sat) 埼京線は遠い。
大学時代の友達の結婚式の二次会に行って来ました。大学では初。
ミキちんです。今は女子高の先生をやっていて、お相手も高校の先生でした。
もともと背が高くて和風美人さんだったけど、ほんんとーーにキレイだった!
おめでと~~★☆★

大学時代の懐かしいメンバーにも会え、イタリアンもおいしく、よい一時でした。そして、二次会といえば。。ゲーム。今回、なんとニンテンドーDSが当た。。。りませんでした。
かわいい赤いアロマキャンドルが当たったよ。

ミキちんが去年の誕生日のときにバースデーカードをもらって、開けてみたらそこに『結婚しよう』というプロポーズがあったそうな。
いや~、いいね。
先日、同期のブログでもかなりグッときたプロポーズシーンがあったけど、どれもステキ!夫婦の数だけプロポーズがあると思うと、またまたグッときます。

マキコが相変わらずかわいくって感動。ナンバーワンですよ、あなた・・・また今後飲むことを約束する。
帰途は、ちょとお腹空いたので浅草で花丸の、ぶっかけうどんを食べました。
また1つ顔が丸くなりました。



さて、バトン受け取りました。 

2006/07/18 (Tue) スピリチュアルな東小金井
上司のムスメさんが(2さい)どうやら怖いものを見る能力があるそうです。
頻繁に家の一角を指差して同じセリフを言うので、さすがに恐くなり色々ネットで調べたそうな。
おそらく、シックスセンス的な状況かと。
で、そんな話から「オーラの泉」の江原さんはすごい!という話題になった。
江原さんは現在一般人を見ることはしていないとのこと。
そしたら他のチームのそういったことに詳しいお姉さんが、
江原さんのようにオーラとかを見る能力のある方を紹介してくれました。

HPから予約するシステムで、上司と早速行こうと盛り上がる。

そして、行って来ました。
見てもらってきました。

そんな訳で今回、そんな内容なので。。。あしからず 

2006/07/17 (Mon) ビール漬け
◎『脱毛』
初!初回。「熱っ!」「え?こんな早くおわるの?」
女子とはどうしてこんなにも痛いことが多いのか・・・・
ひたすらそれを考えていました。
銀座は地獄のように暑かった。
また三ヵ月後に。早く全滅してくれればいい。

>もちへ
がんばって耐えるんだよ・・・お線香を瞬間的に肌につけられるような感じ。一瞬だよ。


◎『下北浴衣ツアー』
そういえば一年ぶりでした、下北。
粋な浴衣を粋な噺家さんが着こなし、レトログッズの店と
おいしい居酒屋さんを見つけました。

◎ビアガーデン
前のりでコジコジ先輩とお茶。
次はぜひ韓国料理も食べたい。
京王デパートの屋上のビアは、思わぬ穴場スポットでした。
浴衣で参戦が3名だったのでちょとばかし寂しかったけど
やはり夏は「love beer?」だあね。

◎カラオケ
ひろーい部屋で気持ちよく歌った!

◎新盆
じめっとしていて暑かった。
お寺の匂いは、やっぱり落ち着く。
来月のお盆はちゃんとしようと思う。

◎カリブの海賊
先行行って来た。
もうね、おもしろすぎる。
あのラストはかなりズルイ。
ワンピースとかジャガーさん読んで、とても次回が気になる。
でも「ジャンプ」はね、来週月曜まで待てばいいけどね、
これって次回作は来年5月だよ?
待てないって・・・むしろ3の公開前に
2を観ればよかったのか・・。あ、エンドロールのあとに前回と同じくオマケついてるので
きっちり最後まで見ましょう。

◎オーラの泉
行って来ました。スピリチュアル。
これちょと長くなるので次回にする。 






2006/07/09 (Sun) 泣きたい気持ち
ものすごい情けない人たちが身近にいた。
もう、本当に申し訳なくて、背景を全部知ったときにものすごい小さくなったよ。
きっともう誰が何を注意しても、アドバイスしても本人たちには理解されないんだろう。。残念ながら、そうゆうことってあるんだなあ。。。


と、そんな先週一週間だったのだけど、まさにそんな映画を観ました。

ローズ・イン・タイドランド

奇才、テリー・ギリアム監督の最新作です。
不思議の国のアリスをモチーフとした、おしゃれな雰囲気の映画かと。
とても期待して。
初日に、しかも第一回目に行きました。
恵比寿ガーデンプレイス。

数年ぶりに後悔させてくれた映画でした。
こんな後味の悪い映画は久々。

救いは、ジョデルちゃんのかわいさだけかな。。。
全力でオススメしません。あしからず。


rose.jpg
 

2006/07/04 (Tue) オフィス:リバティー
次のアポが御茶ノ水のため、お昼を久々に昔通っていた、讃岐うどん屋さんで食べることに。

大学の裏手の、ビレバンの近くの『丸香(まるか)』という店です。
もう大学時代は、講義ある日はほぼ行ってた。
これだけおいしいとなると、本場の香川の讃岐うどんは、どんなにかおいしいんでしょう。
今度、連れて行ってもらお~

釜揚げ、かけ、つけなどに好きなトッピングを乗せて食べる。今日は野菜天ぷらが、アスパラと新じゃがだったのでそれにした。
あ~、もう・・・毎日食べたいね。具合悪いときにも食べれるね。
夏も冬もユーザーのニーズに合わせカスタマイズできてすばらしいね。
本日、もう満足しました。


で、ビレバンやら神保町の本屋などチラっと寄りつつ、PCあるので仕事仕事。
リバティーの図書館に行ったら卒業生は新しくカードを発行せねばならず、証明写真・身分証明書・発行料¥1,000かかるそうです。
却下。

しょうがないので、食堂のすみっこでブログ更新です。
あ、仕事もしてますよ、平行で・・・

当たり前だけど、ホールや図書館、掲示板、ベンチに知った顔は一人もいません。
さみしい・・・もうみんなで揃うことは、きっと不可能ではないけども難しいんだろうなあ。
休講になって時間つぶしにミスドやロッテリアに行ったり、17時くらいからビール飲んだり、試験前にはノートまわしたりしたい。

ほんの数年前だけど、もうかなり昔のことのようです。
少しは。。。成長したのでしょうか。
あ、酒が弱くなったのは確実だな。


2006/07/03 (Mon) またレフで撮りたくなる。
ようやく観ました。
久々に、かやーさと。

ライズXは、せまかったけど雰囲気のある映画館。トイレは疑問ですが・・・。

『20世紀最大の天才写真家が、人生の最期に"愛すべき記憶"と"決定的瞬間"の謎を初めて語った、奇跡のドキュメンタリー。』
宣伝のコピー通り、ステキな予感は的中でした。

先輩に教えてもらってアンリさんを知ったんだけど、初めて見たときからずっと惹かれていた理由が判明。
それは、『構図』『一枚の写真からの拡がり・奥行き』だった。

アンリさんは、決定的瞬間を逃さない。むしろそこだけを撮る。
例えばそれは、路地裏で窓の光が反射している一角を小さい女の子がちょうど駆け抜けているとき。
坂道の階段の途中から下をのぞいた角度で、ちょうど馬車が通るとき。
完璧ともいえる構図で、写真というより絵画みたい。
バランスがね、いいんです。頭のいい写真、ていう感じ。

そして奥行き。
一枚の写真から、その被写体の状況、気持ち、ちょうど写真を撮られている前後の動きが想像できてくる。そしてそこからぐんぐん物語りが広がる。それはアンリさんが、被写体の人生の一部分の流れと温度、質感を崩さないようにそのままカメラに収めているからだろう。
arioさんの言うとおり、モンローとかびっくりした!

本当に素晴らしかった。

流れるようなピアノのBGMや、ドキュメンタリーの構成、ラストのアンリさんの手を打つ瞬間など鳥肌立った。
少しでも興味を持った人がいたら、ぜひともこれは観ておいてほしいと思う。

アンリ・カルティエ=ブレッソン
瞬間の記憶


::::::::::::::


世の中バーゲンです。SALEです。
渋谷に新宿、連日大盛況でした。
あ、パルコで今宿麻美みた。意外にも普通でした。


服やら購入したんだけど、一番嬉しかったのはパルコの本屋にあった、
(初めて見たんだけど)漫画太郎のガチャガチャ。
画太郎先生が当たったよ!!

↓先生とビール
20060703000143.jpg



パルコにて、たまたまやってたメディコムトイの展示会。
豆腐親子↓
20060703000357.jpg
  






↓オマケ

20060703000235.jpg


プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

