2006・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/12/28 (Thu) 仕事おさめ
ヒマです。

微妙に16時にアポが1件入っているので午後休もできません。

きのうは、フクちゃん(犬)を見るということで友達がウチに泊まった。いつもと違う朝は楽しい。
また来てね!


年末なので、パッと思い出深い映画を。

人志松本のすべらない話 其之弐(通常盤)

明日いよいよ!
録画録画♪

ジョゼと虎と魚たち (期間限定)

こんな切ない映画ひさびさで。

魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE (初回限定版)

板尾さんは本当にすごいです。

男はつらいよ 49巻セット+特典ディスク2枚付

20061228104147.jpg

寅さんて、一度も最初から最後まで通してみたことなくって、何かしながらとか、話しながら何気なくそっとBGMのように流れている。
そんな軽さが好きだなあ。
リリーと寅さんの関係が、かっこいい。 


2006/12/20 (Wed) 24+1
本日、誕生日でした。

会社にノロウイルスと診断された先輩が出社し、彼にまつわるメンバー続々と発熱・悪寒・体調不良を訴え早々に帰宅。
暖房で熱された社内。
換気とか一切ないもの。そりゃ・・・

前の席に座っている上司より、「ノロウイルスでwikipediaみてみ。。真っ青になるから」と薦められサイトみてみました。
読んだだけで鳥肌たったの久々。

そして夜が深まるにつれ、頭痛と熱っぽさついに私にまで・・・!
早々に帰宅。
高いユンケル飲んで、風邪薬を飲み無理やり身体に「これは、風邪!」と思い込ませるのに必死です。
そんな、幕開け。

2006/12/18 (Mon) 小柳さんの紹介
日曜日といえば、(起きれれば)ワンピース⇒サンジャポ⇒ウチくる?!という流れでテレビみてます。すっかり定番。

なんだかんだ飯島愛ばかり見てるけど、ウチくる?!はお腹すくしおもしろい。先日はブラザートム(本名、小柳さん)がゲストで学芸大学周辺の回があった。
その中で紹介されていた一軒に早速行ってきました。
お誕生日会なので、ちょっと贅沢にってことで。
『黒こしょう鍋』を食べに行ったのです。
こしょう好きの人は、是非一生に一度は食べて頂きたく。

そこはワインバーで、マスター一人・お手伝いさん一人のこじんまりしたお店。ジャズがかかっていて、座席はカウンターのみ。
黒こしょう鍋は予約が必要で、ちょうど3組のお客さんが同じ時間に予約してあり全員黒こしょう鍋を頼んでいた。

初め、鍋が来るまえに牡蠣やら頼もうとしたらマスターにとめられる。鍋の量が多いので後からにしたほうがいいらしい。納得でした。痛感でした。
鍋は、まずスープに白菜だけ入ったものが用意されていて、そこに今挽きたての黒こしょうがたくさん入っている。いい香り!
この香ばしさは、挽きたてじゃないとでないんですって。

あとは、自分で野菜やら肉を入れていきます。
肉は、しゃぶしゃぶ程度にササッとスープにくぐらすだけ。

niku.jpg

↑これで一人前。

そして味は・・・おいしすぎたので、文章では表現できません。。。
さっぱりとして香ばしく、健康になりそうな。忘れられない味でした。

量が多かったので、ラーメン食べる時みたいにほぼ無言で食べ続ける。
ちょっと気を抜くともう食べられない予感で、でも絶対残したくない!そんな気分で。
黒こしょう鍋は冬限定だそうな。なぜなら、冬は野菜がおいしいから。

幸福な鍋を食べ、ワインとチーズを頼む。
マスターが、絶妙なタイミングでお口直しのトマトのオーブン焼き(激ウマ。塩ふって焼いただけなのに、、)やら出してくれたり、話かけてくれたり、ステキでした。
ほんとに接客業とワインがすきなんだなあという感じで。

ブルーチーズに、マーマレードが添えられていて「?」と思ったら、
この食べ方はスペインの食べ方らしく、ブルーチーズが苦手な人も食べやすくなっている。ものすごいミスマッチのようで、食べたらとても合っていました。これ、早速活用しよ。。

ゆーっくり時間が過ぎていって気づいたら4時間ほど店にいた。
帰るときは、玄関までマスター出てきてくれて少しお話する。
トムさんとは25年来の友人だったり、先日は古館さんが来て11時間も店にいたそうな。
私は、ワインはあまり飲めないから、初めてそのことを残念に思った。

通いたくなるマスターと味とお店でした。
星5つ。

20061217235123.jpg


--------------
『ide』
目黒区鷹番3-16-8
東横線学芸大学駅徒歩5分
03-3792-4211(黒こしょう鍋は要予約)
--------------








2006/12/14 (Thu) 日ごろお世話になります
弊社の来年度カレンダーが納品されました。
キュービック型で、ひじょーにナウくないです。
お客さんとこに配りづらい・・・

しかし物珍しいので、ご希望の方、お届けしますのでご一報を。

そんな中、ホットペッパーのカレンダーを入手しました。
ステキカレンダーで、センスが光ってます。
使いやすそうだし。

『そっかれんだぁ』というタイトルがついていて、『一言』的なフレーズがたくさん書いてあります。

・雨がスキだー!ココロが砂漠だからー!
・押してだめならブッこわす!
・危険な恋っていうけど、ダメなオトコにつかまってるようにしか見えないぞ。
・ホントーは、酒を飲んだら飲まれたい
・つぎは、追いかけてくるのを確かめてから逃げようっと
・五月病になった。(そうか~、大人になるのがイヤだったのか~)
・忘れられない年にするために、飲もうっ
・ウソで~す。今までのアタシぜんぶ
・恋も出産も終わったときは二度とごめんだと思うのに
・まるで昼休みのようにすぎていく夏休み
・時にはヘコむことも必要。自分も。オナカも。
・「浮気ってどこから?」「そこから」
・一年が早いと思わないコは、まだまだ。
・前だけ向いて逃げろ~!

リング形式のスタンドタイプで、1日ごとに予定もちょっと書き込めるので使いやすい。もちろん色は赤と白!
早速活用させて頂きマス・・

別サイト『ちょいせこ

   


2006/12/11 (Mon) 今後のオレンジ君との付き合い方について。
オリンパスのデジカメを購入し、
(今、小力改め、浅田真央ちゃんが宣伝しているやつの1つ古いバージョン)すでに9ヶ月ほど・・
購入した日は、お花見に行く前日だったなぁ。

それから鎌倉・花火大会や沖縄、結婚式など色んなところで大活躍中のオレンジ君(やんちゃなオレンジ色のカメラなのです)。しかし現像がやっぱりメンドクサイ。。
家でのプリンタじゃあ画質に納得いかない。。
そいでもって写真に一緒に写っている人たちに焼き増しして手渡して。。というのもけっこう面倒。
パソコンにアップしても、メールで添付して相手に渡すしかないし。でも相手だってメールに添付された写真は、もらってもどうしようもないし。。。
そんなこんなでオレンジ君と疎遠になりつつある昨今、ステキサービスを見つけました。


↑これ。

ここに会員登録するだけで、写真をアップしさらに友達などと共有できちゃうのデス。
しかも5GB!しかも、アップされた写真をそれぞれがプリントできちゃうそうな。。。24時間いつでもオウケイです。
もうね、いちいち自転車で近所のカメラ屋である、ベアーズに行かなくても、会社抜け出して付近の写真屋さん行かなくてもいいの。

あ、フルバナーのがかわいかったので、追加しときます。


すごい。
今後、オリジナルのアルバム作れたりするってうわさなので、ますますベアーズとはおさらばだな。 
 
 

2006/12/04 (Mon) 請求書発行してきました
ああもう、最悪月初。

今日の天気に反比例してどんどん落ちていったよ。。
なんだか先月半ばからずっとクリティカルパス(先日の研修でね、教えてもらったコトバでね。締め切りをはずすことのできない仕事のタスクのこと)の連続で。。もう。。。

なので仕事に90%の力を使い果たし、それ以外はけっこうドライ。
スーパードライ。
こんなんじゃダメだなあ~と思いつつドライ。

きのう毒素を排出してきたのに。。すっかり本日でまた溜まってしまいました。
でもちょっと思うのは、ブログのように日々のモヤモヤとか楽しいこと、うれしいこと、むかついたことを記録していくのは意外にスッキリする。
文章にすると、頭を1回経由してるから物事が整理されるからだと思う。デトックス?
あながちあたっているかも。

また、今後何かの機会に大人(でも大人ってなんだ?)になった自分がブログを読んで「アホだなー」って思ってもらえたらそれはそれでいい。
その分少しは成長してるはずなので。

というわけで、週末をはじめ、平日もビールを好んで飲んでます。
キリン一番絞りホップ・・・ブラウマイスター・・・氷結ベリースパークリング・・
あ、私KIRIN製品好きなんだ!
って知りました。 
でも氷結ってうっかりしてるとすごい酔うので困ります。

お風呂に入りマス。


プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

