2007・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/11/26 (Mon) 葵の紋
先日の、上野での『大徳川展』に引き続き、東照宮に行って来ました。

お恥ずかしながら、人生初の日光です。

東照宮といえば、日本有数のパワースポットだそうで。
テレビでやってたけど、富士山と皇居、東照宮は線でつながっていて
すべて計算されてつくられているらしい。
東照宮のある位置は鬼門で、わざとそこに建てたそうな。
日本史好きにはたまらんです。

到着したら想像より混んでいて、雰囲気は箱根とか温泉街風でした。
紅葉はとっくにおわっていたけど数本だけ残っていた。
ほんとーーにキレイで、これがシーズンだったらそれはすばらしいだろう。
あの赤、紅っぽさ、朱っぽさは忘れられません。

そして、、駅から数分のところにある世界遺産の橋
ここにたどり着く頃、二日酔いがすっかり完治。
さすがパワースポットです。
この橋のちょうど下に流れている川が、むちゃくちゃ透明だった。
海とはまた違った透明度。。
泳ぎたい。

東照宮は階段や坂道を登り、ようやく到着。ご年配の方がたくさん来てらした。
入場券を買うまでにも並び、すごい人気だ。

噂では聞いていた、見ざる・言わざる・聞かざるや、眠り猫、鳴竜を見る。
正直・・かなり楽しかったです。
とくに、鳴竜は相当かっこいい。
でもなんでこんな仕掛けに作られたのかは説明がなかった。
あとで調べてみようと思う。
ウィキペディアあたりで。。

白い柱や、中国風の人形、龍、獏、赤青金緑を駆使した彩色。
忘れられません。
ツアーがたくさん来ていて、ガイドさんの説明を盗み聞き。
東照宮は1年半かけて450万人がつくりあげたそうです。

あと、木。
もすごい大きく細長く成長しており、さまざまな歴史を刻んでました。

説明するおじさんにすっかり促され、
白檀の匂いお守りのようなものを購入。
邪気がなくなるそうで。

でも女子は一点注意。。
冬場に訪れる場合は、ブーツでないほうがよい。
2回くらい脱がないといけないから、めんどい。

また訪れたいと思った、歴史スポットでした。 


20071126195245.jpg


2007/11/20 (Tue) 負け戦
会社で開催されている、ダイエットレースに参加したところ体重部門で3位だった。
でも賞金が出るのは2位まで。。意味ナシ。。

これが絶妙な仕組みで、
参加費が一人¥5,000。参加者から会費を集め賞金に充てるのです。
実施期間は二ヶ月程度。

きっと¥3,000だったら参加してもすぐ挫折するだろうし、
¥7,000だったら参加しない。
微妙な金額設定です。
¥5,000あったら1回美味しいもの食べにいけるからね。。

1位は¥20,000ももらえます。
これはうれしい!

でも次回はもういいや~


そんなレース中、美味しいものばっか食べに行ってました。

OYSTER
品川アトレ内のオイスターバー
世界各国の牡蠣がたのしめます。
黒人の店員さんが多数おり、店内の雰囲気はアメリカっぽかった。
旅行にいったみたいな錯覚が可能。
わさびマッシュポテトが斬新でした。

images.jpg




chao Bamboo!
表参道のタイ料理。
激ウマ!!
店も屋台っぽい感じで、雰囲気アリ。
タイの方が料理つくってます。
一緒に行ったタイ通お姉さん方がこぞって、
日本でこんな本格的なお店が!って太鼓判です。

20071120202142.jpg





トプカプ
こちらも表参道にあるトルコ料理。
初トルコ料理でしたが、大変に満足できました。。
ディップの前菜が特にお気に入り。
店がせまいので、事前予約が必須です。 


来月はモツを中心に攻めます。




プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

