2008・03
<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/03/24 (Mon) 千代田区と週末
先輩におでんやさんに連れてってもらいました!
美味しいもの、といえば色々と知っている先輩と、
正式にご飯に行けたのはお初の、もう一人の先輩。
ふたりとも、タイプは異なりますが、ステキな女性です。
私も、いつか後輩からそんな風に。。。というひそかな願望を持ちつつ。

おでん▽
こなから

本店の御茶ノ水店。
御茶ノ水。。
大学3~4年の二年間、新卒で入った会社で2ヶ月、
現在の会社が移転する前は本郷三丁目。そこで1年ちょっと。

あ~もったいないことした!
こんなステキなお店があったとは。。
民家風の作りで、中はちょっと狭くカウンターのみですが
モチーフの、ひょうたんがところどころに存在し
店員さんのおばさんがステキでした。

風邪が治りかけで、酒は控えよう、、と思っていたのに
お店の雰囲気、おでん、一品の味から思わず日本酒を。
結局4合も。
すみません。
たのしかったです。。

おでんは、出汁がかなり上品にしみこんでおりちょっとずつ
つまんで食べる大人のおでん。
ひとつひとつのタネがきちんと作られていました。
そして、びっくりしたのが一品料理。
ここのあん肝は、最高かも。
あん肝と、きゅうりとみょうがの酢の物、だけで私一週間晩酌いけます。

続々と、お酒好きな人たちの顔が思い浮かび
あ~この人もあの人も連れてきたい。。!とひとしきり考えてました。


日曜は、初花見フライングで。
千鳥ヶ淵はまだ蕾ばかり。でもうっすらピンク色になっていて、今にもあふれそうな状態でした。
若干咲いている箇所があり、ボートに乗って近くまで行って見ました。
ボートは早速もう込んでいて、来週の見ごろにはきっと。。。
ピークをちょっとすぎたあたりで、またボート乗りたい。

靖国によって、ビール飲んでたら茶屋のところに毎年恒例の軍人さん、
兵隊さん、侍(龍馬風)のカッコをした方々がいらっしゃいました。
昨年一緒に写真とってくれた、サーベルを腰に携えた方も健在でした。
ハーモニカで日本の童謡を奏でたり、戦中グッズの骨董市が開かれていたりと
かなりタイムスリップな空間でした。
どうしてああいった団体におばさんはいないのでしょう。
モンペの女性がいてもいいかと思うんですが。

200803231531000.jpg




2008/03/12 (Wed) 薬膳と女子
念願かなって、ランチ薬膳に!!

天香回味
赤坂見附に別館が出来、予約しておけば
夜だと¥4500のコースが¥2500で食べれます。

社内普及中で、熱烈歓迎女子は毎週行ってます。
効能としては、、

・体内デトックス
・肌がぷるぷる
・お通じ良くなる
・身体が芯からあたたまる

でも、正直味のほうはどうなんだろ、、って不安でしたが
スープ絶品で、ハマりました。。見事!
きのこ類、薬膳、肉、野菜。
いろんなダシが絡み合い、でもさっぱりしていて
なんだろなー、疲れたときにおなかすいたときに飲みたい味だったな。

鍋のスープは通常と、辛いのと2種類でにんにくたっぷり。
でもくさくなりません。
野菜、さつまいも、追加していき最後は麺を投入。。。
この麺もまた、緑色で何かしらの効能があるだろう気配。
もっちもちのお初な食感でした。

4人で1鍋たべて、台湾茶(これまた香り高く美味)、タピオカココナッツミルクがついて
このコースは安いです。。
3歳児並にぽっこりお腹になりました。
めでたしめでたし。

てん


追伸:帰り、新スポット(?)の赤坂bizタワーに行ってきたら
観光地化してた。。
ランチもとりわけ目新しいものはありませんでした。

そして、サンジャポテトがなんと売り切れでした。
ありえないでしょーー
3/14午後、入荷らしいです。


2008/03/10 (Mon) 春雨
今日はひさびさ、参りました。
限界?

・IT業界のカルマ
(根深い。。)
・仕事における保身
(楽しければOkと、幸せならOKは似てるけど全然違う)
・ストーカー行為
(チョコケーキ、みんなで美味しく全部頂きました)
・住民税と薄給
(大貧民)
・遺産相続
・老いること

上記キーワードが、この初春のトレンドとなりそうな悪い予感。
どれも乗り越えられそうにない。。
どうしよ、、

あまりにむしゃくしゃするので、
牛乳ラッパしたらこぼして、ちょっと我に帰りました。
くさくなるから、早く着替えた。

こんな夜に、ウイスキーとかバーボンとか茶色いお酒が
飲めたら、いいのにな。
焼酎ロックでも飲めないし。
酔いたい夜もあるけども、もっと違うことで酔いたい。


プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

