2008・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/09/29 (Mon) ディスコ水曜日
読み終わった!
京極夏彦の次に長かった・・


前評判で聞いていたとおりの、好きな人はすごく好きだろうし嫌いな人は本当に苦手だろうなあ・・と賛否両論系。
私はバッチリ好みだった。

飲みすぎて二日酔いになるのがわかっていて、
でも楽しくって止められなくって結局タクシーで明け方帰宅。
意外にも東京の朝焼けがキレイすぎて
爽快な気分になって眠りにつくような。
そんな飲み会みたいな感じ・・か?

タイムスリップ、宇宙のひみつ、こども、失踪事件、殺人事件、探偵たちの推理合戦から
時空を越える壮大な展開へ。
全部必要な伏線です。
複雑なので一度では理解しにくい。
あ~もっと頭よくなりたいと心から思う。


~~~~
今とここを表す現在地点がどこでもない場所になる英語の国で生まれた俺はディスコ水曜日。
DisとCoが並んだファーストネームもどうかと思うがウェンズデイのyが三つ重なるせいで友達がみんなカウボーイの「イィィィィハ!」みたいに語尾を甲高く「ウェンズでE!」といなないてぶふーふ笑うもんだから俺は・・・・いろいろあって、風が吹いたら桶屋が儲かる的に迷子探し専門の探偵になる。俺のキャディラックのボディには俺の名前と事務所の住所と電話番号の上に『ベイビー、あんたが探してんのは結局あんた自身なのよ』って書いてある。
~~~~

いきなりこんな冒頭で慣れるまで5ページくらいかかるけど、
2枚組みのアルバムをずっと聴いているような。
きづいたら流れにのまれてしまう勢いとスムーズさ。

『今とここを表す現在地点がどこでもない場所』=”now""here" ⇒nowhere
ディスコはアメリカ生まれの迷子探偵。



03016414.jpg







スポンサーサイト

2008/09/24 (Wed) ラーププリッツうまい
遅ればせながら、夏とりかえしてきました。

タイ、プーケットへ。
ハワイより近く、6時間ほどでいけちゃいました。
今年はウチの会社からタイ続々旅行しており、
みんなに色々と聞いた。
一人タイマスターすぎてタイ人みたいな顔になってきている
先輩にもアドバイスもらう。

タイ航空で3泊5日。心配していた国内デモもだいぶ収束しており
プーケットは全く問題なかった。
日本人の旅行者はやっぱり多い。

島の最南端にあるホテル、エヴァソン・プーケットに宿泊です。

P3240264.jpg

ホテル入り口からフロント、ロビーやらプールやら部屋など
あらゆる面で、いわゆるリゾートでした。
正直、これまで泊まったどんなホテルよりも良かった・・

プール

特にコチラのプールは、崖につきだす形で海とつながっているように見えます。
プールの淵ギリギリのところにたたずむと
浮いているような・・

白人さんの家族連れ・恋人連れが非常に多く長期のバカンスで多く利用されているようです。
ホテルが所有権を持っているプライベート島があり、
別途HISのオプションで近くの島へのツアー申し込んだけど、
そんなことしなくても充分だった。

で、肝心なご飯。
タイ料理はもちろんのこと、イタリアンやシーフード、地中海料理など
豊富な種類がありますがやっぱりタイ料理激ウマ。

アメリカ圏はご飯おいしくないし、沖縄もずっと食べてると飽きてしまう。
でもタイ料理は大好きだし本格的な味付けだし、バッチリだった。
早速2キロ太りましたが悔いなし。
ビールは薄いけど、また美味し。

街の屋台は1回しか行けなかったけどラーメン¥120くらいで
またまた美味し。
米の麺はヘルシーな雰囲気。

今度は市場とか地元の人がいくお店も行ってみたいな。
しかしほんと、食堂の飾りはどこもごちゃごちゃしていて
いろんなポスターが貼ってある。
神棚のような置物もそれぞれの家に1個は必ずある。

街中はカブのようなバイクか車のみガンガン走っていて、
でもそんな大通りをイヌが器用に渡っていく。
イヌはみんな痩せてた。

さんざゆっくりして最終日にマッサージを受けたら、¥8000ほどで3時間半もやってくれた。
アクロバティックなタイ古式。
めっちゃよい香りのオイルマッサージ。
なつかしい感じで顔にキュウリを載せられたフェイシャル。
いや~安いわ

ベストシーズンは日本の12月から3月頃らしい。
9月は雨期だったので突然のスコールにぶつかっちゃったり、
曇りの天気が多かったけど、晴れた数時間はサイコウにキレイな海を見れました。

でもやっぱ海の青さは沖縄離島には負けたけど、
同じくらいの料金で行けちゃうので、これはまた行こう!と思う。
そしてタイ料理をぜひとも覚えたい。
家で作れたらすごいよ・・
今のとこパクチーサラダしか作れませんが、もっともっと覚えたい。

大学までナツミに借りて読んでて途中から途切れてしまった20世紀少年。
改めて大人買いして飛行機とホテルに持ち込んだところ、
非常に役立った。。
あっという間の飛行時間。
万博と未来の日本とリゾートを行き来できました。

おわり











プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。