2009・01
<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/01/05 (Mon) 行政代執行の夜
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しく御願い致します。

夢のような9連休が過ぎ、あっという間に1月がはじまってしまいました。
この憂鬱さをどのように例えたらよいでしょう。
今週末の3連休のみが救いだ・・


さて、今の会社のデスクは社会人になって以来でかなりキレイになっています。
年末に大掃除したのです。
同じ部署のもう一人の女子と一緒に、重い腰をついにあげた・・
後輩であるお掃除先生に再三苦言を呈されており、
ついにやるか。。という決意をもとに。


会社の忘年会で、コスト削減のため今回はシークレットサンタという
プレゼント交換的な催しがありました。
各個人に割り当てられたサンタにプレゼントを用意する
(もちろん自分も誰かのサンタになっているので、プレゼントをもらえる)
という仕組みです。

それで、私にプレゼントをくれるサンタはそのお掃除先生で
「95%机の上のものはゴミだ」という本を頂きました。
読みつつ、反省し、年末最終日の夜に思い切って実行です。
すると・・


キレイになりました。かなり。

結論からいうと、本当に95%以上がゴミ。
小1時間ゴミ箱とデスクの往復を繰り返した結果、かなり様々なゴミたちと
決別することに成功。

気持ちも想像以上に爽快で、快適な日々になりそうな気配。

しかしお掃除先生にデスクを採点してもらうと、
まだまだ合格点はもらえませんでした。
規則性がないのと、まだモノが捨て切れていないということ。

で早速、テストをされました。
2冊のフリーペーパーとクライアントに提出した資料をデスクにあります。
「これ、どうする?」

えっと。。フリーペーパーは読んだら捨てて、
資料はクライアント用に振り分けたファイルにしまいます、と回答する私。

「はいダメ!
正解は全部捨てる。です!」

クライアントの資料や書類等は、よっぽど契約関連で大事なもの以外は
全てデータで用意しパソコンにしまうのだそう。
すると紙関連のゴミがなくなり、必要に応じて使えるそうで。

な、なるほどね。。

「じゃあデスクトップを見せてくださいよ」


と先生にいわれ、おずおずとパソコンを見せます。
やっぱりこっちでもダメ出しを頂きました。
6割くらい資料やツールなどに占拠されている状態です。

先生のデスクトップを見て見ると・・・
アウトルックやIEなど、毎日使うツールのみが5つくらい
画面の最下部に並んでおり、真ん中には直近で提出しないといけない資料や
データがやはり5つほどしか並んでない。
以上。
こんなデスクトップ初めて!

そういえば、全然使わないツールもたくさんデスクトップにあるよ。。
つまりここでもほぼ9割ほどは不要なデータだったのです。
また、やるべき資料や宿題のみが真ん中においてあるので
自分にとってもToDoにもなります。
これはすごい。

先生は1コ年下のメンズだが、
部屋もそーとーシンプルで無駄なモノがなく、
洋服も全部ショップのようにたたんで保管しているそうです。。



先生に近づくにはまだまだ道は遠い・・
が、今年はクリーンな一年にしたいと思います。
ほんとです。





プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

