2010・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/07/12 (Mon) 氷川神社
今日は神前式のことを書きます。

式はどうしても神前がよく、ご縁があった赤坂氷川神社にて行いました。
ここは赤坂のど真ん中にありながら、こじんまりとしていて
建物もたいそう古い。
戦時中や関東大震災でも無事だったようで、重要文化財だそうな。

豪華でも綺麗でもないが、清潔な感じで懐かしいイメージだったので
見学に行った際に即申し込んだ。

当日、雨がちょっと降りそうで心配だったけど持ちこたえ、
たまに日が差す場面も。

着替えとメイクを済ませ、写真撮影を終えたら新郎新婦のみでリハーサル。
三献の儀(さんこんのぎ)や玉串奉奠(たまぐしほうてん)を教えてもらいます。
10分ほどで済ませ、親族紹介を終えていよいよ本番。

新郎新婦だけ外の鳥居のところから、神主さんと巫女さんに続き
歩きながら本殿へ入場。
このとき、例のプァ~~ッという笛(?)の音が響く。
神主さんが神様にお払いをして儀式が終了したら、さっきリハーサルした
項目が続きます。

赤い盃で3回ずつお酒を飲む三献の儀の際のお神酒が、大変に美味。。!
重要文化財なので電気もつけられず、もちろんクーラーもないのに
神秘的な空気ですごく不思議な空間でした。
真ん中にふる~い鏡があった。これが神様が宿る鏡かな・・
鏡の横には室町時代風の衣装をまとった凛々しい武士の人形が2体。

意外だったのは、祝詞奏上(のりとそうじょう)。
運動会の「宣誓!」のようなイメージで、夫婦で声を合わせて誓いを読み上げたこと。
懐かしい感じ。

指輪交換、親族も含め最後に全員で盃を交わして終了。

その後、外へ出て本殿を背景に集合写真を撮ります。
このとき普通に観光で来ていたツアーのおばちゃん集団に
めっちゃ見られた・・
新婦は白無垢がたいそう重いため、後ろに重心がかかってしまいがち。
なので、前に体重をかけて、あごは引きぎみにする。
なんども係りのおじさんに直されたよ・・
kyoshiki2.jpg

終了後、タクシーで披露宴会場へ向かいます。
その際神社よりお土産を頂く。
jinjya.jpg

祝詞奏上で読み上げた二人の名前入りの誓詞、お守り、絵馬、
こんぺいとう、梅こぶ茶、ミニ神殿のような木の入れ物など。
よい神社グッズでした。

盛りだくさんだし、費用も神社だけにとても良心的で
本当に良かったです。
披露宴や衣装レンタル屋、フラワーコーディネイターなどなど
意味不明な「サービス代」や「手数料」ばかりの見積もりにうんざりしていたので、
神社の明朗会計とすがすがしい対応には心休まりました。。

ちょっとでも日本史や寺社仏閣に興味ある人は、絶対に神前式オススメなのです。

kyoshiki3.jpg

↑これはもちろん別の人。








2010/07/08 (Thu) 贈り物。
今日会社で、私宛に荷物が届いた。
契約書かな?と思いながら受け取ると、ひんやりつめたい。
品名は、チョコレートになっている。

差出人は、会社の先輩の木村さん。
なんと!
DECOチョコでした★

100708_103139.jpg

和装・ドレス・二次会と3種類も!
ホワイトチョコクッキーの味で美味~

突然のサプライズと、チロルチョコでこういったのがあるんだ!と
とてもうれしくなったのです。
写真の、右側にある白い物体はチロルの中身を食べた後に
包装紙をまいてマグネットにできるキットでした。

出産のお祝いにも、とってもいいかもしれません。


そして、アルバムを同僚の及さんより頂きました。
二次会の幹事をしてくれた子です。
二次会で撮影したチェキをかわいいアルバムにまとめてくれてプレゼントしてくれました♪
おしゃれに仕上がっていてまたまたこれもうれしかったのです。

本当にありがとう~~!!
こうゆうのがサラッとできる大人に私もなりたいなあ~


こんなのもありました

チョコラボ

ベビースターとかもこうゆうのないのかなあ?
ばかうけとかも。




2010/07/06 (Tue) 終了
無事終わりました。

本当にあっという間で驚いた。あんなに準備時間かかったのにな~
でもとても楽しく、嬉しいものでした。

月曜は、顔がむくみ(酒で)目も腫れぼったく(疲れと睡眠不足)
一瞬で戻ってしまったようです。。

しかし、あれだけの友人先輩後輩家族や親族が集まってくれたのは
すばらしいことだ。忘れるわけがありません。
色々なことに感謝。

100703_152406.jpg


2010/07/02 (Fri) 明日
お父さんのチャーハン

ついに。。この日がきます。

プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

