2010・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/12/27 (Mon) 丸焼き
今年もクリスマスはローストチキンを作りました。

オットの人の小さいころ、毎年クリスマスには
チキン丸焼きでお祝いしていたそう。
お母さんがお料理上手で、いろいろと作ってくれていたそうだ。
本当にうらやましい。

うちは。。母が料理あまり好きではなくって
毎年クリスマスはケンタッキーもしくは近所の美味しい肉屋さん
でチキンかから揚げを買う。という内容だったな~。
それぞれの家庭でクリスマスの思い出があるけど、
うちは他の家族はそんなクリスマス興味なくって私だけ
ケーキ買ったりはしゃいでたな・・

今年もチキン一羽まるまる購入し、(なんと¥1,000で買えちゃう)
マリネにして漬けてからオーブンへ。
ここで反省。
本当な一晩以上つけるともっとおいしいそう。
一時間しか漬けれなかった。

60分ほどで両面こんがり焼けて、チキンの完成。
ローストチキンときくと、かなり手間かかりそうだけど
超簡単で、ほんとうに美味しくできる。

4人分だったけど、ふたりでバクバク食べて完食。
きれいに骨になりました。

外でレストラン予約してワインあけておしゃれな雰囲気もいいし、
友達と大勢でワイワイ騒ぐのもありだけど、
二人で家にてチキンをつくりしっとりクリスマスを過ごすのも
かなりよかったです。

来年はもう一人増えるから、ますます楽しいだろう。
そして来年こそはチキン一晩漬けることを覚えておくのです。
101225_201505.jpg
↑かなりブレてるけど・・

ケーキについていたサンタ人形を真ん中に刺して雰囲気だしております。

来年は赤ワインをあけてがぶがぶ飲んで祝いたい。
クリスマスって大人になってからもいろいろと楽しみ方があって
いいもんだ。

そしてもっと楽しみな大みそか。
今年は築地で刺身など仕入れる予定。

そして私は明日でひとまず仕事お休みに入ります。
全然実感なくて不思議!




2010/12/20 (Mon) 29
きのう、お義父さんから誕生日に花束をいただきました。

ピンク、赤、白、黄色と色とりどりのバラが29本。
産まれて初めてもらう、歳の本数のバラ。
嬉しい~

101219_112425.jpg

黄色いバラが特にかわいくお気に入り♪

早速飾ったんだけど、花のパワーはすごい。
部屋の雰囲気が変わるし生命力があふれている感じで
癒されます。
やっぱり生花だな~

29歳って全然想像できなかったけど、あっという間だし
気持ち的には24歳とかそのくらいと変わらない・・
肌や髪の毛具合で年取ったのはあると思うけど、ほんとうに早かった!
昨年から私の人生年表には大きな出来事がたくさんあった。
ものすごい凝縮され、劇的な2年だと思う。

来年の誕生日は娘と一緒だろう。
まったく想像つかないけどわくわくする。

そして仕事に復帰しているのか?
全く想像がつかない。けど、あっという間にまた1年が過ぎていきそう。

どうか来年も、よい一年でありますように。





2010/12/09 (Thu) よくみたら、絵本大賞とったそうです
産まれて初めて絵本を読んで号泣
しかも本屋で。

コンビニでワンピースのサニー号が沈むとこ読んだ以来だな~
41300_.jpg

しかも1ページ目でうるうるで、ラストの展開でボロボロ

絵本侮り難し。。
¥1,000払ってみんな買うべき!

2010/12/07 (Tue) 猫ちゃん
今日の夢は、小学校時代の西木先生から届いたメールの話だった。
私の小説家の中ではイチバン好きな、
いしいしんじの本を読みだしたという内容。
それに対し、私は最近の作品は難解気味なので、初期のころの作品を進めていた。

それでふと、いしいさんのHP「ごはん日記」を見てみたところ、
なんと。。!今日更新で待望の赤ちゃんが産まれていた。

実は第一子は途中で命が絶えてしまっていた。
そのことは小説の中の「みずうみ」でも出てくるエピソード。
その後夫妻は長野から京都に移り住み、特に日記にも
妊娠のことは書かれていなかった。

無事に男の子が産まれ、本文の中から家族の幸せがオーラが
伝わってきて本当に良かった。

本当に本当に良かったと思う!
おめでとう!

赤ちゃんて、すごいパワーをもって産まれてきて
まわりを幸せにしながら育つんだなあ
どうぞ、健やかに育ちますように。


プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

