2011・02
<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ 03 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/02/23 (Wed) 動き
産休中に、会社で動きが・・!
すごいな~現場にいたかったな~
これからどうなるのかみていきたい
社屋移転とかしたらどうしよう~

今日はベビーのための胎教クラシック(3枚あるのにさぼってた)を
聞きながら、超熟をマーマレードで。
カフェインレスコーヒーとともに。
音楽、おなかの中にも聴こえているかな~
しかしクラシックを聞くと思い出すのは音楽室。
妊婦ってその人の行動次第でいくらでもすごし方があるのだな。

産休ギリギリまで働かず妊娠した時点から専業主婦の人、
家業や仕事をギリギリまで続けないといけない人、
運動をアクティブにこなし、備える人。
ダメな大学生みたいな毎日をおくる人。。(これに近い)

本ばっか読んでいる私でごめんね・・ほんと
でもこんなに眠くて時間の流れが遅く、一週間が長い。
好きな音楽や映画、本に時間をこれだけ使えるなんて
一生のうちで今だけかも。
でもお給料はちゃんと出ているのでそれも不思議。。

早く赤ちゃん出てこないかな~

今また読み返しているのはコレ。
51Q.jpg

エッセイで、作者が実際に産む時期の一冊。
男の子の赤ちゃんは4000グラムで、産まれるとき日本で5本の指に入るほどの
痛い難産・・
恥骨が乖離してしまい、産後歩くこともかなり大変だ。
陣痛のくだりはかなりのリアルさでした。

この病院は自然体に近い形で産ますのが方針のよう。
ほんとうにさまざまだ。
うちの病院は母乳育児方針なので、産んですぐから相当眠れないらしい。


しかし、よしもとばなな曰く、なんだこんなことなら早くいってよ!ってくらい
赤ちゃんはかわいいらしい。
早く教えてほしい!という感じのようだ。

昨晩も、おなかが何回も張って痛くておきたりトイレにもいった。
毎度「これ??」ってのが続いてわからない~
自分のときなどうなるのかまったく想像つかないけど、早く出てきてほしい






2011/02/21 (Mon) 36Wとバカ王子
検診にいってきた。
36週に突入。

予約は14:30からだったのに、かなり混んでいて2時間待ちとのこと・・
なのでいったん
自宅にかえることに。
風がかなり強い日だったのでめちゃめちゃ面倒だったけど、
夕方また病院へ・・
診察自体は20分ほどで終わる。

10ヶ月からは、内診が加わりどのくらい子供が骨盤におりてきているかなど
調べてもらう。
そして検診も2週に一度から毎週に。
少し骨盤に入ってきているらしいが、まだまだとのこと。
37週からはいつ生まれてもおかしくない時期になるそうで、入院準備だけは
済ますようにいわれる。
今週末の検診では入院の手続きをするそう。

おなかのなかの動きも変わってきて、
骨盤に入っていているようで前みたいにボコボコいろんなところで
動かなくなった。
大体中心あたりを、ぐにゅぐにゅと大きく動く感じ。
もう2500グラムらしいから、子宮のスペースがなくなってきており
狭そう。
風船太郎がおなかの中にいて動いているみたい・・
オットの人にも動きの違いがわかるくらい。

あと、赤ちゃんが下がってきたせいで胃とか呼吸がしやすくなった!
寝ているときも若干楽に。
たまひよに書いてある通り、食欲も出てきてるみたい。
が、マイナス面ではトイレがまた近くなったこと。
夜中のトイレが増えました。。

なにか楽になるとなにかがつらくなる。
ええ、妊娠期間すべてこの繰り返しかと思われます。

最近はバナナをやめて、毎日朝にオールブラン(ドライフルーツ入り)を食べている。
こないだたまたまスーパーで見つけて買ってみたんだけど、
めっちゃいい・・

食物繊維、鉄分(プルーンも入ってる)、ビタミンがすべて入っており
もちろん牛乳で食べるためカルシウムもとれる。
バナナなんかよりぜんぜんお腹によかった・・
しかもちょっと甘いので、おやつ代わりにもなるし
腹持ちもいいので食べすぎ防止になる。
36週にていまさらだけど、続けてみようと思う。。

散歩がちょっと飽き気味で、最近は毎日眠くてしょうがない。
ほっとけば午前中から夕方まで寝ちゃえると思う。

無理やりおきて、本よんでまぎらわしている状態。
あ、そうそう富樫義博の『レベルE』の文庫本を買った。
小学生以来だからだいぶ内容忘れてたけど、おもしろさは健在。
この人本気だすとこんなにすごいんだな~って思い知った。
もちろんストーリーは抜群だし、
絵がめっちゃうまい。

文庫版あとがきで、かなり当時担当もしくは集英社とトラブルがあったことを
うかがわせており、ジャンプ休載中の『ハンター×ハンター』も
いろいろあるんだろうなーー
51-3qeOaDtL.jpg

今週はワンピースを全巻読み直そうかと。。
赤ちゃんは、3000グラム以下くらいで早めに産まれてくれることを願う!








2011/02/15 (Tue) 私たちは繁殖している
内田春菊の妊娠・出産・育児まんが。

3人以上子供を産まないと”繁殖”していない、ということと
妊娠・出産・育児が大好きな作者のエッセイ漫画。
もう本人50歳超えたので妊娠は厳しいけども、立派にこども4人を育てております。

内容としては、飲酒しちゃってるし一ヶ月前からいろんなところに赤ちゃん連れ出したりとか、
一般の育児本的にはNGな部分もけっこうあったり、
賛否両論の原因になっている元夫や義父への愚痴も多いのだけど
その部分は飛ばしてでも、すべてがかなり色々リアルなのですごくタメになる。

私は好きだなあ~。
4人の子供(父親は3人)を育てており、出産時の具体的に私が知りたい
細かい部分まで描写があるので参考になっております。
たまひよよりぜんぜん細かい。

もう子供たちもだいぶ育っちゃってるので長男の出産シーンなどは
10年以上前のことなので、最新の状態とはいえないだろうけど
今また全巻読み返している。

伊藤理沙の育児漫画も早くでないかな~
早くよみたいー




今週金曜また検診。
その翌週から正産期に突入。
どうなるんだろ。
ほんとに想像つかない。
ko.jpg

家のPCが壊れ、翌日ノートPCを購入した。
病院にPCもっていきたいんだけどダメかな・・







プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

