2011・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/05/30 (Mon) おじい、おばあに囲まれ
週末、お義父さんが仕事で東京で会議があるとのことで上京される。
畑でとれたスナップエンドウと美味しい京都の和菓子をお土産にいただく。

テンはまたまた、たくさん抱っこしてもらったり
おもちゃで遊んでもらい笑っていた。
110529_105008.jpg

お昼は近くにある和食のお店へ。
ここは畳で個室が多く落ち着いているので便利。
お酒が飲めるお店って子連れでいけるのは近場ではここくらい。
これからも重宝しそう。

もう飲み会なんて、半年以上いってないから
居酒屋さんが久しぶり。
本当にうれしい!
ほたるイカの沖漬けとか新鮮な刺身とか、さつまあげとか焼き鳥。。
幸せなひとときでした。

私はビールのめないのでキリンFREEを瓶で。
離乳食がはじまり、完全に卒乳するまであとちょっとの我慢だな~
解禁日に行くお店は、実はもう決めてます。

お義父さんは飛行機があるので、夕方には帰られました。
その後私のケータイがなり、今度は私のほうの父母が遊びにきたいと連絡が。
日帰りで箱根まで遠征していた帰りだそうな。

鯵の干物や卵などもらう。
またまたテンは抱っこされて遊んでもらってご機嫌さんだった。
オットの人と話してたけど、ほんとおじい&おばあの喜び方がハンパない。
その表情を見ているだけでも、人生の中で一番親孝行してるんでないか、
という思いになる。
妊娠してから産んで、育ててすっかり大変だけど、
それ以上に新しい楽しいこと、発見があっておもしろい。


今月はずっと週末誰かが遊びきてくれているので
人にはもう慣れてきている。
これからちょっとずつ遠出などもして、外出にも慣れたいなー

日曜の夜、観るテレビがたくさんあって忙しい。
パイレーツもあったし。
あっという間に過ぎた週末。
もう5月もおわり、、早い。










2011/05/27 (Fri) レンタル
DMMのコミックレンタルが便利だ~

1冊45円とかで本が借りれる。

送料は840円くらいで、返却料も込み。で、読んだら佐川が集荷にきてくれる。
気になってるけど買うまではいかないな、、というものとか、
もうすでに何冊も出ていてまとまった金額がないと買えないものとか
レンタルできる。

借りた冊数にもよるが、送料込みで借りても1冊150円とかなので安い安い。
早速。。リピーターに。

●GANTZ
テレビ版をみて、映画も気になってたから。
オットの人も一緒になって読んだ

●進撃の巨人
まわりがみんな読んでて、おすすめされてたから。
連載長くなりそうだけど、続きたのしみだ。

上記2つ、妊娠中に読まなくてよかった!という描写多数だけど、
ほんと今読んでよかった。
早く続くよみたいが、ガンツは特に人気でなかなか借りられない

●イタズラなkiss
なんと韓流ドラマとして昼間放送中!
これ、超なつかし!!!実家に全巻あるよ~
あらためてレンタルして読み返してる。
冷たい男がどんどん主人公を好きになっていく、というパターンの
先駆けの漫画かと。。
相変わらず入江くんかっこいいな。たまらん。

あとは、友達にかりていて途中から読めなくなっていた、のだめの
後半を借りたり、3月のライオンも気になるので借りる予定。

いくつ借りても送料は一緒なので、できるだけ貸し出しできる状態が
多いときにオーダーするとお得。
なつかしの漫画とかいろいろ試してみようと思う。



もう、ほんと、家から出なくていい日本になりつつある。。



↓映画、見に行きたいなあ~
でも無理だろなあ~DVD出るまでまつか。。


2011/05/24 (Tue) お姉さんたちに囲まれ2
週末、大学の友達が遊びきてくれた
またテンはたくさん抱っこしてもらう
やっぱりまたパパ似といわれてしまったよ~

お祝いに、かわいい服をたくさんもらいました!
110522_191503.jpg
↑特に右端の白いワンピースがかわいい☆
1歳くらいになったら着れるかな~たのしみだ

近況をきいたり、出産の話とかそれぞれお互いの仕事のこととか
たくさん話した。
やっぱ友達は定期的に会わないとなあ!と思った

いつかみんなの赤ちゃんが産まれたら、テンとぜひ一緒に遊んでほしい
そしてみんなプラスそれぞれのオット、子供とビールが飲めたら楽しいだろうなあ

お土産にもらった堂島ロールはとっても美味でした


そして今日。
テンさん、Hibの予防接種第一回をうけてきた。
聖路加は1時間以上は普通に待つので、駅ちかくに新しくできた小児科へ。
ここは、もともと月島で長年開院している病院のようで、
いかにも下町のおじいさんが先生で感じよいのだ。

予防接種は全部で10回くらいあって、受けるタイミングや種類など
複雑でかなり面倒。
だけど、この先生が全部スケジュール調整&予約してくれたので
スケジュールが決まった!
とても楽チンだ。

注射は一瞬で、テンはちらっと泣いたけどすぐに泣き止んだ。
何が行われてるかわかってないみたい。
でもギャン泣きされなくてよかた・・

ちょっと月例の大きな子たちはわかっているようで、ものすごい
泣いていた。かわいそうだけど、仕方ないか。。

あ、私も風疹受けなきゃ。
妊娠発覚時に受けていないことが判明したのでした






2011/05/17 (Tue) 奏
これ、ずーっと恋愛のことだと思ってたけど違った見方があるそうで。
最近もっぱら涙腺の弱いオットの人は毎回泣きそうになるらしい。
これが父になるということか~w

スキマスイッチ⇒(かなで)

2011/05/16 (Mon) お姉さんたちに囲まれ
会社の友達が遊びにきてくれた。
去年の12月から会ってないから本当にひさしぶり!

テンをみんな抱っこしてくれて、遊んでくれた。
泣かずに笑顔も見せていたテン。
よかったね~~
みんなでの会話の途中、いいタイミングでおならをしたテン。
爆笑されてしまったけどw

いつも元気で酒に強いUちゃんが一番あやすのがうまかった。
グズってもすぐ泣き止んでいた。
今にも乳が出そうな立派なお母さんっぷり。
オムツも、綺麗にネイルした手でササッと済ませていた。
早く子供がほしいそうで、すごい想像できる。

会社の最近のおもしろ話や新しいメンバーのこととか
たくさん聞けて新鮮だった~
新カップルに驚愕!
やっぱ会社おもしろいわ
雰囲気を思い出す。

しかし、新メンバーが続々入っているそうだ。
復帰までまだまだ時間あるので、戻るころにはすっかり知らない人ばかりに
なってそう。。

みんなにはぜひまた来てほしい。
昔の感じを取り戻し、たのしい一日だった。
オットの人は最近ますます弱いので、みんな帰った後コテンと
酔っ払って寝てしまう。
ビール1ケース、すっかり空き缶になっていた

暑くならないうちに、みんなでBBQしたいな。
昼間かなり起きていたので、夜はぐっすりなテンさんでした。




2011/05/13 (Fri) 昼寝
最近、寝かすとすぐギャン泣きだった揺り椅子になんとか寝てくれるようになった。
でもまだまだ30分とかしか寝ないけど、その間動けるからかなり助かる。。

もう5キロになったので、重い重い
110513_165737.jpg

UAが、こどもがいると冷蔵庫の前に立って何かを食べることが多くなったと言ってたけど
ほんとだった
抱っこなしで寝てたり、一人で遊んだりしているときにご飯をかっこむ。

母の話では、昔は近所の人やら同居する家族が育児をかなり手伝ってくれていたそうだ。
近所に住んでいる親戚のお手伝いもあったらしい。
(実際私や弟は、そうやって多くの人に手伝ってもらった)
現代だと、近所付き合いなんてまったくないとこばかりだし、
オットとツマの二人暮らしが多いと思うので、平日日中の子育てはママ一人となる。

特に、夜遅くまで働くのがデフォルトの会社に勤めるオットだと
夜の11時すぎまでママ一人、、なんてこともザラだろうし、
そりゃ産後うつなども増えるのは、なんかちょっとわかる気がする。

私は実家の母もちょくちょく手伝ってくれるし、
オットの人もできるだけ早く帰ってきてくれるから本当に助かっているけど、
シングルマザーで実家の手伝いもなしに一人でママやっている人とか、
本当にすごいと思う。。

テンさんは、新生児のころにくらべだいぶ夜寝るようになった。
ので、かなり夜は楽勝だ。
昼間も起きている時間がちょっとずつ長くなってきた。

だけど、寝る前に必ず抱っこでの揺れを要求されるので
これからもっと重くなってくるとつらいなあ~
楽になっていくことと、大変なことは順繰りだ

でもどんどん表情豊かになってきてるから、それが癒されるので
ヨシとする





2011/05/10 (Tue) ピジョンのやつ。
搾乳の道具をかったので、試してみた。

そのうち、これで搾乳した母乳を冷凍し実家の母へ・・
そして私らはちょっとお出かけしようと画策中・・
5時間くらい外出ができる予定
そんな長時間はなれたことないので、絶対心配になるから
たまーに使おうと思っているんだけども。

あと、オットの人が哺乳瓶で飲ませられるので喜ぶ。

110507_113511.jpg
↑”育てている”感がよりいっそう味わえるそうだ。

今のテンがどのくらい飲むのかまったくわかんなかったので
哺乳瓶で測って試してみたら、1回の授乳で120mlほどだった。
平均がどのくらいかわからんけど、私3時間に1回こんなに出してたんだ。。
もっと大きくなるともっと飲むから、もっと大量に作られるんだな。

でも通常の授乳にプラスして絞ることになるので、後々痛い。
だからたまーにしか出来ない。
そして搾乳した母乳を見ていると、ビールやら飲んだらいけないな、、と思うのであります。





2011/05/09 (Mon) 南瓜
妊婦とっくに卒業したのに、ひとつのものをずっと食べ続けるクセがぬけない。。

いま、もっとも熱いのは「かぼちゃの煮物」。
これ小さいときから好きでなくて、おかずに出ても一切食べなかったのに
今は毎日食べている。。
前はむしろ嫌いだったのになあ。
甘くてほっくりしてて、今ならケーキ以上に好きかも。

退院後、母に食事を作ってもらってたときから急激に大好きに。
今は作り方を聞いて自分で作る始末。
かぼちゃって200円くらいで買えるし、最高だ!

オリジンのかぼちゃも買ってみたら、甘さが強くて大変気に入った。
110505_185705.jpg
↑これ、夜と次の朝で完食(400グラム)

あとは、ハーゲンダッツのバニラとクリスピーサンド(いちご)。
冷凍庫に常に完備。。

体重事情としては、妊娠前プラス2キロ。
この2キロがなかなか減らないんだな~
かぼちゃ達をやめたら効果あるかな~
しかし、出産後すぐに5キロおちたのはおもしろかった。
そこからは母乳と睡眠不足、疲れなどで一気に痩せてったので
妊娠前にあれだけ体重気にしていたのがもったいない・・

本格的なダイエットはもうしばらくおかせてもらい、、
今夜も、かぼちゃを煮るのです。

GW最終日、天気もいいし3人で徒歩10分の公園にピクニック。
といっても、レジャーシート持ってコンビニで食料とビール(私はアルコールフリー)を購入しての
簡単なもの。
公園からは東京湾とレインボーブリッジが見え、気持ちいいし
BBQもできるので賑わっていた。
ここは、トイレもきれいなのがあるからうれしい。

テンはバギーで寝ていたけど途中から起きたのでレジャーシートに。
とってもご機嫌でしばらく笑って遊んでいた。

110508_130424.jpg
↑そしてまた眠る

最近は笑顔+ア~とかウ~とかだけど、よくお話するように。
何を言っているのか想像すると楽しい。
もうすぐ二ヶ月。
顔の湿疹もほぼ治ってきてよかった。









2011/05/06 (Fri) 一年後のお宮参り
4日、お宮参りが無事終了。

結婚式をあげた氷川神社と迷ったけど、
戌の日でお世話になったお礼もかねて水天宮に。

お義父さん、両親と初のおでかけ。
天気がとてもよくて暑かった!
混んでるとおもって早めにいったけど、境内はそうでもなかった。
戌の日より空いていたかも。。

一度に10組くらい一斉に昇殿し、お宮参りがはじまる。
私が小さいころつかった着物、お義母さんが用意していてくれた
前かけと帽子を着て、本人は爆睡のまま無事にお宮参りも終了。
安産のお守りもお返しできた。

水天宮内に、写真部があり申し込み。
混んでいて1時間半ほどかかったけど、ちょーど写真撮影前に授乳をしたら
ご機嫌におきてくれて笑顔で写真が撮れた。
本人が大きくなったら見せてあげよう。

いったん自宅に帰り休憩し、夜は近くのオフィスビルの中にある和食屋さんへ。
個室で畳なのでテンも安心だ。
おいしい刺身や焼き鳥など久々にたべれた~
ビールもちょっと飲んでしまったよ。

昼間わりと寝ていたので、夜寝ないかな。。と心配したけど
どうやら疲れたらしく夜もぐっすりでした。

とにかく3人のおじいちゃん&おばあちゃんが、
かなり喜び幸せそうだったのでそれも本当に良かった。
孫パワーはすごい

ちょうど去年の同じ日、オットの人とビアンキ・アンカーで一緒にお台場まで
サイクリングにいったことを思い出した。

同じくすごく晴れていて半そでで十分だった日。
お台場のカフェでビールを飲み、フジテレビなどぐるっとまわって豊洲まで行き、
ららぽ内の焼肉やでホルモン食べて、またビールを飲んだ。
まさか一年後、女の子が産まれてお宮参りしているとは・・
結局その後妊娠してしまうのでサイクリングはそれが最後になった。
テンが自転車乗れるようになったら、今度は3人で同じコースをまわれるといいな。




2011/05/02 (Mon) 美容院
ついに美容院にいくことができた~

母にきてもらい、授乳後すぐにでかけて2時間ほどテンをみていてもらった。
いつもの美容院は恵比寿にあり、移動時間だけで片道40分くらいかかるので
いけない・・ので、銀座の美容院を探し予約。

前回美容院行ったのは1月だったから、3ヶ月ぶり。。
もうパーマ伸び伸びでうっとうしかったのだ。

一人で外出なんて久々だしバス乗っただけでドキドキする。
天気がよく、ほんと気持ちかった。

しかし。。美容院選びに失敗し、とんでもない頭に。。
三越の裏のほうの某美容院にいったんだけど、大失敗だった
もうここ数年、いつもの美容院いっててかなり安心&なれてしまっていたから、
こんな失敗したのはひっさびさ。
ボブをオーダーしたのに、床屋できったような・・イモ学生のようになってしまった。
オットの人も帰宅するなり爆笑で、翌日また別の美容院に駆け込んだのです。。
今度は当たりだった。
女性の美容師さんで、すぐに髪の癖とか私に似合うスタイルを見抜いてくれたのであります。
カットだと修正きびしいな、という感じだったのでパーマかけて
ショートボブに。

ああ、福島さん(いつもの美容師さん)に切ってもらえるのはいつになるのかな~
美容院をしょっちゅう変える私であったが、ここはもう3年以上通ってる。
今ではオットの人も一緒なので、いずれテンも福島さんにお願いするつもり。

美容院の入ったときの薬剤の匂い、シャンプーの気持ちよさ、
美容師さんたちとの会話など久々でリラックスすることができた。

でもやっぱりずっと心配で、急いで家に帰ったんだけども。
一回泣いたけど、エルゴで強制終了させられて爆睡だった。
産まれたときからずっと24時間一緒にいたので、この2日間でこんなに離れたのは
初めてでした。

テンは一ヶ月半に。
夜中の授乳も1回になり、4時前後におきるだけ。
以前に比べたらほんとうに楽になった・・
午前&昼すぎはけっこう起きてくれるようになったのが効いてるみたい。
あさって、いよいよお宮参り。







プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

