2011・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/08/30 (Tue) 睡眠事情
うっすらだけど、下前歯の右が出てきた。
左ももうすぐ先っちょが見えそう。

なんだがギザギザしてる先端なので、イタイ・・
上の歯はまだ見えない。
しかし下の歯だけ生えてきても意味なさそうだな



最近、昼寝と夜の前半睡眠用に大活躍していた揺りイスが
効果落ちてきた。
寝かしても30分くらいで起きてしまうので昼寝が足りなくなる。
で、夕方ぐずぐずになってハンパな時間に寝てしまうから
夜なかなか寝ない。

というサイクルになってきたので、今日から昼寝も
ベビーベッドにしてみた。
もちろんすんなり寝ないので抱っこユラユラで
ようやく寝てくれた。。

来月は六ヶ月を迎える。
”ねんトレ”ができる時期になるけど、どうしようかな、、
やろうかな~悩むところ。

でも結局寝かしつけるまで今も泣いている時間はあるわけだし、
同じかな。。
これまでずっと「泣く」=赤ちゃんにとって悪いこと

と思ってたけど、どうやら違うようだ。
専門家の先生が、テレビで泣かしっぱなしでもまったく影響ないと言ってた。


テンの状態を見ながら、もうちょっと考えよう。





2011/08/25 (Thu) ぎんみつ
今日は、母ヨウコと銀座にお出かけ。

お昼ちょっと前に待ち合わせ、三越の新しくなったほうの建物へ。
全館新しくリニューアルされており
9階のフロアが広くてカフェや食堂、ちょっとした庭があり
ベビー&キッズがすごしやすい空間が出来ているんです。
以前妊娠中にきており、次は産まれたらまた。と思っていたところ。

三越は、大学のころ2年ほどバイト人生でもっともハードだった
経験をしたところ。
某生チョコレート屋さんでのバレンタイン商戦。。
ほんと部活みたいな毎日で、稼げたけど
大変だったなあ。。で、たまに屋上に荷物を置きにいった際に
屋上の片隅でサボった。
その屋上のとこが、新しく庭になっていて広場になっていた。
なつかしい~

みのる食堂でランチ。
どんぶりやカレーなど6種類ほどメニューがあり、
ひとつあたり1700円ほど。
ちょっと高いけど、お一人様1皿まで、の美味しいお惣菜バイキングと
食後のドリンク、お味噌汁がつくので、まあ。。そんなもんかと。

私はカレー、ヨウコはねぎトロとろろ丼。
どちらも美味でした。
食後のドリンクがしっかりとした量が出てきたので満足だった。
ベビー連れのママさんたちや、小学校あがる前の子供さん連れのママさん
グループがたくさん来ていた。
9階には広場のほかに、授乳室(席は3つ)・オムツ交換室・親子休憩室バッチリ完備で
今までみた施設の中で充実度と清潔度ナンバー1だった。
銀座でベビー連れのときは三越寄らないとな~
女性用トイレも全個室広くてベビーカーで入れる状態。

フロア全体が仕切りがなくつながっているので広いし、
窓がたくさんありとても明るい。
自由に座れるテーブルやソファもたくさんあり、
とてもゆっくりできる。
9階自体が親子連れのことをよく考えられた設計でした。

110825_113237.jpg
↑寝起き。髪の毛全然ない子みたい。

その後ぶらぶらしつつ、GAPでお買い物した。
ヨウコがテン用の帽子とボディスーツ買ってくれました♪
私もデニムがほしかったけど、エルゴでテンが寝てしまったので断念。

テンはバギー苦手でほとんど外出はエルゴか車。
今日はエルゴだったので途中から肩が痛くなってしまったよ
でも銀座だったらエルゴのほうが小回りきいて動きやすいかもしれないな









2011/08/24 (Wed) 見学
朝の韓国ドラマでハマってたドリームハイのおかげで、
すっかり2PMが気になる今日この頃。
オットの人が「ついにハマったか。。」とボソッとつぶやいておられました。

このドラマのイベントがあるんだけど、いきたかったな~~!

■■

今日も保育園見学。
近くのオフィスタワー&ショッピングエリアがある敷地にある
保育園にいってきた。
実際通うとなると毎日は大変そう、、
でもすでに数件見学にいった保育園の状況からみても
贅沢はいえないのです。。

行ってみたら、実際は園長さんが一番感じが良かった。
園内の説明だけでなく最近あったイベントの話とか
園児ちゃんが作った飾りを見せてくれたり、厨房について(離乳食のこと)も
とてもくわしく説明してくれた。
あと、今までで一番テンに話しかけてくれたこと。
うれしかった。
ちょっと遠いけど、いいかも。

気になる空き状況だが、9月からいっぱいで
待機も10数人いるとのこと。
しかし状況に応じて保育士を増やしたりする場合もあるし、
待機からキャンセルになることもあるそうなので、
なんともいえないそうだ。

12月入園で、いちお仮申し込みしてきた。
いや~厳しいねやっぱ。
ほかの見学もまだ残っているけどどこも一緒だろうな~

認可と認証両方みているけど、認証のほうが
対応がいい気がした。
実際認可に入れても認証とほぼ変わらない料金の場合もあるらしい。

でもこうゆうのも「ご縁」だと思うんで、流れにのってみようと思う。
どこにテンは入園できるかな。
それまでミルクいっぱい飲めるようにしないとな




2011/08/22 (Mon) うれしいこと
週末、離乳食スタートしてみた。
まずは10倍がゆから。

電子レンジで作れるという道具を使ってやってみたんだけど、
水がふきこぼれてしまい10倍にはならなかった。
もう一回水をいれてレンジにかけ、根性ですりつぶす。
10倍のようになめらかにはならず、粒がちょっと残ったけど
あげてみた。。

したら、食べました~
口にスプーンを乗せると、おかゆを口の中にいれて
もぐもぐ。。カミカミして飲み込んだ。
その後、3さじ食べてくれました。

しかし、おかゆつくるの面倒だから
大目につくった小分けで冷凍だな~
そのほうがラクっていろんなサイトに書いてあったし。

早く一緒にご飯食べられると、またグッと楽しくなるだろう。
で、オットの人と一緒に食べさせてたのでケータイで写真撮り忘れ。。
一眼のほうでとったから今度現像しよう。
あともう一つうれしいことがありました。
ついに、ミルクを飲んでくれた!!
お風呂あがり、一緒に遊んでたときにそーっと飲ませてみたら
ゴクゴク!
一ヶ月ほどかな、、ほぼ毎日ミルクを40mlつくっては飲ませて
特訓してた。

全然飲んでくれず、ほんとに困ってたので感動したよ。。
その後、少~しずつ量を増やし、今日は80飲んでくれた。
一度じゃなく時間を少しおいてだけど。
また少しずつ慣らしていってもっと一気に飲めるようになってくれるといいな。


■■
こないだ買った漫画、『信長協奏曲』当たりだった!
高校生サブローが急にタイムスリップし、戦国時代へ。
織田信長に出会う、というスタートで、
JINのパクリ?と思いつつも、タイムスリップだけ一緒で
あとは全然違う。

とにかく解釈が新しい。
むしろこっちが本当でもアリ!と思えるほど。

そうくるか~~!という話ばっかりで
今後が楽しみな一作だ。

aa.jpg





2011/08/16 (Tue) 電動チャリと5ヶ月
連日の猛暑で徒歩での移動を断念し、最近ではずっと電動自転車を利用。
マンションで2時間¥100で貸してもらえるやつ。

エルゴに冷えひえの固まるジェルを入れて涼しくし、腕に日焼け止めをつけ
出発~ 電動自転車って初めて乗ったけど、相当ラクである。
ううう、どんどんビアンキやアンカーが遠のいていくよ。。汗

で、最近は毎日乗って買い物にもいっている。
週末初めて3人で自転車にてららぽに行ってみたら車より
すっごくラクだったので、今後よっぽど天候が悪くない限りは
自転車だな~
ららぽの駐車場は混むのだ

まだ店舗ごとではSALEやっていて、ベビー服が60%OFFに!
80センチと大きめのサイズだけど来年用に買い込む。

110815_162819.jpg
↑もっと綺麗に並べろよ。。と自分でも思ったが限界でした。
テンがぐしゃぐしゃにして歩きまわる。。
ちなみに、テンがつけているスタイもSALE品

80くらいから、スカートやパンツがものっすごくかわいい!
今はまだコンビやロンパースなどだけど、
ようやくセパレートが増えてきた。
来年、早く着せるの楽しみだな~
結局自分の服は買わずテンのばっかり買ってしまったよ。


そして、本日はテンさん5ヶ月になりました。
早い。ほんと。
今は目下ハイハイの練習ばかり。
ずりバイより、かえるみたいな動きをすることが多い。
そしてお尻をひょこひょこあげてカエル足で前に進む。
なんだこれ。。
でも進むから不思議。

抱っこより仰向けより、この練習がしたいみたいで
ほっとくとずっとやってるw
お座りはまだぐらぐらで完成までは遠そう。

今週末、おかゆ離乳食デビューします。
95%くらいの確立で食べないけどな。。
ミルクをほとんど飲んでくれない状況なので、
離乳食を開始し、少しでもいろんな味に慣れてもらって
ミルク飲んでほしいという作戦なのです。。

がんばろう


2011/08/10 (Wed) トート届く
こないだオーダーしたハロートートが届いた!

いろんなカラーがあったけど、シンプルにネイビーを選択。
夏だしな。



(スイカとソフトクリームのとこに名前を刺繍してある)

ニコちゃんマークも入れてとってもかわいい仕上がりになった~
内ポケットもたくさんあるし、便利そう。
明日から使ってみよかな。

↓早速入れてみたw
110810_123326.jpg

2011/08/09 (Tue) 日曜
中学の友達が遊びきてくれた。
ひとりは新婚さんで、テンの出産の時期で結婚式に出られなかったんだけど
ダンナ様も連れてきてくれました~

結婚式の写真も見せてくれて嬉しかった
この子とは、中学時代毎日朝一緒に登校していたし、
土曜毎週英語塾に行っていた。
ということもり、なんか感慨深かったなあ
ダンナ様はSPをされているとのことで、めっちゃがっしりして
腕も太く逞しかった。
テンを抱っこしてもらいSPされている状態にw
仲良さそうで新婚さんのキラキラさが素敵でした。



そして、もう一人は現在妊娠9ヶ月!
大きなお腹になってた~
相当なつかしい、あの感じ!
今やっぱりお腹大きくてつらくて寝れないそうだ。
暑いしね。。
私も足の付け根めっちゃ痛くて夜寝るのほんとつらかったよ。。
9月9日が予定日だそうで、楽しみだ
男の子とのこと。
新生児を見るのはテン以来になるから懐かしいだろな

出産の話とか育児グッズの話など色々できた。
ダンナ様のお仕事の関係で、出産後スペインに住むとのことで
出発時期を今考えているみたい。
0歳でスペインに住むベビーってうらやましな~
いつか、テンも大きくなったら一緒に遊び行かせてもうらおう。

無痛分娩検討しているとのことで、お勧めしておきましたw
私は次絶対無痛がいい!
友達は順天堂で産むそうだが、御茶ノ水にいい産院があるそうで
そこ興味あるな~調べてみよ。

何はともあれ、出産がんばってほしい!

テンは今回あまり人見知りせずに、抱っこされたりしていた。
日によって違うのかな?

ラルフのかわいいプレゼントとメッセージカードを頂きました~
110807_180515.jpg
右上のクマちゃんが、このセットにしか入ってない限定だそう。
80サイズなのでもう少し大きくなって着よう~

あと、お土産にいただいた根津のセレネーってパティスリーの
ケーキがめちゃめちゃヒットでした。
今度いってみたい




2011/08/06 (Sat) 初
結局、熱でました。
夜になり38℃まで。。ひっさびさに熱が出て
うなされてたそうだ。

金曜は母にきてもら、ゆっくり寝ることができて
だいぶ治る。
ほんと気をつけないとな。
全部できなくなる。
母にはほんと助かりました。。

で、今日。
もうすっかり大丈夫そうなので薬は3回から1回に減らしてみた。


暑っついけどがんばってモスでお昼。
そして『ハングオーバー』観る。
結婚式前夜に、男友達がベガスでお祝いしてくれるんだけど
酒で記憶とんじゃって史上最大の二日酔いで大変!という話w
くだらなくてすごいおもしろかった。。
2も観たいな。DVDで。

夕方からは、築地本願寺へ。
今週は水曜から盆踊りをやっていて今日が最終日なのです。
テン、初のお祭り!
盆踊り!
前にベビザラスで買った甚平を着て。

私たちも初めてだったけど、盆踊り久々~懐かしい~
普通の屋台はちょっとしかなくて、
築地のお店が直接屋台を出しているのですごい行列。
卵焼きの松露とか、鳥専門店の鳥藤とか。
ビールを買うのすら待つ状態。

テンは初めての太鼓の大きな音にびっくりして
ご機嫌ななめ→ギャン泣き。。
結局エルゴで寝てしまった。

なんとすごい偶然で、お取引先の菊池さんに遭遇!
テンよりお姉さんな赤ちゃんにも会えた。
そういえば、人形町に住んでたっけな。
なつかしいな~

結局人がすごいのと暑いので2時間くらいで会場を後にし、
すし屋さんへ。
テンはここではご機嫌でニコニコ。

今年は花火もお祭り(神輿のほう)も中止ばっかりだったので、
盆踊りいけてよかったよ。
また来年も絶対行く!
もっと早くから入って会場のイスに座ってゆっくりできればいいな。

110806_181219.jpg
↑泣く10秒前。



2011/08/04 (Thu) 扁桃腺
昨晩から、あれ~??って思ってたら夜中に悪化。
朝起きたら完全に喉やられてました。。
まだ風邪が?

もともと扁桃腺が大きく、小さいころから頻繁に
喉を痛めやすい子で、大人になってからも
二三ヶ月に一回は耳鼻科にお世話になる生活。
妊娠中に薬のめないので、喉痛くなったら嫌だなと
思ってたらなんと一回も病院にいかなくてよかった。

なので、この喉の感覚は一年以上ぶり。
駅前の耳鼻科はすごく込んで数時間待つので、
実家のいきつけの耳鼻科に行くことに。
ここは先生がたくさんいてサクサクすすみ、
待っても20分くらいなのだ。

で、扁桃腺でした~。。。
しかもこれから熱がでるよと脅された。
授乳中ということを伝えると、以前飲んでいたのとは
違う薬を処方された。

薬を飲んでだいぶ落ち着いてるけど明日が勝負だな~
テンは今日実家に見てもらってたけど、
明日つらかったら母にきてもらおう






2011/08/03 (Wed) 小さいとき
実家で私の赤ちゃん~幼少期のアルバムを見る。
テンとそっくりだ!

会う人には全員にパパ似だね~っていわれるけど、
こうして見ると私の赤ちゃんのときとも似ていた。
不思議~

110803_173642.jpg
↑これは8ヶ月らしい。
しかしまるで男の子だね、こりゃ。
テンもそうだけど、ピンクとか赤い服を着てないと男の子と
間違われる。そこまで一緒w

目のまぶたの感じがオットの人に似てるけど、
実は目の形はつり目で私に似ているんです。
で、今のテンの状態は全体的に私に似てきていると思う。

もう少し大きくなると歩くようになり、また顔つきも変わってくるだろう。
今度はどっちに似てくるかな~~

昔の写真を見ているとほんとおもしろいので、
テンさんにもたくさん写真とってちゃんと残してあげよう!




2011/08/02 (Tue) ダウン
風邪ひいて昨日はダウン。。
せっかく会社に遊びいくというイベントがあったのに断念。

授乳中なので、もちろん市販の薬は飲めない。
ここがほんとつらいとこだ。
ので、妊娠中に飲んでいた鎮痛剤をもらって飲む。
すごくよわーい薬なので、効くまでに時間がかかる。
ナロンエースとかならすぐなのに。。

しかし、具合悪いときの育児は地獄だな。。
一緒に遊んだり泣いてるのをあやしたりが本気でしんどかった。


さて、もらいましたよ。
ハッピーセットのおまけ。

オプティマスとバンブルビー2体だけど、
それぞれに仕掛けがあって工夫されていた。
車型のタイプは、また後日から配布されるみたい。
また行かないとな。

110731_151940.jpg
そして早速、テンの餌食に。
腕が長くて舐めやすいね~

お義父さんから、スイカが届いた!
今年で3年目のスイカつくりとのことだが、
売っているのと変わらず甘く美味しかった。
テンはママ経由で食べました~

スイカのほか、とれたてのじゃがいもや
ピーマンなども入っていてうれしい。
今晩のお料理に早速つかおうね。
ありがとうございました。

あと半月ほどで五ヶ月。
お座りやら離乳食やら色々練習しないとね。
じゃがいもも食べてくれるといいな。

人見知りが進んでいるみたいで、家の中でも
私がちょっといなくなるとすぐ泣くようになってきた。
う~ん、困る。。
一時的なものだといいけどな。



プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

