2011・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/09/28 (Wed) 都会遠征
そして昨日、会社のママ先輩方と表参道へ行ってきた。

まずは芸能人ママがよく利用するという、tokyo baby cafeでランチ。
ここは30分ごとにチャージが取られる仕組み。
なんと¥500なので、1時間いると¥1000が別にチャージとして発生。
しかし、、場所代などを考えると止むなしか~。。
おもちゃがたくさんあるキッズスペースがあるので、
チャージの仕組みがないと土日など回転率も下がるのであろう。

うすいブルーと白を基調とした店内に、
どかんとデカイブルーの皮ソファーが。
ここが、キッズスペースになっている。


なかなか普段みないようなおしゃれなおもちゃがたくさんでした。

110927_132324.jpg
ベビー人形で遊ぶ六ヶ月児。
足から逆さまにw

授乳室やらオムツ替え台などもイチイチおしゃれで
人気でるのがわかる感じでした。
メニューは丼やパスタといったカフェ飯。
あとはベビー用に、離乳食フードやおやつもあった。
ひさびさにカフェで昼たべた!

授乳したり遊ばせたり、ママたちでいろんな話もしたので
チャージ料がけっこう高くなったw

その後、表参道ヒルズのキッズの森へ。
もっと広いスペースかと思ってたら意外に、こじんまりとしていた。
でも綺麗なオムツ替えスペースと授乳室、お湯などあるので
お買い物で来た際は便利。
さっきのカフェにいた他のママたちと何組か遭遇。
みんな同じルートだw
カトージの三輪車が気になった。

その後、近くにあるクレヨンハウスにてお茶。
こっちはランチがバイキング形式で、自然食つかっているようで
おいしそうだった。
次回はここに来たいな。

ランチもお茶もでき、掘りごたつのスペースがあるので便利。
厳選された絵本やおもちゃも販売しているので色々楽しめそう。
ちなみに、テンはここの絵本定期購読をお申し込みしました。
10月から届くそう。

会社のこととか復職のこと、保育園から寝付け、離乳食など
六ヶ月~七ヶ月のbabyならではのお話ができて楽しかった~☆
ほんと同じ時期にテンを産むことができてシアワセですわ。

■■

最後に、最近の睡眠事情を。
寝かしつけは昼寝2回、夜1回と順調になっている。
大体3分から10分くらいで爆睡モードに。

夜鳴きは1時、3時、明け方くらいだったのが
4時前後と5時半くらいに変化してきた。
ので、20時から4時くらいまではゆっくり寝れるのが嬉しい。。

夜鳴きも本格的にトレーニングを実施すれば
もっと早く治るらしいけど、
(ねんトレの本では寝室は親子別を推奨している)、
それはやってない。
なんとなく。。寂しいかなと。

夜中の授乳もなくなり、私の睡眠もようやくちょっとずつ安定してきた。
まだちょっと発生する夜鳴きの際は、
なんとオットの人が対処(ベッドの柵につかまって泣いている場合のときだけ、
寝るように体制を戻す)してくれているので
本当に助かっている。
出産後はじめて、自分で何もせず寝られる状況だ。

育児協力の中で一番うれしいかも。
ありがとうー

欧米の睡眠に関する本を2冊読んでアレンジして実践してるので、
きっちりルールは守ってないけどとても参考になった。
ちなみに、日本の寝かしつけの本もいくつか読んだけど、
欧米式で「やってはいけないこと」となっていることばかり薦めており
びっくり。。
(抱っこして歩く、少し遊んであげる、ドライブするなど。。)

欧米式は、「寝る」ためのクセ付けを一切しないやりかた。
寝室が別なのでそれもやりやすいと思う。
そして完全に「お母さん主導」だ。

日本は古来より同じ部屋でみんな寝ていたし、
泣いている赤ちゃんの要求を全部満たし、大変だけど育てるのが多い気がする。
これは「赤ちゃん主導」。

育児のスタイルにも文化が反映されてて違いがあっておもしろいなと思う。
厳しい欧米式には反対の家庭ももちろんあるだろうし、
パパママが相談して決めればいい。
育児ってほんとに奥が深い。
いろいろと「選択」していって、
なんか夫婦が育ってる気がするw







2011/09/27 (Tue) 連休
遅ればせながら、連休のことを。

初日より、オットの人のお父さん、テンのおじいちゃんが
遊びにきてくれる。
最初は人見知Hり出てしまったけど、1時間ほどで慣れて
抱っこや膝に乗せてもらったりする。

110923_134634.jpg
お土産に頂いた、かわいい手押し車つき積み木!
早速押しつつ、積み木をなめつつw遊んでいたよ。

夜、いつもの座敷個室のある和食屋さんへ。
私の両親も一緒に食事。
テンにはミルクにしてもらって、私もビール飲んだ~
やっぱうまいな。
そして居酒屋さんメニュー旨し。。。

翌日は銀座へ。
H&MやZARA、アバクロ、GAPなど見る。
しかしアバクロ、、ひどかった。
ビル全体がアバクロなんだけどフロアが狭いし
暗いし大音量が音楽がかかりクラブっぽくしてる。
で、店員が無駄に多く、ゆっくり品物を見れない。
高いし。
11階くらいフロアあるのに、見たら階段で下におりる仕組み。
これはダメだわ。。
ハワイのアバクロはよかったのになあ。

GAPにて、おじいちゃんに秋冬の洋服をたくさん
プレゼントしてもらいました☆
ありがとうございます。
ベビー服選びの楽しさ、オットの人も初めて味わっていた。
ほんとかわいいから楽し!

お昼は、おとうさんが昔行ったことのある銀座ライオン本店へ。
H&Mの側にあるんだけど、私たちは初めて行った。
古くからある建物がそのまま残っていて、1階の大ホールは
天井が高くビアホールがそのまま今も使われている。
ジョッキは大きめで、おいしかった~
なんか青一にあるライオンとは全然違ったわ。

お客さんも中高年層ばかりで、大人ではおそらく私が最年少くらい。
みんな常連さんぽくて、銀座にきたらライオン、て感じの人たちばかりだった。
また来たいな。
テンはビアホールデビューしたのでした。

三越の例のベビーフロアにてオムツ替え&授乳をしに立ち寄ったら
連休ということもあり激混み!
授乳室で並ぶという初体験をした。
ここは平日くるとこだな~

一泊二日、テンはおじいちゃんとたくさん遊びすごしました。
もう慣れたので次回は泣かないようにね~
また今度は11月。
初飛行機デビューとなる。

■■

翌日は錦糸町のベビザラスへ。
フロアマットが安かった!雲の柄にしました。
70センチの肌着も買えて満足。
ベビザラスの入っているショッピングモールは
フードコートがあり、丸亀製麺が入っている。
香川の讃岐うどんのお店で、安いのに本当に美味しい。
オットの人も大好きで、毎回うどんも楽しみなのだ。
今回も堪能した。
私は釜玉!

月曜は、オットの人が有休をとっていたので4連休に。
でも雨がふっていて寒かったので家でゆっくりとすごす。
スターウォーズのブルーレイ版や、ブラックスワンなど鑑賞。
ブラックスワン。。すごかった
こりゃいろんな賞とるわ~
でも、恋人や友達と見に行く映画。親子は絶対みれないな
たまたまナタリーポートマンがSWもブラックスワンも出ているので
その役柄の違い、演技の違いも際立った。
すごいあの人。

オットの人は大のスターウォーズ好き。
テンにももちろん見せるそうです。
私はイオーク好きなので、こんどフィギュア探してみよう。




2011/09/19 (Mon) はこねとお祝い
16日から一泊で箱根へ。
(私はうっかりしていたんだが。。汗)オットの人が、
旅行行く予定をテンの六ヶ月目の日にしておいてくれた。
えらい!

今回は、赤ちゃんプランがある旅館に。
三河屋旅館
大正時代からあるという旅館のため、かなり古いたたずまいだけど
清潔感があって奥行きがある感じ。

赤ちゃんプランは、内風呂温泉・オムツ用ごみ箱・
調乳ポット・こども用イス・オムツとおしり拭き、お口ナップなどが
ついており便利。

温泉は広くはないけど源泉で気持ちがいい。
なにより、お料理がものすごく美味でした~
特にマツタケ土瓶は忘れられない。。
(あと朝食も素晴らしかった。
朝食で特徴がある旅館てすごいと思う)

ミルクを持っていったので、ビールもいただいちゃいました。
そしてメインイベント。
デザートのタイミングで、予約しておいたケーキが届く。

110916_192254.jpg
1/2バースデーと入れてもらった。
10歳のとき担任の先生が1/2成人式をやってくれたのを思い出し。。
オットの人は甘いものダメなので、このケーキの2/9は私が食べることに。
まんまと1キロ体重増えたよ。

この半年、ほんと早かったな~
新生児二ヶ月目ころまでは大変だったけど、
それからはあっという間だった気がする。
無事に育ってくれて嬉しい!

最近つかまり立ちがどんどんうまくなってきて
目が離せない。。でも歩けるようになるともっとお出かけが
楽しいだろう。
いろんなところへ行こう。
温泉にも入り、畳を元気にハイハイして楽しそうにしてたので良かった。

テンの就寝後、大人も充実した時間。

以前妊娠後期に行った旅館ではマッサージなど受けられなかったけど、
今回はアロマオイルマッサージをやってもらう。
60分あっという間。
またジュリークいきたくなったな。
うまい人って、手が5本くらいあるんじゃないか?って動きする。
今回も、アタリでした。
交代で、オットの人はマッサージを60分してもらいました。

翌日、大涌谷へ行きいつもの黒玉子を買い、実は私が行った事ない
箱根彫刻の森美術館へ。
想像より広く、芝生の中い彫刻が点在しており気持ちい場所だった。
こども用の遊具も豊富で、こりゃ子供楽しいわ。

110917_111741.jpg
ネットの森という、カラフルな網でできた遊具。
オズなどにも載っているやつ。
小学生までの子供限定。
テンはほかのこどもに興味深々。

ピカソ館もよかったけど、ワークショップが楽しかった!
張子の絵付け1000円で参加できます。

好きな絵の具を選んで色を塗るだけ。
図工は大好きだったので夢中に塗りましたわ。。
オットの人にも手伝ってもらい、完成したのがコチラ▽
110917_115435.jpg
テン。
その日着ていた洋服も書き込みました。

彫刻の森、テンがもう少し大きくなったらまた来よう。
予想以上におもしろい場所だ。
ママがテンション上がってしまいごめん。

駐車場あたりで、大雨が降ってきてギリギリ無事出発することができた。
帰りはオットの人が調べておいてくれた、食べログ人気の鰻屋さんへ。
友栄
人気点で待つのはザラだとか。

1時間の待ち時間で入ることができました。
メニューはうな重のみ。
赤ちゃんがいたので座敷にしてくれて、なんと玩具や
毛布まで貸してくれた!
店員さんが全員やさしくてテンに話しかけてくれる。
そして鰻は、厚みがあり脂が乗っていてトロけた~
鰻って、だいたい美味しいけどこのお店は人気なのが
納得のお味でした。

帰りは特に渋滞もなく、無事に東京へ。
今度は1歳のお誕生日にどこか行きたい。泊りで。
初の家族旅行でした。






2011/09/15 (Thu) 島屋
今日は、母・弟・おじいさんとテンも連れて日本橋の島屋に。

島屋は、私が小さいころからずっとおじいさん達に
つれてってもらっているからもう25年くらい。
デパートにつれてってもらうと、その日だけは
好きなものを何でも買ってもらえるという贅沢ができる。
なので大好きだった。

その場所に、テンを連れていける日が来るなんて・・!
アスターで食事をしてからお買い物。
真っ先にテンのお洋服を見る。
HAKKA babyにて秋冬新作のかわいいの買ってもらいました☆
しかし80になると一気にバリエーションが増えるし、
かわいいのがいっぱい。来年たのしみ。

あと、、TOCCAも相当かわいい!
こないだセールの時にテン用のワンピースを1枚買ったけど、
秋冬もかなりのかわいさだ。
もちろんお出かけ用だけどな~

私はagateのリングを買ってもらいました。
使いやすいやつ。

ベビー用品売っている5階に、授乳室やオムツ替えの部屋があり
そこはすごく使いやすい。
けど、5階でベビーカー借りれるという案内があったのに
実際はないそうだ。。
1階じゃないとダメみたい。

もう亡くなったおばあさんも、島屋が大好きだったので
テンと一緒に来れたらどれだけ喜んだだろう。
あとどれだけ、みんなで来れるかな。

これからも、たまにテンを連れて出かけたい場所だ。


今日は疲れたみたいで、ベッドに置いてから5分で就寝されました
お疲れちゃん。



2011/09/13 (Tue) はじめました
金スマで見て良さそう!と思い、我が家もタニタはじめました。
本2冊買った。

・鳥肉は皮をとる
・焼くときはオーブントースターで
・豚肉はモモがいい
・牛肉は食べない
・野菜は噛む回数を増やすため、大きめにカット
・メインだけでなく、副菜や小鉢、汁物を入れることで食欲を満たす
・ご飯は100グラムと、少し少なめにする
・ひき肉をいためるときは、油をひかず、肉自体の油で

というようなポイントがある。
で、調理してみたんだけどすごい簡単!

オーブンで焼くので洗い物も少なくて後片付けもラクチンだ。
そして肝心の味ですが、おいしかった!
すごくシンプルだけど満足できました。
ダイエット食にしては美味し!

1食をタニタにすることで、一ヶ月ほどで1キロ痩せられるそう。
健康だし、つらくないダイエットだ。
一週間に何回か取り入れることにしよう。


■■

以前から密かに調べていた、一人で寝るための練習を開始した。

テンは小さいころから寝つきが本当に悪く、眠くなるとギャン泣きで大変。
徐々に大きくなるから抱っこでは耐えられず、最近はずっとエルゴで寝かしつけをしていた。
エルゴに入れて部屋やベランダ、ひどいときはマンションの廊下をずーっと歩いて
1時間。。寝たと思ってベッドに置くと起きてしまい、
振り出しに戻る。。といった生活が毎日。

そして先月ごろから夜鳴きがはじまり、午前2時と4時、5時ごろ毎日起きて
泣いて。。授乳して寝かすというプラスαの苦行がスタート。

下手したら夜中もエルゴにしないと寝ないときなどもあり、
オットの人とともにヘトヘト状態。。
イライラも頂点に達しそう。。

で、ほんとは六ヶ月を過ぎたらスタートなんだけど
体重的にはもうOKなので、こないだはじめました。

そしてまだ一週間もたってないけど、今日ついに授乳せずに朝になることに成功!
まだ夜中2回ほど起きるけど、5分くらい泣いてから一人でまた寝てしまうので
何もしなくていい。
むしろ、「え?まだ起きないの??」というあせりで
逆に私が眠れないという始末。

そして寝かしつけが本当にラクになった。。。
時間かかるときは30分くらい、でも早いときは3分でベッドに置いたら寝ます。。
ほんとほんとびっくりで、オットの人とポカンですわ。

今までの苦労は一体。。
生活リズムも整い、毎日お昼ねする時間も大体定まり、夜は20時に寝ます。

おかげでこれまでになくテンはぐっすり寝ており、
そのおかげで昼間ぐずらなくなり、ニコニコ遊ぶことが増えた。

夜中何度も何度もなきながら起きたり、寝るまで1時間ほどかかったり、
変な時間に昼寝しなくなったのでテンにしても良いことだと思う。

まだ定着するまでもう少しかかりそうだけど、どうなるかなあ。







2011/09/12 (Mon) 散歩
パーマをこれまた久々にかけた。
やっぱラクだな~
そして美容院は楽しい いい気分転換となりました。


日曜、3人で電動チャリ2台にてお台場へ散歩。
電動は重いけどほんとラク!
我が家は川に囲まれており、どこへいくにも必ず橋を渡ることに。
エルゴにテンを乗せてなので、電動なしでは厳しい重宝!。

なんかお台場はちょっと寂しい感じ。
観光客がほとんどと、すごーい若いカップルとか。
そういやあんまお台場って遊びに行かなかったよな~
でも、海が見える景色は爽快。
ちょうど去年の5月にオットの人とチャリ(このときはビアンキとアンカー)で
行った海沿いのレストランでランチ。
今は横にテンがいるなんて、不思議だったな。

そして生ビール美味し!!
私も頂きました。
ミルクをちょくちょく飲んでくれるようになったので、
そんな日はビールを復活している。
でもびっくりするくらい飲めない。。
350でもうフラフラしましたわ。
これ、以前の勢いで居酒屋いったら大変なことになるわ。

なので外食した際などに生ビールを少しずつ美味しく飲むことにした。
やっぱお店で冷たいの飲むと全然違うよなあ。

ランチ後、DECKSやメディアージュなどを見て帰ってきました。
夏が戻ったような暑い日だったので汗かいた~
しかし自転車で行ったのは大正解で気持ちよかった
とくに晴海大橋!
電動なのであの急勾配も余裕w
橋のてっぺんは、そらがものすごく広い。
秋の空とまだ残っている入道雲、川を渡る船がたくさん見える。
いい場所だ。

110911_131042.jpg
↑レストランにて。寝起きで目が腫れぼったい


2011/09/07 (Wed) ひさびさ
きのう、会社に久々いってきました。

先輩ママさんたちとのランチと、
上長と復帰後の仕事について話すためです。
ということで9ヶ月ぶりの青一!しかもテンと一緒。
なんだか不思議な感じ~

ランチは、本格的和食のお店。
個室だったのでベビちゃん達も遊べ、ゆっくりできるところ。
久々の豪華ランチは。。美味でした
しかし、みんな大きくなっていたな~!
テンが一番小さいかも。

5~6ヶ月ごろのお悩みや、保育園のお話もできた。
ほんと同じくらいの月齢なのでいろいろと心強い。よかったな~
保育園、うちもご縁があるといいんだが。。

その後会社にいき、久々にみんなに会う。
なんかオフィス内がすごい静かで、、、
前もこんなんだったっけな~懐かしいみなさんに、ようやくテンを見せることができた!
今回は「パパ似ママ似」議論は半々。
そして結局「(私たち夫婦が)似ているからな~」につながる。
ええ~、またか。。

テンは、会社でパパに会ったけど泣かずに
不思議そうにもせず普通にニコニコしていた。

上長と話す。復帰後は、やはり別部署で違う仕事をすることに。
じゃないと定時に帰れないから。
理屈ではわかっているし、そうでないと困るんだけど
なんだかちょっと寂しくなる。

でも復職させてもらえて、新しい仕事があるのは嬉しいことだ。
おそらく来年になるだろうけど、楽しみ。

会社にいて、いろいろ思い出したし働きたくなった。
その後、人事担当の方に復帰の説明など受けてから帰宅。
最後のほうはテンはグズってしまった。
銀座からバスに乗ってたら突然のゲリラ豪雨。。
まじ最悪でびしょぬれになって途中からタクシーに乗り換える。
あ~あ。。でもテンがぬれなくてよかった。

今度はぜひみんなで表参道あたり行きたい。
ちょっと調べてみよう。







2011/09/05 (Mon) 見学
今日も保育園見学。

認証の、小学館が運営するところで今年春オープンのため
めっちゃ綺麗でした。
マンションの1フロア全部が敷地なので大変広く、人工芝の庭や
ちょっとした畑もあるそう。
同じマンション内に通っている小児科があるので、それも便利。
駅から近いしな。

。。。という超好条件のため、もちろん空きがあるわけなく
待機も20名以上いるそうで。
しかも認可を待つための保険で通うつもりの親が少ないそうなので、
遠まわしに「今年も来年もかなり厳しいです、、」と言われました。

いやーー。ほんと、ないね。
保育園きびしいな~
もう来年4月の空きがでるまでどこもダメな感じだ。
復職もだいぶ先になりそうだー



本人、昨日はらばい→お座りができるように。
3回ほど目撃したけど、過程はまだ見れてない。

週末に、ミルクを毎回飲めるようになった!
140ミリまでいける。
おかげでオットの人に見てもらって、一人ららぽデビューできました。。
入園の準備は少しずつ進んでるのになあ


110901_171023.jpg
↑服のボタン完全にしめてない状態で脱走

2011/09/02 (Fri) なつかしのBECK
BECKの映画をレンタルで見たことがきっかけで、
DMMでコミックをレンタル中。
宇宙兄弟の続きも借りたので合計30冊。
ああ、読むための漫画が大量に家にあるシアワセ!
これでビールがあればもっと最高だけどな~

BECKは大学生のときに途中まで読んでたけど
その後最後は読んでない状態だった。
いよいよラストまで読めることに。

しかし、映画すごくよかった。
さすが堤さんですわーー
コユキの歌のシーンもすごく納得。
一度も歌声は出てこず、観客やバンドメンバーの表情で表現されている。
演じる佐藤健くんもクチパクでマイクの前に立つ。

それぞれのキャストもよかったな。
特に千葉~
一緒に見てたオットの人も、ハマッてくれて漫画一緒に読んでる



beck.jpg

■■

こないだ、初めて和光堂のフリージングでお湯入れて作るおかゆを
あげてみた。
今まであげてた手作りのおかゆ、だいぶ粒が大きかったみたい!!
ごめんな。。

和光堂のおかゆは、「これぞ10倍がゆ!」って感じで
テンも食べやすかったようでパクパクでしたわ。。
しかしほんとおかゆつくんの大変だよな~
今度はもっと水を増やして根気よくつぶすか。

にんじんをあげたいんだけど、見本がほしいので
市販の離乳食にんじんピューレも買ってみた

ミルクは80から100くらい飲んでくれるように。
この月齢は一回で200ミリ飲むのが普通のようなので、
まだ道のりは長い。
昼間はミルクで夜は母乳にしていきたいな。

110831_171710.jpg
↑最近はカメラについてるストラップがお気に入りで、
携帯向けると突進してくるw


プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

