2011・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/10/31 (Mon) ハロウィン
きのう、お出かけから帰ったらロビーが騒がしい。
こどもたちが仮装して走っている~
ハロウィンだ!

郵便をとりにいったついでに見かけたんだけど、
急遽オットの人に連絡してテンと一緒に来てもらった。
どうやらマンション内で、お菓子をくばり立候補した部屋に
こどもたちがまわって、お菓子をもらえる仕組み。
係りの人に聞いたら当日でも受付OKだったので、早速申し込み。

魔女や骸骨などをはじめ、トイストーリーのウッディや
スパイダーマンなんかもいる。
テンはなにも持ってないので、受付の飾りの帽子を借りた。

ほかの子4名とグループになって、6部屋もまわりました。
お菓子を配ってくれる家は、ハロウィンの飾りがかわいくて、
魔女や骸骨などの仮装しながらお菓子くれるので、泣いてる子もいたw
テンは最年少。お菓子もらった~☆私がおいしく頂きました。

来年はお菓子くばるのもおもしろそうだな。
しかし、ハロウィンていつのまにこんな市民権を得たのだろう
私のときなんて全然なかったけどな。。

他のマンションの人とも交流できるし、またほかにもイベントがあったら
ぜひ参加しよー


さて、レンジフードとお風呂のハウスクリーニングが終わりました。
あと年賀状のオーダーも。
ちょっとずつ冬の準備が進んでいる。

111030_172039.jpg
帽子かぶりすぎて嫌になったらしく、泣いちゃったので
横に置いたw




2011/10/28 (Fri) 注射など
今日は注射デー。

私は風疹、テンは不活性のほうのポリオ。
注射なんて出産時以来だからちょっとこわかったよ。
で、注射から薬が入ってきたときなんか痛かった気がする。。

テンさんは相変わらず注射には強く、針が刺さっている現場を
自分でも見ているのに泣かず。
負けた。。

そうそう、今回は新しい小児科に行ったんだけど
超絶かわいい男の子の赤ちゃんに会いました。
芦田まなちゃんにそっくり☆よく言われるそうです。
不活性を打ちに、葛西から来たとのこと。
本当に早く国が認定してほしい・・

風疹は、なんでだか小さい頃受けておらず、妊娠の検査で発覚した。
妊婦中は風疹にかからないようビクビクしたが何もなくてほんとよかった。
これで次回(?)の妊娠の際は安心なのです。

そして午後からは時間があったので、米粉パンにチャレンジしてみた!
炊飯器でできる超簡単!という本を買ってみたのです。
作り方は本当に簡単で、混ぜて発酵させて炊飯するだけ。
材料も特別なものはいらず、米粉とドライイーストを買い足したくらい。

途中からいいにおいがしてきて、焼き上がりすんごい楽しみだったんだけど、
まさかの失敗。。!

ねちねちした触感でモチみたいになってしまったよ。
どうやら、お湯の温度が駄目だったみたい。。
ぬるま湯35度くらいのところを、もっと高い温度でやってしまったようだ。
お菓子つくりと一緒で、きっちり計量などやらないと駄目だw
またトライしてみよーーっと







2011/10/26 (Wed) 区の施設
初めて、区の運営する赤ちゃんたちが遊べる施設に行ってきた。
認可の中では一番いきたいと思っている保育園と同じ建物にある。

広いスペースがあって、おもちゃや絵本があり
自由にベビとママが遊べるところかな~と気軽にいってみたら、
意外にしっかりしててびっくり。

職員さんが10名くらいいて、利用するには登録が必要。
赤ちゃんが遊べる部屋以外に一時預かりをしてくれるそうだ。
すごいな~

1時間800円で、特に理由は問わないけどママさんのリフレッシュや
冠婚葬祭、体調不良の際に利用してくださいとんこと。
保育園のプチ練習にもなるし、今度さっそく1時間から使ってみよう。

で、赤ちゃんルームには保育士さんが2名いるので安心。
さらに食事相談や育児の悩みなど、なんでも相談できる担当の方もいるそう。
毎月のいくつかのイベントや、絵本よみきかせ、身体測定なども開催されているとのこと。

ほんといまさらだけど、、もっと早く利用してればよかった・・


遊ぶ部屋も、まずママは手を洗ってから入り
ねんね、たっち、幼児ときっちりスペースがわかれているので安心。
テンも早速あそびました。
ほかには2名のベビママさんがいて、いろいろお話できた。
想像以上におもしろかったです。

朝9時から夕方まで、土日もやっているようなので(プチコンサートとかあるみたい)
そのうちオットの人も誘ってみよう。

あ、保育園(もちろん)落選しました。。
待機100人くらいだって。
無理じゃん。

2011/10/21 (Fri) えほん
クレヨンハウスで申し込んだ、定期絵本購読の第一弾が届いた!


5.jpg

かわいい~~っ
赤や緑、青がたくさん使われており
くりかえし文が多いのでわかりやすい。
内容も、秋のこの時期にぴったりだ。

早速テンに読んでみたけど、即おられてしまったw
まだ道のりは遠い。。

来月からおくられてくる本のリストも入っており、
もし家にすでにある場合は取り替えてくれるそうだ。
またひとつ楽しみができた。



私は小さい頃から寝る前はずっと本読んでもらっていたので、
今でも何か活字を読まないと寝られない。
本は本当に大好き。

両親にそうしてもらったように、本ならいくらでも欲しいだけ
買ってあげようと思う。
テンはどんな本が好きになるかな。
もちろんパパとママの本棚にあるものは全部読んでもらうよーー


111014_161111.jpg
冬仕様。
帽子の耳んとこが、ナウシカに出てきそうな。
坊やですわ。

最近は、オットの人が真似する「トカゲのおっさん」に大ウケ。

2011/10/18 (Tue) ランチ~
今日は、かなちゃんと錦糸町へランチに。
柚と、メイちゃんが保育園お休みして一緒だったので嬉しい~
また大きくなり、柚くんは一段と少年度がUP!

アカチャンホンポの入っているショッピングビルのBAQUETというお店。
以前からベビ連れママさんがたくさんいるお店なので、きになっていたのだ~
平日なので並ばずに入れました。

ハンバーグやチキンを中心としたランチメニューに、
パンが10種類くらい食べ放題です。
で、ドリンクバーをつけても1500円くらい。
キッズスペースもあるので、今日もママさんベビさんで賑わっていた。
メインの料理より、パンがうまかったw

そしてびっくりすることが。

ランチ中、テンにはいつものようにビニールのお手拭の袋を渡していたところ、
口周りがみるみる真っ赤に!
よだれかぶれみたいに皮膚が赤くなったうえに、水ぶくれみたいな
小さなぶつぶつがたくさんでてきた。。!
さわるとザラザラ。
志村けんの泥棒メイクのみたい。。

ビニールを手から外して口周りをふいて少ししたら赤みが引いてきたので、
原因はやはりビニールか?
水ぶくれみたいな細かいのも、すぐ消えました。
しかしびっくりしたな~
よだれも、ビニール袋で遊ぶのも今までたくさんあったのに、
今回が初めてだった。

お手拭の成分かもしれんが、やっぱりテンは肌が弱いみたい。
アレルギー結果、早く知りたい。

ランチ後はゲーセンいったり、アカチャンホンポ、雑貨インテリアなど
みてまわる。
しかしゲーセン、ワンピースばっかり!
よく見かけるワンピメンバーがキャラっぽくなっているの
あまり好きじゃないけどたくさんあったよ。
マルコのフィギュアあったので欲しかったけど、駄目だった~
かなちゃんはドラえもんの大きな人形を500円で落としてました。
さすがママ!

しかし、5歳と3歳児はすごい!
とにかく元気で兄弟で遊んだりけんかしたり、走り回っていた。
やっぱり二人ともおてんばさん。
かなちゃんが途中からげっそり疲れてしまってw

おとなしくお母さんと手をつないでお買い物している子連れを見て
本当に不思議がっていた~
テンはどうなるのやら。

マックをテイクアウトし、錦糸公園へ。
ロケットの滑り台があり、柚たちもちろん全力で遊ぶ遊ぶ。
テンも早く一緒に遊べるといいね。



家に帰り、顔はほぼ治っておりましたので一安心。
明日も念のため様子みよう




2011/10/17 (Mon) あそびに
きのうは、前の会社のお友達の家に遊びに。
オットの人も私も前からよく知っている人。
ひさびさだ~

今年結婚され、今奥サマは妊娠七ヶ月。
本当におめでたい!

ニコタマのほうなんだが、車でいったら30分くらいでついてしまった。
電車でいくとけっこうかかるから、すごいラク。
こんな近ければちょくちょく遊びこれるな~

テンを見せることができ、久しぶりなので色々とお話しつつ
結婚式の写真を見せてもらったり
奥さんと妊婦あるあるについて話したり~
そして美味しい手作りランチをいただきました♪
全員酒大好きでビールがんがん飲むタイプだったのに、
みんなFREE飲んでて新鮮。
なんだか、大人になったなw

予定日は1月末とのことで、テンとは学年が一個下になるけど
女の子のようなので一緒に遊べたらいいな。
とにかく誕生が楽しみ!

111016_155230.jpg
ベッドを借りてお昼寝



■■

モムチャンダイエット今日からはじめた~
DVDは15分ほどで、初めてでも通しでやることができた。
激しい運動でないので、これなら毎日続けられそう。
なるべくがんばってみる!

DVDのほかに、本がついてるんだけど
これもけっこうおもしろい。
1つの食品をひたすら食べるダイエットや、食事制限するのは駄目だそう。
理想は、赤ちゃんのようにちょこちょこと一日に何回かにわけて食べるといいそうだ。
実際ダヨンさんは一日8回くらい食べているらしい。
(もちろん量は一回分ずつ少なめになっている)

以前、おいさんに薦めてもらったトレーシーメソッドは
激しくて断念。。おわったら汗だくだくになった。
でも、これのおかげで万年の肩こりが消えたのです。
それは本当に感謝だ。
やっぱ筋肉ってある程度必要なんだな。。


そういや、来週からはじまるフジの新ドラに”2pm”のテギョンが出るみたい。
みないと!
リームハイというドラマで輝いていましたわ、、w

6.jpg

でも主役の韓国の女優さんは、あんま好きじゃないんだよな~









2011/10/12 (Wed) 危機
実は。。。箱根旅行以来2キロ太ってしまい、ぜんぜん落ちません。
ケーキのホール丸ごと食いや、酒解禁、白いご飯が美味しいのでおかわり、
鰻。。
そりゃ太るわ。
が、いつもは旅行で太っても1週間ほどで落ち着いたのに
今回は全然だめだ。

たぶん、授乳も影響していると思う・・
ミルクは今、夜寝る前に220飲ませているだけだけど、
夜中の授乳がなくなったので(20時~翌朝7時まで)
明らかに作られる量が減っている気がする。

全然張らなくなったし、テンの飲む時間も少ないような。
なので、以前のようにどれだけ食べても太らないという状況では
なくなっているんだろう。
でも、食べるペースとか内容は以前と同じ+晩酌のビール開始で
太るのも納得かもしれん。

なので、今ビールストップしてます。。
たまに週末オットの人と飲むくらいにしてる。
で、おやつを徐々に減らしてる

以前は必ず洋菓子を購入し、食べていた。
ドーナツやケーキ、甘いパンなど。
いきなりやめることは出来ないので、小さい袋詰めのお菓子や
プリン、杏仁豆腐とか和菓子に変更。
朝ごはんもパンをシリアルに変更した。

これ、完全に授乳やめたらこわいな~
どうなるんだろ
ビールも毎日飲みだしたらまた恐ろしいことになるんだろな。
そしたらご飯やめないとだけど、やめられない気がするw

ということで、取り急ぎAmazonでモムチャンダイエットを購入。
明日届くのでやってみよーー







2011/10/11 (Tue) あれこれ
■連休のこと

・一日目
弟に招待され、ジブリ美術館に行ってきた。我々は2年ぶりくらい?
もちろんテンは初めて。
連休初日なので混んでいた。中国やアメリカの観光客もチラホラ。

短編映画は以前見たことのある「くじらとり」だったので残念。
新作の、たまご姫が見たかったよ~

小学生以下限定のネコバス。弟に抱っこされてテンも遊ばせてもらった。
まだバスの中には入れないけど、まっくろくろすけを投げてもらって
ぶんぶんふりまわしていたよ。
もう少ししてトトロを見たら、教えてあげよう。
大人も乗りたいネコバスだが、なんと期間限定の展示で
『ネコバスから見た風景』というものがあり、
ネコバスの中のイスに座って窓から映画内の景色が見られるものがあった!
これは嬉しい。
意外にネコバスのイスは硬いwでも楽しそう

カフェで風の谷のビールやホットドックを食べて一休み。
欧米の男子二人がネコバスグッズを買い込んでてかわいいw
ショップが一番混んでて、じっくり全部見ることは出来ず。。
オットの人は紅の豚の赤い飛行機のプラモデルを購入していた。
その後、火がついたらしく色塗りの一式をアマゾンで購入。
ガンプラにも手を出すらしい。。
(今、ガンダムユニコーンとやらに激ハマリ中)

テンには是非とも全作品を観て欲しい。
最初はポニョかトトロかな~


・二日目
実家へ。

私が使っていた木馬を引き取りに。
これはけっこう気に入っていた木馬で、乗っていたのはすごく
覚えている。
まさか自分の赤ちゃんが乗ってくれるとは・・
けっこう渋い色になっていたけど懐かしい!
まだ足は届かないけど、遊ぼうね。

111009_145712.jpg

恒例の、おじいさんや近所のおばさんたちにも挨拶し、
夜は鰻屋さんに行きました。
鰻、いつ食べてもほんと美味・・
車だったのでお酒飲めないのが残念


・三日目
年賀状の早割りの季節です。
ということで、テンの写真を撮りに公園へ。
天気もいいし、気持ちよかったんだけどテンさんの眠気がきてしまい
グズって泣いてしまい泣き顔しかとれなかった~
それはそれでおもしろかったがw
また今度だね。

その後、チャリ2台でららぽへ~
デンデンにて肉&ビール、In the Roomにて友人への贈り物を買った。
ららぽも激混みだったので、早めに帰宅。
RSこわいわ。




そして、テンさん連休中に、つかまり立ちをマスター。
おもちゃに釣られて机の端から端まで歩く。
111010_105618.jpg
体が小さくて身軽なのと、好奇心が強いからどんどん進むんだな。。
この分だと歩き出したとき、まじ大変だわ
一番に迷子になるだろう。。



そして今日。
テンさん、小児科にてアレルギーの血液検査をしに。
背中と顔の湿疹は薬でほとんど治ったが、先生がアレルギーの念のため検査しようと
採血だけど、血管が細いらしく、先生大変そう。
テンは、なんと針が刺さっても泣かなかった。
で、先生が「あれ?つよいな~泣かないの?」って言った側からギャン泣き。
赤ちゃんの採血、見てるほうがツライ
結果は月末です。










2011/10/07 (Fri) 秋
先月より顔と背中に湿疹ができている。
すっかり肌寒い日も増えた中、どうやら皮膚が全体的に乾燥しているようだ。
10月末頃からそういった赤ちゃんが増えるとのこと。

最初にもらった薬では治らなかったので、
次に強い薬を処方してもらったところ少しずつ改善してきてるみたい。
先生によると、顔はヨダレかぶれを手で目をこすった際に
広げてしまってるのが原因じゃないかとのこと。
う~ん、肌が弱くてかわいそうだな。。

背中は、きっかりオムツの上から首元までが湿疹。
お腹はツルツル。不思議なもんだ。。
お風呂上り、赤ちゃん用ローションやら薬やら塗るので
私よりケアが大変だw

これからもっと寒くなるし、外出が面倒だなと思いはじめたこの頃。
ベビーカー用のフットマフを購入してみました。
あと、エルゴにくっつける防寒用のケープも購入予定。

こないだ小児科行くとき、夕方で寒くなっていたので初めて
足元がくるっとつつまれたロンパースを着せてみた!
ピーターパンに出てくる末っ子が着てるやつ。
ずっと私は「赤ちゃん=あの洋服」というイメージだったので
うれしかったな~

070319_peterpresent_main.jpg

でもサイズが70で、まだちょっと大きかったw

2011/10/03 (Mon) 頭痛
日曜、近所のオフィス&ショッピングモールの広場で祭りがあり参加。
いろんな屋台が出て美味しいものを売る。
BBQ肉や手羽先、ショウロンポウ、野菜、魚、焼きそばに牡蠣。。
もちろんビールもあり家族みんなで楽しめるイベントだ。

ちょっと肌寒い中、ビール飲んでショウロンポウやサザエの串焼きなど
食べた。

で。。。
夜より頭がかすかに痛み出し夜中に本格化。
朝起きたらかっちり頭痛になっていました。

授乳中でもOKな鎮痛剤、常連のカロナールを飲んで耐える。
御用達のナロンエースはすぐに効果でるけど、
これは効果が薄いうえに時間がかかるのでつらい~

テンの午前の昼寝に乗じ、少し休んだけどさらに悪化してしまい
急遽、母ヨウコを手配。
昼過ぎにきてくれて2時間半眠ることができた。
それでだいぶラクになり、今はもう完治!
本当に助かりました、有難い~

テンもたくさん遊んでもらって満足そうでした。
明日も寒いみたいだし、この寒暖差は気をつけないと。
六ヶ月健診があるので用心。

そうそう、テンの衣替えをしました。
新生児のころの衣装はすっかり小さくなり、お蔵入り。
60以上のサイズで長袖を一通り出してみたら。。
見事ボーダーが大量に。
しかもピンク系w

110929_173257.jpg

しかもこの写真を撮ったあと、さらにユニクロのピンク×グレーの
ボーダーがまだあった。
どんだけ買ってんだ。。。

出産前に買ったり、もっと小さい頃に通販で買っていたもの。
あとプレゼントでもらったり。
ボーダーって多いから、持ってること忘れてついつい買っちゃってたよ。
(ちなみに私ボーダーって、そんな好きじゃない)

この冬はボーダーをデイリーですごしてもらいます。

2011/10/01 (Sat) イベント
会社の年に一回のお客さん参加型のイベントの日。
オットの人も休日出勤にて参加。
私も去年まではもちろん参加していたやつ。
今年はテンとオウエンに行くことに。

去年と違った会場だったけど、交通の便もよくバスで行けた。
たくさんのブースが出ている状態で、それぞれ知った顔がたくさん。
こないだ会社行ったとき会えなかった人たちにも会うことができた~。
テンもみなさんに抱っこしてもらったり話しかけてもらったりし、
楽しそうだった。
こないだおじいちゃんにプレゼントしてもらった髪飾りをつけて
いったんだけど好評でした☆

そしてびっくりしたことに、出展いただいている企業さんの中に、
前職のときの部長さんがいた!
転職してきたそうで。ひっさびさだった。
連絡先を交換する。夜でかけることができるようになったら
またぜひご飯いきたい。

お昼前にいったんだけど、結局なんだかんだで夕方まで会場にいました。
オットの人は恒例の打ち上げに参加するので、
自分のご飯だけ松屋地下にて買って帰宅。

今日はほぼ抱っこかエルゴだったので、帰宅後のテンさんは
そこらじゅうハイハイしまくりでした。
そしてベッドに置いて1分で寝たw
お疲れ様でした~

そして!
ついに本日の夕方よりレインボーブリッジが点灯された!!
今日は一番好きなピンク。
節電でずっと消えてたので半年ぶりくらい。
やっぱり綺麗だ~

111001_204602.jpg










プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

