2011・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/11/28 (Mon) スカイツリーのある町
週末、会社の先輩のご新居へ。
錦糸町にあり、私にとってもなつかしい場所です。

先輩の家にはテンの1つ上の男の子がいて、初ご対面。
最初、怪訝な顔をしていたけど徐々に慣れてくれて
テンにおもちゃを渡してくれるなどコミュニケーションできました。
オットの人がサッカーで遊んであげると、
喜んで手をつないでくれたりしたよ。

aa.jpg
(↑アプリで入れた、こびとを一緒にw)


ご新居は新築マンションで、きらきら新築のニオイが・・!
いいな~!
茶色、こげ茶、白がバランスよくて
かっこいいおウチでした。
おもちゃも、ちょっとお兄さんが使うものや
電車などがあり新鮮!

そして、すごいのが屋上からスカイツリーがモロ見えなこと!
ちょうどど真ん中にみえるので、何もさえぎるものないし
たくさん写真とりました。
来年オープンしてからは、ライトアップもされるし
さぞ綺麗だろう。

男の子はスタスタ歩くし、もう普通に大人の食べるご飯食べるし
サッカーできるしすごい。
来年の春くらいには、そんななってるといいな~

帰りに、業平まで行き押上まで散歩。
押上にくるのは3年ぶりくらい??
めっちゃ発展しててびびりました。。
夕暮れなのに、けっこうな観光客がいて街道には
代々木とかにありそうなカフェや、コンビニ、
シュウマイ屋、ワッフル屋さんとか出来てた。。

スカイツリーの下にある建物もだいぶできていて、
めっちゃかっこいい。
長い大きな階段があったり、テナントが入るだろうスペースも
ガラス張りで大きいスペースだ。
で、すぐ側にある小さい川は整備され、歩く歩道などできている!
開業した際は浅草から船がでるらしい。。

まじ・・?
えっと。。私10年以上押上の駅をつかっていて自転車を止めて
学校やら会社に通ってたんす。
その頃は、川なんて気づかないほど小さいし汚いし、
大きなコンクリート工場があって夜なんて真っ暗。
飲み会があって夜おそくなると、こわすぎて駅前の交番にいって
おまわりさんに一緒に駐輪場までついてきてもらったりしたことも。

それがいまやあんなに発展するとは。
いや~~衝撃だったわ。

写真

OPENしたら当分これないだろうけど、絶対いつか行こ。




2011/11/24 (Thu) どうぶつえん
上野動物園に行ってきました。
ヨウコと、父も一緒。

そういえば。。私アルバムでは見たことあるけど
小さいころ上野動物園にいったのを忘れてる。
ので、はじめて行く気持ちに!

上野自体かなり久々だけど、祝日だけあり混んでたな~
そして動物園の表門。
けっこうな行列でした。
インド系の家族がけっこうたくさん来てた。

バギーを現地で借りるか悩んだけど、持ってって正解!
30年くらい変わってないんじゃないか?ってくらい古いタイプでした。。

パンダが40分くらいの行列だったので断念。
大人のパンダはちらっと見ることができたけど、けっこう汚れていて
薄茶色だったよ。。

バギーを嫌がったので、パパ抱っこでゾウを見る。
両親は私が小さいころゾウばっか見ていたという話をしていた。
ゾウは今でも好きだな。大きくてかっこよい。

サル、ゴリラ、しろくま、クマ、ツル。。などを見ていくけど
どこもすごい混んでる。
トイレも売店も道も混んでて、並ぶのでオットの人はビールあきらめてました。
で、一番よかったのがトラ!
ほんとーーに綺麗な毛並みで、高級なじゅうたんみたい。
目も輝いてるし、凛としていて夢中になりました。

トラの森から、テンは爆睡。お昼寝してなかったもんね。。
バギーも通りずらいしテンが起きるとかわいそうなので
そこらへんで動物園は終わりにしました。
赤ちゃんのうちに動物園で、動物の空気にふれることが大事なようなので
目的は果たせたってことで。
今度は平日きたいな。

その後、近くにある精養軒へ。
ここも私小さいころ来たらしいけど覚えておらず。

ヨウコと私はお子様ランチをオーダー。
オットの人と父はカキフライ。
私は神の雫効果でボジョレーを。
ワインなんて、3年ぶりくらいか?

111123_142049.jpg
↑お子様ランチ 右にあるのは、おまけのパンダの人形。

林家一家は、いつも精養軒に行くとお子様ランチをオーダーするそうです。
旗のついたオムライスとか、小さいサンドイッチとか
かわいすぎだ!

テンは父に抱っこされご機嫌。
寝起きだしな。
そして、なんとはじめて「バイバイ」らしき動きをしました。
手をあげて、てのひらを開いて下におろすというのを
ずっとやってた。

ひさびさのワインは、やっぱり強くて飲めず
残してしまいました。。
なんか、もう以前のようには戻れないきがする。

動物園も精養軒も
また来年、一歳になってからまた来よう。

2011/11/22 (Tue) 歯ぐずり?
今日はなんだか朝からグズグズ。
そして仕切りに人差し指を口に入れている。

昼寝しても30分くらいで起きちゃうし、
なんだろ~?と色々模索した結果、口の中をのぞくと。。
前歯が片方歯茎からみえておりました。

下の歯より大きめなので、やっぱ違和感がすごいあるんだろう。
多少痛みとかもあるのかな?
午後の昼寝もぜんぜんできず、夜は7時には眠くってぐずぐずでした。
でも前歯があるともっとご飯が楽しくなるね。



オットの人は今日は渋谷の美味しい焼き鳥やさんにいく。
会社で一番気兼ねなく楽しめるメンバーとのことで、たのしそうだった。
それを見ていると私も気分がいい。
ぜひ満喫してきてほしいもんだ。

今日は晩御飯作らなくていいので、初めてテンさんの離乳食を作ってみる。
baby-moのレシピ。
小松菜とにんじん、そうめんをダシで煮た物。
食べてくれるかな・・


2011/11/21 (Mon) 食あたり
生まれて初めてかも、ってくらい覚えてないくらい
食あたりを経験した。。私が。。

土曜の夕方、車での帰路中にオットの人がコンビニに寄った。
タバコを買うということで、ついでにハーゲンダッツ(バニラ)を頼んだ。
で、このバニラで。。あたりました

食べてから10分後くらいに腹痛がきてどんどんひどくなる。
寝転がっても治らないし、でそのうち嘔吐。。
いや、赤ワインを3年前くらいに大量飲んでいらいだわ。

オットの人も、最初はそんなオオゴトでないだろうという感じだったが
私の様子が変わっていくのをみてどんどん真剣に。
テンのお風呂からミルク、寝かしつけ全部お願いして、先に寝かせてもらいました。

翌日も頭痛があり、微熱が。
腹痛などは消えてのでよかったけど、まだご飯食べられないので
オットの人がおかゆやらウィダーインなど買ってきてくれる。
梅のおかゆ、沁みた~~

日曜はヨウコと動物園行く予定だったんだけど、延期してもらいました。。
せっかく天気も回復して暖かかったので残念

オットの人も昔同じ経験をしているが、もっとすごかったらしい。
ので私はかなり軽度だそうだ。
あれよりもっとすごいなんて。。キツすぎる。

とにかく、具合が悪い間ずっと何もできなかったので
オットの人にはほんとーーに感謝だ。
テンの面倒から片付け、お買い物など色々やってくれた。
うれしかったな~

そして本日。
体調はすっかり戻りました。
念のためハーゲンダッツのお客様相談室に電話してみたところ。。
その製造番号で調査した結果、そういった報告は一件もないそうだ。
で、病院にいくことを薦められて、初診料やら診察費は
すべてハーゲンダッツが支払うと申し出が。
もう回復していると伝え、電話を切りました。
電話はすべて録音されているらしいし、なんかすごかったな~

アイス以外はというと、お昼に食べたポポラマーマのぺペロンチーノ。
しかし腹痛になる2時間くらい前。。
やっぱりアイスだと思うんだが。。
ま、食あたりがテンさんでなくオットの人でもなく私でよかった。

でもまたそのうちアイスは食べるんだろうな。
ジャンプ読みながら、ふと思った。



2011/11/16 (Wed) 8ヵ月め
今日でちょうど、テンさん八ヶ月目となりました。
特に何をするわけでもないんだけど。。

母ヨウコが遊びにきたため、ランチに。
今日は妊娠中までオットの人と行っていた居酒屋さんです。
ここは魚メインのお店で、はまぐりやサザエなどもあり
オーダーするとグリルがでてきてテーブルで焼いて食べられる。
海の家みたいな感じ。

煮魚はあまり作らないので、今日は煮魚午前にしました。
やっぱ美味しい☆

しかし、今日はテンさんお店で「あーあー」とよく
叫んでいたなあ。
最近、あぶあぶ・まんま・あーあーなどが増えた。

あと、正座ができるように。
気づいたら正座で遊んでたりする。まだ足が短いから
うまくバランスとれてないが。
歩きについては、まだまだ先っぽいです。



今、「7人のシェイクスピア」と「神の雫」を読み始めている。
7人のほうは、さすが・・・!といった感じ。
BECKとはまったく違う世界。
シェイクスピアの空白の7年を描く話。

神の雫は、ワイン飲みたくなる~!!
かなーーりワインのくわしい説明もあるし、
味が細かく表現されて紹介されているので
すっごく気になる。
これはオットの人のお兄ちゃんが愛読していたそうで、
今お兄さんは毎日ワインを飲んでいます。
その気持ちわかるな~

全然くわしくなかった、ワインの産地や銘柄、
選び方とかかなりわかりやすく説明されているので
これを機にぐっとワインが好きになりそうだ。
実際飲むのはまだまだ先になりそうだけど。

111116_164924.jpg
ごみ捨てに行く途中での一枚。
特にお祝いモードでなくてすまん。

2011/11/14 (Mon) 週末
飛行機はスターフライヤー。
小さいけど、真っ黒でかっこいい上に、座席が少し広く
革張りだ。で、コーヒーはタリーズでチョコレートまで付く。
テンさんの初飛行がコレなんてうらやましい。

離陸時の耳抜きをするためには何か飲ませるといいということで、
少し前にお湯をいれたミルクを持参。
飲んだあと寝るかなーと思ったけど、興奮したのか
ずっと起きて私かオットの人の膝の上で遊んでおりました。
とにかく、泣かなくてよかった!!

空港にはお義父さんと、オットの伯父が迎えにきてくれており
昼食後、テン初のおじいちゃん家へ。
お兄さんご一家ともご対面でき、たくさん遊んでもらいました。
いとこになるお兄ちゃんたちともコミュニケーションとれたようだ。

111112_170925.jpg

もう少し大きくなったら、公園とかで一緒に遊んでくれるといいな。

翌日がお義母さんの三回忌。
オットの人の従兄弟さんたちご家族も来てくださって、
テンを見てもらうことができました。
合計4家族、子供があわせて8人~!
ワイワイしてて楽しいのが大好きなお義母さんだったので、
きっと喜んでくれたことでしょう。

しかし、、お経の最中のシーンとしている空気の中、
またテンさんがオナラをしてしまいました・・w
いつものような大人みたいな音なので、ほんと恥ずかしいw
最近のが変わってきてから、オナラがますます増えた気がする。。

その後みんなでお食事にいったんだけど、大きな座敷の部屋で
ご飯を食べながらテンも楽しく過ごしました。
高校生の(キラキラしてて、ほんとかわいかった。。)お姉ちゃんに
遊んでもらったり、一番年齢の近い兄弟ベイビーちゃんたちと
触れ合うこともできた~!
なんとお兄ちゃんに、ほっぺにたくさんチュウしてもらえた
弟くん(セント君にそっくりでパッチリ大きなかわいいお目目)はテンと学年が一緒。
しかし10ヶ月も違うので成長が全然ちがう!
もうスタスタ歩いてるし、普通のおかずも食べていました。
ちょっと先の成長を見れて勉強になったな。


そんな素敵瞬間がたくさんあったにも関わらず、
なんと私がケータイを忘れてきてしまったため
写真がとれず。。残念!!
いとこの子供同士って何て呼ぶのかな?
またお正月会えたとき、今度こそ写真を撮ろう。
ほんとーーにかわいくて、おもしろいひと時でした☆

夜は布団で二泊したんだけど、なんとか寝ることができた。
やはり環境が違うから昼寝もあまりできず、夜も21時くらいの就寝になったので
ちょっと睡眠不足だったみたい。
今日は昼寝も3時間くらいして、夜は19時半にパタっと寝ました~

夜泣きは、やっぱり寒かったみたのが原因のようで収まりました。
明日も寒いみたいだし、昼寝のときもデロンギつけるかな。




2011/11/10 (Thu) 外ランチ
今日は、母ヨウコがきてくれたので
駅の近くにあるこないだ発見したイタリアンへ。
¥1200のパスタランチと、¥1500のシェフランチがあり
パスタランチにしてみました。
で、ランチビールも。

前菜からデザートまであり、パスタも好みの味で
ひさびさにイタリアンランチ食べれた~うれし
テンも大人しくしてくれてたので助かった。

ビルの2階がイタリアンで、1階は夜はBAR,
昼間はラーメンを出しているみたい。
黒いラブラトールが入り口で大人しく座っていて、
超かわいかった~
それも含め、全体的におしゃれなビルになっていた。

帰宅後はヨウコにお願いし、私は昼寝へ。。
2時間近くたっぷり寝てしまいました。
その間、テンはみっちり遊んでもらったようで
ご機嫌ちゃん。
昼寝も忘れるくらい楽しかったみたい。
3人ともご満足で、全員がうれしい時間でした。



もうすぐ八ヶ月。
体重もここ最近増えたきて模様。

最近は離乳食が2回になったこともあり、
のリズムが安定して午前中になってきた。
たくさん食べた翌日は1回。
少ない日は3回くらいちょびちょびと。
しかし、、匂いが変ってきた~
雑誌に書いてあったとおり、もう赤ちゃんじゃないニオイw
形状もかわってきたよ。
おもしろい。

あと、おとといの夜から夜泣きらしきものが復活したもよう。。
これまで8時から5時くらいまでは途中泣いてもすぐおさまるくらいで
ぐっすり寝てたのに。。
おとといから3時をスタートとし、一時間くらいの浅い睡眠で
ぎゃんぎゃん泣きます。
この感じ、ひさびさ!

寒さもあると思うんで、今夜から寝室にデロンギを入れました。
どうかぐっすり寝てくれますように!

そして明日から帰省です。
お義母さんの三回忌。
テンさん、初飛行機。




2011/11/07 (Mon) 吸引
週末、引っ越してきて初めて水上バスに乗ってお台場へ。
家のすぐ近くに乗り場があり、以前より気になっていたのだ。

(実は先週末乗ろうとしたら、ちょうど発車したあとで
次回は2時間後だったので断念していた)
引っ越して3年。ついに乗ったった!

お台場までの10分ほどのクルージングだが、想像以上に
超たのしかったです。
意外にスピード速いし景色もいいし。
しかし7割りくらいの乗客が中国人観光客。
テンは中国のおばさんたちに囲まれ、中国語でまくしたてられていたよ。
どうやら、歯は何本はえているか?
何ヶ月か?
エルゴについている、フードは何か?
というようなことだったみたい。
せめて英語にしてくれ~w

16.jpg

船、きもちーな。
佐渡行ったときのフェリー以来だな。
テンは海風に目を細めていました。

お台場、やはり中国人が多かった。
超ひさびさのモンスーンカフェにてランチをし、
ぶらぶらと買い物など。
今月、しまむらがOPENするってさ。
ママカフェもあり、ベビザラスもあってベビ連れが多い。
なぜかベビザラスには欧米人家族がたくさんいた。
近くに住んでんのかな~?

自転車より近いし楽しいので、また船でこよう。
っていうか、自転車も船に乗ることができる。
普通に10人くらいいた。
そのままサイクリングできるし、それもおもしろそう。

逆に、浜松町経由で浅草にもいけるから
今度浅草いくときは船だな。



そして今日。
ワタクシ、また喉がやられまして耳鼻科に行ってきました。
鼻からカメラ入れられて嫌だった~
薬をたっぷりもらってきたので、早く治そう。
なので今週はモムチャンダイエットはほどほどにします・・

最近のテンさんは、吸引がブーム。
私が寝転がっていると、腕や足、お腹、ほっぺなど
やわらかい部分をチューチューして吸ってくる。
でもパパには絶対やらないw
やっぱ違うんだな~
初めて脂肪がついてて良かったと思ったよ。





2011/11/04 (Fri) マイカー
ひいおじいちゃんにプレゼントしてもらった初の車。

111030_122331.jpg
アメ車にしてみました。(私が選んだ)

ほかにはパトカーや消防車、飛行機があったけどね。
オットの人が組み立ててくれたんだけど、サスペンションなどがあり
かなり本格的で大変そうでしたw

まだ足がつかないけど、来年になったら外で乗ろうね~


プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

