2011・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/12/27 (Tue) 遊び場
先輩ママさん、babyと一緒に後楽園へ。
アソボ~ノ!という施設に行ってきました。

後楽園て何年ぶり?
こんなに変わってたんだ~!

入り口の前にフードコートがあり、びっくりドンキーや
おなじみ丸亀製麺、ぼてぢゅう屋台、海鮮丼やラーメンを扱う店、
ゴールドスプーンなどが入っている。
もちろん子供仕様になっておりました。

取り急ぎこちらで大人もベビたちもお昼ご飯を済ませ、
アソボーノへ入場。
大人は終日¥900で、こどもは1時間¥900。
その後30分ごとこどもだけ¥400ずつお金がかかります。

入り口から靴をぬぎ、中はけっこう広い。
海や森をテーマに、こどもはもちろん、大人も楽しめるおもちゃばかり!
大きな滑り台や海賊船を模したアスレチックとか、
いろいろそろったシルバニアの部屋、お店まであるオママゴトスペースなど。。
私も興奮したよ。
キッザニアもそうだけど、ほんと今の子供たちってシアワセだな~
こんなん、昔体験したかったわ。

24ヶ月までの赤ちゃんが安心して遊べるハイハイスペースもあり、
小学生低学年くらいまでの子供が遊べる感じ。
今日はもう冬休みということで、平日だけどけっこう混んでいた。
これ休日はすごそうだな。
でもパパも誘ってきたいな~

111227_140015.jpg


授乳、オムツ替え、調乳グッズ、電子レンジはもちろん完備だし
自販機で離乳食も売っていた!
便利!

ハイハイスペース以外にも、プラレールやおままごと、
壁にマグネットや歯車をつけて遊ぶスペースなどで遊んだ。
ベビちゃんふたりともそれぞれ成長しており、
一緒に手を触ったりする場面も。
もう少しで一緒に遊べそうだなー

111227_145225 - コピー
この歯車は大人もおもしろかったw

2時間ほど満喫してきました。
ママたちが興奮したよ~
帰り、ホームへ続く階段ですでに寝てしまったテン。
家に着いてからは、テンが興奮しており
今日はめずらしく20時まで起きてた。
たのしかったんだね~
また行こ!

111227_140752.jpg






2011/12/26 (Mon) 初クリスマス
連休初日。
高校の友達が遊びきてくれる。

テンにとってもおしゃれな北欧っぽい感じの
ワンピースとタオルを頂く♪
来年になったら着れるから、楽しみが増えた。

ワインをあけ、ひっさびさに色々と話せました。
よく亀戸とか錦糸町で飲んだなあ~
なつかし!
正月は着物着て遊んだり。

テンは一度も泣かず、なついて遊んでいました。
彼女はキャリアウーマンでバリバリ仕事こなしてました。
年末忙しいとのことで、ほんとうにご苦労様です・・!
また遊びきてね。


そしてイブとクリスマスは、ゆっくりと。
恒例のローストチキンを作るために丸鳥を買いに。
千円ほどで購入。
安いよな。。。年末のスーパーは楽しい。
ワインも安くなってて、グラスのおまけがつくとのこと。
スパークリングと、神の雫にも出てきた「ヘリテージ」ってワイン買いました。

ローストチキンは実はとっても簡単。
野菜、白ワインなどまぜたマリネ液に1時間以上肉をつけて、
あとはオリーブオイルぬって焼くだけ。
家で作ることの何がいいって、焼いている間のニオイ!
ハーブ、野菜、肉、にんにくのなんともいえない香りが
最高なのです。

111224_195321.jpg
今年はちょっと上のほうの焼きが足りなかったので、
あとからもう一度焼き足したw

テンさんが7時半に就寝し、ワインをあけて乾杯。
去年「ふたりのクリスマスももう最後だねー」なんて言ってたけど、
結局今年もテンが寝てからなので二人だけなのでした。
ごめんね~!

今回買ったワインがあたりで、美味しかった~
お手ごろだしまた買いたい。


翌日のクリスマス当日は、葛西臨海公園へ。
けっこう空いていた。
ここへ来るのは4年ぶりくらいで、ひっさびさ!
海のほう歩いたり、観覧車乗りました。
日本一の高さ、ということで頂上付近はマジで高い!
私、高所恐怖症なので途中からけっこう怖かったよ。。

111225_133043.jpg

ヒルズ、東京タワー、スカイツリー、
ディズニーランド、海浜幕張、海ほたる
などなどすべて見えました。
夜のほうがすごそうだな。
しかし、例の大地震の際、この頂上付近にいた人たちは
どれだけ怖かっただろうか。。
想像しただけで怖すぎる!

テンさんは、手すりにしがみつき外を見ていました。
クリスマスの記念撮影をやっていて、
勢いで購入してしまったよ。
毎年みんなで来るのもいいかもね。
そして写真を購入する。

園内はピクニックやサイクリング、テニスなど
みんな自由にゆったりと過ごしていた。
春あたり、今度は来たいな。

しかしびっくりしたのが、小さい子がSTRIDERの練習を
している光景を5人以上見たこと。
カラフルでかわいかった。
あれ、流行ってんだな~
クリスマスでプレゼントされたのかな。

今の子供たちってほんとおもちゃが豊富で
うらやましいな。
いつかテンにもねだられるのか。
それもまた楽しそう。







2011/12/22 (Thu) いくめん
吉田戦車の、「まんが親」買いました。

大好きな漫画家の伊藤理佐のオットの人で、
(この「オットの人」という呼び方も伊藤理佐発)
実ははじめて漫画よみました。
伝染するんです、とかの作者。

妊娠から出産、育児っぷりがエッセイになっており、
非常によかった
これ、パパに読ませたほうがいいわ~
オットの人も大ウケでした。

パパ目線の育児漫画なので、「あるある」がけっこうあるみたい。
そしてママ的には、”あ~どこも同じだなw”という感じ。

オット側から伊藤理佐が描かれてるのも新鮮です。
でも、やっぱそのうち伊藤理佐が育児エッセイ書いてほしいと思うのであります。

118097.jpg


ダウンロード

本の中でもあるけど、「イクメン」てなんだろ。
どのラインから、そう呼んでいいんだろ。
パパによって仕事も性格もばらばらだし、どんだけ家事ができるか、
潔癖かそうでないか、実家での暮らしっぷりとか
周囲の環境、いろいろ関係して現在のパパがいるわけで、
一概にいえない。

我が家では。。
オットの人の協力は実際助かってるし、こども好きな性格が
ますます磨きかかってやさしくなってきた。
独身時代よりずっと、先のことを想像して動けるようになった。
考え方が変わった。ブレない想いが出来た。

育児雑誌にあるような、いわゆるイクメン(家事育児ほぼ
手伝ってくれたり、むしろパパが育休とっちゃうとか)
のタイプではないが、私はオットの人は個人的に
イクメンだと思う。
イクメンにもいろんなタイプがあるから、それでいいんだろう。
昭和時代のオットに比べたらその時点で
今のパパ全部イクメンだしな。。
ま、昔は近所の人や親が助けてくれたんだろうけど。

育児漫画界王道の、東村アキコ「ママはテンパリスト」
サイバラの「毎日かあさん」、
全部読んで大ウケしてたから、もうばっちりイクメンですわ。

今年、DMMからのコミックレンタルは打ち止め。
来年2週目くらいにまた開始するのであります。
とりあえず「アイアムアヒーロー」でゾンビ初めを。



2011/12/20 (Tue) 30!
本日、30になりました。
改めて文字にするとすごいな。。
30てすごい大人に思ってたのに!実際は全然!

でもこれからの10年、20年とますます楽しみだ。
年とるのドントコイだわ。

お義父さんから、素敵な花束が届きました☆
111220_110940.jpg

女子って、いくつになても花束って嬉しいもんですよね。
めったにもらえるものじゃないし、
まして子供がいるとそっちばっかに重点が置かれるから
ママ本人にもらえるなんてそれだけで嬉しいな。

111220_110856.jpg
花束に興味津々のテン。

今夜はオットの人が早く帰ってくれるそうなので、
サルバトーレのピザでも頼んで少しワインでも空けようかと♪
たのしみだな。

来年の誕生日は、どうなってるかな。
テンの成長が見たい!!


■■

昼間は、母と汐留へ。
そうです日テレに行ってきました。
そらジローを買いに!

人形はもちろん、コップやフォーク、布なども売っていた。
テンはびっくりして「あーあー」と興奮状態。

20センチくらいの人形、ストラップの小さい人形、
コップを買ってもらいました。
もう少し大きくなったら読める絵本や、Tシャツもあったので
また来年くらいに来よう。

オットの人用にも、バルサのストラップを購入しました。

日テレショップは笑点やガキ使、イッテQ、怪物君などの
グッズもけっこう売っていた。
お店の近くに、アンパンマン専門ショップがあって、
こっちは繁盛していた。
グッズはかなり豊富だし、このお店でしか買えない限定やら、
食べれる本物のアンパン、カレーパンなどキャラクターの顔のパンも
売ってました。

まだアンパンマンはわからないけど、お風呂用のおもちゃを
買ってもらったよ。

111220_143652.jpg
家に帰ってから、そらジローがいることにびっくり。
普段は出さない高い声を出してぶんぶん振り回してた。。w

そらジローは直立し、けっこう大きな目をしてた。
かわいい!

2011/12/19 (Mon) 船など
テレビで築地の鳥藤というお店の水炊きセットを紹介していて、
買いにいってみました。
テンさんにとっては初めての築地。

年末ということもあり、いつもより賑わっていた。
年末年始の買出しというと上野アメ横が出てくるが、
実際東京の人でアメ横に買出し行くのって実はない。
なんだろなー

そして鳥藤、日曜定休でした。。
調べてくればよかった~!
オットの人にも悪いことしたな、また今度
平日でも買いにきてみます。
結局近くのすし屋さんでランチ食べて終了。

そして埠頭に行く。
実は3週間くらい前から大きな帆船が停泊しており、
夜イルミネーションがついてとても綺麗なんです。



近くで見ると船自体は大きくはないものの、
マストが木でかなり背が高い船でした。
かっこいい!
航海したい。

いつまでいるんだろう。
できれば長くいてほしい。

テンの写真もいろいろ撮り、初めて芝生にも泣かずに座れました。
(もこもこのフリース足つきロンパースを履いているから)

■■

そしてそして。。
ついに「ママ」をマスターしたのです!!
これまでおしい感じは何度もあったけど、
ちゃんと「私=ママ」と理解し使っていました。

私がいなくなると、すぐ「マンマ~マンマ~」と
泣きながら後を追っかけてくる。

主に眠いときやおなかすいたときなどに使うので、
全部半泣きしながら。
早く笑顔で「ママ」って読んでほしいな。

ちなみに、「パパ」はたまーに成功するものの、
日常ではまだ出てこない。
なぜかテンは朝起きたときに、ベッドの上で
パパを見ながら「パパ」と読んで、
そのあと私のほうを向いて「ママ」ということがおおい。
パパも早く昼間も呼んでもらえると嬉しいだろう。

ちなみに、こないだ母と高島屋行ったとき
「ばーば」のような言葉を発した。
したら母が
「今、おばーちゃんって言った!なんか気持ちが伝わったよ!」
って興奮してたけど、それは気のせいだと思うw

昼間もけっこうなにやら言葉を発している。
2歳くらいまでには色々話せるんだろうか?
テンとおしゃべりできるなんて楽しみすぎる。





2011/12/16 (Fri) 昼寝
最近、テンさんがなかなか昼寝してくれない。
午前と午後1回ずつ昼寝させてたけど、
体力がついてきたのか、寝ない時は40分とか泣く。
そして寝ない。

育児書だとこの時期3時間は寝るように書いてあるけど
寝ても1時間とかになってしまった。
で、泣かれるのも嫌だし昼寝させるのがストレスに感じていた

そして悩んだ末、もう無理に寝かせないことにしてみた。
ママがイライラしてるのは赤ちゃんにとってよくないだろうし。
ほんとうに眠くなったら、膝にうつぶせでスリスリしてくるから
そのタイミングでベッドに連れて行く。
すると3分で寝ました。
結局、その日40分の昼寝になり、夜はいつもの就寝7時より
前にぐずぐずして夜もすんなり寝た。

今日はお買い物の最中20分くらいの睡眠だったので
ちょっと心配したけど夜は6時過ぎたらぐずぐずになり
6時半に寝た。。
なので、超ラクな上自分の時間がめっちゃあるので
離乳食つくりに励みました。
でもこのクセがついたら確実に保育園通いだしたら
困るよな~
会社4時とかにあがらないといけない。
保育園行ったら昼寝するようになるのかな?

起床時間は6時半か7時。
1日のトータルでは推奨される睡眠時間に
少したりない感じかな。。
今度小児科行ったら聞いてみよ。


で。
最近発見したことがあります。
テンさん、どうやら「そらジロー」がお気に入りみたい。
夕方の日本テレビのニュースの天気予報に登場する
キャラクター。

いつも夕方見ているんだけど、天気予報の時間になると
「おおっ!」という声を出してTVの前にかけつけて、
キャッキャ喜んでる。
それから毎日見てるけど、やっぱり好きみたい。
黄色だからわかりやすいのかな。

実は私、しまじろうがあまり好きでない。
そらジローのほうがいい。
ので、ちょっと嬉しい。
来週、日テレショップにグッズ買いにいってみよ。

RIMG0099 (1)

寒い日はポンチョきてたり、レインコート着たり
かわいいんです。

2011/12/14 (Wed) 買い物など
おじいがお年賀を買いに行くというので、高島屋について行った。
母も一緒。

アスターでお昼。
ほんとうに美味しいなあ。
今日はアスター麺にしました。

デパートは年末ということもあり、平日なのにちょっと混んでいた。
ここもクリスマス一色で、特に正面入り口にあるツリーは圧巻でした。

お年賀を買い、新年用?のテンの洋服を買ってもらった~
TOCCAにしました。
ここはベビーより、1歳以上~5歳くらいまでのキッズ服が
かわいい!
大人っぽいワンピースや、落ち着いたピンクやベージュが
たくさん使われてるのでお出かけ用にいいですな。

本人、レンタルしたバギーの手すりをガシガシ噛んでなぜか大ウケしてた。。
(STICKにはないからか?)


地下の食品売り場で、期間限定で出店してた海産系のお店で
いくらを買うことに。
岩手から出展しているそう。
売り子のおばちゃんが、すごい気さくで色々と話しかけてきた。
なんと、工場やお店、自宅がある地区は大槌町で
全部流されてしまったとのこと。。

たまたま、震災当日は上野三越で出店していたので
命が助かったそうだ。
数日間の出張だったので、着替えとお店の制服を数枚しか
持っておらず、それが全財産になってしまった。
今は仮設住宅で暮らしているそうです。
これまでがんばって働いてきた財産すべてなくなったが、
何よりアルバムが一番悲しい、と話していた。

実際に被災された東北の方のお話を聞くのは初めてだった。。

しかし、震災後にお孫さんが生まれたそうで
テンを見て嬉しそうだった。
なんとテンが生まれた前日に誕生したそう。

少しずつでも、一日でも早い復興を望む。



夜、いくらを食べた。
大きい粒でプリプリ絶品でした。



2011/12/12 (Mon) ひさびさの
週末、大学の友達が遊びきてくれた。

テンに会いにくてくれたんだけど、どうやっても最近の行動から(机やソファにあるものは
なんでも落とす。さわる)家でのおもてなしは
難しいと判断。

そしてなんと、オットの人が薦めてくれて友達と二人で
夜ごはんを食べにいけることになりました。
みんなで夜の外食にいったことはあるけど、
テンとオットの人がいない食事なんて初めて!

夕方からお風呂に入れ、いつもの就寝時間の7時となる。
ちょうど今月は毎週土曜にお台場で花火をやっているため、
花火をみつつテンさんをベッドに。

寝たのを確認し、出発!銀座へ向かいました。

MIKIMOTOのツリーや三越のショーウィンドウ、和光の
照明などクリスマス一色。
素敵すぎる。やっぱ年末はいいな

友達と、大学の頃行ったことのある懐かしの紅虎へ。
餃子の種類も増えてたし、なんと生ビールが390円だったよ。。
あれ?こんな安かったっけ。
とにかく、1年数ヶ月ぶりの友達との外食は
懐かしいかぎりで楽しかった!

でもやっぱり、心の片隅にテンさんに申し訳ないなという
気持ちとオットの人お留守番ありがとう、の気持ちがやっぱりあった。
しかし久々のほかの友達の近況とか、遠くて残念ながらいけなかった
結婚式の話とか色々話せた~
嬉しい!

その後、ふたりでカラオケへ。
その友達とは一番カラオケに行ってると思うw
カラオケも2年ぶりくらいでテンションあがりました~

パセラは真夜中まで激混みとのことで、
しぶしぶ歌広へ。
高校生以来か?うたひろ~
こっちは10分くらいで入れた。

もう何歌っていたかすっかり忘れてて、
友達にちょいちょい「あれ歌ってたよ~」と教えてもらいながら選曲。
予想以上に、以前よりもめっちゃ下手になってたw
声でないし。
でも色々と発散できた。
カラオケ、やっぱいいな。

その友達と、オットの人とも3人でカラオケいって
めちゃめちゃ楽しかったこともあったので
またいつか再現したい。

これまた久々の遅めの帰宅。
オットの人はゲームやってたのでお礼しつつ、
ラーメン作って食べたり。
楽しかった話をしました。

付き合ってくれた友達には本当に感謝!!
ぜひぜひまた行きたい。

育児は楽しいけどしんどいことも多いし、
ラクに見えるけど全然そんなことない。。。
お母さんだって、本当にたまにはそうゆうことしたいんです。

よい週末だった。



2011/12/08 (Thu) ソファ
ああ~寒い日が続くとやだな。。
バギーは寒いし、途中でグズってエルゴがいい!てなった時最悪なので、
最近はもっぱら自転車での移動に。

結局ママコートは買うのやめました。
エルゴにつける、ベビー用ケープにした。
まだ届かないので、パパが買ってくれたGapのクマさん
足つきロンパースを活用中。

お出かけはほぼ3時くらいまでに済ませ、あとはずっと家に篭る!
DMMコミックをお供に。。
今、人生で一番漫画よんでる!
読もうと買っていた小説に全然手がつけられてない状態。

ま、テンさんが活発すぎてじっくり読めるのは寝てからなんですが。

111208_171937.jpg
△ついにリビングのソファの突破に成功。
毎日のDVDチェックで鍛えている腕力をつかい、よじ登っていた。。
ソファの上に神の雫やらゴミ入れなどおいておいたから、今後また場所移動しないと。



2011/12/05 (Mon) 37周年
週末、オットの人が誕生日を迎えた。
37歳。アラフォーだわ。なんと、広辞苑では40歳から『初老』というそうな。
もうすぐだね。
24時をまわってから、すぐに昼間買っておいたケーキと『7』のロウソクを準備。
ウイイレしているところ、リビングの電気を消してみた。
振り返り、ケーキを見たとたん「?」という表情。
私もあえて何も言わず様子を見ていると、

「あれ?なんで(数字の)7なの?・・しかもなんで今日??」

私、一瞬「あれ?38歳だっけか?」と焦る。

実は、自分の誕生日をすっかり忘れ、
テンのお祝いか何かだと思ったらしい。
で、テンの産まれた日でもないし月齢も違うので
意味わかんなかったみたい。。

まじすか~。。!
ようやく日付に気づき、そこではじめて誕生日!を思い出しました。
本人ホンキでびっくりしており、
もうテンのことでいっぱいなので、自分の誕生日なんてどうでもいいそうだ。

うーん、でも確かに私も自分の誕生日について
さすがに覚えてはいるけど正直どうでもいいかな。。
オットの人の言うことも一理あるなあと思う。

そして昼間は、また水上バスにてお台場に行きました。
権八でランチをしてトイザラスでお買い物。
今月末に、幼馴染の家に遊びいくので子供たちにクリスマスプレゼントを。
クリスマスツリーに心奪われたけど、来年テンがクリスマスを理解した際に
一緒に買いに行くことにした。

帰り、水上バスには例のように中国人観光客がたくさん。
船が走りだすと、なんとデッキでスナック菓子を海に投げ始め、
あっという間にカモメだらけに。。
111204_151700.jpg

生まれて初めて、至近距離でカモメ見たけど、
かわいい顔立ちでとても綺麗な白色でした。
しかし、ワイルドだな~

お義父さんから、お祝いにスーパードライのセットが届く。
わ~~い!
早速冷やして晩御飯の際においしく頂きました♪
ありがとうございます。

■■
111205_123535.jpg
△デパートのイタリアン店でのテン。
テーブルクロスを全力でひっぱり、かくし芸ができそうな勢いでした。
ほんと、手の力がついたな。

2011/12/01 (Thu) 力
最近はなんかパワーがついてきたというか、スタミナがでてきたのか
日々すごいパワーで活動している。
ま、いいことなんですが。。

いたずらが。。

ハイハイはものすごい高速だし、(MAXのときは右足だけ
高くあげる)、とにかく届く場所にあるものはすべてひっぱっておろす。
背も少し伸びてきたのでこれまで届かなかった部分も軽々クリア。
インテリア、収納考えないとな。。

111129_135320.jpg
△日課となっているDVDおろし。最近は、上に乗っているリンゴの置物を狙い中。

手の力もついてきて、指でしっかりつまむもんだから
つねられると痛いし。
おもちゃをガンガン打ち付けるのも音が大きくなった。
そしてグズリ中の泣き方も。。
泣き声も高く、大きい。


こうやってもっともっとパワーがついてくんだろな。
それはそれで嬉しいけど困る!

プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

