2012・01
<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/01/30 (Mon) 夕日
今度は逆に、オットの人がALWAYSを見てきました。
けっこう泣いたようですw

そして、改めてしみじみと、あと数十年後同じ体験をするんだ、、と
つぶやいておりました。
その姿がおもしろかった!

ランチしつつ、新しいスーツを買いに。
銀座の太助にて久々に牛タン定食を。
いや、ほんと美味しかった!こないだはシチューを食べたけど
全然こっちのがうまい。
麦めし、おかわりまでした。

そして初めて有楽町の阪急メンズ館へ。
意外に空いてました。
かなりブランドも揃っている。
客層も、若い子たちは一切いなくて30代~50代くらいの
大人ばかりでした。
ちょうど素敵なイングランド系のスーツがあり、購入~
テンはフィッティングルーム内で遊ばせてもらい、
大きな鏡でご機嫌でした。

なんか、スーツの寸法をはかったりするのうらやましいな。
もう久しくスーツなんて着てないので
ピカピカ輝いてみえました。

その後、となりのビルのこれまた新しくオープンしたルミネへ。
渡り廊下があるので便利。
ルミネは独身時代新宿店に行ってたけど、もうずっと行ってなかった。
春らしいワンピースを購入☆
ここも、マルイより全然空いておりお買い物しやすかった。

そしてそして、、ベビーコーナーが快適でした。
まだ新しいのでどこもぴかぴか。
調乳スペース、オムツ台2つ、授乳室2つ、手洗い場、
自動販売機が全部揃い、しかもガラ空き!
これはすごい。
確かに、ルミネに来る客で子連れってあまりないよな。。
ということで、土日は激混みの三越に比べるとはるかに便利。
銀座へお出かけの際はルミネだな~


■■

保育園の面接終了。
同じ時間に20組くらいの家族があつまり2時間くらい待たされた。
こまかく時間区切ってくれればいいのになあ。

特に何か聞かれるでもなく、申込書とテンに関するアンケートを提出してきました。
1歳児クラスはあと4名の枠があるそう。
無理だろうな。

家から近い保育園なので、同じマンションの子たちも多く通っているらしい。
それは魅力的でした。

120122_212351.jpg
△レ フォンタネルのペイドック。
カベルネソーヴィニヨンのミディアム。
ベリー系が強くて好みだ~

つまみは、鴨のスモーク。
実家の近くにある肉屋さんで購入できるんだけど、
激ウマです。
ついつい食べ過ぎてしまう一品。






2012/01/27 (Fri) 丼屋
前にも書いたかもだが、家の近くに美味しい海鮮ドン屋さんがある。
仕出しの工場みたいなところでお昼の2時間だけ販売。
10種類くらいメニューあって、どれも新鮮&美味。
そして¥600!!
大好きだけど、なかなか手が出せない「いくら丼」ももちろん600です。


120119_114759.jpg
上ちらしと、かにちらし。

週末やってないのが残念。




今日は、夜の寝かしつけ疲れた。。

タイミング悪い時や昼寝の時間が多い日などは、夜てこずる
ようになってきた。
そして泣いても以前のように、(泣いても)10分くらいで寝ない~!

体力がついてきたのか、泣き声も大きいし
大人が根負け。。特に朝方
その代わり、授乳で寝付くのではなく
私の腕まくらで寝たり自分の好きな体勢で寝るように。

でもすごいスムーズな日は5分くらいで寝ちゃうときもあるし、なんなんだろ?
謎です。
しばし様子を見ることにしよう。

そうそう。
今、ミレニアム読んでます。
朝から真夜中まで時間があればずっと。
「火と戯れる女」が現在進行中。

お、オットの人が帰ってきた。
今日はマルちゃんの焼きそばがどうしても食べたくて作った。
あたためよ~








2012/01/25 (Wed) 初雪
1日おくれての更新ですが、テンにとっての初雪でした。

120124_143538.jpg

エルゴは滑りそうで怖いので、ひさびさバギーでお買い物。
マンションの玄関とこで、雪を持たせてみたら
やっぱり口にもってった。

冷たいので、不思議そーな感じ。
それ以外は特にリアクションなし。
ま、もう少し大きくなってからだよね。。雪の楽しみは。

ここ数日、初の下痢になっており病院で薬もらってきた。
1週間くらい治るまでかかるらしい。
しかし本人は至って元気で、風邪などではないみたい。
先生から「何か変なもの食べた??」と聞かれた。
特に思い当たらないんだが~

1日も早く治りますように。

2012/01/23 (Mon) お出かけ、映画
金曜からずっと寒いな~
雨もふってるし、、ああ。。

土曜、会社の先輩後輩のみなさまと先輩のお家に遊びに。
テンもあったことがあるみんなで、一緒に遊んでもらいました。




おもちゃがたくさん!
新しいものがいっぱいあるので、テンもキラキラして
遊んでました。
同年代のベビがいるおウチに遊び行かせてもらうと、
おもちゃにしろリビングの使い方とか色々参考になるなー
前も、液晶テレビにガードがあるおウチに行って
重要性を感じすぐ買いましたわ。

テンさんが遊んでいる間に、会社のお話や
近況を聞いたりした。
大きな組織変更があり、私もまた移動にw
おそらく復帰の際はまた別のところだろう。
すごい懐かしい。
いつ戻れるかな~
4月くらい、、には戻れるといいな。

そしてテンさんは、こぼれたワインをひっかぶるというハプニングに遭遇。
人生初めて浴びる酒が赤ワイン!
なんかいいね!

私は普段から着替えを持ち歩いてなかったので、
急遽お借りすることに。。
そうか、外的要因で着替えが必要なこともあるんだと勉強になった。
今度から必須ですな。

しかし、後輩の女の子たちがめきめき綺麗になったなあ
キラキラしている。
私にもあんな時期があったのか。。いや、ないw

またあったかくなったら、みんなで飲みにでも行きたいな。


そして日曜。
なんと、オットの人のお勧めで一人映画に行ってきました!
映画なんて1年半以上行ってなかった・・!
一人身軽に、ららぽにALWAYSを観に。
3Dだったけどだった。
開始3分くらいで、大きくなった一平を見て感動したよ。。
登場人物の成長を見ていく感じ。

なんせ身体の軽いこと。
エルゴもバギーもないし、荷物だって小さいバック1つに
財布や携帯など必要最低限のみ。
ああ、、こんなに以前は身軽だったんだな と
思い出したのです。

ゆっくり本屋さんも堪能でき、ほんとにいい時間でした。
オットの人、ありがとう!



今週末は、認証保育園の面接があります。
小学館運営のところ。
4月入園だけど、厳しいだろな。。





2012/01/20 (Fri) 健診など
いや~、今日めっちゃ寒かった!!

晩御飯の材料はちょうど買ってあり、おやつもお土産でもらった
ケーキがあるので本日はポストに行ったのみ~
ぬくぬくのシアワセでした・・
つもったら外いきたいけどなー

先日、テンさんの10ヶ月健診がありました。
今回も聖路加。
例によって8時半の朝一です。(空いてるから)

70センチ・8キロにもいかずの状態で
やっぱりチビっこちゃんなのでした。
しかし、1回の離乳食でけっこう食べるんだけど
全然太ってない。。これは、完全にパパ似ですわ。。
女子としてはうらやましいけどな。
とはいえ、平均曲線内ではあるので全然オーケーです。

気になっていた、昼寝をしない件だが
夜早めでも長時間寝ているので大丈夫とのこと。
安心した。
あと、アレルギーについて。
病院によって先生の方針が違っていることについて聞いてみた。
完全除去とちょっとずつでも食べてOKという方法の違いが
出ているとのこと。

でも、テンの場合は軽症なので
私も気にせず食べていいし、テンも鶏肉など食べていいとのことだった。
ま、でもいちお4月まではこのままいきますけどね~

今週ずっと、朝が早くて4時半とか5時起き。
しかも夜中の授乳しても寝ないときが。。!
これが本格的な”夜泣き”か??
月齢が上がり、泣き方もパワフルになってきたため
つらい。
こればっかりは早いとこ解決してほしいです。

■■今よんでる
HUNTER×HUNTERを全巻読み返し中。
やっぱ最高です。

この人の全部好みだな。
早く続きをDMMで借りねば。


そして、ブログパーツのダノンがぶっ壊れ中。
月齢だけ狂うという微妙さ。







2012/01/16 (Mon) 同期
週末のこと。

土曜は、同期の赤ちゃんが3人集合しました。
大人もあわせると9人!
わいわいとピザやパスタを食べたり、
おやつにはお土産に頂いたスイーツを☆
八天堂のクリームパンと、ずっと食べたかった”はらロール”!
はらロールはけっこうな種類があり、
ほぼ全部いただきました。
もう太っても全然いい!

ベビたちは、おもちゃで遊んだり廊下をハイハイで進んだり
手押し車やバイクに乗ったりと全力で遊ぶ遊ぶ。
みてるこっちも楽しいよ。

しかしテンはマイペースだ~w
じいっと他のママパパの顔を無表情で観察。
ゆっくりと慣れてきた頃、ようやく近づいて遊んでもらったりw

3人はまだまだ一緒に遊べる月齢ではないので、
個別に遊んだりなんとなくおもちゃを取り合ったりしてました。
早く子供だけであそんでくれるとだいぶラクだな!
みんな少しの時間は立つことができるから、もうすぐで
全員歩けるだろう。
すごい。
成長!

そしてパパたち3人も、以前集合したときに比べ全然パパっぽくなっており
それもおもしろかったな。
みんなたくましい良いお父さんでした。

もちろん全員おとなしくしてないので3人そろった写真は撮れず!

また次回どうなってるか楽しみ~


■■

日曜は、テンが5時台に起き元気よく遊びだしたため眠い眠い朝。
途中からオットの人に変わってもらい二度寝。
こんなの初めてだ~

朝ごはんを食べてからイソイソと近所にオープンしたばかりの
マンションのモデルルームへ。
CMもやっている、徒歩10分のとこに建つ予定のタワーマンションです。
実は、今の家を購入する際もモデルルームはいくつか見たんだけど
これがほんと楽しい!!
オットの人とハマったよ。

模型みたりパネルで構造や土地の説明をみたり、
モデルルームの見学も大好き!
あとは間取り。
小さい頃から新聞の広告で入ってくるマンションや家のチラシが大好きだったんだけど、
それは大人になっても変わらず。
間取り見ながら、いろいろ夢が広がるのがおもしろい。

もちろん、買い換えるつもりはないのでw
どんなもんか見学に。(不動産会社のかた、すみません、、)

免震装置があり、地震にかなり強い構造が一番の売り。
あとは世界的に有名な建築家がデザインしたとのこと。
設備や施設も最新で、マンション内にキッズルームやカフェは
もちろんのこと、BARやゴルフスペース、ジムもある。

いいな~と思ったのは、シャトルバス。
毎日、朝から夜まで銀座方面や月島、日本橋まで乗れるそう。
超便利だな。
でも管理費はいくらになるのか。。高そう。

商談スペースの横には、保育士さんが常駐するキッズスペースや
授乳室もあり赤ちゃん幼児連れの家族ばっかなので
とっても助かりました。

どうしても聞きたい情報があるので来月もまた行って来ますw


120115_204403.jpg
△最近週末はワインを。
エリタージュとカゴメのドライトマトをクラッカーで。

私はミディアムがやっぱり好きです。



2012/01/10 (Tue) カーテン
よく育児雑誌で見かけるが、ついにテンもやりだした。
カーテンでの「いないいないばあ」

120109_140355.jpg

見つけてやると、大ウケでまた続きをやりだす。
何度も。
私らもけっこうおもしろい。

一緒に遊べるようになってきたのが嬉しい。

あと、最近表情が豊かになってきてバリエーションが増えてきた。
おそ松くんに出てくる、おまわりさんみたいな表情をしたりするw
どうやら、いたずらだと自分でわかっているときの笑顔みたい。

赤ちゃん、想像以上におもしろいな~~

2012/01/06 (Fri) あそび
最近テンさんの中でブームの”あそび”がある。

■ゆび噛み
授乳してたり抱っこ中など、顔が近い状態で
私の口の中に人差し指を入れてくる。

で、ちょっと噛んでやると喜ぶ

それを何度か繰り返し、今度は逆に私が
テンの口の中に小指をいれると、そっと噛んでくる。
これが本人楽しいらしく、けっこうな頻度で行われる。

そのときのテンの笑い方が、
「もうしょうがないな、こいつ。つきあってやるか」って
感じの含み笑いなのでむしろこっちがおもろい。


■あれ~?
テレビなど見てると、背中のほうにつかまり立ちしてくる。
「あれ?あれ~?テンがいないなあ」と
探すふりして、いきなり「いた!」と後ろを振り返ると爆笑。

最近は、背中の真後ろに隠れるのでなかなか見つけられない・・
今日はソファと窓ガラスの間に隠れようとしていて狭くて入れず、
困っていたw

これはオットの人が考えた遊びなんだけど、テンのタイミングで
はじまるので一日数回あります。

あと、電車や車、飛行機などでグズった際も有効!

おもちゃでは、お義父さんが買ってくれた積み木が入った手押し車を
押すのが流行っている。
とまるときに勢いがついて中身が全部出てしまうことも。
なかなかまだ積み木では遊んでもらえないがw

産まれたてから役立ってくれたメロディジムも、
最近はもっぱら押されまくっている。
こないだは逆さまにされてたw
もう立つとジムより大きいし、なんだか不思議!

ほんと成長しました。
早く大きくなってママと昼からビール&焼肉に行こうな。



2012/01/04 (Wed) 年末年始
おととしは妊娠後期中だったため帰省できなかったけど、
2011年は3人での帰省ができました。

自宅や実家での年末年始しか体験していなかったので
なんだか不思議な感じだ。
ずっとこれからはオットの人の実家での年末年始なんだなー

家にはその家のルールがあり、決まった行事などがある。
近くに漁港があり、そちらにハマチや鯛、てっちりを買いに行くのが
恒例だそう。
そして正月があけると、近くの神社に初詣。
あとはひたすら酒。酒。
お義姉さん以外、全員大のお酒好き。
てっちりやサザエなど、美味でした。

実家では大晦日に、王子稲荷の狐の行列を見に行く。
子供から大人まで、行列に参加する人は顔を真っ白に塗り
狐メイクをする。
露天には狐のお面が何種類も売られており、甘酒がふるまわれる。
ものすごい寒いけど、おもしろい。
そして年があけると両親は箱根駅伝を応援に行きます。

それぞれ色々なスタイルがあるな。
数十年後、自宅で年末年始を迎えるとき、
テンはどうなっているだろう。
どう過ごすか考えるのも楽しい。

テンさんは環境が変わり、慣れない場所だったので
寝るときグズってちょっと大変でしたw
でも起きているときは従兄弟のお兄ちゃんに遊んでもらったり、
リビングでおもちゃで遊んだり元気。
人生初のお年玉ももらいました。

3日は実家をはじめ、おじいさん家や
お墓参り2件、氷川神社への初詣からのミッドタウンと
去年と同じ忙しい一日でした。
お年玉、またたくさんもらった~

そして。。。
なんと2日に、テンさん立ちました!

オットの人が遊んであげていると、スッと足に力を
入れてそのまま立ち上がったそう。
その後、立たせてすぐ大人が手を離しても数秒立っていられるように。

120102_170956.jpg
立つとものすごくご機嫌で笑う。

今日も、うれしそうに立っていた。
立ったらすぐ歩きだすのだろうか?

とてもおめでたい正月となりました。

今年も良い年にしようと思う。
が、ついに待機児童が200近くになり、復職は遅くなりそうw


プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

