2012・02
<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/ 03 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/02/27 (Mon) お友達
きのう、中学の友達Tちゃんの家に遊びに。
もう一人の友達も一緒。
13歳のときから仲良しで、もう全員結婚した。
なんだか不思議!

実はTちゃんは来月にスペインに単身赴任中の旦那さんの元へ
行くことになっているのです。
Tちゃんはもうすぐ六ヶ月になる男の子がいて、
成長も楽しみにしていた。
パパが大きい方なので、男の子も大きい!
なんとすでに体重でテンを抜かれてしまいました~

しかし、やっぱり男の子は違うなー
赤ちゃんなのに、がっしりしているし
抱っこした感触も違う。おもしろいもんで。

Tちゃんの妹ちゃんご夫妻にも会えて
よい時間を過ごした。

120226_152149.jpg
△男の子のメロディジムで我先にと遊ぶ様。

スペイン行きたい!
あと数年後にはいけるかな。。


■■

あ、、、保育園見事落選しました。
11月から申し込んでるのに、それでも落ちるとは。
手紙が入っていて、200人が待機しているらしい。
ということで、認証もどこも一杯で
キャンセル待ちは厳しそうだ。。
なんとかならんかな~

年末には新しい保育園が出来るそうだけど、
さすがにそれは待てない。
9月でお給料もでなくなるし。

ちょっとでも希望をもち、待つのみです。。


2012/02/23 (Thu) 雑誌など
ミレニアム、3に突入しました。
どんどんおもしろくなる。
3が一番いいな!

1、(ドラゴンタトゥー)は密室殺人や残虐があり
グイグイ読めるけど、わりとよく見かける感じ。
2と3はつながってんだけど、断然いい。こっちのが。
映画化よりドラマ化してじっくり観たい。


毎月育児雑誌はbaby-moを買ってるんだけど、
初めてニナーズも買ってみた。
(ひよこクラブは全然かってない。。
たまごクラブはすごいおもしろかったのに、
ひよこはパワーダウンしてる気がする)

これ、祥伝社なんだね~
たしかに登場するブランドが豊富で、
すごいわかりやすく、おしゃれに紹介されてた。
連載陣もいいね!
また次号も買ってみようかと思います。

で。
ニナーズに紹介されてたアルバム絵本をオーダーしてみた。
フォトブックに比べると高いけど。。
絵本形式なところと、エコー写真がうまく入れることが
できるので1歳記念だし、まいっかと。

今度おちついたらフォトブックも作ってみよう!
一度やりだすとおもしろそう。

なんとか来月の誕生日までに完成すればいいんだけど。
テンさんにプレゼントする予定。







2012/02/20 (Mon) おひなさま
今日は、お義父さんがお仕事で上京されるということで
お雛様を持って遊びに寄ってくれた。
お義母さんが生前、女の子誕生を心待ちにして
毎年ひそかに飾っていたものだそうだ。
(オットの人の家は男家系)

テンはお正月ぶりのおじいちゃんに、最初は泣いたものの
1時間くらいで慣れて遊んでもらっていた。

お雛様は、貝殻で作られたもの。
小さくてとってもかわいい~
120220_203919.jpg

早速飾っている。
来月、またおじいちゃんが遊びきてくれて
ウチの両親も呼んで初節句をする予定。
たのしみだ。
そのときは、もう泣かずにいてくれるといいんだけど。


■■
週末、例の新築マンションモデルルームにまた行ってきた。
新しいモデルルームが出ており、見学させてもらう。
一番人気の70平米の部屋と、プレミアムな150平米!
広いほうはマンション内で一番いい部屋だそうで、
特別にマンションや庭をデザインした有名な建築家が
インテリアもコーディネイトしたそう。

最上階の45階にあるため、天井からして違う。
レストランみたいに高い。
そして、、はじめて150平米の部屋に踏み入れましたが、
こんなにもすごいものとは。。
リビングダイニングキッチンがあわせて40畳、主寝室は18畳、
トイレは2個あるし、寝室からシャワールームまでついている。
もちろんウォークインクローゼットも広く、5畳くらい。
ほんと~~におしゃれで、ひろくって贅沢な空間。

なんと、2億だそうw
2億ってどんなローンになるんだろ?
しかし、なんとすでに要望書が入っているとのこと。
どんな人が買うんだか。すごいもんです。
あの部屋に住めたら、もう外に出たくなくなりそう。
こんな豪華なモデルルーム初めてだし、
きっと将来2億の部屋に入ることはないでしょう。
よい経験となった。






2012/02/16 (Thu) 準備
来月は、初節句と1歳のお誕生日がある。
お雛様は飾ったけど、そのほかもちょっとずつ
準備を。。

誕生日には一升餅を背負ったり、選びとりの儀式も
しなければならん。
あとは、オットの人の提案で写真館で記念撮影することになった。
初めてなので、いつもららぽで見かけていたスタジオマリオにした。

いないいないばあ!の、あの衣装が着れてキャラクターの
人形も一緒に撮影できるらしい。
実は私、あのワンワンが苦手。。
だって目が怖いし全体的に好みじゃない。。
でも、赤ちゃんたちがきている果物みたいな衣装はかわいい!
ので、ぜひテンさんに着てみてほしい。

みいつけたっ!でも同じように撮影メニューがあればいいのにな。
コッシーに座れたり。サボさんとも撮りたい。

あと、来月ディズニーに行くことになりました。
すんごい久しぶり!3年以上いってないかも!
ディズニー大好きではないが、たまーに行きたくなるよ。
来月甥っ子くんが遊びきてくれるので、一緒にテンもデビューします。
乗り物は乗れないから撮影メインだなー

さて、保育園だがまだ何も連絡がない。
下旬には全員に通知がくるらしいが。。
不安だ、きっと無理。。。じゃないかなー
認可が駄目でも、そっちに当選して流れた認証の空き枠も
期待してるんだが。
どうなることやら。

ともだちのとこは2歳まで保育園入れなかったそうで、
それも大変だよな。。
育児休業は最大9月まで延長可能なので、それまでに
何とかなればいいんだが。


2012/02/13 (Mon) お雛様
週末は、テンの風邪がまだ治らないのでゆっくりと過ごしました。
熱はすぐ下がったものの鼻水がすごい。
初めて両方の穴からの鼻ちょうちんを見たりした。

両親が私のお雛様を持ってきてくれて飾ってみる。
7段とかじゃないので、ソファを利用して設置完了!
ソファはもちろん、テン防止ゲート。

120211_120513.jpg
△ソファの背面を正面にもってきて、日常は背面をまっすぐ立てて
お雛様を収納する形にするw
これがサイズぴったり!よかった。

ゲートがないと大変なことになるので。。

本来お雛様は一人1つ、というものらしいけど
小学生くらいまでしか使わないし置き場所もないしで
お下がりだけどOKとした。
(今回のお雛様は、あとでまた実家に持って帰ってもらう)
かなり小さいサイズのでいいのがあれば買ってもいいかもだけど。
でも、私のお雛様たちにとっては嬉しいのではないだろか。
勝手に良いほうに解釈してますw




2012/02/10 (Fri) かぜ
テンさん、初めて風邪を引きました。
この11ヶ月の間、下痢しかしなかったので頑張ったと思う。

熱は38度で今日は鼻水と、くしゃみ。
鼻水も初めて見た!
ぶしゅん!と漫画みたいな鼻水が出る。
しかし今のところ本人は元気で食欲もある。
これからひどくなるのかな?
それはこわいな。。

聞いてたとおり、本人かなり熱くなり
背中や頭がアツアツ。
かわいそうだ~

シロップの薬は初めてで、飲ませにくかった。
4日分もらったので安心。


そういえば、ここ1週間くらい寝かしつけを変えている。
寝室の大人のほうのベッドにゴロンと転がし、
電気を消す。私は横に寝転がって静かにしたまま動かない。
すると5分~10分くらい一人で寝場所を変えたり
まくらをいじったりして軽く遊んだりしながら
スッと位置を決めて寝てしまうのだ。

・・これには最初びっくりした!
前にも書いたけど、最近の泣き方にパワーがついてしまい
ねんトレの夜版が難しくなってしまった。
で、駄目もとで大人ベッドに置いてみたところ
テンさんがいきなり披露したのでした。

あんなにあんなに寝つきが悪く一番苦労していたというのに
まさか一人で寝れるようになるとは。。
5ヶ月くらいまでは抱っこやトントンなどでは絶対に
寝なくって、毎晩エルゴで(しかも歩き回る必要あり)1時間以上、
ひどいときは2時間くらい歩きまわるときも。
夏場はマンションの廊下をぐるぐるしたりしてましたわ。

昼寝は外出中に寝てしまったりするだけでOK。
こないだ健診で夜しっかり寝るなら、別に昼寝しなくて大丈夫と
先生に言われたのです。
ねんトレで大体夜寝る時間が定まり、現在は20時。
そのくらいになるとベッドへ連れて行き、寝てもらっております。


その後こっそりベビーベッドに置きに行く必要がありますが、
全然大丈夫だ。
これが定着してくれないかなー
そうすると旅行とかお泊りもラクだなー

あとは夜中2時か早朝の授乳がなくなれば万歳だ。
もうすぐ1歳。
徐々に進歩です。

明日は、お雛様を飾る予定~


2012/02/03 (Fri) 節分など
寒いけど~頑張って厚着し恵方巻を買いに茶月まで。
けっこう混んでいて、種類が9つくらいありました。
迷った末、海鮮とサラダに。

120202_142721.jpg
△豆まきで、豆がのどにつまる子供が大勢いるというニュースを今朝みたばかりだったので
テンもそんな気配をかもしだしているし、
今年はお面だけに。
ま、10分後には真っ二つになり後ろのソファから窓のほうへ投げ捨てられて
たけどな。

茶月で、小さな豆をオマケで2袋もらったので
あとでオットの人が帰ってきたらこっそりやろう。
(投げる場所限定で)


■■
ハンターハンター、取り急ぎ発売されてる分読破。
いや~ほんとおもしろい、大好きだな~

なので、またミレニアムに戻ってる。
寒いのに拍車をかけて外出してません、、w
ドラゴンタトゥーの女、みにいこ!
(ミレニアムの第一部の話です)

ダニエル・グレイグぴったりだな。


プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

