2012・03
<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/03/29 (Thu) お出かけ
もう育休も終わるということで、テンの同期くんと満喫することに。
先週はアソボーノに行ったんだけど、今日はNHKスタジオパークに行ってきた~!

あったかくって、ようやく春めいてきた今日。
お出かけもだいぶしやすいですわ・・
NHKということで、渋谷にて待ち合わせ。
渋谷、、、もう1年半はご無沙汰でなんだかキンチョウしてしまう。
そして春休みのため高校生やら大学生やらがウジャウジャしている。
すごい人だし、やっぱり今日もエルゴで出動しました。

しかし、ZARAの2店目ができているなんて。
街はどんどん変わるのな。

スタジオパーク行くのは初めて。
けっこう人がいた。
おじいさんの団体や小学生の親子連れ、中年のご夫婦などが多い。
ガッテンをはじめとする情報番組の紹介や大河ドラマの歴代の衣装や
小道具が展示されている。
大河ドラマは、今まさにスタジオで撮影していて
時間を決めて私たちも見れるらしい。
残念ながら時間が合わなかったけど。

バクマンや、おじゃる丸にアフレコできるブースや
小学生くらいの子たちが実際にスタジオでカメラにむかって
ニュースを読み上げる体験ができる場所があり、かなり楽しそう。
もちろん我々は歩きまくる二人を追っかけてばかりだったけど、
もう少し大きくなったらやらせてみたいなー

120329_141728.jpg

あとは、いろんなカメラを操作できる場所もあった。
虫の目線や鳥をこっそり撮影するカメラなど、自然番組を
作る際に使うそうだ。

そしてお目当てのキッズブース!
4歳~小学校低学年くらいの子供たちでにぎわっている。
TV画面にタッチしてクイズするものや、
いないいないばあ、おかあさんといっしょ、みいつけた!全部の
コーナーがあり仕掛けがある。

テンと同期くんは内容よりもドアを開けてみたり、
仕掛けについているボルトや消火器のほうが気になってたみたいw
でもいつもテレビで見ているキャラクターというのは二人とも理解しているよう。
おもしろい。

これまでの教育テレビの歴史も振り返れる場所があり、
1980年代のところ、めっちゃ懐かしい。
チョーさんの番組やハニ丸、まいちゃんとか
ほんと好きだったなあ~。あ、あとピッコロやポロリもね。
ひょっこりひょうたん島も、再放送またやればいいのに。

小学生の頃、風邪とかで学校を休んだときだけじっくり見れる
教育テレビ。昔のほうがずっとおもしろかった気がする。


途中、おむつを替えたり授乳したりおやつを食べるスペースもあり
ベビ連れも全然楽しめました。
そして、、何より興奮したのがお土産ブース。
どーもくんをはじめ、それぞれの番組のキャラクターグッズがずらり。
大河などのお菓子とかもあった!

ということで、赤ちゃんはエルゴに乗せられママたち興奮して
いろいろ買いましたよ。
テンには、うーたん人形・オフロスキー人形・おかあさんといっしょの
ストローつきコップ、どーもくん指人形、コッシーの靴下(これが一番かわいいかも!)
一瞬で散財。
オフロスキーのフードつきTシャツもめっちゃかわいかったけど、
110サイズからなので、テンがそのころには、、もう番組終わってたら悲しいので
見送りました。

そして、ディズニーのように番組キャラクターと合成写真が撮れる。
こども二人並んで、いないいないばあっで記念撮影しました。
合成の精度がけっこうよくて、だいぶ自然な仕上がりになってた。
かわいい思い出が出来ました。

また大きくなってからも全然楽しめるので
ぜひまた一緒に行きたいものです。


120323_134548.jpg
△オマケ  アソボーノでベビーカーのおもちゃに興じる二人。
気に入ってたので買ってあげようかと。

120323_134454.jpg










2012/03/26 (Mon) ワンピ展など
やっとワンピース展に行ってきた~
場所はなつかしの六本木ヒルズ。
相変わらず複雑な気分。

けっこうな人で、入り口まで30分以上並ぶ。
小学生や高校生くらいの男子ふたり連れ、カップル、
中年夫婦などさまざまな顔ぶれ。
テンはたぶん最年少くらいかな。

内容は、予想よりずっとずっと良いものでした。
特に映像がすばらしかった・・!
特別編集の映像が2本あります。
泣く人もけっこういて、私たちもウルっときたよ。

BGMも展示の仕方も内容もとても凝っていて、
作った人たちがほんとうによく考えているんだとわかる。
ワンピが好きな人はぜひとも行ってもらいたいものだ。

グッズ販売も、原作の絵をそのまま使ったものなので
どこにも売ってないもの。
お土産もふくめ、色々買いました。

会場を出てもヒルズ付近には小学生がけっこういて
六本木らしからぬ感じ。


そしてそのまま自宅最寄り駅に戻る。
テンの記念植樹式典があるのです。
区で、昨年生まれた赤ちゃん全員に観葉植物を自宅配送か
桜の木を1本植える(赤ちゃんの名前がプレートされた札がつく)か
選べる贈り物があり、我が家はもちろん桜にしたのだ。

まだまだ小さい桜が駅前の公園に植えられる。
100人くらいの親子連れが来ていた。
いつ咲くのかわからないけど、これなら10年・20年経っても
楽しみが続く。
このイベントはなかなかいいもんだと思う。



△寒いし雨ふりそうだし本人は至ってつまらなそう。
めっちゃわかりにくいけど、電灯の後ろにある
木がそうです。



-そして翌日。

お誕生日記念最後のイベント。
写真スタジオでの記念撮影。いないいないばあっ!の衣装と
ワンワン、うーたんと撮影してきた~

ここでプロの実力を拝見することになる。
うまいこと赤ちゃんの機嫌をとり、目線をカメラに向かせ
笑顔までひきだそうとする。
3人がかりでお姉さんが頑張ってくれました・・!

で、例の衣装を着たテンの写真が無事撮れました。
ネットから予約したし、お誕生日撮影の特典やらで
いろんなオプションがもらえました。
データももらったので後から焼き増しして家族に配ります。

最近、「わ~お!」がはじまると一緒におどり、
”こんにちわ~お”の部分で、ぺこっとおじぎをすることを
覚えたのでちょうど良かったと思う。


スタジオはららぽにあるんだけど、途中からテンが歩きたがって
大変だった
まだふらふらする足取りなので不安だし、いろんなところへ寄り道したり
エスカレーターに上ろうとしたり。。
買い物はあきらめ、芝生の公園で歩かせた。
めっちゃ嬉しそうに歩くのでこちらも嬉しくなった~
ビデオでも撮影したし、OKです。

夜はひっさびさに、たこ焼きにした。
ひっさびさで美味しかったけど食べ過ぎた。





2012/03/21 (Wed) 連休!
さて、春分の日を入れて月曜をオットの人が有休にしたためヨン連休となる。
テンのお祝い&、春に中学生になる甥っ子Sくんが初めて一人で飛行機に乗って
遊びにくるので予定をもりもりにしてみました。

覚えているうちに、、、ということで
ちょと長くなります。


■一日目
雨の中、電動自転車が届く。ついに、、買っちゃいました。
これで保育園始まっても送り迎え大丈夫だね。

お昼からSくんを空港までお迎え。初のフライトは
揺れたそうで気持ち悪かったみたい。
でも無事に着いて良かった!
お台場でランチ後、帰宅してテンのバースデーケーキを食べる。



私たちからはアルバム絵本、Sくんからはかわいい春のお洋服。
ケーキにはイチゴに顔をつけてもらったので、テンも興味津々でした。
アルバム絵本は、画像が写真から直接読み込んでるので画像がちょっと荒いものの、
内容はけっこう感動できるものでした。
早く読めるようになるといいね。


■二日目
浅草からのスカイツリー観光。
残念ながら雨がふってしまったけど、、
吾妻橋のアサヒビール本社にてランチ。
もちろん大人はビールで~ スカイツリーの高さと同じ630ミリリットルくらいの
ビールで乾杯。ビーフジャーキーなどおつまみも美味でした。

夜は亀戸にある「ざうお」へ。
友達2人から話は聞いていて前から行ってみたかったお店です。
ここは大きな船と生簀があり、その場で魚を釣って料理してもらい食べるという
居酒屋。
畳の個室もあるので、赤ちゃんもラクチンだ(←超重要)


ちょとわかりにくいけど、後ろにすぐ鯛が泳いでる。
水族館でもありますw

Sくんは初の釣りだったけど、見事ヒラメを釣ってくれて
すぐ揚げてもらいおいしくいただきました。
オットの人はアジを釣って刺身に。
テンは泳ぐ魚にビビリ、最初泣いてしまう。
おもしろい店だったので、ぜひまた来よう

■三日目
メインとなる、ディズニーへ!
今回は弟と母も参加してみんなで。
ランドのほうは5年以上ぶり、、入り口から
シンデレラ城が見えた途端、俄然テンションが上がってくる。

オットの人とSくん、テンと私たちで別れて行動。
お昼やお茶のときだけ合流することに。
テンはやっぱりまだキャラクターなどわかってなかったけど、
とにかく歩く歩く。
ぐんぐん一人で歩いては笑ってました。
テンも一緒ながら、ジャングルクルーズ、イッツアスモールワールド、
汽車(名前忘れた)、トイストーリーのアトラクションに乗った。
泣かずグズらずで一安心。
カリブの海賊が10分で乗れるタイミングがあり、テンを母に預け
弟と急いで乗ってみた。
微妙にリニューアルされており、ジョニーデップがそっくりだったな。

GetAttachment (2)

Sくんもけっこう乗り物のれたみたいで楽しそうで良かったな。
ランチ、お茶、夕方と会うたびどんどん疲れていく様子のオットの人が
休日のパパっぽくておもしろいw

ディズニーって小さい頃家族で来るので始まり、学生になって学校の友達と
来て、そのうち恋人と、そして自分の子供と来るようになる。
最後は孫と来る。これってけっこうすごいよなー。
かなり喜んで嬉しそうな母を見て思った。
なんだかんだディズニーの底力は凄い。
今度はシーに行こう。できれば年内!


■四日目
お台場のガンダムを観に。Sくんもオットの人も好きだ。
フジテレビの裏に新しくできるショッピングモールにガンダムカフェがあり、
入り口に例の大きなガンダムが出来ているとのこと。
まだ工事中だったけど、デカかった!
ガンダム知らないけど、かっこいいと思ったよ。
それにあわせ、道路も新しくつくっており全部開通すればヴィーナスフォートらへんまで
大きな一本道でつながる。
まだ未完成だったけど、かなり気持ちよくて自転車で来ても楽しそう。
お台場、今廃れてる感じだけどこれで盛り返すのかな~
私は踊る大捜査線の真下が撃たれたテレポート駅前のバス停でやっぱりどきどきした。

観覧車にも乗り、東京をぐるっと見渡せた感じ。
Sくんはまたちょっとキンチョウしながら無事に帰っていきました。
駆け足の数日だったけど、楽しんでくれたかな。
また遊びきてほしい。

空港から帰る際、東京ゲートブリッジを通ってみる。
かなり高い!
そして歩いている人がけっこういた。
すぐ側に若洲公園があり、ここもいい感じでした。

これからテンも大きくなり、もしかしたら姉妹ができるかもしれない。
子供連れのおでかけって想像以上に大変だったけどw、
味わったことない楽しさがありいいものでした。
オットの人がかなり疲れてたから、徐々に体力つけてがんばってもらうことにする。






2012/03/16 (Fri) お誕生日!
本日、無事にテンさん1歳を迎えることができました。
よかったよかった。

オットの人が月曜有休のため仕事を整理しておく必要があり
夜遅くなるため、昼間母ヨウコと3人で銀座に行ってきた。
三越の中にある、みのる食堂にてランチ後、テラスで散歩。
まだちょっと寒いせいかテラスは空いていて、のびのび歩けた。

ここは妊婦中に病院から散歩がてらやってきたり、
テンが外出できるようになっても何回も来た。
陽があたり気持ちよくお気に入り。

そして本日OPENのユニクロへ。
ビル全部がフロアになっており、すごい賑やか。
昼なのにまだ行列で、10分くらい並んだ。
びっくりしたことに、アンダーカバーとコラボした商品を扱うフロアが
10階で、そこ専用の行列がありそっちのが混んでいた。
ので、今回は通常のフロアだけ見ることに。

意外にもおばあさんたちがたくさん買い物している。
春らしいパステルカラーの服やローラーアシュレイのTシャツなど
おばあさんが真剣に選んでいて、なかなかいい光景。

ベビー&キッズフロアは予想よりイマイチでした。
品数があまりなくってベビーは他店舗より少し多いくらいか。
アンダーカバーコラボ商品は4月中旬頃発売らしいです。
先行してキッズだけ少しあったけど、かわいかった~
ちょっとユニクロにしては高いけどね。

私も母も買い物をし、その間テンはずっと寝ててくれたので
じっくり見れました。

そしてみんなで我が家に帰り、テンはずっとおばあちゃんに遊んで
もらってご機嫌。
ケーキは明日だし、記念のお出かけや写真館もそれぞれバラバラで後日予定されている
感じだけど我慢してくれ!


今や、だいぶ転ばないで歩けるしコートを着せようとすると
手を伸ばして着せやすくしてくれたり、靴下はかす時も足の角度を
まげてくれるようになった。
人生で一番早い1年だった。確実に。

去年の今日は、朝から陣痛と戦ってたなあ。
赤ちゃんも苦しいから私もがんばろう、
きっと赤ちゃんの顔を見たら泣くな、、、なんて1ミリも思わず
とにかくこの痛みから早く解放されたい!しか考えられなかった私。

赤ちゃん出てきて運ばれてきたときに、
「!そうだ、赤ちゃん生まれたんだ!」ってようやく気づいた私。
それほど痛みにパニックになってたので、ぜひとも次回は
無痛にして出産をじっくり味わい、赤ちゃんとの感動の対面(泣いたり)
したいと思う。

妊娠して病院で心臓が確認できたときに、
「どうかこの心臓が私やオットの人より一日でも長く動きますように」と
願ったことを思い出す。
この先ずっとテンの誕生日をお祝いできる喜びが続きますよう。

120316_150119.jpg
おじいちゃんに買ってもらったGapの「Birthday Girl」シャツ。
かわいかった!









2012/03/13 (Tue) 会社
今日は会社に行って上司と復職についてお話してきた。
ならし保育があるので中旬からの復帰となる。
テンと同期の男の子ママと同じなので心強い!

どうなるんだろな~
いろいろ最初は機能せず、大変だろうな~
ミスもたくさんするだろうな。、
すみません!
でも1年以上いそがしながらもゆっくり楽しい時間を過ごしてきたので
そろそろ社会に戻ります。
がんばろ。

派遣さんや新入社員、新卒など知らない人であふれていた。
それもまた新鮮。
知らない人が多すぎるから、もう名前を顔一致しなくていいやw

テンは昼寝全然してなかったので、ねむねむモードで
みんながご挨拶してくれても泣いてしまって駄目でした。
人見知りもけっこうあるしなあ。
でも私がお話している間、40分くらいかな?ずっとパパを
おとなしく待っていてくれたのでよかった。

復職が決まり、悔いないよう色々と予定を入れだしているので
けっこう出かけるし、靴はいてたくさん歩くし
本人もなにかと「おかしい。。」と気づきだしているかもしれん。
残りの日々、お互い楽しもうと思った。


■■

最近の遊び。
「魔法のぼうし」

この帽子をかぶると、大人から姿が消えるという設定。
かぶったとたん、「あれ?いなくなった」と探すフリをすると大ウケ。
自分で帽子をかぶったりフェイントしてみたり、
見えてないと思ってスタスタと大人の前を通ってみたり
ノリノリだ。

このおかげで、大嫌いな帽子が一時的でもおとなしくかぶってます。。

GetAttachment.jpg
帽子が取れかけのところ。







2012/03/06 (Tue) 靴
日曜にプレファーストシューズを買ってもらい、
月曜に履くことに成功。
そして今日、勢いにのって普通の外用靴もすんなり履いてくれました。

あれれ。。という感じ。
あんなに泣いて嫌がってたのになあ。
家の中を歩きたいという要求の際に、プレシューズを履かせていて、
今日も何度も歩きまわった。
で、夕方ポストに郵便を取りに行く際に、試しに廊下で外用靴を
はかせてみたところ、スッと普通に履いたのだ。

そしてニコニコと笑いながら、ゆっくりたまにつまづきながら
廊下を歩いて郵便とりにいきました。
プレシューズのおかげ!ほんとうに感謝です。

まだ私の手を掴みながらの歩きだけど、今日は新記録の長さを歩いた。
自分でも数メートルくらいは歩けるけど、
一人歩きまでもう一歩だな~

歩きが上達するごと、困ったことが。。
毎晩寝るときに、眠いんだけどまだ遊びたい状況になって
泣いてグズるようになった。
眠たいのでベッドに連れて行くと、今度は逆に
まだ遊ぶ!という感じで降りようとする。
どっちやねん!!とこっちが泣きたいわ。
今夜は泣きじゃくるテンをリビングに戻して座らせといたら、
泣きながら途中で寝てしまい、後ろに倒れそうになって起きる。
というのを何回も繰り返してました。



2012/03/05 (Mon) 初節句
週末は、お義父さんが遊びにきてくれて
みんなで初節句のお祝い。
父や弟は仕事で来れなかったので、実家からは母が
はまぐりやお菓子もってやってきた。

今月のテンの誕生日にはお義父さんが来れないので、
ちょっと早めに一升もち背負うやつやる。
オットの人が名前入りのお餅を買ってくれた。
案の定、ギャン泣き!
けどその姿がおもしろく、全員一眼レフやケータイで
激写。誰もしばらく助けず。
私は1歳のころ、泣かずに2~3歩進んだらしい。

母が桃の花と菜の花を持って来てくれて華やかになった。
春の花はほんとにイイね。

テンはお義父さんの指をしっかり握って部屋の中を
ずっとお散歩。
よちよち歩いて満足そう。
お義父さんも喜んでいてよかった~

夜は、いつもの近所にある和風居酒屋へ。
ここでも私はお酒飲めなかったけど、あん肝や
白子ポン酢和えとか食べれて大満足でした。

このお店は、畳敷きでけっこう広い。
テンさんは早速個室を抜け出し、ぐんぐん歩いていきます。

120303_183422.jpg
別の個室をのぞいたり、厨房の板さんに愛想を振りまいたり
ご機嫌。
最初この店に来たときは、お宮参りのときで
座布団で寝てたのに。。
早いもんで。

翌日は銀座へ。
お義父さんがお誕生日プレゼントを買ってくれるとのことで、
お買い物と銀座ライオン本店へ行くことに。

三越では、やわらかい皮のプレファーストシューズを。
(こないだ買った靴は外用で硬かったようですごい嫌がったのだ)
そして博品館。
ここは小学生の時以来だな!
なつかしすぎる。まだ建物も当時のまま残ってた。
ずっと欲しかったJOYTOYというおもちゃと、ボールを。
GAPでは春の洋服をそれぞれ買っていただきました。

銀座ライオンは開店の時間から大人気。
ここは大きなホールで天井が高く、昔からあるそう。
常連さんばかりですごい雰囲気がいい。
会社の近くにあるライオンとは全然違う。
本店のライオンは料理も美味しいのは何でだろ?

外出時はテンはお菓子やご飯を食べ授乳がいらないので、
ビールを美味しくいただきました。
またみんなでぜひ来たいな。



・・そして今日、買ってもらった靴を
泣かずに履くことができました!
良かった!
お散歩をしようとねだってきたときに、
すかさず毎回靴を履かせてたら大丈夫になった。
とりあえず一歩前進。
一安心だ~


2012/03/02 (Fri) ほいくえん
保育園、ようやく決まりましたー
はああ・・疲れた・・

結局、認証も3件駄目で(順番待ち)
認可の待機が200人近くいる状態で認証の空きがでるとは
思えなく。

探してみた結果、いつも乗るバスの路線の近くに託児所があることを発見。
そちらを見学したところ、なんとまだ空きが数名あるとのこと。
昨年夏くらいから保育園をいくつ見学してきたことか。
「空きがありますよ」なんて初めて言われたよ!

が、ここ数日以内に何件か見学の予約が入っており
保証できないとのこと。
一旦帰宅し、オットの人に相談。
午後すぐに電話して申し込んだ。

見学中に子供たちが挨拶にきてくれたり、
先生の感じや雰囲気もよかったし、大丈夫だろう。

でもこれで通勤路が変更になった。

今日、区の係りのところに別件で電話したところ
今の順番を調べてくれて、なんと190番とのこと。
絶対無理じゃんこれ。

申し込んでおいて良かった。。
年末に大きめな園がOPENするけど、これも無理だろうな。
ということで、もう認可は厳しいので
認証を気長に待つしかない。
それか来月通う保育園にずっといるかだなー

ま、いずれにしろ保育園が決まったことはなによりホッとしました。
入園してからしばらく色々大変だろうけど、
テンも私もそろそろ新しい生活を始めるときです。





プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

