2012・04
<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/04/26 (Thu) 靴かいました


送料無料はでかい。。

あ、今後こういったバナーが突然掲載されることが増えると思います。。
スポンサーサイト

2012/04/23 (Mon) きた~
ママ関係者すべてに、保育園はいったらいろいろ感染されるよと
聞いてたけど、早速きた~~!!

日曜ちょっと寒かったんだけど、くしゃみが多い。
しかも風邪の前兆的なもの。。
夜はタンがからんだようになり、ついに寝れなくなり夜泣いておきる。
(嫌がるので)私が押さえ、パパが鼻すいし(機械でね)、
ヴェポラップを塗り、とんとんしながら寝かしました。。
そして今朝やっぱり体調悪化で、鼻水がすごい。
熱はないし、本人は元気でご飯も食べるんだが~

ということで、復職一週間目にして初の会社休み。
明日はもともと1歳健診で有休とってたので非常に申し訳ない。。
この罪悪感、しかしコドモも大変だし看病もある。
今はまだ仕事はじめたばかりなんでアレだけど、
慣れてきていろんな仕事が走り始めたりしたら
もっと大変だよね。

いや、うわさには聞いてましたがほんと働きながらの
子育てって大変だわ。
まだ仕事らしい仕事してない今でも思うんだから、
世の働くママさんはどんな働く男たちよりエライと切実に思うのです。

テンは今日はあまり昼寝もできず、18時前に就寝。。
こりゃ夜中起きるか、早朝コースだなー
でもとにかく早く治ってほしい。なんとか明日中には!
ちょうど保育園にも慣れてきたとこだったので
早くいつものリズムに戻りたいところ。


120422_111257.jpg
△土曜、のんちゃんとハルくんが遊びきてくれる。
かわいいお花は1歳の誕生日!
大好きな黄色、オレンジ系でまとめてあり素敵~☆
お花ってやっぱいいよな。

6月の天ぷら会、たのしみにしてるよ!

2012/04/19 (Thu) 新ドラマなど
今日は、はじめてテンが
朝保育園で泣きながら(といっても、最初に比べたら
全然弱い泣き方)手をふってくれた!!

先生と一緒に驚き、うれしかったな~

私がドアを出た後、プレイルームに入ると
すぐ泣き止んで遊ぶそうだ。
取り急ぎ、良かった・・安心してます。


先月からパスシステムに入会した。
毎週水曜に届くので、買物しなくていいのが助かる。
お肉、パンや野菜が美味しい。

宅配のおもしろさが見えてきて、大地を守る会にも
入会してみた~
ちょっと試してみる!



さて、取り急ぎドラマをはじめ、新番組はできるだけ初回は見るように
しているんだが、
なんとか仕事はじまっても大丈夫そう。

今のとこ「リーガルハイ」「37歳で医師に~」「コドモ警察」といったところか。
コドモ警察はくだらんけどおもしろい!
太陽にほえろ!のパクり設定の刑事さんたちが、
悪の集団に毒ガスをかけられ、全員コドモになってしまうという。。
そして、福くんをはじめキャストがいい!

勝地涼はけっこう好きなんだけど、この人ほんと
こうゆう役がハマリすぎると思う。

前クールでは、キョンキョンのドラマがものすごい好みだったけど
こうゆうのはしばらくないだろうなあ。

ツタヤでのレンタルは、「V」が続編まだ出てないので
NIKITA(ニキータ)」を借りてる。
マギーQの美しさ(全身がすばらしく綺麗!)を見るだけで得した気分。
”美人”は無条件でみんなをシアワセにしますね・・

駅とかにいる警備員さんを見ると、簡単に制圧できそうに見えてしまって
いかんのです。。







2012/04/17 (Tue) 復職
保育園、先週末から17時までフルに渡来で預かってもらってたんだけど、
なんとか大丈夫だったので今週月曜からも同じにしてもらう。
週末はさんだのでやっぱり泣いた~

が、最初に比べるとだいぶ慣れてきた。
ご飯は相変わらずバクバクだし、
散歩に出るとご機嫌だという。
そして昼寝。
なんと急に、お昼後に眠るようになり
まだお布団では寝れないけど、ラックで2時間くらい
毎日寝れるようになりました!
これにはびっくり。さすが保育士さんはプロだ!
テンの担任の先生のうち1人がとても安心感がある人で、
第一印象からかなり好きなタイプだった。

出産のときもしみじみ感じたけど、
女性の、さらに命をあつかう仕事(看護師・助産師・先生・
保育士など、、)の人たちって
安心感がハンパない。
こっちが甘えたいくらい、全力で任せられるので
ほんとうに尊敬です。
じゃないと産めないし、預けられないよな~
テンの保育園にはそのタイプの先生が2人いるので
よかったと思うのです。

そして私。
月曜から出社したんだけど、とにかくキンチョウした・・
デスクトップのPCもひっさびさだし、
いろんな社内ツールや管理画面の使い方を忘れてたり
アウトルックのいろいろが出来なかったり。
社内は知らない人がほとんどだし、30にして新卒の気分。

でも上司をはじめ、先輩や後輩、同僚などなじみの人たちに
たくさん挨拶できてよかった。
いろいろ懐かしい。
ちょうど先輩が同じタイミングで復帰なので、それもまた
心強いのです。

時短制度を使っているので夕方には退社。
これってすごい早く感じる!あっという間。
すぐお迎えに行ってテンを抱っこし、一緒に帰宅。
晩御飯→お風呂→そらジロー鑑賞→寝る

といういつものリズムは相変わらず。
今週も19時半とかには寝てくれるので、
そのあとの時間は自由にしてます。
今のとこは。
でも朝5時とか6時に起こされるのでめっちゃ眠いですが。

仕事は最初は不安だったけど、今はけっこうわくわくする感じになってきた。
新学期って感じ。

あと保育園に通いだして良かったこと。
どきどきしながら迎えに行く感じと、園でのちょっと成長した
テンを見れるとき。

GetAttachment (3)




2012/04/16 (Mon) 倉庫!
我が家もついにコストコデビューしました。
友達の彼が会員さんで、一緒に連れてってもらったのです。
今回はもう1家族、友達とそのママも一緒。
3家族でのお出かけ。
川崎のコストコだったんだけど、実際かなり近くて
これはいいね。
高速からすぐだし。

全体や仕組みはIKEAと同じだけど、商品の多さは
ダントツ。
そして量もうわさどおり、すごいものでした!
パンやら肉を買おうとしたけど、実物を見ると
テーブルロール40個で¥400とか、豚こまとかも数キロくらいあって
¥4000とかする。
特に小分けする袋とかもなかったので、今回は見送る。

ホームパーティーとかBBQがあるときはすごいいいと思う!
すでに料理されたチキンやパエリアも大きいけど美味しそうでした。
衣類や食品、お酒、お菓子がメインかと思ってたら
家電や食器、アウトドア用品、スーパーやドラッグストアで
販売している商品も業務用で売っていて驚く。

大きいけど、いつも使ってるやつがお買い得になっている。
ボディソープや白だし、ドレッシング、ピスタチオなど購入。
そして一番良かったのがワイン~
ナパバレーの赤ワインを買ったんだけど、美味しかった。
これはコストコが輸入しているそうなので、
ぜひまた買いたい。
今度は数本買ってこようかな。

軽食ができるスペースはかなり狭くて場所とりが
順番待ち。
ピザやホットドックがあったけど、ご飯系はIKEAの勝ちだと思う。

テンさんはずっとご機嫌で、大きいカートの子供用イスに
ちょこんと座りニコニコ笑ってたのでよかった~!
例のように歩きたいとグズったら大変だなと思ってたので。
カートがひしめきあう通路なので、赤ちゃんが歩くのはけっこう危ないのです。

120414_141130.jpg
△大量のナッツの前で

会員になるかも。
幕張店もあるらしいので、コストコとIKEA両方いくのもいいな。


そして翌日。
両親を呼んで近くの公園で最後花見ピクニック。
晴れてよかった~
BBQの若者グループも多く、ベビ連れも多く
気兼ねなく楽しめる。



△大好きな納豆巻きをぐちゃぐちゃになりながら
美味しく食べる様

おじいおばあと手をつないでずっと散歩してもらったりして
ご機嫌なテンさんでした。
その間、パパとママはごろり。。
草のニオイと、香ばしく焼ける肉のニオイwにつつまれ
寝転がったり。

育休最後の日は、ゆったりとくつろいで過ごせた。
これからもっとあったかくなるし、またやりたいな。


2012/04/11 (Wed) 家事手伝いの日々
保育園がスタートし、数日。
今週から午後にお迎えになり、今日はついに17時までに。
もうわかってきていて、朝保育園のあるビルのエレベータに乗ると
不穏な表情となり、泣き出す。
先生によると、怒っている泣き方だそうな。
確かに。。!

登園で泣いてしまったり、どんどん登園の子がくるたびに鳴る
インターホンでママを思い出し泣いてしまうことがまだある。
が、少しずつ慣れてきてもいて
遊び時間も長くなり、笑顔も出てきている。

そして嬉しいことに、お昼は毎回完食~!
おやつに至っては御代わりしているそう。
ぱくぱくご機嫌で食べるようで、良かった。

お昼寝は、やっぱりしないのでお布団ではまだ寝てなくて
ラックだったりおんぶで寝ているそうだ。
これまでも1時間寝れば多いほうだったからな~
で、夜は19時過ぎに眠くなり寝てしまうという。。。
なので朝は6時半とか早いけど、健康そうなのでOK!

1回も泣かずに過ごせるのはまだ少し時間かかりそうだけど、
がんばろう、テンさん。


そして私。
テンが保育園に行っている間、まさにヒマであります。
で、買物。
来週からもう会社だし、着ていける服、靴、かばんが全然ないのです。
今月の出費は多くなるけど、仕方ない。

銀座・有楽町をブラブラ。
めぼしいところは網羅しましたよ。
平日午後、買物しフラフラしている女。
まさに職業「家事手伝い」の人みたい。

しかしけっこうそんな疑いの女子がいっぱいいて
びっくりした。
平日のショップはヒマなんだろうなと思いきや、
意外とそうでもなかったりする。
家事手伝い風の女子をはじめ、40代くらいの女性、
おばあさんたちも多かった。
あと親子で来てたりね。

こんな長い時間一人で買物してお昼食べて、
お茶してるなんて。。!
しかも平日。
この数日間だけかなり特別な日常である。

けど楽しくはない。やっぱりテンが気になるし、
一人浮かれてられないし、ママでも営業でもない
何者でもない自分が慣れなので。

来週からどうなるんだろなー
不安。













2012/04/09 (Mon) hanami
週末はお花見~
我が家は毎年千鳥ヶ淵。

去年はテンが生まれてまだ一ヶ月なってなかったので
遠出出来ず近場の公園で済ませたので2年ぶり!
ちょっと寒いけどよく晴れてお花見日和。

九段下は明治の入学式と重なっていて、史上最強に混んでる。
出口に人があふれかえってエレベータがつまって危ないくらい。。。
もちろん地上や歩道橋も激混みのため、靖国神社から攻めることに。
屋台がたくさん出ているのでここで一杯やりつつ、鮎やモツなど食べるのです。

120407_114356.jpg

縁日って小さい頃から大好き。
昔は毎月4のつく日に近くのお地蔵様のある商店街で縁日があり
しょっちゅう行ってた。
時代だな~・・
今は屋台とかってあまり見ないから嬉しい限り。

乾杯して写真とったり酔っ払いを見たりして楽しむ。
この、昼間から外で飲むのってほんと美味しいよな~
中国や欧米の外国人観光客もチラホラ。
これはいい観光スポットだと思う。

そして、靖国へ。
テンにとっては初めての参拝。
ここも久々だったけど、やっぱりいいな。
なんかキリッとなります。

とにかくすごい人で、お堀の周辺は大混雑で近寄れず。
靖国近くのインド&タイ料理店で軽くランチ(これが想像以上に美味だった!)し、
違う道からお堀へ。
やっぱりこの風景はすごい。
毎年必ず見たい所だ。できれば夜桜も行きたかったな。

桜って、見飽きない。
でも首が痛くなるしけっこうお花見の時期は寒いからずっと見てられない。
カメラで収めるとあれほどの美しさは伝わらないし、
花火並みに実物を見ないと駄目なもんだと思う。

来年も、必ず!

2012/04/02 (Mon) 初登園
いよい
よやってきました。
テンさんの保育園初登園。
なんとテンさんに朝5時半に起こしていただき、私はそのまま
もうあきらめて用意をしたよ。。

洗顔、化粧、コーヒーのスイッチを入れたり
テンを着替えさせたり。。そして朝ご飯の用意。
今朝はおとなしくイスでご飯を食べてくれず、
結局完食しないままとなった。
これ大変だわ。。。!
もっと効率的に順番を考えて進めなければならない。
テンの朝ごはんもバナナとかパンにしようかな
もうね、化粧ほんと面倒。
この時間が嫌だけど、でも仕方ないよな~

今日はまず2時間から。
電動自転車漕いで保育園まで走る。
今日からの新入社員がチラホラいて初々しい。

保育園にはまだ園児1人しかいなかった。
テンさんは不思議そうな顔をしつつも、興味があるらしく
探検をはじめる。
先生によると、お母さんは子供に挨拶をしてからサッと退出してほしいとのことで
そのようにする。
これからママは出て行くけど、必ず向かえにくるからね、ということを伝えて出て行く。
意外にもこの時点ではテンは泣かず。

どきどきしつつ帰路へ。
途中、そばとコーヒーをモーニングで出してくれる喫茶店があり
そこで一服。
家につくもテレビなど見る気がせず、テンの離乳食作りを開始。
2メニューのストックを作った。
あっという間にお迎えの時間になる。
いよいよ。。どうなってるかな。

保育園につくと、エルゴでおぶられたテンが登場~
テンは泣いている。
私を見てさらに泣く。あ、目が腫れてる~
先生によると最初は大丈夫だったけど、検温をしたさいに
時間がかかってしまい、そのあたりから機嫌が悪くなり
その後ずっとなきっぱなしだったそうな。
ま、最初だし仕方ないすね。

明日はどうなるかな。
同じく2時間。


・・そして帰宅。
テンは寝てしまいました。
帰ったらいつものテンションに戻り、遊びだす。
私は掃除を開始。
今日は午後からカナちゃんたちが遊びくるのです。
柚もいよいよ1年生!早いもんで。

かなちゃん、柚、めいちゃんが来てくれて
テンも一緒になって遊ぶ。
今日来てくれることになってほんとよかったな。

しかし6歳と3歳のパワーはすごい。。!
一瞬たりとも止まらないし、ずっと動いている。
テンのおもちゃでは事足りず、途中から公園に行くことに。
アスレチックやジャングルジムのほうがいいよな。
テンもブランコと滑り台をしました。

かなちゃんたちが帰った後、すぐにエルゴで眠ってしまうテン。
やっぱり疲れてるよね~
明日も、がんばろう。






プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。