2012・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/06/28 (Thu) アクティブ幼児
最近、保育園からの連絡帳に公園のすべり台に大ウケという
情報があり試してみました。
実は公園はまだ早いだろうということで、遊具全然だったんですw

で、早速すべり台に乗せたところ。。
爆笑しながら一人でするする降りる!
降りたら即階段へ向かう!
という状況で見ているこっちもおもしろくなってきた。

rps20120626_204713_479.jpg

これは低めのヤツだけど、別の公園でかなり激しめのやつも
パパの膝に座りつつ大爆笑で楽しんでいる。

砂場でもガンガン遊ぶようなので、
今度は砂場セットを買ってあげようと思う。
1歳児でも全然公園楽しめるんだね。
むしろ今まで気づかずごめんです。

しかし平日に公園行くのはかなり体力的にも辛いので
帰り道公園の前は通らないようにしてますw
週末限定ということで。。

■■
rps20120626_204759.jpg

高島屋に行って、また芝生の屋上で遊びました。
大人は売店の生ビールを飲みつつ。
このコース、けっこういいなw

この日はめずらしく、髪留めクリップをつけさせてくれたテンでした。

2012/06/22 (Fri) 資生堂ワタシプラス
CMでも見かけるワタシプラス

気になったのでチェックしてみると、
オンラインで写真をアップしてカウンセリングできたり、
肌質などチェックできてぴったりなスキンケアを紹介してくれる。

サイト構成が斬新です。
オンライン限定商品があるということなので、探してみたところ
TSUBAKIの美艶油という商品がありました!
これ、すっごいいい香りとのこと。
梅雨でばっさばさの髪をなんとかしたかったので、
早速購入してみた♪
届くのが楽しみ~





2012/06/20 (Wed) 温泉、BBQ!
また更新が遅れてしまいました。。汗


さて先週末、オットの人のご家族や親戚さんが集合しての
BBQが開催されました。
4家族総勢17名という大勢でワイワイ♪

なんと宿泊施設、温泉もあるので飲める人は
気にせず飲んでOK!な素敵な環境。
テンも久しぶりにみなさんにお披露目することが出来ました。
ちょうど鳩子でテンと同じ学年(でも年齢は2歳)の男の子がいるんだけど、
ちゃんと喋っていたりご飯食べたりするので
こんなにも差がでるのか。。とまだ驚いたりしました。

しかしBBQのときは残念ながら、大雨。。
風で雨が降りこんでくるのをテントやビニールで防ぎながらの
肉~でも美味でした。
テンは途中で歩きたいモードになってしまったので、
安全を考慮して途中で宿舎に引き上げました。
パパも含め大人たちはびしょ濡れになりながらも
引き続き楽しんでいて、その姿をベランダからみつつ、
なんだかおもしろかったですw

テンは畳の部屋の大興奮。
おもちゃは何もないのに、部屋のごみ箱やボールペン、
湯呑などなんでもおもちゃにして遊んでて楽しそう。
保育園に行きだしてから、工夫して遊ぶようになったと思う。

夜は、なんとひろーい宴会場を貸し切っての
夕ご飯。舞台まであり、こどもたちは大騒ぎw
テンもなぜかずっと舞台に上がってました。

rps20120620_120803_567.jpg

それぞれの家族からお義父さんのお誕生日お祝いと、父の日&退職祝いのプレゼントがあり
とても喜んでもらえたのでよかったです。
一眼レフは是非使いこなしてほしいな~

宴会場でお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと遊ぶのがかなり楽しかったようで
なんとその日は22時過ぎまで興奮してなかなか寝ないテンでした~

翌日、宿を出発する直前までシャボン玉をしました。
すっかり雨はあがり蒸し暑い中、まだテンは見てるだけしか
できなかったけど楽しんでた。
お兄ちゃんたちは器用にシャボン玉を吹いていてかわいかった★

rps20120620_120952_619.jpg

天気は残念だったけど、楽しいひとときでした♪
歩けるようになり、自分の意思主張をしだしてからの
初めての旅行だったので飛行機など心配だったけど、
1度もグズらず、いい子だったのでママパパは大助かり。
また行くときはぜひ同じようにしてほしいです。



2012/06/14 (Thu) いたずらっこ
最近、いたずらっこなテンさんです。
保育園では全体の人数が少ないのもあるんだけど、
一番のいたずらっこだとか。。
いろんなところに登ったり、0歳赤ちゃんの揺り椅子を
こっそり動かしてみたり、さまざまな新しいイタズラをするそうで
先生たちも「そんなとこもイタズラポイントになるのね~!」と発見するそうです。
お恥ずかしい。。

そして鼻に指を突っ込むことがブーム。
それをすると大人が叱るのでそれが楽しいらしい。
右の手、左の手、そして最後は両方の指で鼻に。。

そうゆうお調子の一方で、女子面も育ちつつあります。
Duffyや、うーたんのぬいぐるみを寝かせておむつを履かせようとしてみたり、
とんとん寝かしつけてたりします。
おままごとセットを出したら大ウケだし、
スーパーの袋などを見つけると、中におもちゃを詰めて
肩から下げて手をふります。(どうやら、いってきますの意味らしい)

とにかく朝起きてから寝る寸前まで動き回って元気な1歳児。
8月は初の海水浴の予定だけど、どうなるんかな~


rps20120614_124818_623.jpg
△うーたんとオムツ

2012/06/13 (Wed) 1Q84
文庫版が出たので少しずつだけど毎日読んでる。
電車の中だけだけど、充実。


2012/06/12 (Tue) 梅雨入り
いやーな季節になりました。
梅雨。
雨の中の保育園送り迎えは難易度高い。

復職してからもうすぐ二か月。
生活のリズムにはだいぶ慣れたけどまだ仕事のほうは
ボケボケであります。

しかし、、、仕事しつつの育児って
やっぱり大変!
想像以上だった。もう営業ではないのでクライアント持ったり
外出したりはないのだけど、
送り迎え+家事+仕事を毎日こなすのは
なかなかのもん。

今、ここに断言したい、、、
世の中で一番大変なのは仕事しつつ子育てしているママじゃないかと。。
(しかも子供の人数が増えるにつれ、その難易度は高くなる!)

ママで漫画家さんとか社長さんて、ほんとどんな生活なんだろと
想像つかん。相当な大変さだろう。

仕事は今時短なので、夕方におわらせる

電車10分ほど

保育園お迎え⇒ここで一気にモードがママに切り替わる

買い物、帰宅、夕飯作り、ご飯を食べさせてお風呂
寝かしつけてから大人のご飯、洗濯や掃除。。
オットの人かえってくる、洗い物

朝5時くらいに起きてるので10時過ぎにはもう眠い


ということで、自分の時間がほぼないうえ、
仕事と育児の切り替えの落差がデカい。
業者さんと打ち合わせたり社内MTGや調整をしたあと、
すぐ保育園で便秘の悩み相談をしたり、、w
そして晩御飯の献立もけっこう面倒だったり。
仕事を切り上げて帰るのも申し訳ない気持ちで一杯。

でもこれもきっと慣れるんだろう。
いつの日か。
妊娠、育児初期中が大変すぎて詳細忘れていくように
数年後にはきっと今のことは忘れてるんだと思うw

そしてテンは便秘。。
毎朝バナナを1本とパンを食べてたんだけど、
バナナを食べなくなったことが原因ぽい。
早く回復してほしいため、食物繊維メニュー増量中~


2012/06/07 (Thu) 祭り
いやはや・・なんかばたばた忙しく、更新がだいぶ遅れました。。
祭りのことアップします。


実家のほうの祭りに参加してきた。
去年は震災の影響でなかったので今年は2年ぶり。
衣装一式も久々の出番。

テンは取り急ぎ土曜の獅子舞に参加。
これは年中さんから小学生くらいがメインで、
2匹の獅子を別々に運んで町内を回る。
バギーで出動した。

かなちゃん一家も合流し、今年は柚たちも獅子を
運ぶ側にまわった。
途中、近所のおばちゃんたちに遭遇し
家族を紹介できたり、久しぶりに挨拶したり
かなり懐かしい再会もたくさん。
町会のおじさんたちも相変わらず元気で、
なんか安心しました。

以前バイトしてたパティスリーでは、今はシェフになった
方がまだいらしたので挨拶。
ほんとすべてがなつかしーー!!

rps20120605_130006_454.jpg

あ、、サイズがデカイわ。
スマホでとったのですいません。。
これはメイちゃんがシャボン玉を吹いたらなぜか大ウケしているテンの図。
これまでにない笑い方で、まわりも大爆笑でした。

雨が心配されていた日曜。
なんとか乗り切り、今度は大人神輿~!
本番です。
私ら夫婦、かなちゃん一家も着替えて準備万端。
実家で腹ごしらえをし、神輿に参加。
今年はわりと人数多かったな。

暑かったので、ビールが旨い!!
ゆっくりまわり、寄付のある家々でビールやらおつまみやら
振舞われるのでダラダラと夕方まで飲んだり担いだり。
オットの人もかなり楽しんでくれたようだったので、
私も嬉しかったのです。

地味にけっこうな運動量なんだと思うけど。。
ビール飲むから帳消しかなw

テンは途中から、ばあばと実家に戻りご飯食べたり
遊んだりしてたので大人たちは神輿に夢中でした。

最後の町会の前での担ぎは一番盛り上がるんだけど、
なんとか我々4人全員入ることができて、めっちゃ良かったです。
私たちが神輿を担ぐ姿を見て、柚もすごいノリノリで、
なんか親たちがこうゆう姿を見せるのもいいなと思ったり。

とにかく、テンの祭りデビューは大成功でした。
来年はもっと楽しめるかな~

が、大人は。。
疲れすぎてタクシーで帰宅のうえ、
サッカー見たら21時に寝てしまうという疲れっぷり。
オットの人は翌日筋肉痛でスーツ着るの大変そうだったw

rps20120605_130119_296.jpg


あ、そうそう。。
車が納車されました。
祭りの日ということで、バタバタしてましたが。。

rps20120604_163922.jpg

今週末はオートバックスでいろいろ揃えるのが目標~!

プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

