2012・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/08/29 (Wed) 成長
テンから風邪をもらい、咳がとまらず1週間大変でした。
なんか、出産後免疫がだいぶ落ちているような。。
病院の薬でさえあまり効かないという始末。

更新できていませんでした。

rps20120829_120811_742.jpg

朝起きたら、こんな恰好で出迎えてくれる。
真顔。本人は至って真剣です。
最近は自分で何でもやりたがり期のため、大変。
服だってなんでもきたがります。

靴も履けないのに、スプーンもちゃんと上手には使えないのに、
おむつだってはけないのに。。
そうゆうのも成長の一環なんだろうなあ。

ほとんど大人の言っていることは理解できるようになった。
あと、めっちゃしゃべる。
「●▽×:+!」と何かしらずっとしゃべっている。

一番話すのは、「パパ」
なんでも「パパ」「パパ」と言ってくる
あと、こないだ2語しゃべりだした。
それも
「パパ、来た~!」

またパパかよ。。

携帯電話をおもちゃにするんだけど、
「あい、あい、、、うんうん。。。ハハハ(笑)」と
架空の電話している相手に笑っていたりする。
そこらへんは見てるとおもしろい。

ますます今後の成長も見逃せません。

2012/08/13 (Mon) 海や華火
更新が滞っておりました。。

諸々アップします。

まずは、海!
幼馴染一家と一緒に熱海へ。
テンにとっては本格的海は初!

rps20120806_112213_486.jpg
△行きの電車で。
テンはお兄ちゃん、お姉ちゃんと手をつないだり遊んでもらってたので
一度もグズらず。おとなしい。
両脇で、大人は缶ビール。

熱海は初めてだったけど、電車でも近いし便利だな。
海もけっこうキレイでした。

rps20120806_111928_884.jpg

予想に反し、意外に怖がらなかったテン。
むしろ大ウケで波にゆられるのがたまらないようで、自分から浮き輪ゆすってコケようとしたり。
一度、波にあおられて浮き輪ごと真っ逆さまになったのに、
それでも泣かず。。
砂浜に上がっても、自分から海へ行こうとパパの手をつかんだり。
アクティブ~

旅館は海から2分の場所で、窓からは海ちらっとしか見えなかったけど
料理がめちゃめちゃ美味しくて、料理だけでまた行きたい!と思える場所でした。

手ごろでちゃちゃっと行けて、渋滞の苦労もないので
また行きたいな~
下田はもっともっときれいな海のようなので、そっちも気になります。

与論島は、テンが記憶に残るくらい大きくなってから行こうと思う。


そして、祭り。
rps20120806_113042_842.jpg
今回は近所で初めてお神輿を買ったとのことで、ハッピも新調しての参加。
ここらへんは3年に1回しかお祭りやらないそう。

かなーーーり本格的なお祭りで、(うちの地元がゆるすぎると思うが、、)
衣装もきっちり色が決まっており、違う袢纏は参加できない。
アルコールは絶対禁止で、担ぎ手はところてん方式でした。

もう、めっちゃくちゃ暑いんだけど途中で水をじゃんじゃんかけてくれるから
やり過ごせる!
今回は暑すぎたのでテンは、ばあばとお留守番しててもらい私たちだけで参加。
パパも担いで大満足でした。


そしてこの週末は、花火。
東京湾は昨年自粛だったけど、今年は開催。
テンが前日発熱してしまったうえ、なんかの感染したみたいで目やにがすごかったので
急きょお友達は呼べずそれだけ残念でしたが、
お義父さん、甥っ子くんは遊びきてくれてにぎやかに過ごせました。

おととしは、ものすごい人数が花火見に来てたんだけど
今年は天気予報で雨だったこともあり、人が少なかった。
花火会場は目の前で、ベランダが特等席になる。
このマンションを買ってよかった!と思える瞬間だ。

朝の早い段階からもう長蛇の列が出来て場所取りが始まっている。
そして船。
屋形船が群れを成して海の上にある打ち上げ会場の周辺にとまっている。
夜になると赤い提灯がついてすごい。
ナウシカに出てくる、怒った時のオウムのよう。。

テンは花火の打ち上げ音にびびり、ばあばにぎゅっとしがみついて
部屋から見てたけど、大人たちはベランダで飲みながら楽しめました。


と、なんだかんだ思いっきり夏を楽しんでいる日々です。
子供がうまれる前は夏休みといえば海外しかなかったけど、
今は行けなくてもけっこう楽しい。
小学校のころの夏休みのこともすごく思い出すし。
テンが生まれて、改めてこどものころの夏休みを経験をさせてもらってる感じ。


プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

