2012・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/10/29 (Mon) ハロウィンイベント
マンション内のイベントで今年もハロウィンが開催されたので
参加してきた。
去年も参加したけど、あのときはまだ1歳にもなってなく
歩けないのでパパが抱っこで参加したっけ。。懐かしや。

rps20121029_141409_194.jpg
今年は初仮装。かぼちゃ!
急きょ午前中に行ったヨーカドーで¥800が¥300に値下げしていたのを買った。
結果、かなり安っぽい代物で¥800だったら詐欺な商品でした

1階の受付に集合し、事前にお菓子を配っていいよと言ってくれたご家庭を
5名くらいの子供たちがグループでまわるという設定。
各ご家庭ではお菓子をくれます。

保育園高学年から小学生低学年くらいがメイン層で、たくさんの子供が参加している。
ディズニーのプリンセス系やピーターパン、宇宙飛行士、魔女、
動物きぐるみなど様々な仮装があったけど、一人だけ顔面真っ白に塗って
血を垂らしたリアルなゾンビをしている女の子がいてそのセンスに負けました。

テンのグループの番になり、5件くらいのご家庭を訪問し
たくさんのお菓子をもらう。

rps20121029_141508_992.jpg

テンは最初とまどっていたけど、最後のほうは走るお姉さんたちに負けじと
一緒になって走って駆け出していました。
袋いっぱいにお菓子をもらったけど、まだほとんど食べることができなくて
お菓子は私が会社に持っていきました。
来年はお菓子も食べれるだろうし、仮装ももっと本格的なのやろうな!

今週の31日には、保育園でもハロウィンパーティーがあります。
仮装&ペインティングして町を練り歩き、その後パーティーをするとのこと。
いいなあ~たのしそ。
近年こんなにもハロウィンが市民権を得ており
昭和な私はびっくりなのです。

とにかく参加できてうらやましい~


2012/10/22 (Mon) ウィルス
先週、、、なんだかとっても大変な一週間でした。

まず月曜。
私が朝具合悪くてパパにお見送りをお願いしたところ。
テンがぐずってしまい、大泣きの登園。
そしてお迎えいったら引き続き怒っていて、自転車に乗るのを拒否。
抱っこひもも持っていなかったので、自転車は保育園において
バスで帰宅。

その後も乗車拒否は続き、抱っこひもに乗せてから
自転車に乗るハメに。。
雨が降った日はバスなんだけど、雨の中早く帰りたいのに
抱っこひもから降りて歩くと言いだし、ちょっと濡れながら
ゆっくり歩いて帰宅したり。

仕事終わりで疲れているところに、追い打ちをかけてぐったりさせる
「いやいや期」のパワーはすごい。
思春期とかのほうがまだ言葉が通じる分マシじゃなかろうか。。ヽ(`Д´)ノ

そして極め付けは、テンがウィルス性胃腸炎にかかったこと!
これまで風邪は1、2回くらいあったけど、保育園から呼び出しもゼロなまま
過ごしていたので本当にびっくりした!
いつも通りご飯、お風呂で寝かしつけていたら、私もうっかり寝てしまって
寝てから1時間くらいに急にテンが起き上がり嘔吐。
初めての嘔吐だったのでびっくり!
本人もびっくりしてさらに吐き続け、泣き叫ぶ。

その日、オットの人は客との接待で夜遅いし一人あわてた私は
119番へ通報。。
10分ほどで、3人(全員メガネ!)の救急隊員が到着。
顔色も悪くないし、脈も正常なので大事ではないけど
念のため病院へ行くことに。
初めての救急車に乗ることになる。
救急車待っている間も何回も吐くし、ほんと不安だったので
呼んだのは正解だったかも。しかもその日は寒くて雨がすごかったので
救急車で病院まで行けたのは大変助かった。。

テンが産まれた病院に運ばれ、見てもらうと最近はやっているようで
ウイルス性胃腸炎とのこと。
急患でその日も同じ症状の人ばかりらしい。
吐き気止めの座薬を入れて少し様子を見ているところにパパ到着。
24時をまわっていたけど、入院することなく帰れました。
テンは、眠いのに吐き気がおそってきて寝れなくて、疲れ果てて
本当にかわいそうだった。。
薬が効いてきて、帰宅後すぐに就寝。
その日は心配で、テンのすぐ横で寝ました。

翌日以降徐々に回復し、3日でほぼ完治!元気なテンになってきました。
が、今度はオットの人が発熱。
別の風邪を会社からもらってきたそうで。
38度以上の高熱が出て、会社も18時半ですぐ帰ってきた。
翌日は土曜だったのでオットをゆっくり休んで回復に専念してもらうため、
テンを連れて実家へ。
例によってご飯食べにでかけたり、お昼寝したりして一日を過ごし夕方帰宅。
夜までにはだいぶオットの人も回復しておりました。
日曜もゆっくり過ごし、ほぼみんな元気になり月曜を迎える。

今思い返しても、ほんと激動の一週間だったなー
しかし私、ほんとに感染しなくてよかった。。これで全員ダウンしてたら
大変だったわ。

ばたばただったので写真は撮れませんでしたー
(´Д`) =3 ハゥー







2012/10/16 (Tue) ほしいもの
オットの人が結婚式に出かけるため、ほぼ1日いなくなる週末。
一人で対応は厳しいので、ばあばに助っ人を依頼。
久々に髙島屋へ。

この日、初めてバスからおりて地下鉄に乗りデパートまで自分の足で
歩いたテン。デパートへ行くときは、いつもエルゴで抱っこだったのになあ~
成長。

ご飯を食べ、こども服売り場に。
私が選んでいる間、テンは飾ってあった赤ちゃんの人形を取って抱きしめ
「ほしい」とレジまで持っていったりしてた。

rps20121016_130812_869.jpg
「これがほしい!」の図。

そして別のお店を見ているとき、今度はサンリオのコーナーへ歩いていき
キティちゃんのドールハウスの見本で遊びだす。
これにはちょっと驚いた~
メルちゃんで遊んでるのは知ってるけど、もうドールハウスでも遊ぶんだね!
ばあばと嬉しい驚き。
その後おもちゃ売り場で、ドールハウス見てみたけど、やっぱり買うなら
シルバニアかなあ。
作りもしっかりしてるし、何しろプラスチック感がなく安っぽくない。
私も懐かしいし。

昔、シルバニアはけっこう集めていて家とか家具、人形もあったんだけど
あげちゃったんだよな。
そんなことも思い出したり。
シルバニアはクリスマスあたりに買おうかなと思う。

あと最近のブームは「フーシェン」
サイゼリアに行ったとき、ビルの警備のおじさんが拾った風船をくれたのが
きっかけだったんだけど、それから風船の絵をみたり
テレビで流れると指さして興奮するように。

毎日保育園から帰るとき、犬と同じくらい必死で風船を探す。
こないだは、居酒屋の赤ちょうちんをみて「フーシェン!」と言っており、
大目にみて正解だと思うんで、一応ほめておいた。

ちょっとずつ単語が増えてきて、いろいろおもしろい。




2012/10/05 (Fri) 最近の記録。
もうすっかり赤ちゃんではなくなり、幼児真っ最中のテンさん。
いろいろと変化も出てきたので、記録しときます

●遊び
・おままごとはほとんどやらなくなる。最近のブームはボールペンでのお絵かき。
 スケッチブック以外に、椅子やら自分の腕や顔もキャンバスに。

・シャボン玉は相変わらず好き。自分で吹くのもうまくなってきた

・踊る。特に、Eテレの「まいん!」はお気に入り

・にらめっこがおもしろい。テンはワンパターンだけど、毎回爆笑してしまう
 なかなか写真に撮れないのが残念。。。

・車、ポータブルブーブ、木馬などを乗り回すのが好き。
 が、バギーに関しては「押す」ことに興味津々で最近は全く乗ってくれない。
 メルちゃんのバギーを買った影響で、押すブームみたい


●食
・納豆、豆腐、汁物大好きだったが、追加で最近はプチトマト
 かなり幸せそうな顔で、最後のほうは名残惜しく、皮もしゃぶる始末

・オートミールは相変わらず好き。バナナ入り、牛乳割。私は1ミリも美味しいと思えない味。

●習慣
・かえってきたら手を洗うことを習得。「帰ってきたら何するの?」と聞くと、
 元気な声で「てて!」と叫ぶ

・御馳走様、いただきますの際は保育園で習っている手をあわせてパッチン

・歯磨き、おかあさんといっしょのハミガキ上手かなと見てから大人しくやるように。
 うれしすぎて泣けてくる。。ほんと以前大変だったんで。。

●コトバ
・少しずつ取得中。ミッキーやアンパンマン以外のキャラも覚えつつある。
 自分のことを「ナイチャン」と呼ぶ。
 「アカ、アオ、キイロ」は最近覚え中。
 たまに大人がしゃべった単語をまねることがある。

●睡眠
・休日は昼寝ほとんどしない。車や自転車のってるときに30分~50分くらい寝る程度

・夜は20時前には寝室へ行き、遅くとも21時までには就寝。夜中ほぼ起きず。

●トイレ
・1回だけ、奇跡でトイレにて大に成功!
 毎日風呂に入る前、形だけトイレの補助便座に座らせるようにしてたら、
 先にトイレットペーパーでおしりを拭くことを覚える。



直近分でした。
また変化が増えてきたらアップしますー

 

2012/10/02 (Tue) 外遊び
週末、会社のお友達やら先輩やらでBBQしました~
「都会でBBQ」がコンセプトの豊洲、wild magic。
臨時で作ってるみたいで、東京湾の土手のとこにあるんだけど、
前から気になってたから行けた良かった!

ここ、予約がとにかくとれなくて、受付時間の間ほぼ電話中。
そしてメール送っても3日くらいかえってこない。。
運営的に問題あるみたいだけど、どうやらバイトさんばかりで構成されているらしい。
ほんと予約が取れたのはよかった。

手ぶらでBBQコースを選択。
お酒や追加食材だけもってくればOKの設定。
なのでほんと楽。BBQって準備と片付けが大変だからね~

rps20121002_121442_512.jpg

食材は結果的に、量は少なかったんだけど肉の味付けがかなり美味しかったです。
アメリカンスタイルのBBQで、分厚いステーキとビアカンチキンという、
ビール缶に鶏肉1羽を突っ込んで丸っと焼く方式。スモークされて、素敵な味でした。

途中、先輩のお誕生日でケーキを切ったり、ボクシングミットもってきた人たちが
遊んでたり、ゆったりしたひと時。

台風の全日で、とにかく空が高くてよく晴れていて
気持ちい天気でした。

テンは最初人見知りで固まってしまったけど、
途中から砕けだして、お兄さん・お姉さんにたくさん遊んでもらい
帰るときは「もっと遊びたい!」と大泣き。。w
その後、帰宅してからも興奮してしまい、夜20時にはいつも寝るのに
22時過ぎに就寝。。
ちょっと反省もした日でした。少し早めに切り上げるなどしたほうがよかったな。ごめん・・


あと、最近買った新しい乗り物。
「公園レーサー ポータブル・ブーブ(商品名)」
rps20121002_121526_118.jpg

ストライダーはまだ乗れないし、高いから
その一歩手前ということで。。なんせ三千円です。これ。
テンは大喜びで乗り回し、ぐいぐい走って転んでも全然泣かないほど。
近くのスーパーに行ったら、色違いで同じバイクを5台みかけました。。
微妙に流行ってる?w

そして一休みは例によって「サイゼリア」へ。
近くに出来て、何気に毎週いってます。。
中学のとき、ドリンクバーがあったり値段が安いからよく行ってたけど
その後「まずい!」という理由でぱったり行かなくなる。
近所に出来たときは、ほんとがっかりしたんだけど、
たまたま近くを通った日にランチで入ったところ、ハマってしまいました。

なにせ空いている!そして子供だらけで安心!
こじゃれたカップルやOL,大学生の集団など皆無なので、安心して家族がくつろげます。。
そして値段。
生¥390(一番搾り)!これが最高です。
おつまみでミラノ風ドリア頼んでも400円とかだし、エスカルゴのオーブン焼きとか
も美味だし、なんか味も進化しているようです。
(が、いまだにパスタは怖くて頼んでない)

また今週も行くんだろな、、いや、行こ。


プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

