2012・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/11/30 (Fri) 今日で最後
急展開がありまして、なんとテンが区立の保育園に入れることになりました。
なので今通っている保育園は今月一杯、今日までです。

4月から、はや8ヶ月・・本当にあっという間。
最初はギャン泣きで、心配で近くの喫茶店でケータイから
園内のカメラをみて様子をちょくちょく見たもんです。。
泣くからよく先生におぶわれていたな~

お友達もでき、コミュニケーションもできるようになり、
先生にたくさん遊ぶ&教えてもらって成長しました。

今の担任の先生がすごく良くて、テンも先生の名前を覚えて
よく呼んでいるくらい。
だから本当にさみしいけど、仕方ない。
そして来週から新しい保育園でまたギャン泣きになるだろうけど、、

今度は家の近くだし、クラスの人数も15人に増える。
運動会や遠足など行事もあるのできっと別の楽しみがあると思う。
がんばってほしいなあ。

hoiku1.png
歌の時間。

hoiku2.png
段ボールで電車ごっこ

hoiku3.png
お昼ご飯

hoiku4.png
お昼寝前の紙芝居

hoiku5.png
別の日のご飯


hoiku6.png
食育の時間

hoiku8.png
昼寝中


ライブカメラがあって、PCや携帯からアクセス⇒ズームしたり操作できるので
空いている時間は仕事中も見てました。
これが大阪のじいじも見てくれるし、実家の両親も見れるし重宝してたので
いつでも様子が見れなくなるのも寂しいな~

来週、私も心が折れないようがんばろうと思う。


2012/11/21 (Wed) 京都のメーカーさんだそうです。
妊娠中から、ナチュラルオーガニック系コスメを使いだし
出産後も引き続き継続中なんだけど、最近あたらしいファンデに変えてみた。

▽▽
ミネラルファンデーション【VINTORTE】

ナチュラルグラッセのBBクリームをこないだまで使ってたんだけど、
一気に寒くなり乾燥するようになってからは、浮いたり乾燥が進むようになってしまい
ちょうど探していたのです。

このメーカー、聞いたことないから不安で取り急ぎサンプルを買ってみたところ
2日後には届いた。
サンプルにはリキッドと最新作というパウダーファンでがあり、専用パフもついてます。

●リキッド
クリーム状なんだけど、手にとって塗ってみると一気にリキッドになり広がる!
この広がり方がこれまでにないくらいスムーズで、やらかい。
あっという間になじむので、めっちゃ短時間で済みます。
うっすら精油の匂いもする。
リキッドなのに重くなく、肌には負担が全然ない。自然に呼吸できる感じが非常に好みでした。

●パウダー
粉をパフで直接つけるんだけど、これまた一瞬でついてサラーッと伸びます。
リキッドより早く1分ほどでメイク完了。。
カバー力も思ったよりある。こちらは完全に100%ミネラル成分で出来ているので
石鹸でも落ちるし、つけたまま寝てしまっても問題ないそうで。

今、毎日日替わりで両方試しておりどっち買おうか検討中。

ナチュラル派の方にはほんとおすすめのコスメです。






2012/11/19 (Mon) どんぐり採り
秋、冬になり保育園の毎日の公園お散歩で
たくさんのどんぐりを採ってくるようになったテン。
ビニールに10個くらいは入ってる。
大きなものから小さーいものまで種類がけっこうあるんだね。
帽子部分のマツボックリみたいのがついているやつもあったり。

実は私の通ってる美容室にパパも行っており、日曜の10時と11時で
今年最後のカットいってきた。
前半はパパで、あとからテンを連れて美容室まで行きパパと交代。

私がカット中に、近くにある公園にテンとパパは遊びに。
ここは保育園も近いので、よく平日も遊びにくる公園。
テンもなじみの公園で、幼児用のブランコしたりお馬の揺れるヤツにのったり
はしゃいだそうな。
そしてやはりどんぐり採りが始まる。

カットが終わって公園についたときは、コートのポケット一杯にどんぐりが
詰まっておりました。
段差に登ったり、かかんだりするとどんぐりが落ちてしまうので
それをまた一生懸命拾っている。
パパ談によると、公園中なくなるくらい拾ったそうでw

ちなみに、まだ「どんぐり」と発音できず、「どんどん」と呼んでる。
大き目のどんぐりは直径3センチくらいあるので、小さい手でしっかり握ってる。
我が家に合計40個以上のどんどんが貯まってきたので、
ベランダのプランターの空いたのに埋めてみようかな。。
パパの実家には、どんぐりが成長した木があるとのこと。
たくさんあるから1個くらい育たないかな~

rps20121119_135659.jpg
バス待ちの図。
「かわいいよかわいいよ」と褒め続け、
ようやく帽子を嫌がらず被ってくれるようになった。。(´Д`) =3 ハゥー

2012/11/13 (Tue) 女子会など
土曜、大学の女子会がありオットの人にお願いして参加してきた~★
出産後にあった友人や、もう5年以上はあってなかった友人に再会できて
濃厚な時間でした。

エスニックで合コンなどに人気のお店だったんだけど、ひっさびさの
タイ料理もとってもおいしく、しかもエクストラコールドも飲み放題に入って
3500円という素敵プラン。友達が万が一またテンに何かあった場合すぐに駆けつけられるよう
家から近場のお店探しをしてくれたのでほんと助かった!感謝です。

卒業してからもうすぐ10年とかになる。。でもみんな変わらず
いろんな話で盛り上がる。話し出すとみんな昔の感じのまま。
お酒も進みました。
テンは寝かしつけ大変だったみたいだけど、最終的にエルゴで寝てくれたようです。
オットの人にも感謝。
たまにでいいので、またこういった外出してみたいな~。

翌日は前から予定していた髙島屋へ。
テンがいつも洋服を買っているお店で、プロカメラマンがヘアメイクして撮影してくれる
イベントがあったので参加。
乳幼児はテンとあと2名くらいで、他は小学生高学年が多かった!
中にはめっちゃかわいくて、今にでもデビューできそうなキラキラ女子もいて
びっくり~
お母さんたちもけっこう気合い入っていて、なんか。。
若干ひきました

テンは、初めてのメイク!
髪をワックスでふわふわにしてくれて、(メイクさんによると
撮影の際は髪がぺったり見えがちなので、風を受けたようにふわっとさせると
いいとのこと)ピンクのチークと、きらきらアイシャドー、
透明のグロスをつけてもらった。
嫌がるかな~と思いきや、鏡をみて興味津々!
メイク道具もいろいろ触っていた。
やはり女の子だな~

rps20121113_121017_970.jpg

撮影は、苦手な男性だったため緊張してしまい
下ばっか向いて全然笑ってくれずカメラマンさん大苦戦w
パパとも一緒になんとかカメラ目線にしようと頑張ったけど
ダメでした。写真は後日送ってくれるようだけど、かたーい顔してるんだろうな。
でも将来、思い出として見せようと思う。

その後おもちゃ売り場でシルバニアで遊んだり、メルちゃんをみつけたり
アンパンマンコーナーで立ち止まったり夢のような空間だったみたい。
ランチ後の帰宅時にはエルゴにて昼寝のテンでした。

うまくいけば、年賀状に写真使おうと思ったけどダメそうだから
探さないとな~大変




2012/11/07 (Wed) こども用ゲーム

ウッドゲーム いちごケーキ W-230


かわいいゲーム♪
普通に私がほしいわ

2012/11/05 (Mon) イベントに参加
マンションでの防災訓練のあと、消防署で一般開放のイベントがあったので参加してきた。

地震体験マシン、放水訓練体験、AEDや人工呼吸などのデモ、煙ハウス体験など
いろいろと体験できます。
で、5つ体験するとスタンプを押してもらえて抽選で「はしご車」に乗せてもらえる!
はしご車は一度でいいから乗ってみたいけど、(マックスだとマンションの7~8階くらいに相当する)
お昼前からトヨペットにいく予定があったのでスタンプ集めは断念する。
来年ならテンもいろいろ理解できるだろうし、その時で。

まずは、地震体験車に!これも初。
震度7の直下地震の縦揺れ、横揺れを体感。
ど~~ん!という下からの突き上げをくらい、椅子に座っているのに
何かにつかまらないと倒れちゃうほど。
これは。。液晶テレビはもちろんのこと、食器棚やら本棚、衣装ケースなども
めちゃくちゃになるだろう。
そして、こんなのが首都直下した場合には大変な参事になるのは間違いないと思う。
こればっかりは気を付けようがないけど、とにかく発生してもみんな
無事でいられるよう祈るしかない。

その後、海から放水するための消防隊用の船を見学。
一番大型の船を見せてもらったが、意外に広い。
だけど手すりとか簡易的なもので、波で揺れたときなどは
おっこちそう。。消防士さんはプロだから大丈夫なのだろうけど。
rps20121105_124745_589.jpg

船内には、「作戦図」もあるし、消火に必要な道具一式や20人くらい乗れるような
ソファーもありました。
でも夜とかの出動はこわいだろうな。。
船内見学はパパが興奮。

煙ハウスは、テンは無理だし私も小学校の時の避難訓練でとってもつらかったのを
覚えていたのでやめる。

スーパーや遊園地にあるような、お金を入れてボタンを押すと動くミニ消防車があったので
テンと乗ってみた。
rps20121105_124647.jpg
私が運転したけど、途中でテンに代わってみた。
すると、うまいことハンドルを切り替えて左折できた~!
日頃から部屋の中でミニブーブに乗っているからかな。。
サイレンが鳴り、前方にある赤いランプも点灯するとってもかわいい車でした。

あとは、消防車(最新型)と写真とったり
海上用のジェットスクーターにまたがったりした。

しかし、消防士さんはかっこいいなあ~
みんな親切でやさしいし、たくましく子供にもやさしい。
命を張っている感じがすごいした。
こうゆうイベントで、子供たちは消防士さんに憧れるのだろう。

午後からは、近くの広場で別のイベントが開催されてたので行ってみる。
そこはクラシックカーのタイムトライアルや警察(白バイ)が展示したりしてた。
ちょうどタイミングよく、白バイのデモンストレーションを見ることができたんだけど、
これもかっこよかった~!

6人くらいの白バイ&警官が整列し、コースをすごい速さで蛇行しながら走ったり、
ものすごい狭い直線を2台で連続して走ったり、、
どうやらそういった競技会があるようで、その人たちは優勝したそうな。
パパが「これは、(何か違反したら)捕まるわ。。」とポツリ。
細い道に入り込んでもすぐに追っかけられます。

さっきと同じく、少年たちは憧れるのだろうけど、大人たちにも
いい警告になったことでしょう。

そんな消防&警察の日でした。

夜は寄せ鍋。
最近毎週食べてる。楽だし、栄養満点だし、、そして翌日は雑炊できるしな。
冬は嫌いだけど、鍋は好きだ。



プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

