2013・02
<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ 03 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/02/26 (Tue) 雛人形
去年のひな祭りは、私のお雛様を実家から持ってきたんだけど、
2才近くなり「お雛様」の存在も理解してきたので、購入することに。
ちょうど私のおじいちゃんとデパートに行く機会があったので、
プレゼントしてもらう。

選んだのは私なんだけど、そういやお雛様選ぶのって初めて!
そして一生に(おそらく)1回あるかないかだなあと思った。
デパートの雛人形売り場なので、おもちゃ屋とは違って種類も
取り扱いブランドもしっかりしてました。

憧れの7段飾りはもちろんスペースもないし高すぎる!
一番高いので270万とか。。車買えちゃうな。
でも買う人いるんだろーな。

今はマンションの家庭も多いので省スペースで置けるタイプのものが
多かった。
そして種類。
親王(お内裏さまとお雛様の2人のみ)飾りと、
3人官女、5人ばやしなども含まれるけど小さい人形の2パターン。

悩んだけど、私は親王飾りのもので
小さいときに7段飾りとか憧れだったので、今回は「段飾り」にしてみた。
実は、私のお雛様は母が選んだんだけど、逆に母は小さい段飾りのものだったから、
私のは親王飾りをあえて選んだらしいw
歴史は繰り返す的な。。将来、テンは逆に親王飾りを選ぶんだろか。

そして週末届き、早速飾ってみた。
人形がたくさんあって少し時間かかったけど、やっぱりひきしまる!
オットの人も「おお~!」と言ってたよ。
翌朝、テンに見せたら「わ!」と言ってじっくり観察していた。
オットの人が「触っちゃダメだよ」と言ったら、手をひっこめて
下からじっくり見ていておもしろかった。

やはり、シルバニアとは違って「ただならぬ」雰囲気は感じ取ったみたい。
週末は簡単ですがお雛様祭りをします。



そして、テンが焼き鳥屋デビューした。
近所に昔から言っていたお気に入りの焼き鳥屋さんがあって、
ずっと行きたかったところ。
17時OPENなので、早めに店に行ったらまだ人も少ないので
タバコ客がゼロ!(オットだけ。。)
なのでベビ連れも安心。

そしてテンにはモロキュー、冷やしトマト、鳥雑炊、
焼き鳥(ねぎまや、うずらの卵、野菜など)をオーダー。
特にきゅうりなど喜んで完食。
意外に居酒屋とか焼き鳥屋は子供も食べられるメニュー多いな!

私たちも冷たくて美味しい生ビールを堪能し、
おいしい串焼き、〆の鳥スープも味わい大満足。
月1くらいは行きたいな。

rps20130226_130122_685.jpg

久々に渋谷のスタジオパークにも行ってきた。
地下駐車場が広く、車で行けたので便利だった。

rps20130226_130022.jpg

前回は1才間近くらいだったな~
早いもんで。
しかもなんと平日より全然空いていて、いろんなゲームや遊びに挑戦できて良かった。

「みいつけた!」のサボさんやコッシーとも記念撮影したし、
半年に1回くらいは通いたいw

2013/02/18 (Mon) エジソン
食事中の両親の箸に興味を持ってきたので、アカチャンホンポで「エジソンの箸」を購入!
箸をつかうためのトレーニングマシン的なものです。

夕ご飯に早速投入してみると。。

rps20130218_131039_795.jpg

なんと、ハンバーグつかめた!
最初数回ミスったけど途中からコツを掴んだようでスイスイ。
お米はちいさいから難しかったみたいだけど、ハンバーグはつかみやすいし
よかったのかも。
エジソンすごいわ。。

おもしろかったのか嬉しかったのか、毎回それ以来箸を使うように。

日曜は鍋にしたら、大人のマネをして箸を鍋につっこんで
白菜など掴んでいたw
2歳前後の成長ってほんと興味深い。
ベビー時代は、立ったり歩いたりといった大きな成長が目立ったけど、
幼児はこういった大人に近づく細かい成長がおもしろい。

ごまかしたり、嘘ついたり、イタズラをしたときの表情とか
いっちょまえになってきた~
もう完全に「こども」です。

rps20130218_131137_992.jpg

↑これは、イタズラをして怒られたあと帽子をかぶる図。

急に保育園箱(工作などを保存しておく箱)からクリスマスパーティーで使った帽子と、
ツリーの飾りを出してきて被りだすテン。
この帽子がとても似合っており、私とオットの人がご機嫌になることを知っているのだ。。
ほんと知恵ついてきた。

今日も元気で保育園楽しんでくれてるといいな。
雨で寒いけど、お迎えが楽しみだよ!






2013/02/13 (Wed) 近況
また更新が滞っておりました。。
今月一杯はちょっと忙しい。そしてまた風邪を引いた私。
テンから移された形ですが、本人はくしゃみ程度で熱は出ない。
私もそこまでひどくないので薬漬けで出勤中。

さて、1月からなんとなく始めた「ソファ探し」。
結局一か月ほど毎週末いろんなインテリアショップをまわったんだけど
最初に「いい!」と思ったACTUSのに決定~
それに伴い、リビングの模様替えも実施。
気分が変わっていいな。たまには。

そしてテンは来月に誕生日を迎えます。
早いもんで。。ほんと
今だいすきなトトロ、ポニョを見せるべく「ジブリ美術館」に行くことに。
大阪のじいじも遊びきてくれるので賑やかになりそう。
大きなトトロを見たときに、どんな反応をするか楽しみ。

保育園、だいぶ慣れてきたけどなぜか今も教室のドアを開けたら最初2分くらい泣くw
それがなくなったら安心するのにな~
友達も増えたし、そのママたちにもとっても関心がある様子。
家に帰る途中、自転車で「こうちゃん、●●した~」など話してくれるようになった。

以前ように、カメラで随時見れないのは仕方ないけど
新しい環境、友達も増えたしこれからが楽しみ。

さて最近のテンさん、だいぶしゃべるようになった。
「早く、抱っこしてよ~」
「アポー(りんご)くーださい」
「ありがとうごじゃーます」
「パパ、かいしゃ?しごと?」
などなど。。

あと、じいじも3人区別がつくようになったw
じいじ、もうひとつのじいじ、おおじいじ(私のおじいちゃん)

そして。

「あした、きらきら」

というフレーズがある。
意味はわからないのだけど保育園でもよくしゃべるそうで。

これ、とってもいい言葉だなーと。
大人じゃ思いつかないよな。。
本人がもう少し大きくなったら意味を聞いてみようと思う。

よくごはん食べるし、ますます女子っぽくなっていってる。
メルちゃんのブラシで髪をとかしたり、
朝保育園に来ていく服を選んで、着替えたらパパに見せにいったり
髪の毛をゴムで結わいたら「見せて~」と言って鏡を見たがったり。
私の使っているリップを塗りたがったり。

ちっさいけど、いっちょまえの女子になりつつある。





プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

