2013・03
<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/03/25 (Mon) 花見
週末、ちょうど桜が見頃だったので花見にお出かけ。
千鳥ヶ淵にここ5年くらい行ってたんだけど、ますます混んでそうだし
テンがちょこまか動くと危ないので見送り。

「そうだ!」とひらめいて、としまえんに行って来ました。

としまえんは、空いている映画館があったり、オットの人の前の家から近いので
よく行ってたところ。
テンを連れてひっさびさで行って来た。

予想的中で、桜は満開!そして空いている!(これはいつものこと)
こどもも遊べるし退屈せず、大人も花見楽しめてイイネ!

テンはディズニー除く、初めての遊園地となった。
まずはじめは、アンパンマンのコレを見つけてダッシュ

rps20130324_202628.jpg
最初はビビリだったけど、途中から安心したようで
結局この日3回乗った。

こども向けの遊具がたくさんあり、汽車や車のおもちゃ、
実際に車運転している気分になれるゴーカート、すべりだいなどたくさんあるアスレチック広場。
メリーゴーランドなど盛りだくさん。
初チャレンジばかりだったけど、テンも楽しんでました。

としまえんのすぐ横に、小さい水路のようなものが流れておりその周辺が桜満開。
予約客だけ楽しめる花見用のBBQ会場もあり、これは来年ぜひ利用したいところ。
その際は電車だけどね。。

早めに15時には出たけど、車に乗るなりテンは爆睡。
よっぽど疲れたんだね。
また行こうと思う。

そして翌日は天気もあまり良くなく、寒かったので
近場で花見&ストライダーの練習w
rps20130324_202734_709.jpg

まだまだバランスとるのひ必死でスピードは出ない。
つかれて途中であきらめたり。
もう少しかかりそうだね~

その後、一旦昼寝させてからまた出発。
今度は自転車で買い物がてら花見。

佃島の隅田川沿いが満開で、花見客も少なく穴場っぽかった!
川沿いの桜ってなんであんなに素敵なんでしょう~
近隣のマンションの方が、ビニールシートで花見満喫してた。

rps20130324_202827_941.jpg
こっそり、奥ーーのほうにスカイツリーがうっすらと見えます。。

こち亀の表紙になりそうな風景だった。
しかし寒い!!
自転車で凍えた。。ちょっと外での花見はつらいかもね

花見が楽しめるのはテンは来年以降だろうか。
また、としまえんもいこう。





2013/03/18 (Mon) ご生誕祝い
週末、テンのお誕生日。

大阪のじいじも上京してくれて、大喜び。
「もうひとつのじいじ、くる?」とずっと言っていて
今回は初めて最初も泣かずになじんでいた。
よかったよかった。

土曜はジブリ美術館へ。
トトロブームがすごいので、(保育園でも歌うたってたり、どんぐりみつけて
騒いだり先生たちの間でもトトロ好きが知れ渡っている)連れてってみた。
前回は赤ちゃんんだったから、ほぼ覚えてないだろし。

快晴で、少し暑いくらいの天候でばっちり。
美術館へは12時から入場。
メインのネコバスは、予想的中でビビリ発症し全然近づけず。。
他の子は中に入ったり天井に乗ったり楽しそうだったのに。。w
テンは遠巻きに様子を伺い、結局タイムアップ。
退場の頃に、「ネコバシュ、のる~」って言ってた。
こうゆうところは、ほんとオットの人似だ。

今回の期間展示は、童話などの挿絵について。
ハヤオチョイスの挿絵、それにまつわるコメントが1つずつあり、
全部じっくり見たかったけど、テンには1ミリも興味持てない内容だったので
残念ながらスルーした。

マンマユート団というショップにてお土産を買う。
弟にも挨拶できた。
また中国の団体がたくさんいて、混雑がすごかったす。

そして休憩。レストランはまたも20人くらい待っていて入れず。
売店でアイスや麦茶、ビールを飲む。
アイスはバナナを選んで、テンと私で競うように食べた。
rps20130318_124003.jpg

ジブリは館内は写真禁止なので、レストランや庭、巨神兵がいる屋上でしか撮影できず。

そのあと短編映画「コロの大さんぽ」を鑑賞。
10分くらいで幼児にはぴったりの長さだ。
テンはじっくり見つつ、オットの膝の上でオナラを3回してた。。

そして夕方、実家の母も合流し近くのご飯屋さんへ。
畳の個室は変わらず、居抜きで店舗がリニューアルされていた。
美味しくお祝いし解散。

そして翌日は、いつものコースでお父さん送りがてら
銀座により、博品館(おもちゃ屋)⇒銀座ライオン本店⇒Gap⇒有楽町駅
という流れでした。

午前中はオットの人からのプレゼント、ストライダーの初乗り。
緑にしたら、予想以上によかったです。
なんとかバランス取れて乗れていたみたい。
(私は洗濯中なのと、花粉がすごいので行けなかった。。)

博品館ではシルバニア、こびとづかんの積み木みたいなの買ってもらい満足なテン。
ライオンでもナポリタンや塩豆をガツガツ食す。
まちがいなく、酒飲みになるだろう。。いいね!

Gapでも、じいじ&ばあばからお洋服を買ってもらう。

rps20130318_123114_630.jpg
上から、シルバニアの車、こびと、テンが来ているシャツはお義兄さんからのプレゼント、
ジーパンと左下のピンクのカーデ&シャツはじいじ。
Gジャンはばあば。
Gapのベビー&幼児服はほんとかわいい。
大人はあまり売れてないようなので、路線変えればいいのに。。。

帰宅後、全員で昼寝。
晩御飯のあとオーダーしていたケーキを食べてお祝い終了!

あ、、今回写真全然とってないやw
大事なところはビデオに収めたのでした。

しかしあっという間の月日!
髪の毛も伸び、だいぶしゃれべれるようになったね。
意思疎通もできるし。

今年の夏、またどう成長するか楽しみ。




2013/03/11 (Mon) あたたかい週末
どの土日は本当に暖かかった!午後は暑いくらいで
とっても快適だった。

土曜は銀座までお買い物。
途中、以前通っていた私立の保育園に遊びに行った。
担任の先生はお休みだったけど、副主任の先生がいて歓迎してくれる。
「あ!大きくなったねえ~たまにテンちゃんのお話してるよ」
「新しい保育園どうですか?」
などなど。

テンは久しぶりの保育園にモジモジしてしまい、ちゃんをお話できなかったけど
覚えてたみたいで帰りのエレベータで「しぇんしぇい(先生)、いたね」
「れーれー(前の担任の先生)いなかったね」と言ってた。

テンのクラスにいて、仲よかった”さくちゃん”も今は認可保育園に転園してるんだけど
こないだ一時保育で来たとのこと。
泣かずに、思い出したかのようにキッチンセットで遊びだしたそう。
これいいね!
2歳から利用料がだいぶ安くなるし、3歳になったら2~3時間くらい
一時保育でお願いしようかな。
前の担任の先生にも会えるし。
あと、前の保育園は夜も遅くまで対応できるし夜ご飯も有料だけど出るので
オットの人&私がどうしてもお迎え遅くなる日とかはいいかもしれん。

帰宅し、ポータブルブーブで遊んだあとはまた焼き鳥屋に行きました。
テンも慣れたもので雑炊ほぼ1人前完食。
焼き鳥も野菜もモリモリ食べた。

■■■

日曜は、お買い物day。
ユニクロから私のいつも行ってるお洋服屋さん、お昼食べてからお台場の西松屋。
テンの春モノ保育園用を買いに。
ストライダーをオットの人が気になってて買おうとしているので下見。
結果、ネットで買うのが一番オトクみたい。
色はカスタムしてみたいな~

そしてテラスに出てベンチでゆっくりしていたところ。。
目の前は海で、東京タワーや芝浦のほうがくっきり見えていたのに。
例の「爆煙」が来たのです。。
黄色い煙たい雲が来たと思ったら、どんどん濃くなって
ついには目の前にあったレインボーブリッジも見えなくなった!
「あれ黄砂じゃん?やばいよね。。」とみんな口々に言いながらテラスから避難。
ほんと映画みたいな砂塵でしたよ。。。

私達もすぐに駐車場に行きお台場から逃げる!
ちょうど駐車場でたころにお台場に突撃し、道行く人たち暴風で前に進めず、
目を抑えて大変そうだった。。
自宅マンションも煙すごそうだから、急遽ヨーカードーまで行ってお買い物休憩をすることに。
ヨーカードーを出る頃には、普通のくもりくらいに落ち着いており
その後は綺麗な夕焼けも見えた。

しかしほんと洗濯物や布団干してなくてよかった。。
あんなんもう二度と嫌だ。

来週は、誕生日&「トトロに会いに行くよ」&じいじたち大集合だよと伝えると
喜んでいた。
何度も「じーじ、くるの?トトロの家にいくの?」と聞いてきて
今朝も保育園行く前に聞いてきたw

どうか来週末は爆煙きませんよーに!

2013/03/04 (Mon) ひな祭り
3/1は、おおじいじの誕生日なので、土曜はテンと遊びに行きお酒をプレゼントしてきた。
前回食事した際に会っているから今回は泣かずに済んで一安心。。
89歳になるとのこと。
す、すごい。。そして今も現役で働いてるってのもすごいな。

そして日曜、ひな祭りをした。
といっても、実家のじじばばが遊び来て一緒に御飯食べただけだけど。。

蛤のお吸い物、ちらし寿司、焼き鳥、海鮮鍋、ひな祭りロールケーキを
みんなで食べた。
リビングを模様替えし、ダイニングテーブルを使えるように配置しなおしたので
5名で着席して食事は初。
テンの箸っぷりも見てもらえて良かった。

rps20130304_161633_481.jpg

テンのお雛様。
下からうっとり見ている様が「いいね!」でした。

ばばも体調が少しずつ回復しており本当に良かったと思う。
家でみんなで食べるご飯もいいね。テンもすぐ遊べるし。

今月は、テンも誕生日もあり「もうひとりのじいじ」も上京してくれる。
また賑やかになりそう!

プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

