2013・04
<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/04/30 (Tue) GW前半
やってきたGW。
が、月末月初と営業は出勤必須の我が社は普通にカレンダー通り。
でも三連休だけでも嬉しい。

初日は、中学のときの友人宅に遊びに行く。
一軒家でまだ新築なんだけど、やっぱり広くていいな~
2階がリビング・ダイニングで、ちょっとしたBBQもできる広いポーチ付き。
和室もあるのでゴロンもできる!

暑くもなく風が心地良い天候だったので、窓全開でたこ焼きしました。
テンも私も同級生たちとだいぶ遊べるようになり、きゃっきゃ楽しんでいて良かった。
全員飲むメンバーなので、電車で参加したけど、
「でんしゃ!」と興奮していたテンでした。

翌日はお買い物day。
GAPから、かわいいkids新作が出たとのお知らせを受けて。
rps20130430_150657_702.jpg
とってもかわいい柄を使った新作夏のワンピースたち。

そして!入り口でクーポンくじを配布しており、
私が50%OFFを引くことに成功★
新作のワンピース、サングラス、パパ&私の短パンを購入できました。
半額ってすごいね。。

最終日はIKEAへ。
LED電球を買いに。IKEAは軽いドライブにもなるし、
お昼ごはん食べれるし、インテリアなど定期的に変わっているので
たまに遊びいくのです。

今回、夏むけのベンチや庭などで使うパラソル、机などアウトドアグッズがいっぱい。
今年の花火は大勢遊び来てくれる予定なので、
ぴったりのタイミング。

机、椅子のセットとコップなど買いました。
なんと椅子は¥999で、机は¥1450
rps20130430_150759_598.jpg
びっくりの安さ。

今回、IKEAのミニカートも買ったので荷物も簡単に運ぶことが出来た。
あれ便利!

そして早速ベランダに設置。
&乾杯!
天気もよくテンも遊びつつ大人はビール。

夏が楽しみだ~

夕方、車で出かけていたじいじ&ばあばが遊びに来てくれて夕ごはんを一緒に。
テンが大騒ぎではしゃいでました。

残り後半GW、晴れるようで安心。



2013/04/24 (Wed) 悩み
先日、新しいクラスでの保護者懇談会があった。

先生から4月になってからのクラスの様子や、
保育方針など発表。
今、流行っている手遊びを教えてもらう。

後半は、参加したお母さん全員が一言ずつ自己紹介&
こどもについて何か一言(名前の由来とか、今流行ってることなど)を発表していく。

「パパが昔飼っていた犬の名前が由来です」と笑いをとってきたり、、

「とにかくずっと家では喋ってます。歌ったりダンスしたり賑やかです」

「食欲がすごくて、保育園からの帰宅中にパンやちょっとしたもの(からあげクンとか)
食べないと大変なんです。。悪いクセがついてしまって困るんですが、、」

など様々。

ちなみに、我が家は普通にトトロがブームで、
保育園のお友達にすごく興味があって家でもお友達の話が多い、といった
つまんない内容で終わる。。

後半、深刻だったのが何人かのお母さんが同様に口にしていた「悩み」。。

・2歳クラスになり、不安定になったのか抱っこ紐(体重13キロだから重い。。)でないと
登園してくれなくて困る

・偏食がすごくて、保育園でも家でもご飯をほとんど食べてくれない

・パンやご飯ばかり炭水化物が大好きで、夢での「パン」「パン」。。と寝言いうくらいだが、
野菜や肉は一切食べない

・ようやくこの4月から保育園に入園できたが、それまで家にいたので気持ちも変化が出ている様子。
保育園では超いい子だが、家に帰ったとたん暴れたりグズったり対応が本当に大変

・夜泣きが始まってしまい、パパと手分けしてもほとんど寝れない状態が毎日なので、
仕事に行くのがツライ。

などなど。
こどもそれぞれで性格や気持ちなどバラバラだし、各家庭ごとでなんだかんだ大変だなと思った。

今、テンの悩みといえば
・「ぽんぽん!」と言ってなぜか私のヘソを触ってくる(指を入れたりしてくるのでツライ)
 これは胎内記憶か。。と思うんだけど、どうなんだ?

・ママっ子が出てきて、パパが面倒を見ていたり私が出かけると長時間持たない

・食い意地が汚い(おいしいものは独り占め。ママにもちょうだい?と聞くと、「まま、ないよ」
と言ってくる)

といった感じでしょうか。。
夜は21時には寝るし、夜起きることはあってもすぐヘソを触ったりトントンすると寝るので
そこは大変じゃない。

以前に比べると、ほんとだいぶ楽になったわ。。

でもまた成長するにつれ、色々と出てくるんだろうな。
同じクラスの中に、同じマンションの子供たくさんいるし、
ママさんに相談したり、先生に相談したりで乗り切るしかないんだな~

ほんと、日々経験です。

2013/04/15 (Mon) 春
いや~ようやく暖かくなってきたのが定着してきた。。
本当に良かった。
マンションの花壇も、今年もツツジが満開の準備をしている。

週末、パパが食あたりのようなものになり体調不良なので
近場でのんびり過ごす。
そんな日はストライダーの練習。
また近所の公園にいってみた。

すると。。撮影隊の姿が。。
あれ?
白と赤のヒーロー系のユニフォーム??

なんと、「おとうさんといっしょ」で活躍中の
セイヤくんが撮影していたのです!

rps20130415_125029_364.jpg

ちょうど今月より開始したあの番組。
我が家も見ています。

撮影じゃない待ち時間も、ゲスト出演の子供さんと一緒に遊んであげたり
お母さんに話しかけたり、一生懸命でした。
そして子供が好きそう。
あ~いいなあ、この人は爽やかだし人気でそうだなと思った。

しかしまだまだ認知度が低く、数名家族連れが通り過ぎたけど
誰ひとり気づかなかった。。
ぜひ頑張って欲しい、応援します。

rps20130415_125107_349.jpg

テンはストライダー途中で挫折。
毎度のことながら、少しずつ乗り方が上手くなってきている気がする。
ストライダーに乗って公園に行き、いつもの自動販売機でジュースを買ってもらうのが
セットになっているみたいで、今回もおねだりがあったw

最近、ますます自我が強くなり自分の要望を第一に通さないと
大変なことになることが増えた。
これ、どこまで付き合ったらいいのだか。。
全部要望叶えるのも悪いことのような気がする。

2歳ながら、交渉力的なものを使ってくるので
駆け引きしてきておもしろい。

パパに、
「モクモク(タバコのこと)してきていいよ。」

「え?いいの?(パパ)」

「ヨーグルトちょうだい」

という交換条件してきたり。。
つーか、こどもにタバコの存在は消してほしいから
見えないとこで吸って欲しいんだけどな。。

嘘泣き、モノマネもうまくなってきた。
モノマネは動物(ゾウ、うさぎ、とりなど)から
NHKのキャラまで。。
特に「ルルロロ」や「どーもくん」「ミッキー」はおもしろくて
爆笑してしまう。

カメラを構えるとマネしてくれないので撮れずに残念。。


2013/04/08 (Mon) アンパンマン
行こう行こうってずっといけてなかった、アンパンマンこどもミュージアムに行ってきた。
横浜のみなとみらいにあって、高速の出口のすぐ側。
けっこう近かった。

もう建物の壁に大きなイラストが書いてあったり、入り口でアンパンマンたちの人形が
出迎えてくれたりとテンは大興奮!
「あんぱんまんだ~~!」

実は、、テンはアンパンマン一回もテレビ見たこと無い。
絵本を何冊か持っている程度。
が、スーパーやらおもちゃ売り場、お菓子や子供用品等にたくさん見かけるので
自然と「よく見かける丸いイラスト」⇒「なんだかかわいいぞ?」⇒「保育園でも歌を歌うし、踊る。。」
⇒結論。「好きだ。。!」

ってなってるんだと思う。
すごいマーケティングのちから。広告のちから。

ちなみに私はこどもの時、アンパンマン見てたけどストーリーが好きじゃなかった。
のでグッズも何一つ持ってない。好きなのは歌くらいかな~
でも、ミュージアムはワクワクしてしまった。

なんと、レストランやショッピングがたくさん並ぶエリアは入園料なしで入れる。
ミュージアムだけ有料で大人1500円。。
今回は、初回ということもあり、近いしまた来れるからミュージアムはパスしました。。
ジブリほどじゃないけど、レストランも混んでいて結局入れなかった。

グッズショップは一般的なお店の他、

・ジャムおじさんのパン向上
・本屋さん
・洋服屋さん
・床屋さん(アンパンマンたちの椅子に乗って、髪をカットしてくれるというもの)
・DVD屋さん(撮影した画像がDVDに入れるというもので、人気だった)
・写真スタジオ
・ドキンちゃんとコキンちゃんのおしゃれグッズ
・ゲームができる縁日みたいな広場

というような、専門店が並ぶ商店街みたいになっててかわいい。
そしてどれも高い。。w
かわいいコキンちゃんのサングラスがあったので買おうかと思ったら
2100円とか。。サングラスも同じくらい。
結局買わず。
洋服も5000円とか。。

小さいお茶碗、お箸、お菓子とドキンちゃんの風船(これはテンがすごく欲しがった1つ)を
おみやげにして帰りました。

rps20130408_134350_359.jpg

パパが買ってくれた歌が何曲か入ったDVDを見たり、
早速晩御飯でお茶碗、お箸(エジソンのおかげで、だいぶ普通の箸も使えてた!)を使うテン。

じいじから送ってもらった、朝取りのたけのこも美味しくいただきました★

アンパンマンミュージアムは、、、1年に1回くらいでいいかなww





2013/04/01 (Mon) 進級
あっという間の4月。
テンも進級となりました。

先週の金曜が、以前ほクラスの最後だったんだけど
お迎えにいって衝撃の一言。。
なんと、主任だった先生で一番テンがなついていた方が異動とのこと。
新しいクラスには、前のクラスからは先生1名しかあがらないので
心配だったのに~
クラスが違っても合同保育のときに会えたり、お迎えのときに挨拶もできるから
それを期待していたのに。。残念だった。

その先生と最後にご挨拶させてもらったら、
他の先生方がサプライズで寄せ書きをプレゼントしてくれたらしい。
そして、生徒代表で手渡ししたのがテンとのこと。
いちばん末娘だったテンを、よくかわいがってくれた先生。
号泣だったそうです。

パパと私も大好きな先生だったので、残念だけど
また運動会などに遊びきてくれるそう。
そのときに、テンは成長してるといいな。

週末、せっかくの桜も台無しなくらいの寒さ&雨。
お台場いったり水族館など屋内にお出かけ。

rps20130401_130836.jpg
西松屋にいったあと、ひさびさのダイバーシティに。
OPENからちょうど1年とのことで、一周年記念してた。
でもびっくりするくらい空いている。。!ららぽより空いてた!
去年は大混雑でショップに入るのも並んだのに。
すごいなあ。

初めての回転寿司屋さんに入ってみた。
「かいおう」
なんと、新幹線がオーダーした寿司を運んできてくれるw
電車の走る音がしたと思ったら、2両の新幹線が止まった!
テンもびっくりして「でんしゃ」と喜んでた。
こどもにいい仕掛け。
味は普通でした。

オットの人がアメリカンイーグルでデニム購入。
なんとサイズがぴったりのが見つかり大喜びだった。

翌日は、実家のじじばばと、たまたま日曜休みだった弟と
みんなで葛西臨海水族館へ。
さ、さむかった~~
屋外にペンギンがいるんだけど、テンはじっくり見たかったようだが
大人たちはふるえたよ。
「さかな!」と走り回っていたテン。
喜んでもらえて何よりですわ。

電話がお気に入りのテン。
ことあるごと、「でんわ、する~」と言ってくる。

常連はバーバ、もうひとつのジージ。
毎回突然かけてしまいすみません、、w

パパママ以外でよくあう家族がわかってきたみたい。

プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

