2013・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/05/27 (Mon) 食洗機戦争
ついに、日曜日に食洗機(ビルトイン)がやってきた!
は~~~。。。ほんと長かった。
最後は意地になってた部分もあったな。

ちょっと長くなりますが、こんな感じでした。。


事の発端。
先月の美容院でhanakoかCREAを読んでて、そこに食洗機の記事広告が。
プチ食洗という商品があり、かなりコンパクトになり狭い台所にも置けるとのこと。
イメージだと「デカイ」「場所とる」というものだったので
最近は進化したんだな~と思い興味を持つ。

で、翌日会社の休み時間に食洗機のクチコミをkakakucomで検索。。
すると。。
「働いているママにはぴったり。時間が短縮されて、洗い物から開放された」
「水も節水できるし、帰宅してから夕食作り、片付けの手間が省け子供とも時間が増えました」

といったレビューばかり。
で、Panasonicのサイト見ると手洗いよりも
・綺麗に仕上がる(高温で洗うから)
・水も1/7の使用量
・ビールグラスの泡立ちが違う(←これけっこう刺さったw)
・清潔(哺乳瓶やら、子供食器などのピカピカつるつる。除菌もできる)

などなどいいことばかり。
そして早速オットの人にも相談し、休日に家電量販店へ。
大きいサイズのは、やっぱりでかくておいただけでキッチンが狭くなる。
ので「プチ食洗(黒)」を見てくる。

金額は、けっこう高いな。。でもますます欲しくなる。

一旦帰宅。本格的検討開始。
もう、頭の中が食洗機でいっぱいで、夕食後(特に平日)の洗い物が面倒すぎて。。
テンとの夕食が終わり片付け⇒22時過ぎにオットの人が帰宅するので、
その片付けを寝る前にする。これを翌日に持ち越すとアサイチで汚れた食器を洗うので
ちょっと嫌だ。

なんどもkakakucomのレビューを見るけど、やっぱり買った人は
食洗機なんて高いイメージだったけど、結果すごく良かった。時間を買うと思えばいいと。
贅沢品だけど、やっぱ便利そう!なので買うことにした。

ケーズデンキで工事費込みで購入し、いざ水道工事へ。。
すると問題発覚。
我が家の水道が、外国製のもので分岐水栓を取り付けられないものとのこと。
水道栓自体を変えないと取り付けできない。

ということで一旦帰ってもらい、後日水道屋さんを呼ぶ。
水道を変えた場合の見積もりをしてもらったら、分岐水栓込で6万円弱。。

ええ~~~!!それ本体より高いじゃん。

ということで却下。
で、残る方法はビルトインにすること。
マンションの設計会社が、ビルトインしか設置できないようにしているみたい。
このへんはかなり腹が立ちました。

マンションの管理会社に確認すると、リフォームの一環で請け負っているが
値段が本体だけで13万とか。で、工事費が5万以上とのこと。
これも却下。

ここで検討をあきらめかける。

後日、またkakakucomでビルトインのクチコミなど見ていると
ネットショップで安く本体&工事をやってくれるところを発見!
マンションの提携会社の半額程度だった。
オットの人に話をし、ここでオーダー。

そしてようやく昨日。。
工事のおじさんが3時間ほど対応してくれて、無事ビルトイン設置完了!!

は~~ほんと長かった。。結局1ヶ月以上すったもんだした。
今日帰宅して、夕ごはんの片付けから利用開始してみる。
どうなるか。。楽しみ。


※テンの写真、アップロードに失敗したのでまた次回アップします。

2013/05/20 (Mon) 週末
先週一週間、オットの人の風邪は治ったが今度は私にやってきた。
会社にまともに出社できたのは水曜と金曜のみ。

ゆっくり家で寝れても、夕方お迎えからの晩御飯、お風呂、寝かしつけという行軍があるので
なかなか治りません。。
忙しい中、オットの人がはやめに帰宅してくれるも最短で20時とかなので
今回も厳しかったす。。
本当、ヘルパーさんお願いしようかな。。とipad検索してました。

で、週末土曜に予定していた会社のバスツアー(会社が協賛している大きな公園)も
キャンセルしました。
残念!

土曜はゆっくり過ごし、だいぶ回復できた。
そして日曜。
だいぶ伸びたテンの髪の毛をカットしに美容院に。
オットの人は、ようやく伸びたので長い髪がいいと希望してたんだけど、
とにかくお風呂後乾かすのが大変!
嫌がるので。。
で、風呂当番は平日私なので有無をいわさず予約してきましたよ。

いつもの美容室に連れて行くと、キョロキョロといつものようにモジモジ君。
一人で座るの拒否されたので、私の膝に座らせてのカット。
美容院のPCでノンタンのYoutubeを見せながら、、
おもちゃでアヤシながら。。

ようやくカット終わる。
rps20130520_112044_071.jpg

ボブにしてもらい、前髪はかなり短めでちょっと笑える感じ。
カチューシャはGapのものです。

終了後、お姉さんから手作りの指輪をもらい
早速手につけるテン。(写真の手についてます)
初めての指輪!かわいい。
パパとママの指輪を最近気になっているみたいだったので、
自分ももらえて嬉しかったみたい。

「ゆびわ、ちょーだい」と聞くと、
「やだよー、ままもってるじゃん」と言われた。

さっぱりし、髪も洗いやすく乾かしやすい!
そして夏にむけて汗疹対策にもなるのでほんと良かった。

私もほぼ完治し、あとは咳が少し残るのみ。
今週で直します!!

2013/05/07 (Tue) GW後半
GW天気が良く、ほどよく暑い感じで過ごせた。

■友人宅でBBQ
前の会社の先輩のお家に遊び行く。
引っ越したばかりの新居なんだけど、マンション敷地内に公園スペースがあり
BBQが出来るのです。
ちょうど1年くらいまえにあった赤ちゃんも大きくなっており、テンと触れ合うことができた。

rps20130507_131832_953.jpg

事前に予約してくれていたので、ほぼ貸切状態★
お肉やらシーフード焼きながら、ビールで乾杯!ちょうど卒乳していたので
ママも一緒に飲めて良かった。

テンは赤ちゃんに、お弁当で使うフォークセットを渡してあげたり
あやすような仕草をしたら、お姉ちゃんになってきたなあと感じる。
また定期的に遊びいきたいね。

■じじ&ばば
実家の両親が遊び来てくれる。
少しのあいだテンを預け、私とオットの人は2年ぶりくらいの「もんじゃ」へ。。
いつもの店は予約とれず、新規で見つけたお店に行ってきた。
ひっさびさすぎて懐かしかったけど、やっぱり美味しい~
子連れだとなかなか鉄板系はまだ怖く。。大人ふたりでゆっくり満喫できました。

テンは、じじとばばと近所のコンビニでアイスを食べたことが忘れられず
毎日保育園の帰り道で言います。
「あ!じじとばばとアイスたべたよ(セブン-イレブンのこと)」
その思い出を重ねるべく、またコンビニに連れてってもらいアイス満喫してた。

基本、じじばばには何も怒られず、ほぼわがままも聞いてもらえるのでどんどん
テンションが高くなるテン。
めちゃくちゃ喋ってご機嫌でいろんな事おしゃべりしてた。

また今度温泉も楽しみだね!”もうひとつのじいじ”も来るしね。
だいぶ理解してきているので、お出かけしがいもあるのです。

■ショッピング&サイクリング
自転車で近くをぶらりしつつ、ららぽーとへ。
「どこ行く?」と聞くと「ららぽと」と言えるようになってきたw
自転車だからランチでビール飲めるし、昼寝もたっぷりできた。

この日あたりから、オットと私はお腹がタプタプに。。
連日こんなに昼間からビール飲むなんてめずらしいので、
だんだん新鮮味がなくなってくるw

ゲートブリッジ
東京が一望できる、たかーーーい(高さ)橋を徒歩で行ってきた。
車は駐車場に止め、橋まではエレベータで。
そこから橋の真ん中、橋の向こう側まで徒歩で歩けるコースがある。

rps20130507_131713_335.jpg

車では渡ったことあるけど、徒歩は初めて。。
風が強く、めちゃくちゃ高いのに手すりが胸あたりまでしかなくほんとコワイ。
テンが手すりのほうに行こうとすると、ヒヤヒヤしてすぐ引き戻した。

私は高所恐怖症っぽいので、怖かったけどオットの人とテンはご機嫌で進む。
ちょうど橋の真ん中が最高点になり、そこまでで折り返してきた。
お台場から東京タワー、スカイツリー、ディズニーランドまでぜーんぶ見える。
すごい場所だ。
夜とか綺麗そうだけど、もっとコワイだろな。。

橋の下には公園があり、サイクリングや釣り、BBQも出来る。
この公園つかえそう!
またこよう。

そしてGW最終日、ビールに飽きた私らは最後はお茶で過ごしました。。



2013/05/02 (Thu) ポリオ最終
不活化ポリオの最終回が今朝無事に終了した。
あ~~~長かった!

水痘、おたふくの2回めは検診の補助券が来てから
小学生になるまでに接種すればいいとのこと。
なので取り急ぎこれで全て予防接種は一旦終了。

「ちっくん(注射)いくよ」と前日から言っておいたので
嫌がることもなく、泣くこともなく、注射痕に貼ってくれたシールの車を
見てよろこぶテン。
成長したな、、

近所には小児科は3つあり、1つは産まれた大きな病院。
ここは混んでいるので今はもう行ってない。

2つめは新しいマンションに移転してきた下町の小児科。
アレルギーがあったときは通ってたけど、ここは設備も綺麗で
お医者さんのおじいさんも良い感じなので激混み。
電話で予約するのだが、アサイチで電話してもほぼ繋がらなく、
ようやく繋がっても午後の予約しか取れない。
そして予約時間に行っても30分以上は待たされる。。
ので、働きだしてからは全く行ってない。
仕事休まないといけないし。

3つめはボロボロのビルにある小児科。
規模は小さく、なぜかいつも空いている。。
先生が無口で子供好きなんだけど
うまく表現できないような感じの、ちょっと独特な雰囲気なので人気ないのかもな~
が、ここは不活化ポリオが国に認定される前から導入しており、
それがきっかけでここに通い出した。

予約しなくてもアサイチでいけば10分くらいで診てもらえるし。
注射なんてどこでも打つの一緒だし。
働いているママさんばかり来院している感じ。

あと、ここは別の階に滑り台やおもちゃがあるスペースがあるので、
それをメインとしてテンは行くことを楽しんでいる。
今日も滑り台を5回してきた。

さ、GW後半がはじまる。
天気も晴れてきたし、私は午後よりひと足お先にGW満喫してきます!!
(パパとテンは通常運転)



プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

