2013・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/06/24 (Mon) 祭りなど
更新遅れております。。


6月初旬、実家のほうのお祭りに今年も参加してきた。
今年は4年に1回の本祭りで、各町会気合入ってます。
はじめての女神輿も出た。

テンは昨年から参加したけど、意識的に楽しめるのは今回からになる。
まだ昨年の衣装一式着れたので良かった!
rps20130611_192541_877.jpg

rps20130611_192646_617.jpg
↑スカイツリーと縁日。
実家を離れてみて、「下町」度がすごいわかる。
この画も、こち亀の表紙みたい。


rps20130611_192728_375.jpg
テンは、はじめての金魚すくいに挑戦した!
パパが最終的には取ってくれて(1匹)、めちゃくちゃ良い笑顔でご機嫌だった。
テキ屋のおじさんに「お!金魚か」と言われるくらいww

ビール片手にかき氷や、唐揚げなど食べつつ、やっぱお祭りはいいなあ。

翌日は大人神輿本番。
パパも私も着替えて参戦。今年もかなちゃん一家が来たのでみんなで担いだよ。
パパはけっこう最初から最後まで担いで頑張っていた。
肩は真っ赤になったけど、たのしんでくれてたのでOKだ。

来年は、私も新しいシャツ買って、テンもまたかわいい柄のシャツ選ぼう。
そして神輿もっと担げるようがんばろ。

※金魚のその後※
1匹だし、すぐ死ぬだろうとの大人の読みから、パパが帰宅後すぐホームセンターで
2匹同じ形の金魚と水槽セットを買ってきた。
そして予想通り翌日、お祭りのほうの金魚は天国へ。。

「あれ?ちいさいの、いないね」と言ってたけど他2匹がいたから良かった。。


2013/06/17 (Mon) PR

2013/06/06 (Thu) 保育参観日
きのう、保育参観日があり参加してきた。
朝一緒に登園し、室内あそびからお散歩、昼食まで一緒に過ごすというもの。
前日、急に発熱したんだけどなんとか無事一晩で下がったので参加できた。

他のママもたくさんいるので、部屋は満員状態!
ようやくママと子供ちゃんの顔と名前が一致した!^^;

テンは、絵本やおもちゃを見せてくれたり、ベランダに出て他のクラスを覗きにいったりした。
お友達と関わる様子も見ることができて嬉しい。
先生によると、となりの1才児クラスに”お気に入りの赤ちゃん”がいるとのこと。
「とらわかちゃん」という男の子で、夕方の合同保育のときに
よく話かけたりしているらしい。
「とらちゃんどこ?」と聞いてくるみたい。
そういえば、先日入り口のところで知らない赤ちゃん連れのお母さんに話かけられた。。

「テンちゃんが、よくうちの子と遊んでくれていて嬉しいです」とかそういったこと。
その子だ。。。!と合点がいきました。

お気に入りの赤ちゃんがいるって、なんかいいなww

散歩は、裏っかわにある運河まで。
虫を発見したり、お花探しや海ではクラゲも見ることができた。
クラゲは、白だけでなく赤とかいて私としては気持ち悪かったなw
お友達と手をつないだり、私に抱っこされたり嬉しそうにしていた。

他のお友達の様子を見ると、ママにしがみついて離れない子や
走り回る子もいて色々だな~~と思う。
暑い日だったので、汗かいた。
真夏はこのコースは厳しいだろな。でも夏はプールになるから大丈夫だろう。

そしてお昼。
手を洗った子から順番に、それぞれのマークがついている座席につく。
(テンは「トマト」マーク。)もう食事がセットされているので、
用意が出来た子から食べ始めてた。
これは意外で、みんなで「いただきます」するのかと思ってた。今回は特別かな?

ミートソースパスタ、ほうれんそうの胡麻和え、キャベツとベーコンのスープ、
夕張メロン、お茶

というメニュー。親の分はなかったので残念。
こぼしつつも上手に食べ完食。同じテーブルのママと話してたんだけど、
野菜は一切食べない子、自分一人で食べれない子もいてこれまた悩みは様々。
ママからのスプーンでないと食べない子もいた。
そう考えると、テンは楽なほうだな。。実に。。

食事終わった子からトイレ、着替えてお昼寝。
私は仕事があるのでそこで切り上げたんだけど、さみしくってやっぱりテンが泣いちゃって
かわいそうだった。
結局、10分ほどしか昼寝しなかったみたいで夕方もグズグズ。
早めに就寝しました。

たのしかったので、また参加したいけど
次回からは一日休み取ろうと思う。

あ、そうそう。
トイレですがちょうどきのう2回め成功した。
テンが「おしっこ、ちょっとある」と言ったので座らせたら本当に出た!
今日も引き続き。。トライです。

▼BBQの写真1枚あった。
お兄ちゃんたちとシャボンに興じている様。
rps20130606_165339_292.jpg

2013/06/03 (Mon) 成功!
週末は会社のメンバー30名+家族さんで近くにある「手ぶらBBQ」が出来るとこで大集合。
大勢いて、赤ちゃんから5才児、飼っているワンちゃん(ゴールデンの♂)連れてくる人もいたりしてワイワイ。

テンもたくさんのお兄&おねえさんに遊んでもらって大興奮。
昼寝もせず、お散歩したり抱っこされたりシャボンダマしたり。。満喫してた。
写真は一眼のほうに入ってます。
携帯で取れなかった。。すみません

NO昼寝だったのにも関わらず、帰りの10分程度での睡眠で夜まで元気だったテン。
成長したな、、と思うのです。

帰りに、同期ちゃんご一家が遊びに寄ってくれたので久しぶりに遊ぶテン。
同期ちゃんは男の子なんだけど、ようやくお互いを「名前」で呼べて意識できるようになったw
でもやはり遊ぶおもちゃが全然違うようで、それも新鮮だった。
うちは「ザ・女の子」のおもちゃしかないからな~

先日、その男の子ちゃんがトイレ成功したそうで、
その時もトイレに行く習慣があった。
「うちもやらなきゃな・・!」と改めて思う私とオットの人。

平日、余裕があればお風呂の前にトイレに行って座らせてたけど
出ないまま終了。慣れることが大事かな、と思って続けてました。

そして日曜の夜。
風呂入るまえに、はじめてオットの人がトイレに連れてった。
そして補助便座に座らせて「しー、しー」と言い続けてる声が聞こえてくる。
すると。。






ちょろっ


「??!(私」


えええっつ!


ちょろろろろ~~~~(けっこう出ている音)


(;´Д`)「ま、まじか。。!」


慌ててトイレに駆けつけると、なんと『初おしっこ』成功してました。。ww
テンは「やった~~~!」と喜びみんなでハイタッチ。

オットの人いわく、「先人たちの知恵やな」と。
「しー」と言うと、確かにしやすいよね。

そして私はびっくりする。
そんなちょっとした工夫で成功するとは。。!
オットの人を尊敬したのでしたw

よく、1回成功して終わりが多いようなので、
今日早速試してみます。




プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

