2013・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/07/29 (Mon) 花火
土曜は、隅田川の花火大会。

オットの人が先週ずーっっと夜遅く、AM3時とかに寝る生活でかなり疲れている&風邪初期の段階なので
休ませる意味もあり私とテンだけで実家に行った。
(でも結局、パパは終わらない仕事を持ち帰り土曜のお昼まで仕事してた。(;´Д`)

実家の最寄り駅に近くに、おいしーい喫茶店がある。
久々にそこでランチ。
小学生の頃から、よくおとなりのおばさんにくっついて連れて行ってもらっていたところ。
その頃は当たり前に食べてたけど、大人になるに連れそこがかなり美味しい喫茶店だとわかった。
ピラフ、ナポリタン、たまごサンドやホットサンドなどのパン類が特に絶品!

テンとばあばはたまごサンド。私はピラフ~
久々だったけどほんと最高だった。
すると、店内のインテリアの中にルフィのイラストが。。
なんと尾田栄一郎も来たことあるそう。ルフィ役の声優さん田中真弓や、
作家の福井さん(パパが大ファン)などもよく来るそうだ。
尾田さんは普通にうらやましいな。。
サンドイッチは余ったのでお持ち帰りし翌日朝に食べました。

で、土曜は隅田川の花火なので街が賑わってる。
商店街にある美味しい焼き鳥やさんに早めに買いに行ったら、なんと2日前で予約閉めきったとのこと!
おじさんおばさん&息子さん3人がかりで予約分を焼いて袋詰作業してた。。
見たこともないほどの大量の焼き鳥があり、衝撃。
からあげだけは当日でも買えるとのことで、買ってきた。

揚げ物やサラダが美味しい肉屋さんも、揚げ物は受付終了w
ローストビーフが最高なお肉屋さんは、混んでいたもののローストビーフは無事買えた。
佃煮屋さんもあさりの佃煮売り切れになっていたり、
近所の美味しいお店は軒並み受付終了というすごさ。
スカイツリーが出来たこともあってますます花火人気が出たんだろう。

実家で、テンはばあばとたくさん遊んでもらい、私は安心して昼寝w
夕方になるとパパが合流して夜ご飯を食べビール開始。
仕事終わりで3時間以上昼寝できたので、だいぶ楽になったとのことでよかった。

花火はテレビで見ていたけど、屋上からもちらっと見えるので上がってみたら
テンは音が怖くてギャン泣き。結局ばあばにしがみついて花火は見ず、パパと二人で見ました。
でも30分ほどでゲリラ豪雨がやってきて、花火大会は中止に。
こんなのはじめてかも!びっくりした~
で、一瞬ですごい豪雨になったので帰宅することに。
じいじが車で送ってくれたので本当に助かった。
雨がすごすぎて帰宅途中もこわかったな~~

来月は、東京湾の花火。
大勢が遊びに来てくれるのでたのしみだ!
でもテンは花火見れるかな^^;

2013/07/26 (Fri) 海外のアニメ
ダメだと思いつつ、、、毎日テレビを一緒に見ている。
1時間以上。。
あ、でもほとんど子供番組の録画。

オットの人は21時前に帰るなんてめったになく、
会社から帰宅してすぐ家事と育児にとりかかる。
ご飯の支度から片づけ(これは食洗機でだいぶ楽になった!)、掃除と洗濯。
そしてお風呂と寝かしつけ。

で、どうしてもご飯を作っているときなどはテレビを見せていたり
風呂あがりから寝るまでに私が洗濯をするので、その間も見てもらっている。

育児書とかには、テレビは1時間以内まで。できれば見せないほうがいい!
と散々書かれていたけどね。。


正直、、、無理!!!!!


というか私も実際テレビっ子で、今もずっとテレビっ子。。
大きくなったらテレビは見るだろうしね、、、
ほんと微妙に罪悪感も感じつつ実際は頼りにしてます。

基本Eテレの子供番組ばかり。
・いないいないばあっ!
・ざわざわ森のがんこちゃん
・ひつじのショーン
・トムとジェリー
・おさるのジョージ
・ちびまるこちゃん
・楽しいムーミン一家
・おとうさんといっしょ


これが常連で、30分のものと15分のもので組み合わせて見ている。
テン本人が「メーメーみる!(ひつじのこと)」と要望を頂くんだが。

ストーリーもだいぶわかるようになってきて、
ひつじやジョージが失敗するシーンで笑ったり、
話の流れの中で、「ツムちゃん、どうしちゃったんだろうね」とか
「まるちゃん泣いちゃったね」など言ってくるようになった。
成長したな~

最近は、ジョージ・ショーン・トムジェリ・ムーミンが大好き。
毎日どれか見ている。
海外のアニメって無声で動きだけでストーリーが運ぶものも多いので、
子供にはわかりやすいのだろう。

しかし、ショーンやジョージは普通に大人が見てもかなりおもしろくて
私も大好きになった。
ショーンは、こないだ人形を買ってしまった。。

物語を好きになってくれるのは嬉しいことなので、
目が悪くならない程度に見せていきたいと思う。


rps20130726_100346_359.jpg
全然関係ないけど、こないだばあばの家で新聞で遊んだ。
うちは新聞とってないので、そういえば「人生初新聞」だったw

2013/07/23 (Tue) 咳
今通っている保育園は、同じマンションの人がとても多い。
先日マンションのパーティールームでみんなでご飯を食べる企画があった。
こども+ママ総勢10名以上。。

テーブル以外に、ちょっとしたスペースがあるので各自おもちゃを持ち寄り
こどもスペースを作り子供を放つ。

ご飯はケータリング&持ち寄りで飲み物(酒あり)はカクヤスでオーダー。
こどもはすぐ側で遊んでるし、何より友達がたくさんいる!
のでわりと安心してママたちも飲んだり食べたりできるのでとっても良かった。

LINEで繋がったり、はじめて話すママたちもいて親交が深まった~
みんなバリバリ働いていて、ほぼ全員第一子。
年代は下は27から42まで幅広く、(私は下から2番めだった)おもしろかった。

それぞれもパパも登園やお迎えで合うので顔見知りなんだけど、
なんとなく雰囲気とか服装から、あの人は代理店(総合)かな、、とか
アパレルかな。、、といった予想があたったり、逆にうちもアテられたりw
オットの人はヒゲのサラリーマンなので、ネット系は想像通りだったみたい。

rps20130723_135643_689.jpg

こんな感じで、各所で子供たちが散らばってあそんだりご飯食べたり。
自由。


その後、LINEで大勢でグループを作ってるんだけど、
先日話題になったのが1人が「クループ熱」というのにかかり保育園を休んだ件。

クループ熱というのは、私もはじめて聞いたんだけど
オットせいのような高い声で「ケンケン」というような咳をする。そして高熱がでる。
そんな症状とのこと。

3名くらい、続々と熱がでたりして保育園を休んでいてテンも心配だったんだけど、、、
今週末に発症した。。
金曜の朝からなんか熱っぽいな~と感じつつ、37度なかったので普通に登園。

帰宅し、風呂後寝る前から熱が出て咳も出てきた。
冷えピタを貼って寝かしても、夜中咳がひどくて起きてしまう。
その咳が、見事「ケンケン」というこれまで聞いたことない咳。

熱を測ったら38度余裕で超えてたので、パパを起こして急遽車で
近くの救急搬送病院まで。
やっぱりクループでした。

喘息は、息を吐くときにゼイゼイなるけど、クループの場合は吸うときに
ゼイゼイなるのも特徴。
吸入をしてもらい、とにかくおさめるべく強い薬が処方される。

土日は、ちゃんといつもの小児科に通い薬を処方されつつゆっくり過ごす。
が、なかなか咳は治らず月曜もお休み。
テンはおそらく丈夫なほうで、ほとんど休まないし高熱もでない。
なのでなんだか久しぶりのお休みだった。

近くにできた新しい小児科に行き、パンやがんばったご褒美に絵本を買ったりして帰宅。
薬が効いて咳が出ないではじめてゆっくり寝れた。

こどもが具合悪い時は、ほんとかわいそうだし心配。
薬もなかなか飲んでくれないから一苦労。
仕事もママが休むしかないし。

ちょっとおかしいな、と思ったら早め早めで小児科で薬もらおうと思いました。
テンは今日登園したけど、早く完治しますように。。!あと一歩。


2013/07/16 (Tue) 夏
夏到来。あっという間に猛暑の連続です。

なんか。。いろいろとありました。

■初めての映画
ついにデビュー!「アンパンマン」の長編です。
いけるかな~~と不安だったけど、短い2本立てで途中ダンスを一緒に踊るシーンなどもあり
さすが子供を飽きさせない内容。
途中なんどか「ママ~」と私の腕をつかんでくることがあったけど無事見ることができた★
なんか、、まさかテンと一緒に映画見れる日が来るなんて。。
成長って早いなww

■プール解禁!
今年もベランダプールを解禁しました。
「キエエエエ~~!!」という、超絶楽しい段階でハッセられる奇声が出て大喜び。
ばっしゃばしゃ遊んでた。
パパ、ここまで喜んでもらえたら準備した甲斐があるよねと。

大人は横のベンチに座って冷奴&ビールで一休み。
昔、近所にこうゆうおっさんいたよねという会話。
うちもオットの人の近所でもいたそうな。
なんか、そのおっさんの気持がよくわかる。こどもがプールで遊ぶの見てるだけで楽しい。

1回めは昼寝を押した時間で入ってしまったので出るときに大暴れして(眠かったのもあり)
大変だったけど、2回めは「スイカあるよ」と言ったら一瞬でおもちゃを片付け、
自分で「プールおわり」と言って出てきたww
じいじのスイカパワー強し!
ほんと甘くて美味なスイカでございました。

■い草マット
だいぶ夏用のラグが汚れてきたので、捨ててしまい新しく購入することに。
今年は「い草」のマットにしてみた。
良い香り!!
テンは「鳥のニオイがする!(?)」と言っていた。

リビングのフローリングをついでに大掃除し、雑巾がけも行い綺麗にしてい草を設置。
クーラーつけて、昼食後3人で昼寝~
ほんと気持ちよかった。。。3時間寝てしまう。

かなり気に入ったのでもっと大きなサイズでも良かったかな。
あとは風鈴が欲しい。

■マザー牧場
連休を利用して行ってきた。
私は初の「海ほたる」。海へ行く人もたくさんいて渋滞がすごかった。。!
ずーっと渋滞は避けてきたので、まだ結婚前にオットの人といった海以来の渋滞。

牧場自体は、私が小学生の頃いったことがあるらしいけど全く覚えてない。
なのでほぼ初。
山の上だけど全然涼しくなくて猛暑。
けどかな~~り広くて気持ちいい!初夏とか秋あたりは良いかもね。

ふれあいツアーとやらに申し込んだらとても良かった。
トラクターがひっぱってくれるバスのようなものに乗り込み、牛舎やひつじ舎の中を進んでいく。
その後放牧スペースに行き、貴重な牛やらアルパカなどを順番に見学し、ひつじに直接エサをあげることも
出来た。

rps20130716_135816_282.jpg

びびるテン。「こわいの!!!」と言って抱きついてきて全くあげられず。
パパが全部餌あげてた。。

日本でココにしかいない牛を見たり、犬がひつじを動かして小屋にいれるシーンなども見れて
まさに「ひつじのショーン」。
売店で売っている牛乳も美味でした。

BBQテラスもたくさんあり、ジンギスカンも食べられます。
暑かったのでビール一瞬でなくなったけど、ラムおいしかった~
またゆっくり食べたいな。

動物以外にも、ミニ遊園地みたいのもあり1日中楽しめる施設。
また来たい。

・・と、けっこう夏を楽しんでいるなと今思いました。
夏、やっぱりサイコーー


2013/07/04 (Thu) amazonのテスト


あ、ちなみに「清須会議」は映画化されます。

なんと「素敵な金縛り」に登場した重要人物、更科六兵衛さんの生前の姿が見れるそうで。。
CASTもいつものメンバーで安心して見られる。

『清須会議』公式サイト


2013/07/04 (Thu) 美白。。
発表します。

先日のBBQで、まんまと人生初のシミが出来ました。
ほんとーーーにショック。
まさかシミができるとは。。。
なんか、産後はホルモンバランスが変わるのでよりいっそう出来やすいとのこと。
まじ~~!!

で、美白といえばのアンプルール。
皮膚科のドクターさん(女性)が作ったコスメで、
医療成分のハイドロキノンという成分を日本ではじめて化粧品に配合している。
以前、オフィスにも訪問したことがあります。

トライアルセット買ってみて、ちょっとずつだけど効果らしきものも出ており、
且つ香りが抜群。
あまい花の香りがするので気に入った!

もうね、ドモホルンリンクルだのエリクシールだのは買わずに
医療成分配合のコレにします。

アンプルール ラグジュアリーホワイト ウォッシングフォーム 130g

アンプルール ラグジュアリーホワイト ウォッシングフォーム 130g



プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

