2013・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/08/30 (Fri) 健康
例の高熱一件が落ち着き平穏を取り戻した。。かと思いきや、
おととい保育園の園庭で遊んだあとから蕁麻疹が軽くでてしまい、
口角のところにも何やらブツブツがある。

昨日、熱もないし本人も元気だけど念のため会社は遅刻して朝一で小児科へ。
その時点で蕁麻疹はほぼ消えており、口角のブツブツを診てもらうと
軽いトビヒだった。
そして蕁麻疹は園庭でなんか虫に刺されたっぽい。

声も嗄れ声なので診てもらうと喉はそんな赤くないとのことで、
念のため風邪薬だけもらう。

rps20130830_114023.jpg
↑保育園の待合室で。
最近、保育園の専属医の方が近くに小児科開業したのでそこ行ってる。

昼前に保育園に預け、午後は心配だったけど特に保育園から連絡もなく
夕方お迎えにいったら元気だった。
安心した~

テンはまわりに比べるとこれまでほぼ風邪や熱、怪我や病気もかかってないので
あまり病院いったり会社休んだりがなかったけど、
例の発熱以来ほんと心配。。

しっかり朝晩とくすり飲ませているので週末には完治しているといいな。
土曜は、中学の同級生2名(一人は双子ちゃん妊娠中。もうひとりは2才児の男の子ママ)と
かなり久々にランチ予定。
連れていけるかな?





2013/08/26 (Mon) 夕涼み会
土曜、保育園で初めてのイベント「夕涼み会」が行われた。

夏祭り形式で、先生たちがかなり前から準備してくれていたもの。
手作りお神輿が練り歩きしたり、縁日的な屋台も出る。(食べ物はなし)
夕方からだったので、昼間は買い物にいって3人で昼寝した。
そしてこれが失敗。。。
まさかありえないんだけど、はじめて3人とも昼寝しすぎてしまい
15時前に寝たのに起きたのは18時!!
パパが先に起きてびっくりしながら私達も起こされる。
外はうっすら夕暮れ。。急いで着替えて(テンだけ)保育園へ。

お神輿や開会の挨拶などきけず、もう教室や園庭での縁日スタンプラリーが始まっていた。
ヨーヨーやボウリング、ワニたたき、ボールプールでの宝探しなどのミニゲームがあり
1つ終えるとスタンプがもらえる。
テンも遅ればせながら参加。

rps20130826_104745.jpg

予想通り、テンの番になるとビビってしまい全然ワニを退治できず。。
ほんとビビリ性です。

赤ちゃんクラスから年長さんまでが一斉に集合+それぞれの家族がいるので
大賑わいな保育園。
それぞれ並びながらも、ボウリングなどは1発でストライク出すなどできた。

rps20130826_104827_527.jpg

蒸し暑い中、先生たちも忙しそうに当日の係をしてくれていた。
こどもたちはお友達と揃ってお祭を満喫できるし、パパも普段みることができない
園での生活も垣間見えとっても良いイベントだった。
来年は、開始からちゃんと参加できるように気をつけます(汗)

盆踊りやエビカニクスは園庭で音楽かかってやっていたので、
年長さん組を中心に踊っておりテンのダンスは観ることはできなかった。
また家でやってもらおう。

そして終了後、マンションの1階にあたらしく出来たカフェ&バーを貸しきって
クラスのお友達&家族でパーティー。
総勢10家族くらいかな?はじめて会うパパもいて大勢でワイワイ。
夫の人も初参加できて楽しそうだった。

簡単なキッズスペースがあるので、こどもたちはそこで遊びながらジュース飲んだり。
パパたちはパパ同士で座って何やら盛り上がってた。
そしてママたちは。。パパもいるし貸し切りで安心だしでお酒とおしゃべりを満喫。
マンション内だから帰るのも楽ちんで良かった。

以前にくらべ、だいぶ涼しくなってきた気がする。
雨が一時的に降ったりしたせいもあるかもだけど、日差しがないところは涼しい。
2週間前の猛暑が嘘のよう。
ああ。。夏が終わるんだな。
秋だな。
寂しいけど、毎年「秋はサンマやきのこがおいしいよ」と言い聞かせてやり過ごすようにしている。
今年もそんな時期が来たのだなあ。



2013/08/22 (Thu) ダンス
最近、保育園で「エビカニクス」というダンスのようなものを教えてもらっているテン。

連絡帳にもよく出てくるので、「おどってみて~」とお願いしたら
こないだやってくれた。
両手をピースにして、左右にぐーるぐる。
おもしろいのでipadでビデオ撮影していたら、どんどんのってきて
軽く首を振り、リズムを取りながらちょっと違うパターンの振りまで踊ってくれた。

そのぎこちなさとかがツボになってしまいゲラゲラ笑っていると、
本人も楽しそうだった。
夜、パパにも見せたところ爆笑していたw

で、エビカニクスとやらを調べようと思ってYou tubeを見たところ。。


「全然ちがう~~~(涙)!!!」


どうやら、たくさんる振りの中の一部をアレンジして踊っていたようだ。

今週の土曜日、はじめて保育園で「夕涼み会」というイベントがあります。
手作りのお神輿、盆踊り、各種ゲームなど夏祭りっぽいことするのです。

そこでみんなでエビカニクスを踊るらしい。
ママ友たちと「みんなで踊るとかわいいだろうねえ」と盛り上がっております。

甚平率が高いけど、神輿もあるとのことなのでテンはお祭りの衣装で参戦。


2013/08/20 (Tue) 怒涛の。。
はあ~~~。。。ようやく落ち着いた。。
実は先週からずっと大変な日々だった。


テンが水曜から発熱し、園から電話で早退⇒小児科にいき、夏風邪と診断される。
翌日、薬のませつつも熱がさがらないため私も休み。
で、本人元気なのでベランダから船みたりしたあとに
ソファに並んで座ってテレビみていたときのこと。

手をこっちに差し出してきたので「?」と思って握ったら、手が震えている。
本人みたら唇が紫になっており話しかけてもしゃべらない。
すぐに抱き上げたら、体が硬直しており首をうしろにそらそうとする。
目線は私を見ているのに声も出ず体も硬いし怖くなり、すぐ救急車を呼んだ。。

やはり熱性痙攣。
ともだちの男の子がよく痙攣するから、話は聞いてたんだけど
白目むいたりがなく、ゆるーくだんだんと硬直していく形だったから
びっくりした~~!

電話している途中で、泡が出てくるしついに目を閉じてぐったりしてしまったので
人生で一番びっくりしたかも。そして、、怖かった。
ありえないほと体が熱く、救急車で体温測ったときは39.7度。。
おそらく痙攣時は40度いってたと思う。
人間てこんな熱くなれるんだね、ってくらい暑い。

救急車がくるまでも、こわくてこわくて抱き上げたままマンションの入り口まで行って待ってしまう。
道が混んでいるとのことで、となりにある消防署から救急の人が5人きてくれたので
電話してから5分くらいで診てもらえた。

パパにはすぐ電話したら、仕事切り上げてすぐ病院にかけつけてくれたので安心した~

病院で念のため血液検査もしてもらったけど、特に異常なしでした。
改めて説明を受けたけど、痙攣は10人に1人は起こる症状で、
はじめての場合かなり驚くけど、寝かせてじっくり観察しておくことが大事。
(実際私もテンパって、気絶したのと痙攣したの順番まちがって報告してた)

で、実際体験するとほんと「ヤバイ!」って感じになるが、
脳はあの程度の痙攣ではなんとも影響ないらしい。
そんな話を聞いて安心したと同時に、次回は私が冷静にならなければと強く思った。

土曜の午後、顔にうっすら発疹みたいのが出ていたので病院に連れてったら
「3日間高熱がでたあとの発疹、まさに教科書通りの突発(突発性発疹)ですね」といわれる。
病名がわかってこの時点でも安心した~

普段の風邪でも、熱は1日で大抵治るから心配だったんだよね。
突発って、発疹が出てからじゃないと診断できない病気だそう。

ほっとして安心。。な週明け。
保育園に送り出した私の喉がイタイ。
いつもの病院いくと、喉が真っ赤で扁桃腺も腫れてきているとのこと。
いつも私の風邪は咳がすごいけど、今回は咳はゼロ。
どうやら移ったようで、月曜休み明けから早々に早退をしたのでした。。

めずらしく38.6度の熱が出てダウン。
またパパには早めに帰ってきてもらった。

あ~~ほんと大変な一週間だった。
家にお手伝いさんか保育士さんが欲しいと本気で考えたレベル。

今日は私の熱もさがり、あとは喉の痛みが治れば完治。
今週は保育園の夕涼み会があるので完全復活せねば~


2013/08/09 (Fri) 花火
うちの会社は夏休みがなく、適当に取得するルール。
お盆になるので会社でのけっこう夏休みの人が多い。

そして我が家も明日からプチ夏休み★
土曜は東京湾花火があるので、お義父さんやおにいさん一家が遊びにきてくれます。
月曜もお休みを取ったのでゆっくり遊んで楽しみたい。

テンは、、、花火みれるかな?
隅田川のときは音でびびっちゃってダメだったからな~(^_^;)
今回のはもっと大きな音だし、どうだろか。。それだけが心配。

明日はお昼すぎから交通規制がはじまるので、AM中に私は買い出し&ご飯の支度&掃除!
ママ友に教えてもらった、近所にあるハワイのポキ(魚介を使ったおかず)のお店で
オードブルやガーリックシュリンプ予約したし
あとは当日つくる分の買い出しだ~

電車もすいてるし、街もなんとなく夏休みモード♪
やっぱり夏っていいな。


2013/08/05 (Mon) 海
土日で伊東へ行ってきた~~

去年は熱海に友人家族と行ったが今年は単独で。
熱海より海が綺麗と聞いたので伊東にしてみた。

伊東は新幹線ないので、踊り子号でゆったり。
1時間45分くらいかかった。
テンはちょっと飽き気味だったけど、車で渋滞気にしながら行くより
全然いいね。

今回のお宿は、一休でかなり迷ってコチラに。

伊東 遊季亭

結果、とても良いお宿だった。
海まで15分くらい歩くんだけどね。そんなの全然いいんです。

そして海~!
rps20130804_193336_731.jpg

確かに水が透き通っていてゴミもなく、熱海より全然綺麗だった。
(伊豆のほうはもっと綺麗らしいです)

海の家にスペースを借りて休憩しつつ、パパとテンは海へGO。
私はシミが増えてきてショックな今年なので完全防備で海の家で待機。
テンは最初ビビリながら入っていたけど、すぐに調子を取り戻し
どんどん入っていく。
浮き輪はほとんど使わずに、パパに抱っこされて深いところへ行くのが気に入った様子。

波がほとんどない海辺だったので、家族連ればっかりだった。
そのほうが安心。

お昼寝の時間があるので14時過ぎには引き上げて宿へ。
貸切家族風呂が利用できたのでみんなで入り、全員で爆睡!

この旅館は食事処が完全個室になっており、掘りごたつ席で食べた。
こどもがいるとこうゆうのっていいな~
大きな広間で宿泊客みんなで食べる旅館もワイワイしてて楽しいけど、
こどもが小さいうちは個室のほうが安心(^_^;)

料理はちょっとずつ出てくるから「足りるか?これ」と思っていたら大間違い。
最後はほんとお腹いっぱいすぎてちょっと残してしまった。。
美味しかったので残念だけど、ほんとお腹限界。

パパも私以上に限界で、ふたりとも晩酌用で買っていた缶ビール1本しか飲めずw
我ら旅行にいくとけっこう飲んでたので、史上もっとも飲まずに早々に寝た旅行となりました。
いや、年取ったね。。ほんと。

テンもテンション高かったけど22時ころに就寝。

翌日もアサイチから海へ行き、お昼前に一旦旅館に戻り
シャワーをあびてチェックアウト。
12時なのでとっても楽ちんでくつろげました。

朝ごはんも個室で食べられるし、この旅館は本当に当りだった。
また来年も来たい。

帰りは駅前の「海女屋」にて昼食。生しらす丼とかサザエつぼ焼き!
最高でした。。
そして踊り子にて帰路へ。
帰りはテンが寝てしまったので、両親ともに安心して寝ることができた。
気づいたら品川あたりで、寝ていたらあっという間の時間。

テンはもっと海で遊びたい感じで、「5時までプール入る」と荒れていた^^;
洗濯した水着みて「あしたも着る~~」と言うなど満喫できた模様。

夜の寝かしつけではパパと共に寝てしまい気づいたら23時半。。
ああ、、FRINGEの続きや半沢直樹観る予定だったのにな。
半沢だけ見てまたすぐ寝ました。

すごく夏らしい家族旅行だった。
また来年!

プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

