2013・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/09/27 (Fri) 最近の成長
最近のテンはほんと「こども」らしくなってきた。

よく歌い、踊り、テレビみて笑ったり、お菓子欲しくてグズったり
何か要求したと思えばすぐ別のほうに興味がいったり。。
あ~こどもってこうだよな!といろいろ思い出す。

”おしりフリフリ”のダンスも得意で、その姿もかなりおもしろいw
「変な顔して~」っていうとちゃんとやってくれるし、ウインクも覚えた。
これはちゃんとウインクができず、かなりおもしろい顔になるんだけど
それが先生たちも大爆笑だったとのこと。
「うける!」とわかって本人もやるのでそういったとこも成長したと思う。。w

保育園でも、踊りや歌ならテン!というくらい率先して動くらしい。
お友達のマネをしたり一緒におもちゃの貸し借りして遊んだり、
そういった姿が見れるのも嬉しい一時。

お迎えにいくと、だいたい同じマンションのお友達といっしょになるので
誰かと自転車で並んで帰ってるんだけど、ほかのお友達を観ていても
テンはだいぶおとなしいなあと感じる。
もちろん、人前だけだけどね。。
あと、赤ちゃんがとっても大好きなこと。

お友達の弟や妹の赤ちゃんをみると、ひとり駆け寄ってナデナデしたり
手をひいて教室まで連れてったりママ友に「●●ちゃんは?」と聞いたりするらしい。
みんなが集まるパーティーでも、率先して赤ちゃんのいるところで遊んでた。

2歳になって、だいぶその子供の「個性」が出てきてとってもおもしろいのです。
電車が好きな子、もうすっかり”女子”でおめかしやおしゃれに興味がある子、
とにかくヒーローに夢中、クールで達者におしゃべりして大人っぽい子。

みんなとってもかわいい。
こどもはほんといいね!

rps20130927_094415.jpg
△これはお友達にもらったおもちゃで遊んでいるところを撮影した際の表情。
「写真とって送るよ~」というと、すぐ察してこの顔。。。


2013/09/24 (Tue) 高原へ。
パパのしごとが忙しく、疲れていることもあり急遽旅行に行くことに。
2連泊したいね、そして良い空気が吸いたいねということで我が家にとってはめずらしい
「高原旅行」となった。

群馬県、みなかみ高原。
今回はゴルフ場やアスレチックが併設されているホテルにお世話になりました。

3連休+前日の金曜をさらに有休とったので4連休。
なのでかなり楽な日程となり、渋滞も避ける事ができた。

1日目:
ホテルを探検。ゴルフ場がかなり広い!夕方からカートに乗ってゴルフ場をドライブできるメニューがあり
やってみる。
ゴルフをやらないので、初めてグリーンとやらを見たけど本当に綺麗!美しい緑が広がっている。
そして夕暮れの日差しと、池などもキラキラ光っている。
途中、栗もたくさん落ちていたりテンもこっそりグリーンに登ったりして楽しんだ。

rps20130924_093354_790 - コピー (2)

パパと二人、「ゴルフやってみたいね」という気持ちになる。

そして温泉と夕食。イタリアンのバイキングだったんだけど、テンはガツガツとピザやら
魚介を食べていた。

2日目:
近くに谷川岳があるので行ってみることに。
この日も秋晴れの快晴で良い気持ち。空気がきれいなので、ドライブ中はずっと窓を開けていく。
ロープウェイとリフトを乗り継いで天神平という場所まで登る。

小さな弁財天があったり、展望台がある。そこから登山者たちは2時間半かけて頂上まで登るそう。
そしてここでもパパと、「山登りっていいね・・」という話し合い。
中年夫妻が多く、歳をとってからもゴルフや山登りは一緒にたのしめるからいいなと思う。

rps20130924_093447_216 - コピー (2)

山登りにハマる人たちの気持ちもよくわかる気がする!
冬は大きなスキー場になるとのことで、冬も賑わうのだろうな。
ボードは当分したくないけど。。(^_^;)

山小屋でお昼後、ホテルに戻る。
ホテル内には、こども向けアスレチック以外に幼児向けのストライダーコースがある。
レースをする起伏のある専用コースだ。
ストライダーもレンタルできるので、ここで遊んだ。

rps20130924_093529 - コピー

ほんとよくできたコースで、これは絶対たのしいな。。という感じ。
テンはおそるおそるだったけど、パパのあとをついて行きながら進む。
ゆっくりゆっくり、途中ころびそうになってもうまくバランスを取ったりがんばっている。

すると、宿泊客の家族がやってきた。
4姉弟で、末っ子の男の子がストライダーに乗るらしい。
スタートすると、めっちゃ早くて。。それはそれはすごかった!!
どうやら家族くるみで弟を鍛えているようで、専用ヘルメットもプロっぽいのだし
パパはタイムを測りだしたりカーブを曲がる際の指導などしている。
「足をつかえ!」など指示し、ちゃんと男の子も応えている。

テンが1週15分くらいかかるとこ、1分くらいでゴール。。
テンはあっけにとられ、途中で退場w
どうやら連休最終日にホテル主催のストライダーレースがあり参加するようだ。
ママさんに年齢を聞いてみると。。なんと「もうすぐ3歳の2歳!!」テンと同じでした。

でもテンもがんばって楽しんでたのでOK!
またバイキングでうどんやら川エビの唐揚げなどバクバク食べて就寝。
こども用に、わたあめがあったんだけど、「からい」と言って食べないテン。
わたあめ食べないこどもって初めてみた。。
川エビはおかわりするのに。。将来酒飲みになりそうでコワイ!

2日目は、テンを寝かしつけている途中私達も一緒に寝てしまい20時くらいから
健康的にたっぷり睡眠をとれた。

最終日は、ホテル内の森を散歩してチェックアウト。
車で1時間くらいのところにあるドールランドへ。

が、なんと先日の台風でりんごがほぼ全滅状態で狩ることができなかった。
仕方ないので併設されているレストランでBBQ食べてアイス食べて帰路へ。
rps20130924_093555_657.jpg

唯一見れたのは、この世界中のりんごの木がある散歩道だけ。
めずらしいリンゴ、腐って落ちたリンゴで写真を撮った。

今回、初めて2泊の旅行だったけど「旅行したな~」って気分になれてとっても良かった。
次回もそのようにプランを組んでみたい。

テンは3日間ずっとごきげんで、よく歌ったり何やらおしゃべりしていた。
私は小さいころの旅行など一切覚えてないんだけど、
テンはどうかな?覚えてるかな?
もう少し大きくなったら聞いてみよう。

昔は、山のぼりとか大嫌いで高原とかより海のほうが断然好きだったけど
なんかこの歳になり、急に「山」「高原」の良さに気づいた感じ。遅っ。
よい旅行でした。




2013/09/17 (Tue) 台風
台風にふりまわされた三連休。

幸いにも私達の住まいのほうでは被害はほぼなく、雨風も
去年の別の台風のほうがすごかった。

まず初日、ばあばとテンと髙島屋へ。
レストランでは、最近おそばが気に入ってるのでモリモリ食べていた。
そして子供服。
今回はプチバトーをチェック。
ここはとてもシンプルでありながら上品なデザインが多いように思う。
そして材質が良い~去年買ったワンピースが今年も大活躍したので、秋のワンピースと
合わせるタイツを買ってもらいました。
週末お出かけ用に~。

rps20130917_142744_554.jpg
半目のテンさん。

サンリオでは、同じクラスで4階に住んでいる大好きなお友達の誕生日プレゼントを購入。
最近テンがリップクリームに興味を持ちだしているので、
かわいい子供用キティちゃんのリップにした♡
テンとおそろい。

帰宅し、パパにリップを見せたら笑っていた。「さすが女の子」らしい。
確かに私も小さいころマロンクリームの子供用リップ持ってたな。。
お母さんの口紅とか興味あったもんな。
お友達もとても喜んでくれて、何度もぬりぬりしてるみたい。


そして連休後半。
台風により雨がふるだの予報でさんざんいっていたので、早めに買い出しへ。
たらふく買い込んだものの、なんと午後からは晴れ!
しかも日差しが暑い!おかげで自転車でホームセンターまで行けました。

そして夜は、初めてのローストビーフ作り~
こないだママ友が作ってパーティーに持ってきてくれてたのでレシピ聞いて
早速トライ。
記憶あやふやなところはクックパッド様にお助けいただき。。

めっちゃ簡単に出来た~~!!

rps20130917_142831.jpg

正直、ハンバーグや餃子、唐揚げなんかより全然簡単だわ。。
豪華に見えるし。これから牛肉安い日はまとめ買いしとこ。
お肉はあまり食べないテンだけど、めずらしく3枚も食べてた。良かった~(^^)


翌日、早朝から風の音がすごいので起きてみたら雨のカーテンで窓の外の景色が変わっていた。
でもひどかったのもAM中だけで、あとは止んで風も強くなかったのでお出かけ。
家に閉じこもってヒマすぎたのでパパとリビングの模様替えをした。
そして必要になったカゴなどちょっとしたものを買いにニトリへ。
同じような考えの人が多かったみたいで、ニトリは徐々に混みだしたw
でも望みのものがなかったので、思い切ってIKEAまで遠征。
いつもはAM中から行くから新鮮。

が、IKEAにもなくてペン立てとか小物買ってホットドックとアイス食べて帰宅。
すっかり晴れて富士山が見えている。

1236439_544460698967362_1767588513_n.jpg



夕方になったので、お風呂入ってご飯の支度をしていると。。

年に数回しか見れないレベルの夕焼けが始まった。
カメラやケータイを持ってベランダで撮りまくる。
テンはじっと夕日を観ていた。

よーくみると、ビルの間に富士山が見えてます。
ほんの10分ほどだったけど、3秒ごとくらいにどんどん色合いが変わっていく空。

水色、白、ピンク、黄色、オレンジ、紺色、金色。。。
なんともいえない空のマジックでした。

空気が透明で綺麗で、台風一過も悪くないなあ~と思ってしまった。





2013/09/09 (Mon) カット
朝晩の気温がグッと下がり涼しい一週間。
もう秋!
今年の猛暑はつらかった。。なんか、温暖化の影響で猛暑やゲリラ豪雨、竜巻などは
毎年の恒例となるらしい。
そして冬は極寒になるそうな。猛暑のバランスをとるために気温が下がるとのこと。
猛暑はまだしも、冬の寒さはほんと勘弁。。

土曜、同じマンションのお友達のお家でパーティーがあった。
みんな保育園で同じクラスの家族が6家族集まる。
こどもたちは保育園状態で興奮し、遊びまくる。
パパママは子供たちを見つつ、お酒&お料理を楽しみながらいろいろおしゃべりできた。
 準備してくれたRさん一家にはお手間かけてしまったけど、
楽しい一時だったな~ 同じマンションの他のお家におじゃまするのも新鮮で良かった★

中には、8月に赤ちゃん産んだばかりのママもいて
めっちゃかわいいベビーを抱っこさせてもらった☆彡
「あれ?こんな軽いの??」ってくらい小さくてやわらかくて幸せ~
懐かしい感じだけど、もうテンがあんなだったの思い出せないな。

今回は21時には先に失礼させて頂き、全員爆睡w
残ったみんなはIちゃん家に移動し二次会を2時までしたとか。。wすごい。
翌朝何人かあったけど、普通に買い物いってたり平気な顔で「これから出かけます」と言ってたり。
ふたば組、パパママ強し。うちが一番弱いかも。。


日曜は、家族全員で美容室。カットday。
いつものサロンオムに行ってきたよ。
私⇒テン⇒パパと連続。

rps20130909_092305_428.jpg

前回は、嫌がってカットするまで時間かかったけど、今回はおとなしく私の膝に座って
カットされてた!
じーーっと目の前の鏡を見ながら、カットされる自分やまわりの美容師さんを観ていた。
成長したな~でもそんなのも女子ならではなのか?

私とほとんど同じくらいの長さまでカット。ショートボブです。
七五三までにはもう少し伸びていて、アレンジできるので全然OKです。

写真のかわいい♡のピンは、カットしてくれたフクシマさんがご褒美にくれたもの。
前回は指輪だったけど今回も手作り♪
こんな素敵なプレゼントを作れるなんて素敵。

カットしたテンは、ますます私に似てきております。

オリンピックが東京に決まった日、家族全員でカットしたことを忘れないでおこう。
7年後、テンは小学生。私は。。40代に突入しているし全然実感わかないww
決まった以上、あとは楽しむしかない!
開発はあるけど、便利になるし楽しいこともたくさんありそう。

そんな期待を込めて。2013年。

2013/09/04 (Wed) 寝る時間
最近のテンは寝る時間が遅くなってきている。
前は21時に寝室に行き、30分程度で寝ていたけど最近は元気満々で
22時か22時半、、酷いときは23時くらいまで。

これが最近の一番大変なこと。。
寝かしつけに疲れてしまい、そのまま私も寝てしまう⇒23時近くにパパ帰宅。
ご飯をあたためたりする用意⇒パパが気を使ってくれて「もう寝てていいよ」と言ってくれるけど、
中途半端に早い時間に寝るので何故か疲労が残る。

というサイクルが多い。
うまく22時過ぎに寝てくれれば、それから一人時間をたのしめるんだけども。
パパが帰宅するまで、樫木先生のトレーニングやったり(このダンスがけっこうストレス解消になる!)、
録画していた「あまちゃん」やドラマ見ながら一人晩酌する時間。

それができない。。
そのまま一緒に寝てしまうパターンだと、ビールも飲めずテレビも見れないので
一日を子育て&仕事&家事で終了することになる。

まわりには、寝かしつけをせずに適当にリビングで遊ばせておいて
子供が眠くなったら寝室に連れて行く(23時とか)ママもけっこういたりする。
逆に21時にはきっちり寝室で寝かしつけするママもいるし。。

個人的にはテンが起きているとやっぱり気になってしまうので一人だけ飲めないし
テレビもゆっくり見れないから早く寝てほしいんだけどな。
あと、23時とかに寝るクセがつくのも避けたい。

「寝かしつけ」問題は生後半年くらいまでけっこう重くのしかかってたけど
それが別の形で復活してきた感じ。
またお互いにとって良い形で落ち着ける方法を見つけることにしよう。。

今日子育て系サイトでピックアップされてたブログ


ほんともっともだと思った。
時代と家庭環境が昔と全然違うんだから、それにあった方策が必要。
正直、働くママ(特に両親に頼れず、シッターさんを頼めるほどの収入も厳しいパターン)が
一番犠牲を被る社会は早いとこ改善してほしいけど当面無理なんだろな~


先日のIKEAで。このおもちゃ、たいしておもしろくなさそうに思うんだけどお気に入りみたい。
毎回10分くらい遊ぶテン。
rps20130904_110836_831.jpg

2013/09/02 (Mon) 週末
土曜、かなり久々に中学の友達2名とランチ。

ひとりは旦那様のお仕事の都合でスペイン在住。
もうすぐ2才になる男の子がいる。

もうひとりは現在双子の女の子を妊娠中!で、来月には産まれます。

双子がいる妊婦さんのお腹、はじめて見たけど
それはそれは大きかったよ。。私の臨月よりすごい!1メートルはあるそう。
ひとりずつベビーは2キロあるそうで、すでに4キロのお腹の重さ。
本当にすごいことだと思う。。!
私は双子無理だ。。(^_^;)
今年は特に猛暑だったし、夏を過ごすのも大変だったろうな。
でも、双子ベビーちゃんに会えるの楽しみ。

座敷&個室がある店を探すとどうしても居酒屋系になる。
銀座で探したんだけどけっこうあった。
そしてランチは他の個室もママ&ベビだらけで6組ほどママ会が開催されていた。
やっぱり子連れは座敷だよね!

テンがもう少し大きくなったら、ぜひスペインに遊びいきたい。
オットの人がファンのバルサも近いらしい。サグラダ・ファミリアもすぐ側だとか。
いいな~

テンは、その間パパとデートして待っててくれました。
お昼寝は拒否され元気に遊びまくってたww

翌日の日曜。
テンは最近ほんと昼寝しないので、ドライブに出かけて車の中で寝てもらおう!作戦。
そしてちょうどいい距離の幕張へ。
コストコ&IKEAツアー。
こっちのコストコは初。近いしまた来るしねってことで、オットの人がついに会員になりました。
そしてアメックスの申込みまでしてた。。
ま、いいんですけど。。

川崎よりも狭いけど、駐車場もそんな混んでないし近いから我が家はこっちだな。
髭剃りや洗剤、モンスターズ・インクのサリーブランケット(テンがお気に入り!)、
メインのワインや食材を購入。
今回ははじめてデリでお惣菜を買う。
量がかなりなるので、分けて食べれそうな「エビのロゼペンネ」を。
有名なプルコギは1.6キロあるので今回はおじけずいた。。w

ディナーロールもかなり久々に購入。
ワインは川崎のほうが種類はあった!前回買ったアメリカのワインがかなり美味だったんだけど、
今回はなくって、南アフリカ産のものにしてみた。

幕張コストコのすぐとなりに、イオンモールが工事されていた。
かなーーーり大きな敷地&駐車場になりそう。
オットの人の実家近くのイオンもびっくりするくらい広大だけど、
全然こっちのほうが大きい。
イオン本社が海浜幕張に移転したから、本拠地近くに最大級のものを作るんだろか。

コストコは軽食コーナーが狭く混んでてかなり使いづらいから、
ランチはイオンに流れる人も多そう!

IKEAでランチを食べ、¥50のソフトクリームを食べて帰宅。
16時くらいまで幕張周辺で遊んでた。
夕飯は、カツオ刺し身とディナーロールとエビペンネを温めてみた。
半量と取り敢えず温めたけど3人でちょうどくらいw
残りは今日食べて、さらに残ったら冷凍しておこう。

気になるお味は。。普通においしかった。
ニオイからして、海外にレストランっぽい!(ディズニーのピザ屋でかぐような。。?)
って思ってたら味も想像通りのものだった。
添加物はほとんど入ってなかったので安心。

味の濃いソースを絡めたペンネに、エビがたくさん入っており全体をチーズでまとめあげている
アメリカっぽい味。
男の子が2名以上いるご家庭にはかなりいいと思う。安いし。レンジで温めるだけだし。

ランチはIKEAでミートボールを食べスウェーデンを味わい、夜はアメリカン。
なかなかに楽しめた日曜でした(^_^;)






プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

