2013・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/10/28 (Mon) ハロウィン
今年もハロウィンがやってきた。
今回は、保育園のいつものメンバーでパーティー&恒例のマンションハロウィンに参加。

午後からイベント続きなので、少しでも寝てもらうためにドライブで
葛西にある「びっくりドンキー」にランチ。見事、行く途中小一時間昼寝してくれた!!
ここのハンバーグ、東京ではCMなど一切やってないので全然知らなかった。
オットの人は関西でおなじみのお店らしい。
ファミレスの中では一番おいしいB級ハンバーグで好き★

そして帰宅し着替え。
今年は悩んだけどアリスにした。
どうみてもテンはプリンセスキャラでないし、海外色の強いフェアリー系も似合わなそう。
あとはカボチャをモチーフにしたドレスがあるけど、メインの色が黒ベースが多いので
テンにはまだ似合わなそう。。

で結局シンプルな構成と色使いのアリスw
結果、なかなか好評。
hallo.jpg

ニュージーランド出身ママ友が幹事になり、お菓子ハロウィンパーティーが第一部。
マンションのラウンジを貸し切り、飾り付けをしパーティー開始!
本場欧米の飾り付けや、お菓子の選定、アレンジなどめっちゃ参考になった。
ハロウィン関連のクッキーやらお菓子、小物や飾り付けなどはイチイチかわいいな。

ネイリストママが作った手作りアイシングクッキーもお化けがキュートで。。
私もそんな特技がほしかったな。

そして9家族、こども10人揃ったけどみんな仮装がかわいかった~~(・∀・)

ミニー、白雪姫、フェアリー☓2名、スパイダーマン、怪獣、アベンジャーズなどなど。。
そしてパパたちも、ハルク、馬、骸骨、スーパーマンと大活躍だった。
テンはパパたちの仮装にびびりまくり、泣く。
男の子たちは逆に勇敢に戦いに行ったりしていて微笑ましい。

hallo2.jpg

散々みんな写真とったりお菓子食べまくりで第二部へ。
マンション中で、お菓子配る家庭をつのり、予め決められた号室にたずねていく。
そして例の合言葉を言うとお菓子がもらえる仕組み。

4~5人でチームを組んでまわる。
今回は6部屋分まわれることに。

ピンポーン! そしてドアがあくと仮装した大人たちがお菓子をくれる。
テンは、練習のかいもあり「トリックアトリート!」って言えました。
かぼちゃの入れ物にあふれるくらいお菓子をもらい、ごきげんで帰宅。

そしてやはり疲れたらしく、20時にはコテンと寝てくれて大変楽ちんだった(*^_^*)

ハロウィンてだいぶ日本に浸透してきたよね。
ヨーカードーのCMでもハロウィンネタやるくらいだしな。
ま、小売業やサービス業さんにとってはよい商戦機会ですよ。

私はハロウィン知らない世代なので、
今のこどもたちは本当にハッピーだな。仮装とかめっちゃ楽しそうだしww
友達とまわれるのもいいね。

そして今週の連休は餃子パーティー。
来週末は大阪に帰省&温泉旅行。
その次は七五三。

忙しいけど、嬉しい悲鳴。

2013/10/23 (Wed) 台風がまた。。
台風がまたやってくる。
あ~~あ、週末の予定いろいろと狂ってほんとやだ。。
そしてお迎え。またタクシーに頼るしかないかーー

実家が自転車がメインの交通手段であり、電車も3路線ありどこでもいけたので
車ももってない。で、私も免許とってない。。
でも子どもが産まれてから免許ほしいな、と切に思うのであります。
雨や寒い日のお迎えとか、車のほうが絶対楽だし安全だよな。ほんと。

保育園が徒歩だと15分~20分くらいかかる距離にあるので、自転車使えないとツライ。
でも免許とるのはオットの人から反対されており(私の性格上、危ないスピード運転しそう)、
ましてや子どもがいるのに絶対だめだ、教習費用もかかるし
だったらタクシー代を都度払うほうがいい、との理論。

なので台風などの日は、駅で買い物してすぐタクシーを捕まえて保育園に直行。
5分くらい待っててもらい、こどもをピックアップしてマンションに帰宅。
たまに同じマンションの友達と会うと一緒に乗って帰る。
今週もどうなることやら。。

最近の平日は、ほんとに自分の時間がない。

またテンが寝なくなってしまい、21時に寝室に行ってもグダグダしている。
でそのうち、疲れから私も眠ってしまい23時頃オットの人が帰宅した音で起きる。。
その時点で頭ぼーっとして中途半端なのでお酒飲んだり本やテレビみたりする気も起こらず
歯だけ磨いて寝る。。という生活が続いている。

週末はほとんど昼寝しないので(車での移動の際に小一時間くらい寝るくらい)、
保育園の昼寝たっぷり2時間が効いていると思われる。
健康的には昼寝したほうがいいんだけど、ちょっと寝過ぎはきついよな。。
前に友達ママが、保育園の昼寝が長くて困っていると言ってたのを思い出した^^;

そんな少な~い自分の時間の過ごし方は。。
■以前   ⇒最近
1.お酒    1.読書
2.テレビ   2.テレビ

になってきている。


今、小野不由美の『十二国記』にハマっており、シリーズで何冊もあるのでずーっと読んでいる。
早く読みたいんだけどね、、なかなか通勤時間以外で読めない。
ファンタジー系はもともと好きだったけど、これは久々のヒット。

とにかく最初の2冊くらいまでは「え?これおもしろくない。。」ってくらい盛り上がりなく暗いんだけど
あとからの追い上げがすごい。
これは長年のファンが多いのは納得のシリーズ。

まだ完結しておらず、既刊では今読んでる1冊で最後。
最新作は来年に出るそうで、これは相当な楽しみであります。

おもしろすぎて興奮し、オットの人の無理やり進めていて今オットの人も
徐々にハマり中w
ほんと常々思うのは、オットの人が本(小説など)を読んでる人で良かったな~と。
けっこう周囲や友達も本は読まない人が多いような気がするので。
お互い本来好きなジャンルは異なるけど、それぞれ好みは知っているので
教えあうのも楽しいのです。

十二国記は、テンも小学校高学年くらいになれば読めると思うので
勧めよう。って、あと10年後くらいだけどね。



2013/10/21 (Mon) 運動会など
土曜、テンにとってはじめての運動会!
保育園も新しく出来たところなので記念すべき「第一回」。

開催までに、カメラ・ビデオ撮影NGの噂が飛び交ってママたちが
園長先生にクレームつけたりいろいろと大変だったな。。(-_-メ)
私たちが小さい頃は運動会での撮影なんて当たり前にOKだったけど
最近は幼稚園を中心に撮影NGのところが多いらしい。
で、代わりにプロのカメラマンが来て撮影したのをお金を出して買うそうな。

芸能人がいる園だと、父母が撮影したものを週刊誌に売り込んだり
ネット上にこどもの写真をアップしたりプライベートが流出するからだそう。。
保育園での日々の様子だって、最初は撮影NGで大変な騒動になったんす。
全クラスのママにアンケートとったり調整してくれて今はOKになったんだけど。

運動会は、結局「まわりに迷惑かけずに、ちゃんと園児の競技も裸眼で見て応援すること」が条件に
OKとなった。
今回は初めてということもあり、園の近くにある児童館内の体育館で開催。
とっても会場が狭いので、父母を入れて見学者は1名しか入場できず。なのでほとんどのご家族が
両親だけの見学。

9時からお昼には終了なんだけど、テンたちのクラスは開始から1時間程度ですべて競技も終了するので
10時半には帰宅できた。
テンたちは。。

■全園児⇒エビカニクスのダンス (テンは全く踊らずまわりを見ていただけw)

■クラス競技①⇒かけっこ。テンは4名中2位だった~

■クラス競技②⇒お買い物レース。スタートから平均台を渡り、跳び箱の1段をジャンプし、
 そして年長さんがいるお店やさんに野菜を買いに行く。
 そしてそれぞれママが出迎えて一緒にゴール。

テンは平均台も慎重に渡り、お店屋さんで後ろに私がいるのに気付きテンションアップ。
無事に、人参とさつまいもを買ってゴールできました!

テンたちはもちろんのこと、お兄さんたちクラスまでみんな本当にかわいい!!
小さい子たちが体操着をきて、帽子かぶって整列し、
椅子に座っているのを見るだけでキュンキュンしました。。

rps20131021_133716_835.jpg
最前列真ん中あたりで、こっちに気づき「指差し」してるところ。


イソイソと帰ったのは、お昼からクラスのお友達で月末に引っ越してしまう家族の
お別れ会があるため。
打ち上げという名目で、実はサプライズ。
実はうちのクラスは8割くらいが同じマンション。で、しょっちゅう集まるときは
マンション内のカフェやらラウンジを貸し切ることが多い。

カフェも非常に良心的で、貸し切りで飲み放題つき2時間半¥2,500(生ビール、スパークリングワイン付き)
とあり得ない金額なので
準備も片付けも楽だしいつもここになる。
今回は、お昼から集合し有志たちで飾り付けもした。
rps20131021_133755 - コピー

今回は一番出席率が高く、12家族くらいあつまりパパたちもほとんど参加。
おもちゃとトム&ジェリのDVDも完備されてる
キッズスペースもあるので子どもたちもまとめて遊べるし安全。

サプライズ送別会&急遽その日誕生日だったママがいることが判明しケーキを購入しての
バースディパーティーもしました。
そのまま終わるはずもなく、、次はラウンジへ異動しての二次会。
このときも半分以上残っておりワイワイと賑やかだった~

テンは一睡もせずに興奮して遊んでたので19時に帰宅後即爆睡!!!
パパも私もシャワー入ってすぐ爆睡!!
おもしろかったけど、大変につかれた一日だった(^_^;)

翌日。
台風がまた来ているようで、朝からかなり寒い&暴風雨!
こんなときは。。近くのホームセンターへ。

いつもいくパスタ屋さん。
空いてたな~~
rps20131021_133819_575 - コピー

テンはここの大人パスタが半分は食べれるようになった。
いずれペロッといくんだろな。。

私達夫婦二人は筋肉痛になり、階段昇り降りもツライ状態。
歳ですわ~~

そして今週末はハロウィン。
こどもがいるとイベントって尽きない。。。と実感。
でもマンション内にお友達もできたしママパパとの交流も増えて
今の保育園になって本当に良かった。
パパともしみじみ話ました。。





2013/10/15 (Tue) 連休
秋の3連休。10月とは思えないほどの暑さ(29度)だったり、
快晴で、でも風は冷たくて気持ち良い気候で過ごせた。

■土曜
会社のおともだち3名が遊び来てくれる。
いつもより多めのお酒とお料理を準備して待つ。
ひさびさのホームパーティーなので、だいぶ綺麗に掃除。

なぎはお姉さんたちが遊びきてくれると知り、興奮して最近上達しているおしゃべりがすごい。
ずーっとしゃべってて、ついにはみんなが来る直前に食事椅子に座ったまま寝てしまうという、、
そのまま寝室へGOで、みんなと会えたのは2時間後でした。

今回はワインに合って、できるだけヘルシーな料理にしたんだけど喜んでもらったので良かった★
作りがいがあるというもんです。最近また料理にハマってて作ってて楽しいので。
そして次々と空いていくワイン、、w
ついには3本あき、箱ワインが登場した。
なぎもおもちゃなどでたーっぷり遊んでもらい、途中おねえさんたちと一緒にストライダーもしにいき
あっという間に夕方。

そこからはみんなで月島までいってもんじゃ。
二次会は焼き鳥。この時点でパパにテンを連れて帰ってもらい、私は女子会に移らせてもらいました。
なかなか平日飲みいけないから、いろいろ話せて楽しかった~
濃い一日w

■日曜
以前より欲しかったラグを買いにIKEAへ。
IKEAにいく国道がディズニーランドと一緒なんだけど、
三連休中日ということで、ディズニーランド渋滞にハマってしまう。
これは大混雑だね、、通常より1時間半ほど多くかかってしまった。

なんだかんだIKEA好きな我が家。
用がなくてもお昼たべにいったりしてる。なんか雰囲気が好きなのかも。空いてるし。
COSTOCOもいいけど、お金つかっちゃうからたまにしか行けないw

IKEAでミートボールとカレー食べるのはもうテンもおなじみ。
おとなしく食べてます。しかも完食。
ラグやらワイングラスを揃えて帰宅。

新しいラグは緑の毛足のもの。茶色のソファとよくマッチして正解。
あとはコーヒーテーブルもいつか変えたいな~

この日、テンを寝かしつけたまま寝てしまい20時半くらいから
朝まで大量に寝てしまう私。すっきりした!!

■月曜
天気もいいし、朝からお弁当を作って大きな公園までピクニック。
テンにいうと「ピクニック?」とすごい喜んでいた。童謡に出てくる単語なので嬉しかったらしい。

rps20131015_100754_228.jpg
大きな観覧車がある公園。
以前、大阪のじいじとばあばと来たんだけど、その時の場所が良かったので
同じ場所にシートおいた。

早めに出たので混んでなかったけど、続々と人が溢れ午後は大勢の人で賑わっていた。
子供用の遊具があるスペースで遊んだり、広い園内を走る汽車に乗る。
汽車ではあまりの気持よさにテンは昼寝。そのまま小一時間寝ていた。

お弁当も、おにぎり2個食べウインナーやトマトなど好物もパクパク食べてくれる。
私達おとなも芝生の上でお弁当は久しぶりで気持よかった~

ストライダーやシャボン玉も楽しみ、ちょっと散歩もした。
海に面している公園で、BBQもできるし海辺でテントをおいてピクニックしている人もいた。
海辺のほうも気持ちよさそうだな!
来ているひとたちは7割くらい家族連れで、あとはカップルや写真撮影が趣味の人たち。
ピクニックにくると、”家族だな~”とほんと思うww

rps20131015_100835_442.jpg


よっぽど気に入ったようで、家に帰ってからもテンはピクニックを続行。
メルちゃんをバギーに乗せて小さいバッグにドーナツを詰めて寝室へ。
布団をレジャーシートに見立てドーナツをくれり、メルちゃんのオムツを変えてる。
ずっと晩ご飯までの間、ピクニックごっこをしているのでパパとたのしく参加した。

ゆえにほとんど昼寝してないので20時前には爆睡。
寝室へいったら即寝だったのでこちらも助かりました。。

そして今週末は、いよいよ運動会!
初の参加となるので楽しみ。
運動会後は保育園のお友達の送別会をやります。

またブログアップします~~





2013/10/07 (Mon) ランドへ
会社の保険組合で、ディズニーランド1000円引きしてくれるので申込み、
せっかくならハロウィンのうちに、、、ということで行ってきた。
冬場のディズニーはツライしね。。

テンはミニーちゃんが好きで、洋服を選ぶときなども
「ミニーちゃんみたいでしょ」と言ってワンピースを選んだりする。
パパはミッキーで私はなぜかドナルド(泣)らしい

赤ちゃんのときから数回遊びいってるけど、今回はのランドは
テンもちゃんと自覚があり自分で楽しめるようになったため
事前に「行くよ」と聞いたらとても喜んでいた。

雨の土曜の翌日の日曜だったけどやっぱり混んでた~
ハロウィンの仮装でプリンセスやバズ、ピーターパンやプーさんなどの衣装を来ている子供たちが
たくさんいてかわいい★

とにかく「ミニーちゃん」とテンが言うのでミニーの家を見たり、
イッツァスモールワールド、ジャングルクルーズ、蒸気機関車に乗ることができた。
これまた好きなモンスターズインクのアトラクションはファストパスも終了しており
並んでも2時間だったので諦めることに。

運良く入り口周辺でミニーちゃんにも遭遇でき、よろこぶテン。
が、アトラクションはまだ怖がってしまうことも多かった。
ジャングルクルーズのゾウやワニで固まってしまうレベルなので、
まだまだアトラクションは乗れるものが限られる。
でもパレード見れたしパーク内でたまに見かけるキャラクターをみたり、
お店やさんでお土産探したり雰囲気などは楽しめたかと思う。

お昼はハウスのカレー屋さん。
ここは私も小さいころ行ってたけど、かなり久しぶり!懐かしいバーモントカレーの味で
テンもモリモリ食べた。

rps20131007_144517_995.jpg
ミッキー側のアイスを食べる人を見つけ、「あれ食べる」と言い張り続け
だいじに舐めながら食べていた。

そして、初めて切り絵をやってもらった!
以前テンのハトコちゃんたちがやってもらっているのをブログで拝見し、
おもしろそう!と思っていたので嬉しかった~

仕上がりはコレ
rps20131007_144551_661.jpg

ミニーちゃんが入ったバージョンを選択。
これかわいいね。とてもよいサービスだと思う。
ちょうど30週年だったので限定の衣装と、額の中にも「30」の文字が。

10年ごとに、テンの切り絵を飾っていくのもおもしろいかも。
早速リビングに飾ってます。

まだまだ遅くまではいられないので、17ジには帰宅。
ディズニーは車で20分くらいなのでほんとあっという間。。
夢が冷めないうちに家なのでなんだかちょっとげんなりしたw

日曜だったけど、パパも頑張ってくれたし
テンも帰ってからお土産ひろげて楽しんだりチョコレート大事そうに食べたり
今朝も「ディズニーいくの?」と聞いてきたりで満足したようで何より。

たまにしか行けないけどまた来年どこかで遊びいきたい。
そしていつか宿泊もしたいと思うのであります。







2013/10/01 (Tue) 達者
急になんだけど、日曜からテンのおしゃべりのレベルがアップしたような気がする。
昼寝をせずにメルちゃんをバギーに乗せて一人遊びをしているときから、
「今日は何やらしゃべっていることが多いなあ」と思っていた。

バギーに乗せて保育園につれていき、お迎え⇒帰宅⇒翌日の登園をずっと繰り返し
遊んでいたんだけど私を保育士さんに見立てて、

「はい、今日も元気です。変わりないですよろしくです」とか
「ノートと着替えはこれです」と渡されたり、お迎えのときは

「ただいま~。はい、ノートもらいます。今日はどうだった」
といっちょまえのママになっている。。!

パパとびっくりするくらい、ずーっと喋りながら遊んでいた。
そしてもうひとつ新しい単語が。

   ”まさか”

をテンはマスターした!
誰も教えてないので、私達の話しているのから覚えたらしいが。。

おもちゃがなくて探していると、
「まさかオニが食べちゃったのかねえ」

きのうなんて、保育園から帰宅したらお気に入りのキティちゃんのゴムを探しながら、、

「まさかパパが会社にもっていってしまったのかねえ、
ママ、パパが帰ったらバチュー(バツのこと)しようねえ」

ほんとびっくりした!
急激にこんなにしゃべれるとは。。
しかも喋りながらちょっとパパに怒っているのがおもしろかったw

ちなみに、バツとマルも流行っていて「3さいの絵本」という本の中で、
こどもが公園やまちなかで遊んでいるシーンがあり
行動として良いもの・悪いものを教えるのがある。

「信号が赤だけど、渡ろうとしている子供がいます。これは?」⇒「バチューだね!」
といったやりとりがある。

と同時に、私達も話す言葉には要注意だなと改めて思う。
どんなことでも聞かれているよ。。という注意点。

人見知りでビビリなところがあり、家以外だとなかなか積極的になれないテン。
またまた成長したところを見つけられたのでした。



プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

