2013・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/11/25 (Mon) 七五三
天気も良く、寒くもない週末。ようやく七五三を無事に終えることができた。
残念ながらお義父さんは合唱があり参加できなかったけど、うちの両親とともに
結婚式をあげた氷川神社へ参拝。

神社の控室で着物に着替える。
なんと、その日は2組の結婚式がありとなりの控室では新婦さんが着替えているところだった。
なつかし~~
楽しそうな、でもちょっと緊張した話し声を聞きつつテンの着替え。

サイズ合わせの段階で、嫌がっていたテン。
前日夜に、おかしをテーマにしたテレビで「七五三の千歳飴」を作る番組を録画して
きっちり見せておいた!
番組内で着物をきて参拝する子どもたちの映像も出てたし、保育園のお友達が
着物をきている写真を携帯で何度も見せた準備が功を奏し無事に着てくれた。。

rps20131125_093722.jpg


全員ひとあんしん。
時期がちょっとズレたためか、七五三はテンしかおらず、境内で式典がはじまる。
結婚式と同様にちゃんと祝詞があり神主さんがお祓いもしてくれた。
玉串(葉っぱがついた木の枝)が用意されていて、テンがパパと一緒に神様に奉納したり
お神酒(こども用は、ちゃんと乳酸ジュースみたいなやつ)があって大満足。

他の神社だと、ある程度人数が揃ったらまとめてサッとお祓いして終わり、などもあるようなので
しっかり儀式をしてくれて良かった。
空いているし、建物も古く味わいがあり境内も素敵なのでちょくちょく来ようと思った。

テンはすっかり着物に満足し、結婚式に参加する他のお客さんたちにも褒められ上機嫌。
イチョウがたくさん落ちて絨毯になっている境内を、下駄でそろりそろり歩く。
カメラマンさんは今日は予約難しかったので、来週撮影だけまた氷川神社で行う予定。
なので大人全員が携帯やカメラで各自撮りまくる。
よい写真も撮れたので、カメラマンさんからもらうデータとあわせてまた編集し、
フォトブックをつくろう♪

その後、着物を着たまま実家へ戻り、私の方の親戚やご近所まわりをする。
どこでもお祝いをしてもらい、ほめられ上機嫌なテンさん。
結局着物は終始嫌がらずに終えることができた。

昼を食べ、そのまま両親と別れて帰宅。
帰りの車の中では爆睡のテンでした。
朝早かったしなんだかんだ大人も疲れてしまい、私も夜テンと一緒に21時半には
寝てしまいました。

千歳飴を食べる!といって舐める姿は、とっても子どもらしく
大きくなったな~と思う一瞬でありました。




2013/11/21 (Thu) 水疱瘡
先週末、七五三の予定で着々と準備を進めていたのにテンが水痘になった。。
予防接種していてもかかる、って本当だったのね。
水曜日に病院で診断され、その日から登園できず。もちろん会社も私がお休みをする。
幸いにも、予防接種しているので軽いかかりかたで発疹がポツポツ程度。
熱も出ず本人はすこぶる元気。

水曜~金曜までがっつりお休みで、外にもほぼ出られないので自宅で二人っきり。
正直、煮詰まった。。お互い。。
人が少ない時間にスーパーにいったり、マンションの近場で人がいない道でストライダーしたり
そのくらいしかできずテンもストレスが貯まる感じ。
オットの人も夜遅いので、私が8時から就寝までずーっと面倒を見る状態。
新生児の頃を思い出した!wwくらい大変でした。

幸いにも週末を挟んでいたので会社休んだのは3日で済んだけど、ワーキングママにとって一番コワイ
感染系を見事経験した~
5日~一週間は外出できないらしい!こわっ!

そして七五三ももちろんキャンセル。神社、カメラマンさん、食事会のお店。
カメラマンさんは個人の方で、屋外に出張してくれるのだけど
たまたま来月あいている日が1日あり、延期してくれて本当に感謝。

七五三当日の土曜は、大阪からお義父さんは遊びにきてくれたので、
うちの両親も揃って自宅で鍋を囲んだりワイワイ過ごした。
大変な中でも、そういった楽しみがあるので育児ってやっていけるんだなあと思う。

オットの人も週末は助けてくれるし、じじばば達も率先してテンと遊んでくれたので
私の疲れもとれた。

日曜は月島もんじゃへ。
いつも通っている店に予約がとれたのでラッキー★
テンも、もんじゃ食べられるし美味しいもんじゃを味わえた。
ほんとね、毎回思うけど東京でもんじゃ食べるなら絶対月島。浅草とか全然ダメだから。。!
月島の中でもたくさんあるお店でハズレも多いので要注意。
と声を大にして言いたい。

そんなこんなで慌ただしい一週間を終え、月曜朝一で小児科へ。
無事水疱瘡も乾いてきたので登園OKが出る。
「やった~~~~!!」その足で保育園へ。
テンもだいぶ行ってなかったから泣くかな?と思ったら、余裕で登園。
お友達のところに走っていった。

というわけで、七五三は今週末(残念ながら、お義父さんは合唱団があり参加できず)にシンプルに決行。
カメラマンさんの撮影は別の日に改めて神社いって撮ってきます。
着物ちゃんときれるか心配。
でも本番が2回あるみたいなもんなので、せめて撮影のときだけでも頑張って欲しい!




2013/11/12 (Tue) 旅
週末、大阪に行ってきた。
オットの人の祖父母の法事があり、いとこさん家族が集合。
4家族が集まり子どもたちもたくさん!

テンは4回めの大阪だが、本人ようやく自覚が出てきて
「飛行機に乗る」「大阪のじいじに会いに行く」という2つを理解できた。
フライトは1時間程度だし、空港にも車で15分くらいなので
新幹線よりはるかに早く、便利。(高いけど、、)

飛行機の中で騒いだら困るので、おもちゃつき幼児雑誌を買ったけど
出番なしであっという間に到着。
法事は無事に終了し、全員でその後旅行へ出発~!
お義父さんが毎年開催してくれる親族のイベントなんだけど、
1泊で和歌山の加太というところに行ってきました。

和歌山ってこんなに近いのね。。!うちから千葉までというようなイメージかな。
あっという間に到着し、お宿へ。
目の前は海、それと友ヶ島という小さい島もバッチリ見える。
もちろん部屋もオーシャンビュー~★
素晴らしい景色でした。
rps20131112_114401.jpg


ゆっくりお風呂を楽しんだあとは、お楽しみのご飯★
旅行の夕食って本当に大好き。
親族で座敷の一部屋が貸し切りでわいわい楽しめる。

テンはお子様セットだったけど、ハトコで同い年の男の子がよく食べるので
刺激を受けて半分食べれた~!すごい
ハトコの子はお刺身もモリモリ食べていてとっても健康的。
テンももっと量を食べてくれると助かるんだけどな~

rps20131112_114526_933.jpg
△私も大好きな刺し身。堪能しました。

すごく良心的なお宿で、コース料理以外に別室でのバイキングにも参加してOKとのこと。
ちょいちょい足を運び、カレーやアラ汁、デザートも楽しめた。
夕食後は、じいじの部屋に集合しパパ軍団はお酒・こどもたちはゲームで遊んだとのこと。
私は満腹&風邪気味だったので早めに就寝した。

翌朝、早朝にお兄ちゃんたちで部活や大会がある家族は早めに帰宅。
私たちは朝食たべてからゆっくりチェックアウト。
天気がかなり悪く、台風みたいな強風と雨だったのでどこにも寄らずに
オットの人の実家へ。

テンもだいぶ慣れてきて、この頃はじいじはもちろん、おにいちゃん、
おじさん・おばさんたちともたくさん遊んでゲラゲラ笑っていた。
一番気に入ったのはバランスボール。
意外だったけど、ぴょんぴょん飛んでごきげんだった。

そしてついに初関西弁が・・!

「とどかへん」  

肩車して、手を天井に伸ばして届かなかった時のひとこと。。
大人のマネしたらしいww
みんな爆笑で、テンもウケてるのわかって何度も繰り返してた。

その後は、りんくうアウトレットで買い物して空港へ送っていただく。
そして、、、、ここからが地獄の始まり。


なんと、強風の関係で羽田から待機指令が出ており出発できない。
そのうえ、乗る予定の飛行機が整備不良で「欠航」に。。。

17:20発に便だったので16:30には空港にいたんだけど、
欠航⇒待機の連続で伸びに伸びて振替便がまさかの21:45発。
最悪~~~~!!
テンは持つかな?と心配しつつも、再度手続きしたりマックによって軽食食べたり時間を潰す。

そして21:30には再度搭乗口に行くと、またアナウンス。
まだ羽田から待機命令が出ており出発予定が1時間遅れるとのこと。
22:45??!!まじ?

この段階でホテルに泊まり朝一のフライトを利用する案もあったんだけど、
オットの人が月曜研修があり遅刻ができないので待つことに。
全員疲れているんだけど、子ども連れには本当にツライ一時だった。。
そしてようやく、ほぼ23時に出発することができた。

テンは普段遅くとも22時には寝ているし、すでに6時間以上待っているので
飽きたりグズったりしないか心配だった。
しかも振替便の座席はバラバラ。
私は具合が悪くなったので、オットの人がテンと一緒に乗ることに。
かなり心配だったけど、乗ったと同時に寝たとのことでなんとか乗り切った。

羽田についてから、私達は車があったんだけど
タクシー待ちでまた行列になっていた。寒い中ほんとうにかわいそうだった。
ということで25時に帰宅。。そんままテンは寝室へ直行。
私たちはシャワーを浴びて26時就寝。

久しぶりにくらう、けっこうなしんどさでした。

が、本当にテンがグズらず泣いたり暴れたりせずに(テンションが高く、ずっと遊んでたけど、、)
そこは助かったし感謝しています。
成長したわ~~(T_T)

にしても、二度とあんなことは起こりませんように~!
ほんと、頼みます!!



2013/11/06 (Wed) 3連休
3連休が終わった~
やっぱ3日もお休みあるとほんといいわ。体もゆっくり休まる。
特に子どもいるとね。

初日は予定通り、保育園お友達のお宅で餃子パーティー★
6家族が集まりワイワイガヤガヤ。
ママたちが一斉に餃子を包み、150個?くらいの大量餃子が焼きあがる。
手作り餃子なんて普段絶対作らないから、久しぶりで本当に美味だった☆彡

同じマンションの他のお部屋に行くのはおもしろい。
どんな間取り?とか、インテリアも参考になることが多く刺激を受ける。
今回のお宅は、とにかくパパが「モノを置かない主義」なので
必要最低限のモノしかない超シンプルなお部屋。
ソファ、テレビ、棚、ダイニングテーブル、空気清浄機、おもちゃ(ちょこっと)以上!
というリビングのシンプルさ!
見習いたいわほんと・・・

私もオットの人もちょいちょい小物を置いてるからな~
そして、大きいダイニングテーブル欲しくなったな。でもウチは置けないだろな。

翌日。
天気もよく暖かかったので動物園に。上野は混んでるだろうから、以前私の両親と行った
金沢動物園に行ってきた。
横浜市営の大きな公園の一角に動物園があるんだけど、高速ですぐなのです。
1時間くらいでスイスイいけるから、豊島園いくより全然近い!
高速代はかかってしまうけどね、時間はかなり短く済む。

rps20131106_094900_518.jpg
なんと、たまたまイベントが開催されており入園料が無料!
そして入り口付近では屋台が出てフランクフルト、パン、そばとうどんが売っており
さんまが無料で配られていた。あの目黒で有名なさんまイベントのようなもの?らしい。

さんまは長蛇の列だったのであきらめたけど、ちょうど屋台でお昼を食べることができた。
園内も、シャボン玉が出る仕掛けのオブジェがたくさんあったり、
スタンプラリーなどもあった。

テンは最初「きりんこわい~~!」とビビリ発揮だったけど、だんだん慣れてきて
コアラやカンガルー、ゾウやカバも見ることができた。
小さい動物園なので2時間以内でぐるっとまわって終了。
帰りは車の中で爆睡してくれて、ちょうど良かった~

最終日は実家へ。
七五三に着る着物の試着をしに。私が3才の頃着た着物を使うのだけど、
サイズを直してもらっていた。ちょーっと裾が短いけどもう仕方ない!
これでいくことになりました。。^^;

着物の裾上げやサイズ直しは技術がいるようで、母が申請や近所のおともだち、
知り合いに出来る人を聞いてもらってやっと見つかったおばあちゃんに直してもらったのです。
母いわく、もうそういった作業ができる人たちがいなくなっているとのこと。
着物のお直し技術って、特に今の人たちには必要ないものなのかもしれない。。

けっこう最近こうゆうことが多くて、母の世代と私たちの世代がちょうど境目になっている気がする。
子育て環境の違い、近所つきあい、女性の社会進出、家族環境、ネットの発達によりオンラインで色々済んでしまうこと。
サービスが発達して着物などもレンタルで全て賄うことが当たり前のこと。
そう思うと、母の世代の良かったものたちも失われてしまうのでちょっとさみしい気もする。
昔は何かあると大体知恵や経験を持ったおばあちゃんやおじさん達に相談しアドバイスをもらっていた。
でも今、私たちの世代はすぐネットで調べて解決してしまう。
良い面もあるけど大事なものが抜けている気もする。

テンは着物最初嫌がっていたので、当日ちゃんと来てくれるか不安だ~(-_-;)
神社と写真撮影を同じ日にしているので来てくれないと困る!
最悪の場合を想定して、フォーマルのワンピースも用意してるんだけど
やっぱり着物で!写真だけでも撮りたいなあ。

今週は、いよいよ大阪!
テンは飛行機に乗ることを理解しており、楽しみにしている。




プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

