2013・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/12/24 (Tue) クリスマス
週末は私の誕生日。
会社で毎月誕生日の人を集めたランチ会があり、12月はちょうど誕生日の日の開催だった。

昨年は立食だったけど、今回は青山エリュシオンで着席のフルコース♪
ナイフとフォークで食べる食事なんて本当に久しぶりで嬉しかったな。

しかしなんと帰る時にヒョウが降ってきた!ヒョウなんて久しぶりにみたww
みんなフードかぶって走って帰社しました。
その後、夕方に全社会議があり来年の組織について発表。
なんだかどうなることやら。

ダッシュでお迎え⇒帰宅すると、なんとお義父さんから花束が~!
rps20131224_091810_758.jpg
歳の数だけバラを毎年送っていただく嬉しいサプライズです★
有難うございます!
ちょうどクリスマスも近いし、一気にリビングが華やかになりました。

そしてそして。。オットの人が早く帰宅してくれて、まさかのプレゼント。
rps20131224_091841_380.jpg
フラワーアレンジメントです。
花をもらうのは初めてでびっくり。私達は毎年お互いにプレゼント交換などせず(クリスマスも近かったし)
ピザをオーダーして食べたりする程度だったので嬉しかったです。

そんな三連休も幕開け。
1日目は、夕方からパパがお出かけ。

保育園のパパさん同士で集まっての初めての「パパ会」w
最高に羨ましいんだけど、築地の焼肉屋さんに行ってました。。なのでママたちは集合して
子どもたちも含めクリパ開催だったんだけど、私はまだ鼻水&咳が出るのでキャンセルしました(T_T)
残念だったけど、22時には眠くなってしまってたのでちょうど良かったです。
パパ会は。。。盛り上がったらしいww他のパパみんな飲んで食べてで、少食のパパは大変だったらしい。
パパ同士で仲良くなるってのもおもしろいな。

2日目は家でのクリパ用買い出し~&仕込み!
今年はローストチキン、丸鶏はやめて骨付きモモ肉にした。
大きめのを2本買ったんだけど、充分立派!
仕込みは簡単で、ジップロックに醤油や酒、にんにくなど入れた汁に一晩つけるだけ~
楽ちん。

夕方は、お義父さんから送ってもらった白菜で鍋にしました。
美味しかった~

最終日は、朝起きたらサンタが来ていた。
ツリーのところにプレゼントを置いていたんだけど、見つけたテンはまさかの「こわい・・・」
サンタが夜入ってきたということが怖いらしい。。w
怖がってプレゼントに近づかないので、仕方なくパパが開封。
rps20131224_092016_782.jpg

モンスターズ・ユニバーシティのDVD&ブルーレイと、メルちゃんの美容室セット~☆彡
事前にテンにそれとなくリサーチしていたもの。
美容室セットは、最近私とパパのカットに付き合って美容院にきてガン見していたのを見て
ちょうどいい!とセレクトしました。
ちゃんとシャワーやドライヤーの音がでて、なかなか良く出来たおもちゃです。
早速メルちゃんのカットをしていた。

午後はお台場へ。
レゴランドはすごい混んでいる。
西松屋やOLD NAVYなどで買い物して帰って来た。
お台場、一時期よりは全然空いていて買い物しやすくなっていいけどちょっと心配

夕方からチキンを焼き始める。
今回からレシピも変えてみたら、これまた雰囲気グッと変わって美味でした。
パパはルフィみたいに齧りついてた。
rps20131224_091951_547.jpg
ローストチキンを焼くようになったのは、一緒に住み始めてから。
オットの実家では子どもの頃毎年焼いていたそうです。
我が家は買ってきたチキンばかりだったから、初めて家で作るチキンの美味しさを知った。
とにかく、30分以上かけて焼くときのニオイがたまらん。。。!
簡単だし、毎年続けようと思う。

ケーキはホールだと量が多いので、カットケーキやらムースを買って食べました。
いつか自分で作ってみるのもいいな~と思うんだけど、パティスリーでバイトしてた私としては
とても自信がない。。お菓子作りって計量が超大事だから、私みたいないい加減な正確だと心配なのですw
rps20131224_091923_622.jpg


三連休もおわり、今日から出社。といってもあと数日だな。
やり過ごすしかないw
忘年会も行けないし。

年末年始は、長いからゆっくり過ごすのです。
年賀状の残りやらないと~~!

2013/12/18 (Wed) 風邪
先週末から風邪を引いた。。私が。。

テンが咳を先週けっこうしており、それを顔に何度も直撃されたのも要因かと思われます。
テン自体は健康で、インフル接種も無事終了し今のところ安心。
金曜午後からの悪寒⇒喉の痛み⇒鼻水、、今回は、鼻風邪でした。

週末、どうしても外せない予定が2件ほどあり外出。
その時はほぼ調子よくて「あれ?治った?」と思ったのに、
月曜起きたら悪化しているという。。

そして1日お休み。お迎えは頑張って起きていったものの、寒風にやられ
自転車10分の距離が辛く、本当に誰かにお手伝いをお願いしたかった。。
子育ての中でツライことベスト5にはランクインするだろう、
「自分が具合悪い中のお迎えや子育て」をまた経験させて頂きました。

なんとかご飯食べさせお風呂入り、寝かしつけまで終わらせるも体調は悪化。
翌日は仕事休めなかったのでがんばって出社。
でもやはり具合悪くなり午後で早退。
そしてさすがにキツイのでパパにお迎えからの子育てをお願いして、寝かせてもらいました。
年末だし、組織変更だの予算だのあって忙しい中申し訳ないなあと思いつつ。
しかしお互いのピンチのときは、助け合わねば本当に無理だとわかった。

ゆっくり休めたので、今日はなんとか回復。鼻水程度の症状でなんとか夕方まで過ごせそう。
ま、今日は寒すぎてこれから雪が降るらしいけど。。泣

安静をとって、スーパーで買い物してタクシーでお迎え&帰宅します。。
保育園がちょっと遠いと本当に不便だなと思う今日この頃。

ずーっと外食やら適当なインスタントなどが晩御飯だったので、
今日は久しぶりに手作りのご飯が自分でも食べたい。

保育園ママのLINEで、なんとクラスからインフルエンザが2名出たとのお知らせ。
それ以外にも高熱やらで半数以上がお休みだとか。
こわい~~~ テンがもし発症したら。。また会社休まねばならんし。
私も万全な体調で臨みたいところ。

なんかいつも会社に「すみません、申し訳ありません」て謝ってる気がする。
今年は本当に多い。
うちの会社も早く、こどもがいる家庭についてもっと理解が深まればいいな~と思うのです。

さ、早く帰ろ。


2013/12/09 (Mon) 年賀状の季節
あ~また怒涛のように1週間が終わった。。

オットの人の誕生日があったけど、その人日は出張で京都に前乗り。。。
でお祝いできず、翌日の夜パパが大好きなサルバトーレをオーダーしました。
私のほうの仕事も急激に忙しくなり夕方退社では足りないくらい。
どうしても厳しくて、1日だけスポット延長も利用してしまった。
最後は、5才のおにいさんたちと一緒に待っててくれたテン。

当然だけどひとりだけ体が小さく、おにいさんたちに囲まれてじーっと動きを観察していた。
もう同年代の子は誰もいない状態。
遅くなってごめんね。。とほんと思った。
別に本人は寂しそうにしたり、泣いたりは全然なく「おやつ」食べて待ってたんだけど
なんか気になってしまって。
たまにだからいいけど、続いたら困るな。

さて週末。
パパは部下の子の結婚式のため、テンとばあばと一緒にデパートへ。
福袋など予約しランチ。
そのまま家に遊びきてもらい、3人でゆっくり。

日曜はのんびりすることにし、ららぽやらヨーカドーでいつもの買い物。
夕飯前に寒い中、ストライダーを乗りにいった。
最近のテンは本当にストライダーが上達し、けっこう早い。
運転の切り返しもだいぶ上手くなった。
なのでバギーなどで散歩するより全然楽だし、観ていておもしろい。
来年はまたストライダーコースで走ったりしてみよう。

最近になって、テンは週末ほぼ昼寝をしなくなった。
寝ても移動中の車中で少し程度。
成長したな~
大人のほうがむしろ昼寝したいくらいだわ。

そしてまた月曜、1週間がはじまります。
今週はどうなるかな。
みんなの体調を気にしつつ、がんばろう。

年賀状もつくらないと!
カメラマンさんから早めにデータもらったので今週中にやっちゃいます。





2013/12/02 (Mon) 撮影など
早いもんでもう12月。子どもが産まれてから毎年短くなっている気がする。
仕事もあと一ヶ月弱。
がんばろう~

週末は連日お出かけでした。

土曜は、オットの人のスーツお買い物!
実は、保育園のパパ友さんが某ブランドのバイヤーさんでスーツを見立ててくれることに。
いっつも素敵なスーツを着ているな~~と思っていたら、やっぱり業界の方だったので
ちょっとお願いしてみた。。w
SHIPS銀座店におじゃましてスーツを選んでもらいました。
ちゃんとサイズも豊富であり、試着もして紺とグレー(冬用のもの)のスーツ2着と
コートまで買っちゃいました。
オットの人曰く、「こんな上等なスーツとコートは初めて。。w」。
うん、もう年齢もそうだしちゃんとしたスーツ買おうね^^;
割引を使わせていただき、びっくりするくらいお得な値段でのお買い物をさせて頂きましたっ!

そして夕方は我が家にご招待させて頂きプチホームパーティーという名の飲み会。
お酒大好きパパさん同士なので、大量のビール&ワイン2本が数時間で空きました。
私達ママもゆっくり話せたし、パパ同士は今月中に他のパパも誘って「パパ会」をするそうで
何やら計画してるし、子どもたちも遊んでいて楽しい一時。
しかし、パパ友さんのお酒の強さにビビる私たちでした。。w

rps20131202_111600_674.jpg
SHIPSのおしゃれ店内で、ウルトラマン絵本に興じる二人。

日曜は延期になっていた写真撮影。
今回は、初めて屋外での出張撮影を選んでみた。

場所は氷川神社で、着物を来て現地に集合。
カメラマンさんは、30代半ばくらいのとってもキュートな女性で随所に「さすがプロっ!」と思う方でした。
こどもや妊婦さんの撮影がメインとのことで、こどもの関心を引くのがうまい!
人形や小物を駆使し、カメラに向いてもらったり
笑顔や自然な表情を引き出すのがとっても素敵~。

1時間ほどの撮影だったけど、家族揃ってやテンさん単独でなかなか
いろんなショットが撮れた。
データ到着は月末のようなので、年賀状用に数枚先にもらえないか交渉中。
七五三の写真は、また本にして家族に配ります。

撮影を終えて車の中で着替え、そのままホームセンター&ヨーカドーに買い出し。
なんやかや忙しく夕方に帰宅したらもうみんなぐったり。
お風呂のあと晩御飯食べて、サザエさんスペシャルみて、まさかの21時に全員で寝てしまう。。。!
0時半ころ私だけ起きて、リビングの片付けだけしてまた寝る。

そして今朝は7時半に起きました。。
完全に寝過ぎ。よく寝れたね~とパパと話してた。
疲れがたまっていたということで。。w

ああ、年末ですね。


プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

