2014・01
<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2014/01/29 (Wed) ミニ彼女
前にも書いたかもしれないけど、最近テンとオットの人の仲良しっぷりがすごい。。w

パパも早めに帰れる日が少し増えており、就寝前に平日も会えることが増えた。
普段は朝と週末しか一緒にいれないのでテンは大喜び。
お風呂から上がると「今日パパ帰ってくる?」と聞いてくる。
遅くなる日は、朝の段階でパパからテンに直接説明してもらうようにしている。

夜、パパが帰ってくるとご飯を食べるからテンは準備に大忙し。
冷蔵庫から金麦を出してあげたり、おかずをレンジに入れようとする。
そしてご飯を食べるパパの斜め横に座り、じーっとその姿を見ながら一緒におしゃべり。
(私はできれば二人にしてあげたいこともあり、寝室で本読んだりしてる)

サラダを見て、「パパやさい食べな?」と言ってきたり、たまには
「テンちゃんにもトマトちょうだい」とつまみ食いしたりするらしい。

昨夜も21時過ぎにパパが帰ってきたので「ご飯みる!」と宣言し寝室から出て行ったテン。
一緒に食卓に座りながら保育園のことなどたくさんおしゃべりするとのこと。

パパいわく、めっちゃかわいいミニ彼女やな。

女子とはやはり男性のお世話をしたりする本能があるんだろうな~
ミニ彼女とパパのひととき、パパも癒やされてそうだしテンも嬉しそうなので
今後も続くといいな~

そして私は自由時間がちょっぴり増えてそれはそれで助かるw

2014/01/27 (Mon) プール
先週の平日、前期の評価のおもーーーい仕事がありパパがずっと遅い。
最終の金曜なんて帰ってきたの午前4時。。
タクシーでふらふらで帰ってきて晩御飯食べて爆睡のパパ。
本当に心配になる。

土日、今週はどこか行かずにゆっくり過ごすことに。

区営のプールなど入った施設があり、レストランでよく利用している。
万年運動不足のパパの血液がドロドロらしいので、プールにトライ。
が、小さめのプールでがっつり泳ぐには不向きだったようで、ジャグジーに浸かっていたらしい。
温水で暖かいので気持ちいいそう。
おむつが外れないと子どもは入れないのでテンと私はまだ入れず。
みんなで入ったら楽しそう~
ちいさいけどジムやら岩盤浴風施設もあるので、また利用してみたい。

ヨーカドーいって買い物、自宅でゆっくり晩御飯。
テンを21時に寝かしつけていたら全員で寝てしまったり、なんだかゆったり健康的な週末でした。
しかし、私ほんと最近よく寝るな~
平日も22時には寝てるからな~でも眠い。たくさん寝ても昼寝したいし、夜も早い。
もう24時までとか。。起きてらんない。

風邪もほぼ治ってきたのでブリ返しをさせないよう、今週も慎重に過ごそう。
週末は節分だ~!
テンも大嫌いな鬼。今年は泣かずに。。。。退治できるかな??


2014/01/20 (Mon) 真冬
ここ最近の寒さは尋常じゃない~~!
寒いのが本当に苦手な私。はやく3月にならないかな。。

今週末は厳しかった!
テンと公園にいったけど辛くて。。w遊具が鉄でできているから手で触るとかなり冷たい。
そして夕方になると風が強く、日も当たらないので早々に帰宅。
(でもテンは元気!子どもは風の子だ。。)

日曜はもっと寒く、風がかなり強くて大変~
屋外で遊ぼうということになり、初めてスカイツリーにある「すみだ水族館」に行ってきました。
いろんな種類のクラゲがいたり、生後1日~30日までのクラゲが並べられていて成長がわかったり。
ここだけしかいないという”チンアナゴ”も見ることができた。

rps20140120_093700_416.jpg
穴から出てきて、みんな同じ方向を見ている。
不思議な光景だった。

期間限定の展示、葛飾北斎とのイベントだったりなかなか趣向を凝らしていた。
よかったのはペンギン。
いろんな角度から確認できて、飼育員のおにいさんが掃除したり餌をあげるところも見ることができた。

ペンギンは、葛西臨海水族館にもいて何回も見ているんだけど
あそこはペンギンが屋外にいてめっちゃ寒いのです。。。ディズニーランドが見える海辺に建っているので
海風の強いこと。。なので、屋内でゆっくり観察できて良かった。

熱帯魚や、特殊な魚(性別が変わる、毒がある、真っ赤な真紅のエビ。♂がこどもを育てる魚)など
テーマごとに見やすく飾られていた。
rps20140120_093617.jpg

テンはペンギンに一番興味を持ったようで、ずーっと見てました。

この水族館、なんと入場料が¥2,000/大人します。で、すぐ下に年間パスポートの金額が提示されており¥4,000/大人。
大体の人が年パスを買うという、、そして我が家も悩んだ末に年パスにしました。
2回以上は来るだろうし、屋内で寒いときも暑い時もよいだろうと。。チンアナゴ見たいし。。
ちなみに葛西臨海のほうは¥500くらい。
この差は何だんだろう?

でもこの仕組だと年間でたくさん来よう!となるしえげつないけどビジネスとしては
よい仕組みかな。。と思ってしまいました。

そしてランチを食べようとしたのだが、例によってすごい混雑。
しかも強風でスカイツリー見学が中止になったため、そのお客さんがどっとショッピングエリアに
流れてきた模様。フードコートもレストラン街もいっぱいで結局途中でケンタッキーテイクアウトで帰宅。
相変わらずすごい人出だった。

駐車場代も高いので、今度は近くのパーキングに停めるか電車できたほうが良さそう。
いろいろ勉強になりました。

そして日曜の夜は、初めて家でもつ鍋を作った~~!
最近ずっとモツが食べたかったんだけど、お店は高いしお取り寄せもけっこう高い。
なのでレシピを探したら人気のヤツを見つけました。

これの良い所は簡単だし、味を味噌と醤油で分けられること。
我が家は今回醤油。
モツはスーパーで簡単に買えます。
材料費も1500円かからないくらい。お得~!

そして味はお店にように絶品。本当にオススメのレシピ。
スープが残っているので、今夜はちゃんぽんにする予定。

家ごはんは楽しい。
またいろいろレシピ見つけて挑戦してみようと思う。




2014/01/14 (Tue) キティちゃん
連休で、サンリオピューロランドに行ってきた。
友達が無料券を2枚くれたのです。(もちろん2才児は無料)

多摩プラーザにあるので、けっこう遠い。電車でもかなりあるけど、車でも高速使って
1時間ちょっと。
ここは、サンリオのキャラクターたちのテーマパークで簡単なアトラクションやパレード、
ショーやシアター、キャラクターショップがある。
レストランもたくさん。
私は小学生の頃に行った以来。当時はサンリオ大好きだったので、たくさんのグッズに囲まれた上
ショップもとてもかわいらしい作りになっていて楽しかったの覚えてる。

テンもミニーと同様キティが好きなのでちょうどよいタイミング。
4階建のテーマパークで、ディズニーのシステムとほぼ同じな感じ。
企業協賛のアトラクション(ボートにのって、川を進んで人形のダンスなど見たり)や、
誕生日の子どもには特別なカード配布とお祝いがあったり。
ショーでは、キティ以外のなつかしのサンリオキャラクターが登場してた。
けろっぴ、たあ坊、マロンクリーム、もんきち、ペックル。。w

rps20140114_093912_373.jpg
ロボットのレストランでランチ。味は、、、予想通り微妙。そして高かった。
子ども用にキティのお弁当箱に入ったBOXがあり、テンはそれを食べる。

アトラクションは、ボートに乗ったら暗さにビビリ泣いて「おうち帰る~~」連発。
もうね、、、ほんとパパとがっかりしましたよw
かわいい人形が踊ってるのに、まだまだ乗り物はダメみたい。
で結局アトラクションはボートしか乗りませんでした。

rps20140114_093847_541.jpg
「Lady Kitty House」
キティちゃんはお姫様のように扱われ、レディーキティとして君臨。
キティちゃんのお城に遊びに行くという設定のアトラクション。
かわいい椅子やら鏡、ベッドなどあり最後にはキティと一緒に写真が撮れる(もちろん後から写真は買わされます)
さすがにキティなので、テンもよろこんでハグしてもらっていた。

やっぱり女子だな~と思ったのは、ヒラヒラでピンクのドレスを着たキティの人形が欲しいといったこと。
ヘアゴムやらアクセサリーに興味がある様子。
お人形はお年玉で買ってみたところ、家かえっても抱っこして夜は一緒に寝ていた。

なんだかんだで15時すぎに退場したけど、けっこう疲れた~
ディズニーほどじゃないけど。。w屋内なので寒くないし、トイレもたくさんあり混んでないので良かった。
こどもたちは9割が女子だったけど。

無料券がない場合、大人は¥3,000の入場料。
またタダ券をもらったら行こうかな~と思う。

2014/01/06 (Mon) 長いお休み~年越し&新年!
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年のお休みは長くてモリモリだくさんでした。
テンも自分で自覚できる初めてのお正月だったのではないかな。
2才児は外出が大好き。なので自宅でゆっくり~なんて出来るわけもなく、
毎日出かけてました。

まとめてのブログ更新になるので、ざっと書きます~

初日は何故か(?)木更津のアウトレットへGO。初めて行ったけど、かなり広くてちょっとグアムとか
ハワイっぽい雰囲気。
バーニーズニューヨーク、ESTNATION、LEGOやラルフローレンといった他のアウトレットで
見かけないショップもけっこうあった。
私は年末の勢いもあり、kate spadeのバッグを買ってしまった!
こうゆう機会がないと買わない系。よかったです。
パパはバーニーズでマフラー購入。
帰りは”海ほたる”に寄りました。
rps20140106_093338_486.jpg
夏場は混む道も空いていて料金も半額に。
帰りは行きの時間から1時間も早く帰れたよ。
海のすれすれまで行くことができて大迫力。
スカイツリー、富士山、東京タワーと全部見渡せる絶景スポット。


翌日は電車で浅草へ。浅草寺の改修も終わり、提灯も新しいのがかかってました。
rps20140106_093411_641 - コピー

お参り、人形焼を買ったり梅園で白玉あんみつを食べる。
外人さんが多い場所だけど、年々いろんな国の方を見かける。。すごいなあ。
帰りは初めて隅田川の遊覧船で帰ってみる。フランスの人がデザインしたという赤い船に乗りました。
1階の座席は水辺すれすれw迫力の30分。
rps20140106_093525_990.jpg
隅田川にかかっている橋はたくさんあり、それぞれガイドさんが説明してくれる。
勝鬨橋ももちろんくぐった~

今年は東京で過ごす年末年始。
初めて築地まで買い出しにチャレンジ。実家の母も一緒に参戦。
10時に待ち合わせたんだけどすごい人!
ほんとは朝一でこないと空いてないよね。仕方ない。
満員電車より混んだ細い路地の中をくぐり抜け、なんとか目的のものを買うことができた。
鯛、酢だこ(関西では食べないらしい)、伊達巻&かまぼこ、カニ、
黒豆、だし昆布。滞在時間は30分ほどだったけどあれが限界~な混みっぷりでした。

お正月の買い出し、準備をしつつようやく大晦日!
実家の近くに美味しいお肉やさんが2件あるあので、ローストビーフや
鴨のスモーク、お雑煮用の鶏肉なども準備。
美味しいお正月を迎えることができた。
お雑煮もほぼ実家の味を再現でき、満足の仕上がりになった。
パパは大晦日の夜から鯛を焼いてくれて刺し身もさばいてくれた。
大阪の実家で毎年恒例の行事。

テンもちょっとだけ夜更かしして紅白見たりした。
とにかく大好きだった「あまちゃん」のところか感動したな~最高の演出でした。

正月からは、初詣や実家&近所へ挨拶まわり。
おさななじみの友達の実家新年会にもおじゃまさせてもらって食べてばかりの日々。
テンも「お年玉」を自覚してもうらごとちゃんと御礼を言っていた。

初詣は氷川神社。パパは吉で私とテンは大吉!(しかも同じ内容)
rps20140106_093556_788.jpg
初めてのおみくじで大吉ってテンも幸先いいですな。

ららぽのSALEや恒例の髙島屋福袋など年始らしい買い物もバッチリ。
テンは新しいワンピースやら靴、パズルなどもお年玉で買えました。

そしていよいよ最終日。
初めてみんなで横浜の中華街へ。高速つかったら30分くらいで着いたw
私は小学生以来だったのでほとんと覚えておらず。
もうね、大きな門をくぐった瞬間から中国だったwww
rps20140106_093706_489.jpg

所狭しと店が立ち並び、看板はたくさんあってとにかく赤!
細い路地まで人があふれてる活気。
「甘栗の強引な販売禁止」という札が出るくらい、ほぼ全ての店で甘栗売っていて
声かけられる。
点心の食べ放題の店、高級店から庶民派の中華料理のお店までほんとーーーにたくさんあった!

テレビで見て食べてみたかった、「梅欄」というお店の焼きそばを食べることもできた。
rps20140106_093638.jpg
食べたあとの写真だけど。。
どの料理も美味しかったけど、食べ過ぎて失敗!
他のお店の小籠包とか食べられなくなってしまう誤算。
次回は気をつけようと思う。
プーアール茶を飲んでお腹もすっきり。後味もさっぱり。
今度は他のお店も行ってみたいな。

そして新年ということもあり、占いを数年ぶりにやってみた。
手相&生年月日からの占いだったけど、安い割にけっこう長く見てもらえた。
私の性格、親との関係、仕事っぷり、今年以降の運勢などなど。。。
これがかなり的中していてびっくり。
今年は「忙しい」一年になるそう。
私は35歳のとき、仕事の転機が来るみたい。

パパとの馴れ初めまで当ててくれるすごいオバサン占い師さんw
で、当たりすぎるのでパパ&テンもみてもらう。

パパにとって、今年は10年頑張ってきた集大成とのこと。大きな決断があるそうです。
で、それは間違ってないから私はそれに従うこと。
ネットの仕事は私もパパも向いている。
テンは強い子。白黒はっきりした性格だけど慎重。
音楽の感性が良く、本もたくさん読んであげたほうがいいらしい。
私の影響を大きく受け継いだ子らしい。

中華街、おもしろすぎるので是非また行ってみたい。
テンもパンダシール買ってもらってごきげんだった。

ほんと色々あったけど、家族揃ってたくさん昼寝&朝寝坊もしたし睡眠たっぷり
食べ過ぎ飲み過ぎなお休みでした。
さ、今日から食事節制しないと。。。カロリーもお金もw

ということで今年も宜しくお願い致します。






プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

