2014・02
<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ 03 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2014/02/24 (Mon) お遊戯会
土曜、保育園での行事である「おおきくなったね会」があった。
各クラスごと歌やダンス、劇など発表するもの。
場所の関係上、大人2名までしか参加できず今回は私達両親のみの見学。

テンたちのクラスは「てぶくろ」の絵本をテーマに、
落とされたてぶくろの中に、動物たちが入ってくる劇?のようなものを発表。
動物たちは、うさぎ・ねずみ・かえる・狼と4種類で
テンはネズミ。自分でつくった頭につける飾りをつけて出陣!

ネズミさんの動作をマネてぴょこぴょこ走りながら、てぶくろの中に入れました。
全部の動物がてぶくろに入ったら、次は全員でディズニーの曲にあわせてダンス。
けっこう練習したみたいだけど、ちゃんと踊る子は女の子の一部数人のみw
あとは走ったり固まってしまったり。。。
やはりそこは2才児クラスなのでした。
テンは一人だけカーテンの中に隠れる始末。
ああ~~、恥ずかしがり屋な性格が出てます。

rps20140224_095833_310.jpg

やはりちゃんとしているのは、4才児クラス以降だった。
ちゃんと並んで練習した通りに歌ったりしてました。
年長さんになるとあんなしっかりするんだ!
だってもうすぐ小学生だもんな~と感じる。

でも2才児クラスも以前に比べほんとにみんな成長していて、
ママたちはけっこう涙腺が弱くなっている人もいた。
卒園式は私もグッときそう。。

その後、マンションのカフェにて打ち上げ~
9家族ほどあつまりワイワイと楽しむ。
キッズスペースがあるんだけど、そこでずっと遊ぶ子。
とにかくおにぎりなどご飯いっぱい食べる子、寝ちゃう子、
カフェから脱走して走り回る子。
それぞれ個性がありおもしろい。
テンは一番仲良しの女の子とお買い物ごっこしてた。

パパたちはまた来月に「パパ会」を開催することになり、
うちのパパも嬉しそう。昼間からビールずっと飲んでたからパパは
けっこう酔っぱらい夕方帰宅したら速攻で昼寝。
テンもリビングで力尽きて寝てた。

こどもの成長って本当に早い。
そしておもしろい。
もうおしゃべりもできるし、テンはすっかり女の子だ。
こちらが思いもかけないこと言うし、ギャグとかけっこうおもしろいw
赤ちゃん時代は、それはそれでかわいかったけど
今のこの時期も楽しめていいなと思う。

もうすぐ3歳!
お誕生日待ち遠しい。


2014/02/17 (Mon) ふたたび雪
またまた週末は雪。
金曜は会社だったので、ドキドキしたな~
どんどん強くなる雪。

人事からも帰宅指示が出たので、お迎えもあるし16時半には早退させて頂きました。
先日一度転んでいるので安全も考慮して最寄り駅から保育園までタクシー。
そのまま待ってもらって、テンとバギーをピックアップし自宅まで送ってもらったので
雪の中安全に帰宅でき一安心。
明日外に出られない恐れもあるので、金曜の食材はキープしマンション内にあるカフェで夕食にした。
ここ、前はパン屋さんだったんだけど昨年からカフェがOPEN。
ママ友たちのパーティーでも使えるし、外出れない時やご飯作るの面倒な時は大活躍。
マンション直結のスーパーもかなり便利だけど、飲食店もいいね。

そして土曜。一面の雪。今回は、こどもたちも飽きたのか外で遊んでいる子たちがいなかった。
試しに外に出てみて散歩してみるが、雪かきが進んでいない&溶けて流れた水の量がすごいので
テンの長靴内に水が染み込み靴下べちょべちょ。
「もうかえる~」とのことで早々に帰宅。
また自宅でランチ、おやつのホットケーキ、晩御飯とお金を一切使わない土曜。

日曜は、予報通りあたたかく雪もほぼ溶けて車も走れた!
ので久しぶりにヨーカドーまで行けました。
平日分の買い物も大体済ませ、すっきり。食料が家にあるとやはり安心するな。。。
最近牛乳の消費量が多いので、2本まとめて買いました。

rps20140217_102458_155.jpg
↑一眼レフで写真撮ることを覚えた。
自動でピントあわせてくれるから、方向さえあっていれば意外にちゃんと撮れてたw
写真少女となるか?!

この水色のワンピース、最近のお気に入り。。
毎週土曜になると毎回こればっかり来てます。。保育園ではズボンしか着れないから
お休みの日はスカートを思いきり楽しみたい!という女子っぷり。
私は全然そんなことなかったんだけどね。新鮮でなんかおもしろい。

今週半ばも雪が降るかもとのことで、ほんと嫌~~~(T_T)
取り急ぎ、子供用の丈が長い長靴を買っとこうと思う。

2014/02/10 (Mon) 大雪
いや~~~週末の大雪、ほんとすごかった!!
東京では45年振りとか。。。産まれてすら、ない。

朝からベランダから見える景色が白一色。
しかも風も強くて海の向こうがもう見えない。
空き地、消防署、公園が真っ白。
テンも雪が振ってることに興奮だ。

金曜に仕事が遅くなってしまい買い出しできなかったので、
雪の中まだ軽いと予想を立てて近所のスーパーに出かける。
小さい橋を渡らないといけないんだけど、私、みごとにすっ転びました。。
ほんと雪で滑るとか何十年ぶりだ??ww
おしりから着地したので何とか大丈夫でした。

テンはバギーに乗ってバギーごと専用レインカバーで覆ったので全然ダイジョブだった。
土日分の食料&おやつなど買い込み帰宅。
この時点で徐々に風が強くなって、積雪量も増えてきた。
土日は大抵出かけるので昼も外が多くなるんだけど、おとなしく自宅でパスタ作る。
おやつのホットケーキもつくって夜ご飯は餃子。
雪を見にマンションの周囲を散歩した程度であとは引きこもりになりました。

午後になるにつれ、風が暴風雨になりもう歩けない感じに。
ニュースでも新宿・渋谷すごい状態だしベランダから見える景色が恐ろしい感じだった。
食料買い込んだあとはもうすっかり安心だったので、ゆっくり家で遊んだり昼寝。
マンションのお友達に遭遇したら、なんとパパはお仕事だそう。。。渋谷に出勤。
みんなで心配に。
ほんと平日でなくてよかったよ~~~(T_T)
こどもたちは元気!ちいさい雪だるまを作ったり新雪を食べたりしてた。

あけて日曜。快晴で日差しも強く暖かい。
おひさまのちからってすごいな。
都知事選があるので、安全を考慮してまたバギーで投票に。

投票所の前の広場にてみんな遊んでたのでテンも雪だるまを作る。
rps20140210_102353.jpg
キティ防止、マスク、手袋、長ぐつで完全防備してたのにズボンや靴下は濡れてしまう。。
長靴はもっと長いのじゃないとダメだね~~

ランチ食べて散歩がてらゆっくり帰宅。
日差しがあたる道路は小川のように雪が溶けて流れていた。
テンは足あとつけたりしながら楽しく散歩。私たちもあったかい日差しを浴びてぽかぽかする。

自転車も車もまだ雪道怖いので、その後バスで銀座まで遊びに行った。
雪もだいぶ片付いていて歩行者天国がある中、GAPやら三越やらぶらりしました。
バスから見る東京もおもしろかった。
各地で雪の片付けをしていたり、日差しのない道路はまだ全然溶けてなかったり。

テンは大きくなったらこの雪のこと覚えてるかな?
45年ぶりなんてかなり珍しいから。
でもまた雪がふるとなると嫌だな~~

2014/02/03 (Mon) のんびり
今週末もお金を使わず!ゆっくり過ごす週末に。
ま、パパが金曜会社の送別会で早朝4時半くらいに帰ってきたので土曜は使い物にならなかったんだけどね。。

土曜はまたマックでハッピーセットを食べました。
今回はトミカがいいというので選択したら消防車だった。
これ、トミカ製品ではないんだね~箱に書いてあった。確かに作りが雑。。仕方ないか~
もうDVDももらえなくなっており、人気シリーズなんだね。
このハッピーセットおまけプロモーションていくらくらいで出来るんだろう?
強制的にターゲットにDVD見せられるし、おもちゃ買うきっかけになるよな~
けっこう高いのかな??
など気になったり。

昼寝したりストライダーで散歩したりで夜。
晩御飯は餃子の皮で作れるラザニアにしました。ほんと簡単でおいしかった!
ホームパーティにもいいかも★

日曜はトイザらスでパパがプラレールの追加レールを購入。
パパが最近はハマってます。。
立体にできるパーツセットで、なんだかトーマスがどんどん長い距離をグルグル走れるようになった。
テンは大興奮!拍手して喜んでた。
まわりがみんな言ってるプラレール地獄の連鎖、我が家もはじまるのかなあ~

ヨーカドーで晩御飯「モツ鍋」の買い出し。最近モツにはまってます。
なんかもう、モツに関してはお店行かなくてほんと充分な感じ。
キャベツ・ニラ・にんにく・ごぼうとどれもヘルシーだし健康にも良さそう。

テンは週末はすっかりお昼寝しないリズムになってきたようだ。
全然寝ずに、家の中でもひとりで遊んでる。
そして夜も20時半くらいに普通に寝る。成長したな。
逆に私とパパは眠くて昼宴したくてしょうがない。。疲れきった大人たちです。

今週は、ツタヤから2本DVD届いたのでテンが寝たあと観賞。

●1:「探偵はBARにいる2~ススキノ大交差点」
 前作もおもしろかったので借りてみた。期待を裏切らず、哀愁たっぷりススキノの切なさでてた。
 大泉洋、この役一番いいかも。

●2:「スタートレック イントゥ・ダークネス」
 初めてみたけどおもしろかった!こうゆうの大好き。主演もクリスパインは前から好きだったけども
 なんだか歳とったな。。と感じる。スポック役の人、すごい良かった。
 スタイリッシュなSF映画でこれはJJエイブラムスさん、スターウォーズ続編もかなり期待できそう。
  悪役のベネディクト・カンバーバッチも感情ない役がハマってたな。

パパはワインを飲みながら、私はハーゲンダッツを食べながら。
最近夜は21時代に寝てたので久々に夜更かしして楽しかったな。

 

プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

