2014・03
<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2014/03/31 (Mon) かき小屋と桜、嵐
豊洲に期間限定で「焼き牡蠣小屋」がある。
実は1月くらいから車で通りかかって気になっていたのだけど、
プレハブ、テントみたいな小屋なので寒そうでいけてなかったのだ。

で、ついに週末行ってきました。
マンション友達3家族で参加です。
築地市場が移転する土地の目の前に広大な空き地があり、そこにぽつんと立っているので目立つ。
昼前にいったので、一番乗り。

かき1

入り口で好きなものを選び、清算してから着席する方式。
広島産牡蠣が、緑のおぼん1つで¥1600!!10個くらいは入ってるしお得~
そのほか、
・サザエ¥300
・はまぐり¥300
・ホタテ(大)¥400
・えび¥400
・ベーコン、ソーセージ各種¥300~
・かきご飯¥400
・じゃがバナー¥400
・野菜¥400

一部を紹介するとこんなラインナップ。
サザエ¥300も安いよ!
生ビールは¥500で、あとは缶ビール、日本酒焼酎はボトルで販売。

肉類や野菜もあるから、子供連れにも助かる。
全員でカンパーイ!
こどもたちはたくさんの貝が焼かれる光景に興味津々。
大人はワクワク。
牡蠣は今年初かな?海の家みたいで楽しい~
かき2

焼きかきは貝殻がはぜてはじけることがあってびっくりするけど、
痛くないので幸い。
牡蠣、サザエ、はまぐり。。。堪能させて頂きました★
かき3
↑はしゃいで一番絞りのタペストリーに隠れるテンたち。

こどもたちは飽きつつも、お菓子でつないだり空き地に連れ出したりして凌げました。
で、遊びたいパワー全開になった子供たちをつれてそのまま近くの公園へ。
野球グラウンドで走り回ったり、水のみ場でびしょびしょになったり遊具で遊んでテンションMAX。
そして子供3人とも寝ないというw

結局夕方近くまで遊んで帰宅。
うちは18時半には撃沈しました。(パパも。。)

桜はまだ7部咲きといったところ。
日曜も花見予定だったのだけど、生憎の春の嵐到来。
ものすごい強風と雨により中止。
大人しく車でお台場&スーパーに買出しに行きました。

夕方一時晴れたんだけど、風は強いままでものすごい速さで雲が流れていた。
夜には少し雷鳴もあり「春!」って感じでした。

そして今朝はすっかり晴れて桜も咲き出してる。
今週末は靖国いくぞー!!


2014/03/27 (Thu) 夕飯
作り置き方式にして木曜までやってきた。
日曜まとめて作ったもの

・牛肉とたまねぎ煮込み(牛丼の具)
・ひよこ豆のドライカレー
・ごぼうとにんじんのきんぴら
・にんじんサラダ

月曜:
牛丼とにんじんサラダ

火曜:
ドライカレーときんぴらごぼう

水曜:
牛煮込みをアレンジして肉じゃが、サラダ(市販)

木曜(今夜の予定):
サバの煮込み(生協の冷凍)、ポテトサラダ(市販)

金曜はパパが送別会なので、テンと二人でパスタ作って食べる予定。

本当はあと2品くらいあればバランス的に満点なんだろうけど。
ワーママには無理!
でも作りおき慣れればあと1品くらいは追加できるかもな。

事前に生協やスーパーで買っておいた食材も投入し、
なんとか一週間の献立が出来た。
以前まではほぼ毎日スーパー行ってたのに今週は1回のみ(しかも朝用の食パンとサラダ買っただけ)。
無駄な出費も抑えられたはず。

最寄り駅着いてからすぐお迎えいけて時間短縮にもなるし、
ご飯の用意がレンチンして盛り付けるだけだから本当に楽だ!

この本のおかげです
『作っておくと、便利なおかず』

5184P25kqPLSL500_AA300_.jpg


常備菜が最近とっても気になっていたので購入してみて大正解。
そのほか、肉みそやミートソース、魚の漬けたもの、鶏肉、小鉢系などメニューも他にけっこうあるから
また週末トライしてみようと思う。
メニューによるけど、1品あたり10分~30分程度で作れるので慣れてくれば1時間とかで
全部作れると思う。

アレンジが効くレシピって便利だな~

テンも最近は毎晩キッチンに踏み台を持ってきて手伝ってくれる。
プチトマトのヘタをとったり、切ったじゃがいもを水にさらしたり。
オムレツなどの卵をかき混ぜるのもだいぶ上達したw
もう少ししたら、こども用の安全な包丁を買ってあげようかな。
料理は楽しいから、テンも好きになってほしいな。

2014/03/25 (Tue) 動物園
うれしいうれしい3連休~
しかもようやく暖かくなってきた気候でとっても気持ちいい。

めずらしく?パパが調べたお出かけスポット、江戸川区の自然動物園に行ってきた。
ここは区営の公園で、遊具や広場もあるほかミニ動物園があり、なんと無料なのです。
テンのブームである、ピクニックごっこ。ようやく本番が出来ます。
朝からお弁当を用意して、公園でパクリ。
もうちょっとで咲きそうな桜の木の下で家族そろってお弁当を食べました。
テンとっても満足そう。

シート敷くの手伝ってくれたり、お弁当のふたをあけてお箸を配ったり。。
自分で作ったおにぎりやおかずを、夫と娘と食べる。
なんかとっても不思議だった。
お弁当ってお母さんが作るものだったから。
すごい”家族”っぽいひと時でした。(家族だけどね。。。)

そして動物園へGO!
無料ながら、テナガザル・リスザル・レッサーパンダ・オットセイ・プレイリードッグなどがいた。
大物はいないけど、テンは十分楽しめた模様。
その後大きな滑り台やブランコでしこたま遊んできました。

0323.jpg

暖かくなると、外遊びが増えるしピクニック三昧でいいな!
これからもどんどん出かけよう。

そして私は新しい試みにチャレンジ。
平日のためのご飯作りおきです。
日曜に材料かってきて、まとめて作った!!
テンはパパと遊んでるし、気兼ねなく料理ができる。
4品できました。

これを冷蔵庫で保存し、平日に少しずつチンして食べる。
内容によっては冷凍してもいいけど、基本4日くらい持つレシピばかり。
で、早速きのう帰宅して夕食の用意をすると本当に楽だった・・・
取り分けてチンし、食卓に並べるだけ。
手作りだから美味しいし、テンもパクパク食べておりました。

今日はドライカレーをチンする予定。
スーパーに行かなくなるので、無駄な出費も抑えられるしいいかも。
しばらく続けてみよう。

東京も春本番になってきた。
今週来週で、桜が咲くかな?
寒いのがほんとーーーーに嫌いな一家なので、ようやく幸せな季節がやってきた。


2014/03/17 (Mon) 誕生日
週末はテンの誕生日祭りでした。
金曜は保育園で。

自分のロッカーに、★のシールがつけられている人は誕生日!
テンは大きな★の中にたくさんのおにぎりが書いてありました。(なぜおにぎり。。w)
そしてクラスのみんなの前で、王冠をかぶりマントをつけて先生にインタビューされます。

お名前は?
いくつになったの?
大きくなったら何になりたい?
好きな色は?

などなど。

テンは前日お風呂で練習していたものの、やはり本番ではモジモジくんになってしまい
声が小さくなってしまったようです。

当日は、腕にリボンもつけてもらい他のクラスの先生たちも
声かけてもらえる仕組みになっている。
ディズニーみたいだな。

お友達にもお祝いされてとても満足なテンでした。

で、土曜は朝から大阪のじいじがお祝いに来てくれる。
最初はもじもじ恥ずかしがって隠れていたけど、一度外に散歩&公園に連れてってもらったら
すぐに打ち解けて帰って来た。
ごきげん!
お祝いのお小遣いとお土産も頂きました★

じいじのほうが仕事でこれなかったので、ばあばだけ参加していちもの和食屋さんでランチ。
ばあばからは、最近気になっていたリカちゃんと、ぐりとぐらの絵本をもらう。
リカちゃんはとても気に入ったみたいで、大事そうに抱えて歩きまわる。
やはり女子だな~~
最近大好きなプリンセスのようなかわいいドレスを着たリカちゃんだったので、
テンションまた上がってました。

日曜は家族3人でお祝いの日。
主役メインに行動するということで、朝一から美容院でテンの髪をカット。
その後銀座博品館でおもちゃGET。
(ここでも、リカちゃんコーナーに直行し、リカちゃんの双子の妹たちを選んでました)
ライオンでランチの後、GAPで自分で選んだワンピースGET。
最後はGIOTTOのケーキを買って終了~

帰りは寝てしまうテンでした。
きのうは暖かく、春がついにやってきた!感じで本当に過ごしやすく気持ちよかったな~

晩御飯は初めて手巻き寿司にしたんだけど、
テンは楽しかったみたいでバクバク食べてくれる。よ、よかった。。!
大人たちも小学生ぶりくらいの手巻き寿司で懐かしい。
テレビのサザエさんでも同じく手巻き寿司していてびっくりした。
しかもタラちゃんも3歳だってね。意外!

手巻きは是非またやろうと思う。

蜀咏悄
保育園で大好きなお友達からも個別にプレゼントもらいごきげんなテンさん。

蜀咏悄 (2)
ケーキはまだまだホールでは買えません。。量的に。

誕生日で楽しいこと続き、わがままも聞いてもらってお姫様状態。
今週からは普通に戻るんで!
そこだけがちょっと心配。

とにかく、3年前に大変な思いをして産んでほんと早かったなあと思うのみです。
産んだときは震災直後で水やらオムツ、食料がなく放射能や原発など不安なことばかりで
本当に大変だった。
そんな中でたくましく育ってくれてチチハハとしては感無量ですな。



2014/03/10 (Mon) 英語クラブ
保育園のママで、ニュージーランド出身のお友達がいる。
日本語もペラペラで、ジュリア・ロバーツみたいなキラキラ笑顔のママ。
彼女が主催するキッズ英語クラブが今月より開校となった。
もちろんテンも即参加!
ちょうど英語はいいのないかな~と探していたところだったので。
しかもマンション内のラウンジでの開催だし。
参加キッズたちも保育園のお友達ばかりなので安心。

初回ということで、有名な「Head Shoulders Knees And Toes」を歌ったり、
顔のフェルトに自分たちで目や髪の毛を貼り付けてパーツの英語名を覚えたり。
こどもたちはやっぱり遊びきてる感覚だったけど、
ちゃんとそれぞれ顔を完成させてダンスしていた。

これからどう成長していくか楽しみ。
土曜の朝9時からだけど、パパと交代して私達も参加しようと思う。

夜は、第二回の”パパ会”が開催された。
今回も5名で焼き肉~元プロ野球選手のパパも参加するから、
かなり食べる&飲むんじゃないか。。と思ってたら、そんなことはなかったらしいw
(前回、まわりがみんなすごい食べるのでウチのパパはびっくりだった)

うきうきして出かけていくするパパ。
同士が出来てほんとよかったね~
二次会はカフェにて。今回は24時には帰宅したのでした(でも夕方17時から飲んでるけどね)
次回はパパたちにお留守番をお願いし、ママ会を開催する予定。
焼き肉がいいな~~

日曜は、ついに!携帯をアンドロイドからiphoneに乗り換えてしまいました。
もうアンドロイド(しかもREGZA)がひどすぎて、アプリ更新ですぐ電源落ちるし、
充電も58%くらい残ってるのにすぐ電源落ちるし、気温が寒くても電源落ちるし。。
と、使いたいときに利用できずかなり不便でイライラも貯まっていたのです。

しかも料金高いし。
で、量販店で3月は乗り換えキャンペーン色々やってるので見に行ったところ、
iphone最新が無料で交換できるうえ、量販店のポイントもかなり貯まるキャンペーンがあったので
パパと一緒にauに乗り換えた!
ドコモからは解約金がけっこうかかると聞いたけど、これからは月額利用料金が4千円弱で済むことに。
解約金の分、数ヶ月で挽回できそうな勢い。

そしてそして。
お店の人の提案で、なんとテンも携帯を持つことになったww
子ども用携帯を申し込んだほうがよりお得なプランに変更できるとのこと。
しかも子ども携帯本体はタダだし、月額も¥350。
GPS機能がついているので、お出かけした時とか、ポケットに忍ばせておくといいかも。
2歳で初携帯なんて、おまえさんすごいな!とパパと話す。
テンはノリノリ。

結局、3台の新携帯を入手し量販店のポイントが6万円ももらえた。
これで一眼レフを買うか?プレステ4を買うか?迷うところ。
いずれにしろ増税前で買おうとしていたものなので良かった。

iphoneは、会社から支給されたものを使ってるけどやっぱりさくさくだし便利。
もう連絡って電話かLINE,Facebookがメインでメールとかほぼ使わんし
時代は変わるんだね~
アドレス帳もこの際精査しようと思う。

携帯変更のため、写真は撮れませんでした。
また次回。
今週末はいよいよ。。。。
待ち遠しい。



2014/03/03 (Mon) ひな祭り
今週末、ボーナスが出た!
パパももちろんもらえているので、ふたりで増税前に買うものを相談。

・リビングテーブル
・PS4(これは私が反対中)
・ジュニアシート
・レイコップ(ダニ取る掃除機)
・デジタル一眼の重量軽いやつ(もう我が家のは7年前くらいのもので。。)

臨時収入で、買いたいものを考えるのは楽しい!
最近は節約していたのでワクワクします。

日曜に、おひな祭りをした。
昨年はテンも「?」て感じだったけど、今年はしっかり理解している。
実家からばあば&じいじが遊びに来てくれたので一緒に。

テンはお雛様をばあば達に紹介するとき、
「なかなか大きくならないんだよ」と説明w
保育園に飾ってある豪華7段飾りのお雛様よりサイズが小さいからね~
なるほど。。発想がおもしろかった。

お土産にもらったお雛様特製ケーキを食べ満足のテン。
じいじに私はお灸を、パパは指圧をしてもらう。

と、ここで事件が。。
じいじが、なんと脱腸になってしまったのだ。
ここ半年以上ヘルニアの症状が出ており、それがまた発症したとのこと。
そしてびっくりしたのが、けっこう症状が出ているのに病院に1回も診てもらってないこと。
絶句の私&パパ。

ばあばもその傾向があるけど、年配の人って病院いかない人が多くないか??
救急車呼ぶのに抵抗があったり、病院いくのが怖くて面倒で自力で治そうとしたり。。
全く理解できない。
ばあばが何回言っても病院行ってくれないとのこと。最悪。
で、結局少し横になれば治ると言い張るじいじに対し、30分以上立っても良くならないので
救急車を呼ぶことに。

すぐ来てくれて救急隊員に診てもらうが、やはり「病院行ってないんですか?!」と驚かれた。。
ですよね、、
そして近くになる救急病院に搬送されました。。
テンは大人たちの空気を感じ取り泣き出してしまったので、パパが連れてマンション内のキッズルームに避難。
救急隊が到着するのは見せずに済んだ。

私も病院に付き添ったんだけど、休日診療なので専門の医者がおらず応急処置で腸は戻ったので
帰宅ができた。
月曜、改めて外科を訪れることに。

さっさと手術して治してもらいたいもんだ。
病院行かない意味がわからないし、結局こうやってオオゴトになってしまうあたり
また両親に伝えてきたけどわかっているか心配。
今回はたまたまウチにいる時だったからいいけど、外出先だったり
実家だった場合は救急車呼べてないだろうからどうなってたかわかったもんじゃない。

あ~~もうほんとに疲れた一日になってしまったのです。
テンにも心配させてしまったり、かわいそうなことさせたな。
また改めて仕切り直そう。

ということで写真は結局撮り忘れた~(T_T)


プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

