FC2ブログ
2018・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/06/06 (Thu) 保育参観日
きのう、保育参観日があり参加してきた。
朝一緒に登園し、室内あそびからお散歩、昼食まで一緒に過ごすというもの。
前日、急に発熱したんだけどなんとか無事一晩で下がったので参加できた。

他のママもたくさんいるので、部屋は満員状態!
ようやくママと子供ちゃんの顔と名前が一致した!^^;

テンは、絵本やおもちゃを見せてくれたり、ベランダに出て他のクラスを覗きにいったりした。
お友達と関わる様子も見ることができて嬉しい。
先生によると、となりの1才児クラスに”お気に入りの赤ちゃん”がいるとのこと。
「とらわかちゃん」という男の子で、夕方の合同保育のときに
よく話かけたりしているらしい。
「とらちゃんどこ?」と聞いてくるみたい。
そういえば、先日入り口のところで知らない赤ちゃん連れのお母さんに話かけられた。。

「テンちゃんが、よくうちの子と遊んでくれていて嬉しいです」とかそういったこと。
その子だ。。。!と合点がいきました。

お気に入りの赤ちゃんがいるって、なんかいいなww

散歩は、裏っかわにある運河まで。
虫を発見したり、お花探しや海ではクラゲも見ることができた。
クラゲは、白だけでなく赤とかいて私としては気持ち悪かったなw
お友達と手をつないだり、私に抱っこされたり嬉しそうにしていた。

他のお友達の様子を見ると、ママにしがみついて離れない子や
走り回る子もいて色々だな~~と思う。
暑い日だったので、汗かいた。
真夏はこのコースは厳しいだろな。でも夏はプールになるから大丈夫だろう。

そしてお昼。
手を洗った子から順番に、それぞれのマークがついている座席につく。
(テンは「トマト」マーク。)もう食事がセットされているので、
用意が出来た子から食べ始めてた。
これは意外で、みんなで「いただきます」するのかと思ってた。今回は特別かな?

ミートソースパスタ、ほうれんそうの胡麻和え、キャベツとベーコンのスープ、
夕張メロン、お茶

というメニュー。親の分はなかったので残念。
こぼしつつも上手に食べ完食。同じテーブルのママと話してたんだけど、
野菜は一切食べない子、自分一人で食べれない子もいてこれまた悩みは様々。
ママからのスプーンでないと食べない子もいた。
そう考えると、テンは楽なほうだな。。実に。。

食事終わった子からトイレ、着替えてお昼寝。
私は仕事があるのでそこで切り上げたんだけど、さみしくってやっぱりテンが泣いちゃって
かわいそうだった。
結局、10分ほどしか昼寝しなかったみたいで夕方もグズグズ。
早めに就寝しました。

たのしかったので、また参加したいけど
次回からは一日休み取ろうと思う。

あ、そうそう。
トイレですがちょうどきのう2回め成功した。
テンが「おしっこ、ちょっとある」と言ったので座らせたら本当に出た!
今日も引き続き。。トライです。

▼BBQの写真1枚あった。
お兄ちゃんたちとシャボンに興じている様。
rps20130606_165339_292.jpg
スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chipstarusushio.blog40.fc2.com/tb.php/454-56465e35

プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。