FC2ブログ
2018・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/08/20 (Tue) 怒涛の。。
はあ~~~。。。ようやく落ち着いた。。
実は先週からずっと大変な日々だった。


テンが水曜から発熱し、園から電話で早退⇒小児科にいき、夏風邪と診断される。
翌日、薬のませつつも熱がさがらないため私も休み。
で、本人元気なのでベランダから船みたりしたあとに
ソファに並んで座ってテレビみていたときのこと。

手をこっちに差し出してきたので「?」と思って握ったら、手が震えている。
本人みたら唇が紫になっており話しかけてもしゃべらない。
すぐに抱き上げたら、体が硬直しており首をうしろにそらそうとする。
目線は私を見ているのに声も出ず体も硬いし怖くなり、すぐ救急車を呼んだ。。

やはり熱性痙攣。
ともだちの男の子がよく痙攣するから、話は聞いてたんだけど
白目むいたりがなく、ゆるーくだんだんと硬直していく形だったから
びっくりした~~!

電話している途中で、泡が出てくるしついに目を閉じてぐったりしてしまったので
人生で一番びっくりしたかも。そして、、怖かった。
ありえないほと体が熱く、救急車で体温測ったときは39.7度。。
おそらく痙攣時は40度いってたと思う。
人間てこんな熱くなれるんだね、ってくらい暑い。

救急車がくるまでも、こわくてこわくて抱き上げたままマンションの入り口まで行って待ってしまう。
道が混んでいるとのことで、となりにある消防署から救急の人が5人きてくれたので
電話してから5分くらいで診てもらえた。

パパにはすぐ電話したら、仕事切り上げてすぐ病院にかけつけてくれたので安心した~

病院で念のため血液検査もしてもらったけど、特に異常なしでした。
改めて説明を受けたけど、痙攣は10人に1人は起こる症状で、
はじめての場合かなり驚くけど、寝かせてじっくり観察しておくことが大事。
(実際私もテンパって、気絶したのと痙攣したの順番まちがって報告してた)

で、実際体験するとほんと「ヤバイ!」って感じになるが、
脳はあの程度の痙攣ではなんとも影響ないらしい。
そんな話を聞いて安心したと同時に、次回は私が冷静にならなければと強く思った。

土曜の午後、顔にうっすら発疹みたいのが出ていたので病院に連れてったら
「3日間高熱がでたあとの発疹、まさに教科書通りの突発(突発性発疹)ですね」といわれる。
病名がわかってこの時点でも安心した~

普段の風邪でも、熱は1日で大抵治るから心配だったんだよね。
突発って、発疹が出てからじゃないと診断できない病気だそう。

ほっとして安心。。な週明け。
保育園に送り出した私の喉がイタイ。
いつもの病院いくと、喉が真っ赤で扁桃腺も腫れてきているとのこと。
いつも私の風邪は咳がすごいけど、今回は咳はゼロ。
どうやら移ったようで、月曜休み明けから早々に早退をしたのでした。。

めずらしく38.6度の熱が出てダウン。
またパパには早めに帰ってきてもらった。

あ~~ほんと大変な一週間だった。
家にお手伝いさんか保育士さんが欲しいと本気で考えたレベル。

今日は私の熱もさがり、あとは喉の痛みが治れば完治。
今週は保育園の夕涼み会があるので完全復活せねば~

スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chipstarusushio.blog40.fc2.com/tb.php/465-8280ace6

プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。