FC2ブログ
2018・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/10/01 (Tue) 達者
急になんだけど、日曜からテンのおしゃべりのレベルがアップしたような気がする。
昼寝をせずにメルちゃんをバギーに乗せて一人遊びをしているときから、
「今日は何やらしゃべっていることが多いなあ」と思っていた。

バギーに乗せて保育園につれていき、お迎え⇒帰宅⇒翌日の登園をずっと繰り返し
遊んでいたんだけど私を保育士さんに見立てて、

「はい、今日も元気です。変わりないですよろしくです」とか
「ノートと着替えはこれです」と渡されたり、お迎えのときは

「ただいま~。はい、ノートもらいます。今日はどうだった」
といっちょまえのママになっている。。!

パパとびっくりするくらい、ずーっと喋りながら遊んでいた。
そしてもうひとつ新しい単語が。

   ”まさか”

をテンはマスターした!
誰も教えてないので、私達の話しているのから覚えたらしいが。。

おもちゃがなくて探していると、
「まさかオニが食べちゃったのかねえ」

きのうなんて、保育園から帰宅したらお気に入りのキティちゃんのゴムを探しながら、、

「まさかパパが会社にもっていってしまったのかねえ、
ママ、パパが帰ったらバチュー(バツのこと)しようねえ」

ほんとびっくりした!
急激にこんなにしゃべれるとは。。
しかも喋りながらちょっとパパに怒っているのがおもしろかったw

ちなみに、バツとマルも流行っていて「3さいの絵本」という本の中で、
こどもが公園やまちなかで遊んでいるシーンがあり
行動として良いもの・悪いものを教えるのがある。

「信号が赤だけど、渡ろうとしている子供がいます。これは?」⇒「バチューだね!」
といったやりとりがある。

と同時に、私達も話す言葉には要注意だなと改めて思う。
どんなことでも聞かれているよ。。という注意点。

人見知りでビビリなところがあり、家以外だとなかなか積極的になれないテン。
またまた成長したところを見つけられたのでした。


スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chipstarusushio.blog40.fc2.com/tb.php/475-d8b1a175

プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。