FC2ブログ
2018・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/11/25 (Mon) 七五三
天気も良く、寒くもない週末。ようやく七五三を無事に終えることができた。
残念ながらお義父さんは合唱があり参加できなかったけど、うちの両親とともに
結婚式をあげた氷川神社へ参拝。

神社の控室で着物に着替える。
なんと、その日は2組の結婚式がありとなりの控室では新婦さんが着替えているところだった。
なつかし~~
楽しそうな、でもちょっと緊張した話し声を聞きつつテンの着替え。

サイズ合わせの段階で、嫌がっていたテン。
前日夜に、おかしをテーマにしたテレビで「七五三の千歳飴」を作る番組を録画して
きっちり見せておいた!
番組内で着物をきて参拝する子どもたちの映像も出てたし、保育園のお友達が
着物をきている写真を携帯で何度も見せた準備が功を奏し無事に着てくれた。。

rps20131125_093722.jpg


全員ひとあんしん。
時期がちょっとズレたためか、七五三はテンしかおらず、境内で式典がはじまる。
結婚式と同様にちゃんと祝詞があり神主さんがお祓いもしてくれた。
玉串(葉っぱがついた木の枝)が用意されていて、テンがパパと一緒に神様に奉納したり
お神酒(こども用は、ちゃんと乳酸ジュースみたいなやつ)があって大満足。

他の神社だと、ある程度人数が揃ったらまとめてサッとお祓いして終わり、などもあるようなので
しっかり儀式をしてくれて良かった。
空いているし、建物も古く味わいがあり境内も素敵なのでちょくちょく来ようと思った。

テンはすっかり着物に満足し、結婚式に参加する他のお客さんたちにも褒められ上機嫌。
イチョウがたくさん落ちて絨毯になっている境内を、下駄でそろりそろり歩く。
カメラマンさんは今日は予約難しかったので、来週撮影だけまた氷川神社で行う予定。
なので大人全員が携帯やカメラで各自撮りまくる。
よい写真も撮れたので、カメラマンさんからもらうデータとあわせてまた編集し、
フォトブックをつくろう♪

その後、着物を着たまま実家へ戻り、私の方の親戚やご近所まわりをする。
どこでもお祝いをしてもらい、ほめられ上機嫌なテンさん。
結局着物は終始嫌がらずに終えることができた。

昼を食べ、そのまま両親と別れて帰宅。
帰りの車の中では爆睡のテンでした。
朝早かったしなんだかんだ大人も疲れてしまい、私も夜テンと一緒に21時半には
寝てしまいました。

千歳飴を食べる!といって舐める姿は、とっても子どもらしく
大きくなったな~と思う一瞬でありました。



スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chipstarusushio.blog40.fc2.com/tb.php/484-4ecb0f66

プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。