2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/04/11 (Fri) 新学期
4月、テンも進級となりました。
新しいクラスは1階なので、お迎えもちょっとラク~~

クラスが1つ増え、合計人数は倍になる。
でも先生は1クラス3人いたのが1名(最初は補助で2名体制)に。。。
ここらへんは、公立なので文句言えないところで仕方ない。
しかしあれだけのワンパクたちを最終的に1名で見るなんて、すごすぎる!!
散歩とか食事、寝かしつけ。。トイレ。。
テンの担任の先生は1歳クラスの時からの持ち上がりの方で、
私もテンも信頼を寄せている人なのでそこは安心。

今度から、午前のおやつがなくなったり、造形・体操教室がそれぞれ始まる。
テンは体操の練習は始めているようで、こないだいきなりでんぐり返りしたのでびっくりしたw
パパ譲りで運動神経が良いので覚えも早いみたい。
ストライダーも上達してるし。

進級にあたり、体操服やスモック(これ懐かしかった!)、登園で使うリュックを買った。
リュックはちゃんとした皮製で、ちょっと高かったんだけど子供たちは大喜び!
テンもお友達もウキウキでリュックしょって登園してます。
0411.jpg

そんな姿を見るとパパも私もほんと嬉しくなった。
小学校になるときのランドセルも相当喜ぶだろうな~~

これまでの教室は、教室内にトイレがあり利用していたんだけど
今後は教室を出て廊下の向かいにある大きなトイレになる。
よっぽど夢中で遊んでるときと夜以外はほぼトイレOK(小のみ)になったので、
お迎えにいくと自分からトイレに行くこともある。

小さい便器がたくさん並び、ちゃんと男の子用に立小便用もある。
ドアの鍵や水を流すレバーなど子供が握りやすいよう工夫されていたりかわいい~!
蜀咏悄

昔、絵本で読んだ熊の兄弟が住んでる家みたい。
体にあわせて大きいのから小さい便器がそろっている家。。

ちゃんとトイレットペーパーも使って、自分で水流して、
パンツとズボンはいて手を洗って出てくる。あとは大だけだね。
お絵かきも、顔と目を書けるようになっていたりちょっとずつ成長している。
夏にこどもは育つというけど、今年はどんな風に成長するんだろう。

春ですな。
スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chipstarusushio.blog40.fc2.com/tb.php/505-b2990e1d

プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。