FC2ブログ
2018・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/12/18 (Mon) 小柳さんの紹介
日曜日といえば、(起きれれば)ワンピース⇒サンジャポ⇒ウチくる?!という流れでテレビみてます。すっかり定番。

なんだかんだ飯島愛ばかり見てるけど、ウチくる?!はお腹すくしおもしろい。先日はブラザートム(本名、小柳さん)がゲストで学芸大学周辺の回があった。
その中で紹介されていた一軒に早速行ってきました。
お誕生日会なので、ちょっと贅沢にってことで。
『黒こしょう鍋』を食べに行ったのです。
こしょう好きの人は、是非一生に一度は食べて頂きたく。

そこはワインバーで、マスター一人・お手伝いさん一人のこじんまりしたお店。ジャズがかかっていて、座席はカウンターのみ。
黒こしょう鍋は予約が必要で、ちょうど3組のお客さんが同じ時間に予約してあり全員黒こしょう鍋を頼んでいた。

初め、鍋が来るまえに牡蠣やら頼もうとしたらマスターにとめられる。鍋の量が多いので後からにしたほうがいいらしい。納得でした。痛感でした。
鍋は、まずスープに白菜だけ入ったものが用意されていて、そこに今挽きたての黒こしょうがたくさん入っている。いい香り!
この香ばしさは、挽きたてじゃないとでないんですって。

あとは、自分で野菜やら肉を入れていきます。
肉は、しゃぶしゃぶ程度にササッとスープにくぐらすだけ。

niku.jpg

↑これで一人前。

そして味は・・・おいしすぎたので、文章では表現できません。。。
さっぱりとして香ばしく、健康になりそうな。忘れられない味でした。

量が多かったので、ラーメン食べる時みたいにほぼ無言で食べ続ける。
ちょっと気を抜くともう食べられない予感で、でも絶対残したくない!そんな気分で。
黒こしょう鍋は冬限定だそうな。なぜなら、冬は野菜がおいしいから。

幸福な鍋を食べ、ワインとチーズを頼む。
マスターが、絶妙なタイミングでお口直しのトマトのオーブン焼き(激ウマ。塩ふって焼いただけなのに、、)やら出してくれたり、話かけてくれたり、ステキでした。
ほんとに接客業とワインがすきなんだなあという感じで。

ブルーチーズに、マーマレードが添えられていて「?」と思ったら、
この食べ方はスペインの食べ方らしく、ブルーチーズが苦手な人も食べやすくなっている。ものすごいミスマッチのようで、食べたらとても合っていました。これ、早速活用しよ。。

ゆーっくり時間が過ぎていって気づいたら4時間ほど店にいた。
帰るときは、玄関までマスター出てきてくれて少しお話する。
トムさんとは25年来の友人だったり、先日は古館さんが来て11時間も店にいたそうな。
私は、ワインはあまり飲めないから、初めてそのことを残念に思った。

通いたくなるマスターと味とお店でした。
星5つ。

20061217235123.jpg


--------------
『ide』
目黒区鷹番3-16-8
東横線学芸大学駅徒歩5分
03-3792-4211(黒こしょう鍋は要予約)
--------------







スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://chipstarusushio.blog40.fc2.com/tb.php/93-9dfdb42d

プロフィール

こぞう

Author:こぞう
日々のあれこれ。
アルバム的な感じで将来に残ればと思う。
おやつのような気軽な気分で読んで頂けますとうれしいです。

ただ今のテンさん

そらジロー

フリーエリア

月別アーカイブ

カクヤス

解析

解析

ヤフーショッピング

フリーエリア

ブログパーツ

逆アク

たまひよ

MARNA

ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



カテゴリー



ZOZO

最近の記事

ひまわり

フリーエリア

Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。